ナビゲータのEVEです。
ちょっと、いろいろと遅れています。
2023年7月3日のブログの中で、Prototype EVEの手戻り修正があり、その手戻り修正のポイントについて、語っています。
?記述の統一
?判定方法の統一
?引数の入力データチェック
?セッション開始判定の記述の追加
?返却値の見直し
以上がプログラム修正のポイントなのですが、?〜?は順調に修正できそうだが、?がどうなっているのか心配だという話をしています。
[プログラム修正の経緯]
修正後の関数を修正前の関数と同様のインターフェースにしようとしていましたが、データベースのインターフェースが変わったことにより、全く同じというわけにはいかなくなってしまいました。そこで、見直すのがめんどくさいと思っていたのですが、いい案がでてきました。
それは、 異常時にはすべてfalseで返却する ということ・・・。Prototype EVEでは、関数でエラーが発生した場合、falseであったり、エラーステータスであったり、エラーメッセージであったり、仕様がまちまちでした。そのため、修正を困難なものにしていたのですが、今回の修正したプログラムについては、エラー時には、すべてfalseを返却するように修正します。
[ユーザにエラーメッセージを見せないのがトレンド]
これにより、のと同時に、バグの数を減らすことができます。
現在のシステム開発では、 エンドユーザーにエラーメッセージを見せない というのがトレンドとなっています。理由は、攻撃者に対して、 攻撃のヒント や、 攻撃のタイミング を与える原因になるためです。そのため、今回のこの決定は、エンドユーザには全く迷惑をかけません。
困る点があるとしたら、開発の途中で、どこでどんな障害があるのか瞬時に分からないこと・・・・。これは困ったものなのですが、そこは、フレームワークで用意しているデバッカで探すことにします。
[あとがき ]
これで、あとはエイヤ〜♪でなんとかなりそうです。じゃ、明日からスピードアップして、修正を行います。
では、また!!!
タグ: プログラム修正