この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
広告
posted by fanblog
2021年01月28日
放火魔ハバロフスク
はいどうも!ビンボーです!
今日は先日開発完了したハバロフスクの紹介をしていきたいと思います。
ソ連駆逐艦(なんかよくわからないけど何かの部類の駆逐艦らしい)のなかでもたぶんキチガイにイカれt( 粛清
(;´Д`)
全駆逐の中で一番硬くウザい駆逐艦というにふさわしい駆逐艦もどき(´・ω・`)
その理由
1・部分的にだが206ミリ以下(のはず)のHE弾を弾く(は?)
2・スキルの寄って(シャレに抜きに) 放火魔生産機
3・角度が良ければ 大和のAP弾すら弾く (は?)
1については駆逐にとっては絶望的と言える仕様ですね。だって200超える砲なんて積んでないもの(´・ω・`)
2については・・・うん、後ほど
3についてはそのまんま 綺麗に受け流せばあらゆるAP弾を弾ける 。
まあなんとまぁ頭のおかしい艦で(´・ω・`)
その分隠蔽はゴミ中のゴミ。どの艦にも負けるし、スキル構成によっては巡洋艦に負けるんではと思うほど 悪い 。
あ、あと動きは最悪に悪い(´・ω・`)もうね、直線番長と言えるほど曲がりにくい。
まあそんなのはある程度動きをしていれば問題ないですよ。
でも私的に一番やばいのは
放火魔量産機という事 。
スキル構成を一気に変えると発火率が14%越えし、その上インスピレーションで14キロ超えるところからバンバン打てるんですよ?しかもアメリカと違い速いし低い。
もうね、10戦乗りましたが
(これについては私もビビりました)
あの大和やグローサーが燃える燃える。天城、アイオワ、その他ティア7艦が燃える燃える。射程内に突進してきた戦艦、2か所着火で消すけどすぐに燃やされていきましたよ(´・ω・`)あれには敵ながらも若干引きました(;´Д`)
で、そんな放火魔ハバロフスクの作り方ですがまずUG。
照準システム改良1
推力改良2
操舵装置改良3(隠蔽なんてつけても無駄無駄)
射撃管制装置改良2
艦長はVladimir Trubetskoy
スキル構成は
集中観測
追撃
炎技 (これを付けて放火魔艦完成)
水上の煙
阻止できない
この構成ですね
インスピレーション艦長は
ランブル(ロボティックエクステンション)
Louis Violette(消失)
これで駆逐艦やめた放火魔巡洋艦っぽい駆逐艦の完成です。
もうアホみたいに燃えますね。
開始直後は敵の種類と数を見てからの発進になりますが、正直射程12〜3キロあたりから撃って撃ち合いしても良いと思います。ただしこいつのウザさを知ってる艦は潰しに来る可能性は高いので回避行動が大切になってくるので気を付けましょう。もちろんですが、
ヘイトが集まった瞬間戦艦もHEに切り替えて速攻で殺そうとしてきました(経験済み)
まあおかげで味方が横から殴ってくれたのでこっち側が圧勝でしたよ
動きの鈍さはありますがそれでもある程度離れた状態での戦闘になると思うのでそこまで当たる確率はありません。(それでも被弾はする可能性は高いので油断せずに行きましょう)
さぁ皆さん、これからハバロフスクで放火魔しましょう!さぁさぁ!!(謎のごり押し)
ではノシ
今日は先日開発完了したハバロフスクの紹介をしていきたいと思います。
ソ連駆逐艦(なんかよくわからないけど何かの部類の駆逐艦らしい)のなかでもたぶんキチガイにイカれt( 粛清
(;´Д`)
全駆逐の中で一番硬くウザい駆逐艦というにふさわしい駆逐艦もどき(´・ω・`)
その理由
1・部分的にだが206ミリ以下(のはず)のHE弾を弾く(は?)
2・スキルの寄って(シャレに抜きに) 放火魔生産機
3・角度が良ければ 大和のAP弾すら弾く (は?)
1については駆逐にとっては絶望的と言える仕様ですね。だって200超える砲なんて積んでないもの(´・ω・`)
2については・・・うん、後ほど
3についてはそのまんま 綺麗に受け流せばあらゆるAP弾を弾ける 。
まあなんとまぁ頭のおかしい艦で(´・ω・`)
その分隠蔽はゴミ中のゴミ。どの艦にも負けるし、スキル構成によっては巡洋艦に負けるんではと思うほど 悪い 。
あ、あと動きは最悪に悪い(´・ω・`)もうね、直線番長と言えるほど曲がりにくい。
まあそんなのはある程度動きをしていれば問題ないですよ。
でも私的に一番やばいのは
放火魔量産機という事 。
スキル構成を一気に変えると発火率が14%越えし、その上インスピレーションで14キロ超えるところからバンバン打てるんですよ?しかもアメリカと違い速いし低い。
もうね、10戦乗りましたが
(これについては私もビビりました)
あの大和やグローサーが燃える燃える。天城、アイオワ、その他ティア7艦が燃える燃える。射程内に突進してきた戦艦、2か所着火で消すけどすぐに燃やされていきましたよ(´・ω・`)あれには敵ながらも若干引きました(;´Д`)
で、そんな放火魔ハバロフスクの作り方ですがまずUG。
照準システム改良1
推力改良2
操舵装置改良3(隠蔽なんてつけても無駄無駄)
射撃管制装置改良2
艦長はVladimir Trubetskoy
スキル構成は
集中観測
追撃
炎技 (これを付けて放火魔艦完成)
水上の煙
阻止できない
この構成ですね
インスピレーション艦長は
ランブル(ロボティックエクステンション)
Louis Violette(消失)
これで駆逐艦やめた放火魔巡洋艦っぽい駆逐艦の完成です。
もうアホみたいに燃えますね。
開始直後は敵の種類と数を見てからの発進になりますが、正直射程12〜3キロあたりから撃って撃ち合いしても良いと思います。ただしこいつのウザさを知ってる艦は潰しに来る可能性は高いので回避行動が大切になってくるので気を付けましょう。もちろんですが、
動きの鈍さはありますがそれでもある程度離れた状態での戦闘になると思うのでそこまで当たる確率はありません。(それでも被弾はする可能性は高いので油断せずに行きましょう)
さぁ皆さん、これからハバロフスクで放火魔しましょう!さぁさぁ!!(謎のごり押し)
ではノシ
2021年01月24日
WOWSのTwitterコメント欄にはPC版をしていた方からのふざけるなとお怒りの文が・・・
はいどうも!ビンボーです!
もう皆さんはご存じでしょうが、空母実装間近ですね。
そしてタイトル通り
否定的なコメントが公式Twitterに溢れかえっております
私は動画でしたPC版に触れたことないので何とも言えないのですが、元プレイヤーの方のコメントによると
空母の艦載機によっては3万ダメージが普通に来る
とか
駆逐がゴミ化
などなど、もう見てるこっちが嫌になるくらいボロカスな意見が多数しておりますね。
私も予習のために空母のプレイ動画をいくつか見てと、そして現環境においての二つを観点に正直に申しますと
いらない
という感じですね。
もちろんリアル海戦を掲げ作られているというもの分かります。ただその『リアル』を求めすぎたせいで本家のほうが人離れを起こしているのも事実。そんな状態の本家を立て直せといないのにPS・XBOX版の方に実装するのはいささか無謀というもの。
さて、私自身、現状で空母実装反対なのですが、その理由をあげてみましょう(まあそんな変わった理由はないですけど)
1・本家よりも小さいマップの中なのでいともたやすくスポット出来てしまう事。
2・空母乗りの腕で試合が決まる。
3・駆逐艦が必要なくなる
4・空母が嫌いで来ていたプレイヤー・または空母の存在で嫌になったプレイヤーの引退多発の可能性。
5・第二次世界大戦と同じように航空がものを言うせいで一部の国がゴミ化。
私の予想ですが、ブリッツ(スマホ版WOWS)の方で空母が出ているがとりあえず運営出来ているから出してきたというのと、 売り出せる艦が減ってきた というのもあるんだと予想します。
正直運営する側、そしてWOWSの掲げるリアル海戦の都合上、出てくるのは至極当然と言える流れですし、仕方ないと思います。が、
本家の方で未だに調整しきってないのに出すのは本当に無謀だと思います
なんでも未だにあれやこれやと調整に調整を重ねてるそうじゃないですか。そんな中こっちのほうにも出してくるのは真面目にやめてほしいです。
まあこんなところで愚痴っても仕方ないですけどね(´・ω・`)
さて、これで史実通り、航空がものをいう時代に来ましたが・・・どうなるんですかね、レジェンド。
史実通り
終戦宣言するのか
はたまた
良い意味で続戦出来るのか
正直に申しますと
私自身は終戦しそうです
まあまずはプレイして、その空母の性能と動き、戦場にどんな影響を与えてしまうのかを調べてから進むか退くかを考えたいと思います(´・ω・`)
は〜、やだなぁ・・・
ではノシ
もう皆さんはご存じでしょうが、空母実装間近ですね。
そしてタイトル通り
否定的なコメントが公式Twitterに溢れかえっております
私は動画でしたPC版に触れたことないので何とも言えないのですが、元プレイヤーの方のコメントによると
空母の艦載機によっては3万ダメージが普通に来る
とか
駆逐がゴミ化
などなど、もう見てるこっちが嫌になるくらいボロカスな意見が多数しておりますね。
私も予習のために空母のプレイ動画をいくつか見てと、そして現環境においての二つを観点に正直に申しますと
いらない
という感じですね。
もちろんリアル海戦を掲げ作られているというもの分かります。ただその『リアル』を求めすぎたせいで本家のほうが人離れを起こしているのも事実。そんな状態の本家を立て直せといないのにPS・XBOX版の方に実装するのはいささか無謀というもの。
さて、私自身、現状で空母実装反対なのですが、その理由をあげてみましょう(まあそんな変わった理由はないですけど)
1・本家よりも小さいマップの中なのでいともたやすくスポット出来てしまう事。
2・空母乗りの腕で試合が決まる。
3・駆逐艦が必要なくなる
4・空母が嫌いで来ていたプレイヤー・または空母の存在で嫌になったプレイヤーの引退多発の可能性。
5・第二次世界大戦と同じように航空がものを言うせいで一部の国がゴミ化。
私の予想ですが、ブリッツ(スマホ版WOWS)の方で空母が出ているがとりあえず運営出来ているから出してきたというのと、 売り出せる艦が減ってきた というのもあるんだと予想します。
正直運営する側、そしてWOWSの掲げるリアル海戦の都合上、出てくるのは至極当然と言える流れですし、仕方ないと思います。が、
本家の方で未だに調整しきってないのに出すのは本当に無謀だと思います
なんでも未だにあれやこれやと調整に調整を重ねてるそうじゃないですか。そんな中こっちのほうにも出してくるのは真面目にやめてほしいです。
まあこんなところで愚痴っても仕方ないですけどね(´・ω・`)
さて、これで史実通り、航空がものをいう時代に来ましたが・・・どうなるんですかね、レジェンド。
史実通り
終戦宣言するのか
はたまた
良い意味で続戦出来るのか
正直に申しますと
私自身は終戦しそうです
まあまずはプレイして、その空母の性能と動き、戦場にどんな影響を与えてしまうのかを調べてから進むか退くかを考えたいと思います(´・ω・`)
は〜、やだなぁ・・・
ではノシ
2021年01月21日
WOWSレジェンドの現環境における駆逐の(私的)動き方・America編
はいどうも!ビンボーです!
早速ですが初心者向けの現環境のアメリカ駆逐の動き方とかいろいろと解説を 私の偏見 でしていきますよぉぉぉぉ!!( ゚Д゚)
さて、乗ってる方なら分かると思いますが、アメリカ駆逐艦は
ハッピートリガーになってなんぼです 。
そんなハッピートリガー大国アメリカン駆逐艦の良い点、悪い点を引っ張り出してみましょう。
良い点
・トリガーハッピー
・機動性が高い
・煙幕なげぇ!
・追跡スキル持ち
・割とタフ
大体上記が浮かんでくるでしょう。では悪い点を。
悪い点
・隠蔽能力が悪い
・魚雷性能が悪い
・遠距離戦がちょっと苦手
さて、上記を考えたうえで現環境におけるアメリカ駆逐の動きを解説していきましょう。
基本行動
回避する方向を決めつつ、敵駆逐艦に対して殺意を持って行動する(ド直球)ただしアメリカ駆逐艦の特徴の都合で味方との連携が他国よりも重要になりやすいので、味方の動きを見て前に出るか退くかを考えよう。
ティア1〜4
砲撃の基礎訓練するためのような性能を持った駆逐艦なので、砲撃しつつ、回避、隠蔽状態に入るということを繰り返すことになる。この低ティア帯で存分にその基礎を固めよう。戦艦、巡洋艦は後回し。駆逐のみを潰す。魚雷は近接魚雷用(ドストレート)
ティア5〜☆
ここから立ち回りがガラッと変わる。アトランタ、クリーブランドなどのレーダー艦が続々出てくるので要注意。駆逐に対しての殺意は相変わらず高めで大丈夫だが、敵にレーダー艦がいた場合はまずそのレーダー艦がどのスタート位置に出てくるのかを把握しよう。それまで偵察しつつ、砲撃されにくい位置、または回避可能な場所を意識して移動する。もし自分の真正面にいる場合は砲撃は避けつつ、いつでも逃げる準備をしつつ偵察。もちろんキャプは踏まない。レーダーに照らされた場合は即座に尻を振って砲撃を回避しつつ、安全なところまで全力退避。居ない場合は強気に前方にプッシュし、駆逐を潰す事を考えよう。魚雷はベンソン以降から隠蔽魚雷が可能なので、それまでは基本砲撃のみで立ち回ることになる。なので低ティア帯で学んだヒット&アウェイの意識を忘れずに。そしてこのティア帯から山なり弾道なので自艦がバレない位置にいてなおかつ味方が相手戦艦などを見つけているなら高レートの砲撃で横やりも入れよう。もちろん煙幕内からでも可
艦毎の特徴
・マハンまでのツリー艦、無料配布艦のスミス。
説明不要。隠蔽は悪いが、砲撃専門と考えて動こう。魚雷は近接魚雷用。危なくなったら即座に煙幕。
・ベンソン、フレッチャー
正直体感的に両艦はそこまで何か変わるところはない。相変わらず隠蔽は悪いが、砲撃が高レートな隠蔽魚雷可能な駆逐艦といった感じ。ただし雷速とダメージは期待してはいけない。でも魚雷被発見距離が短いのでバレにくい。
・ベンハム
砲の装填は相変わらずの速さだが、門数減ったせいでダメージ量は低下している。魚雷も量こそ増えたものの、ダメージが低いので大量に当たらないと意味がない。下手すれば一発当たりの魚雷ダメージが4000の時もある。
・ギャリング
無駄に長射程な魚雷。だけど所詮は米駆。本体は砲撃。魚雷は普段通り、見えた敵に対して先読みして使おう。
各国との相性
各国との相性の前に注意として 隠蔽雷撃が出来ないティア5のマハンまでは各国の戦艦、巡洋艦との相性は総じて×とします 。駆逐が戦艦や巡洋艦と相性が良いのは隠蔽雷撃で一方的に攻撃することが可能だからであり、それが不可能に近いティア5までのアメリカ駆逐艦はその条件を満たしていないのでそう判断しました。なので戦艦と巡洋艦の相性の比較対象はベンソン、フレッチャー、ベンハムで対峙する可能性のあるティア?Xから☆とします。
アメリカ(駆逐艦)
相性は× 同国なので出会えばボロボロになるほどの殴り合いに発展する。 近距離でお互いが顔を合わせた場合、援護の有り無し、魚雷でキメての瞬殺でもない限り両艦ともに甚大な被害になるのは必須と言っても過言ではない。文字通り 死合い になるので会ってしまったらどれだけ自分の砲弾が正確に当たるかお祈りしておこう。ベンソンに乗るまでは普通の隠蔽雷撃は不可能なので注意。
アメリカ(巡洋艦)(ティア5〜☆)
レーダー艦に対しては相性は×。それ以外は△
まず発射レートが高いので発見されるとこっちの方が被害が大きくなりやすい。機動性が高い。そしてとどめにレーダー艦が出てくるので余計に×。魚雷性能が良くないので、発見しても接近せず、味方に処理してもらおう。たぶん普通に接近できるのはペンサコーラぐらい。
アメリカ(戦艦)(ティア5〜7)
相性は〇。
遅い雷速と装填、高い水雷防御とアメリカ駆逐の魚雷ダメージが比較的低いのも相まって、そこまで期待していいものではない。が、魚雷の被発見距離が短いというのもあって、微妙に当てやすいというところもある。味方が視界を取ってくれているなら煙幕や山を利用して燃やすのもアリ。高レートな砲撃で攻めてもよし。ただしアイオワは機動性の高さもあって魚雷がさらに当てにくいので注意。
日本(駆逐艦)
相性は〇。
発見されてからこっちが相手をいかに早く発見するかがカギ。もし数秒経っても見つけられないなら素直に引き返し、再び安全を確保してから探そう。見つけてしまえばただの的。瞬間火力こそ日本の方が高いが、高レートで連続でぶち込める砲駆のアメリカの敵ではない。あと砲撃戦時は相手の挙動を見よう。引き返すような動きを見せたら魚雷が来ると思っていい。
秋月は砲駆な上にタフなので油断せず、無理と感じたら即座に逃げよう。
日本(巡洋艦)(ティア5〜7)
相性は△。
レーダーの無い巡洋艦なんてバレなければ問題ない。が、それでも巡洋艦。魚雷は当てにくい上、煙幕の中にソナーを使って入ってこられたら炙り出されるので注意。それさえ気を付け、バレないように横やりを入れていればそのうち沈む。でもHE弾に注意しよう。痛い。
日本(戦艦)(ティア5〜☆)
相性は〇。
天城や金剛のような機動性のあるものでない限りは相性〇。ただし天城や大和に関しては水雷防御が高いのでダメージが入りにくいので注意。でも基本は〇と考えてもいいかもしれない。所詮は戦艦。後バレないように砲撃で横やりを。
ドイツ(駆逐艦)
相性は△
機動性と発射レート自体は勝っているものの、頑丈さは負けているうえに高ティアだと煙幕内に逃げてもソナーで発見されて一方的に殴られる。そして追跡スキル持ち。割と対応しにくい。なお、隠蔽はスキルの組み合わせによるが、負けることが多い。そしてティア6と7のマースとニーミには注意。ソナー持ちな上に速い装填(ニーミは砲を変えるかによって変わる)、頑丈な船体と殴り合いなら任せろと言わんばかりの硬さ。こちらがいくら砲駆と言えど注意しよう。
ドイツ(巡洋艦)(ティア5〜7)
相性は△。
まずソナーの範囲が広い。そして割と早い装填。機動性こそそこまで高くないが、ソナーで煙幕内を炙られる危険があるので7キロを目安に、それより手前にいるなら素直に逃げよう。
ドイツ(戦艦)(ティア5〜☆)
相性は△。
ティア5のバイエルンはまだ大丈夫。だがその次から出てくるグナイゼナウからは注意。グナイゼナウとシャルンホルストは機動性が高いし、7のビスマルクはソナー持ちな上、バレると強力な副砲にガンガン殴られる。オーディンなんて戦艦のくせに装填が速いうえにソナー持ち。魚雷が無いことがバレると突っ込んでくる可能性があるのでむやみに近づいてはいけない。レジェンドのグローサーもソナー持ち。ただし旋回性だけはクソ悪い。ドイツ戦艦は水雷防御は紙なので当てれば大ダメージが狙いやすいのでうまく隙を見つけ、先読みして当てよう。
イギリス(駆逐艦)
相性は△
砲撃の装填速度はこっちが勝っているが、それ以外は負けてると言ってもいい。機動性も悪くない上に隠蔽も良く、それなりに殴り合いもできる。そして連続性の高い煙幕により逃げられやすい。しかもとどめに高ティアからソナーまで持ち込んでくる始末。撃ち負けることはないが、砲撃戦後の事を考えると正直真正面から殴り合いたくはない。さすがロイヤルネイビー・・・
イギリス(巡洋艦)
相性は△
弾こそAP縛りではあるが、それでも他国と違い特別製のAPのため貫通になりやすく、普通に4000ダメージだってある。そしてソナーも持っているし よく曲がる 。あとベルファストは×。近づくな。エディンバラはレーダーを積むことは無いと言っても過言ではないので除外。だけど煙幕に逃げたやつは速攻で煙幕内に魚雷をぶち込もう。大体当たる。
イギリス(戦艦)
相性は〇。
ただしHE弾がヤバいので調子に乗ってると瀕死になりやすいので注意。バレないように動こう。あとネルソン砲に気を付けよう。調子に乗って近接雷撃は禁物。一斉射で滅ぶ可能性大。フッドもソナーがあるので注意
フランス(駆逐艦)
相性は〇。
まず相手は煙幕が使えないので、乱戦時はそこまで強くプッシュできない。が、一対一でのタイマンだと口径のでかさもあって手痛いダメージをもらうこともあるので調子に乗らないように。あと速いので砲撃戦時は少し前を狙うつもりでエイムしよう。
フランス(巡洋艦)(ティア5〜7)
相性は△。
エンジンブーストによる速さがあるのでしつこく付きまとわられないようにするのと、煙幕内にソナーを使って侵入されないように。それくらい。早いので魚雷は当然当てにくい
フランス(戦艦)(ティア5〜7)
相性は△。機動性が良いのでやりにくい。
ジャンバールやリシュリューは二隻の戦い方の都合上、さらに魚雷を当てにくので注意。
ソ連(駆逐艦)
△。
タフ、硬い、追跡持ち、快速、高火力。正直相手にはしたくない、ただし隠蔽性能が唯一勝ちやすい相手なので、発見した状態をキープして味方に殴ってもらおう。タシュケントに関しては×と言ってもいい。弾速が速い、硬い、速い、高火力、追跡持ちと割とオールラウンダー。ある程度距離を取られて打ち合うと米駆の弾道の性質躱されやすい上に、相手からは高速高威力の砲弾を食らう羽目になるので、距離が離れたら砲撃はやめて隠蔽状態になろう。
イタリア(巡洋艦)
相性は〇。
たぶんどの国よりもやりやすい相手。機動性が良くないからね!
イタリア(戦艦)
相性は〇。
特にいうことは無し。
基本的に砲駆として動くので魚雷のよる瞬間火力が稼ぎにくいので、 嫌がらせをするつもりで立ち回る意識を持てばいいでしょう( ゚Д゚) 。
本来ならちゃんと分かりやすく書きたいのですが、頭が悪いので無理(;´Д`)
ではまたノシ
早速ですが初心者向けの現環境のアメリカ駆逐の動き方とかいろいろと解説を 私の偏見 でしていきますよぉぉぉぉ!!( ゚Д゚)
さて、乗ってる方なら分かると思いますが、アメリカ駆逐艦は
ハッピートリガーになってなんぼです 。
そんなハッピートリガー大国アメリカン駆逐艦の良い点、悪い点を引っ張り出してみましょう。
良い点
・トリガーハッピー
・機動性が高い
・煙幕なげぇ!
・追跡スキル持ち
・割とタフ
大体上記が浮かんでくるでしょう。では悪い点を。
悪い点
・隠蔽能力が悪い
・魚雷性能が悪い
・遠距離戦がちょっと苦手
さて、上記を考えたうえで現環境におけるアメリカ駆逐の動きを解説していきましょう。
基本行動
回避する方向を決めつつ、敵駆逐艦に対して殺意を持って行動する(ド直球)ただしアメリカ駆逐艦の特徴の都合で味方との連携が他国よりも重要になりやすいので、味方の動きを見て前に出るか退くかを考えよう。
ティア1〜4
砲撃の基礎訓練するためのような性能を持った駆逐艦なので、砲撃しつつ、回避、隠蔽状態に入るということを繰り返すことになる。この低ティア帯で存分にその基礎を固めよう。戦艦、巡洋艦は後回し。駆逐のみを潰す。魚雷は近接魚雷用(ドストレート)
ティア5〜☆
ここから立ち回りがガラッと変わる。アトランタ、クリーブランドなどのレーダー艦が続々出てくるので要注意。駆逐に対しての殺意は相変わらず高めで大丈夫だが、敵にレーダー艦がいた場合はまずそのレーダー艦がどのスタート位置に出てくるのかを把握しよう。それまで偵察しつつ、砲撃されにくい位置、または回避可能な場所を意識して移動する。もし自分の真正面にいる場合は砲撃は避けつつ、いつでも逃げる準備をしつつ偵察。もちろんキャプは踏まない。レーダーに照らされた場合は即座に尻を振って砲撃を回避しつつ、安全なところまで全力退避。居ない場合は強気に前方にプッシュし、駆逐を潰す事を考えよう。魚雷はベンソン以降から隠蔽魚雷が可能なので、それまでは基本砲撃のみで立ち回ることになる。なので低ティア帯で学んだヒット&アウェイの意識を忘れずに。そしてこのティア帯から山なり弾道なので自艦がバレない位置にいてなおかつ味方が相手戦艦などを見つけているなら高レートの砲撃で横やりも入れよう。もちろん煙幕内からでも可
艦毎の特徴
・マハンまでのツリー艦、無料配布艦のスミス。
説明不要。隠蔽は悪いが、砲撃専門と考えて動こう。魚雷は近接魚雷用。危なくなったら即座に煙幕。
・ベンソン、フレッチャー
正直体感的に両艦はそこまで何か変わるところはない。相変わらず隠蔽は悪いが、砲撃が高レートな隠蔽魚雷可能な駆逐艦といった感じ。ただし雷速とダメージは期待してはいけない。でも魚雷被発見距離が短いのでバレにくい。
・ベンハム
砲の装填は相変わらずの速さだが、門数減ったせいでダメージ量は低下している。魚雷も量こそ増えたものの、ダメージが低いので大量に当たらないと意味がない。下手すれば一発当たりの魚雷ダメージが4000の時もある。
・ギャリング
無駄に長射程な魚雷。だけど所詮は米駆。本体は砲撃。魚雷は普段通り、見えた敵に対して先読みして使おう。
各国との相性
各国との相性の前に注意として 隠蔽雷撃が出来ないティア5のマハンまでは各国の戦艦、巡洋艦との相性は総じて×とします 。駆逐が戦艦や巡洋艦と相性が良いのは隠蔽雷撃で一方的に攻撃することが可能だからであり、それが不可能に近いティア5までのアメリカ駆逐艦はその条件を満たしていないのでそう判断しました。なので戦艦と巡洋艦の相性の比較対象はベンソン、フレッチャー、ベンハムで対峙する可能性のあるティア?Xから☆とします。
アメリカ(駆逐艦)
相性は× 同国なので出会えばボロボロになるほどの殴り合いに発展する。 近距離でお互いが顔を合わせた場合、援護の有り無し、魚雷でキメての瞬殺でもない限り両艦ともに甚大な被害になるのは必須と言っても過言ではない。文字通り 死合い になるので会ってしまったらどれだけ自分の砲弾が正確に当たるかお祈りしておこう。ベンソンに乗るまでは普通の隠蔽雷撃は不可能なので注意。
アメリカ(巡洋艦)(ティア5〜☆)
レーダー艦に対しては相性は×。それ以外は△
まず発射レートが高いので発見されるとこっちの方が被害が大きくなりやすい。機動性が高い。そしてとどめにレーダー艦が出てくるので余計に×。魚雷性能が良くないので、発見しても接近せず、味方に処理してもらおう。たぶん普通に接近できるのはペンサコーラぐらい。
アメリカ(戦艦)(ティア5〜7)
相性は〇。
遅い雷速と装填、高い水雷防御とアメリカ駆逐の魚雷ダメージが比較的低いのも相まって、そこまで期待していいものではない。が、魚雷の被発見距離が短いというのもあって、微妙に当てやすいというところもある。味方が視界を取ってくれているなら煙幕や山を利用して燃やすのもアリ。高レートな砲撃で攻めてもよし。ただしアイオワは機動性の高さもあって魚雷がさらに当てにくいので注意。
日本(駆逐艦)
相性は〇。
発見されてからこっちが相手をいかに早く発見するかがカギ。もし数秒経っても見つけられないなら素直に引き返し、再び安全を確保してから探そう。見つけてしまえばただの的。瞬間火力こそ日本の方が高いが、高レートで連続でぶち込める砲駆のアメリカの敵ではない。あと砲撃戦時は相手の挙動を見よう。引き返すような動きを見せたら魚雷が来ると思っていい。
秋月は砲駆な上にタフなので油断せず、無理と感じたら即座に逃げよう。
日本(巡洋艦)(ティア5〜7)
相性は△。
レーダーの無い巡洋艦なんてバレなければ問題ない。が、それでも巡洋艦。魚雷は当てにくい上、煙幕の中にソナーを使って入ってこられたら炙り出されるので注意。それさえ気を付け、バレないように横やりを入れていればそのうち沈む。でもHE弾に注意しよう。痛い。
日本(戦艦)(ティア5〜☆)
相性は〇。
天城や金剛のような機動性のあるものでない限りは相性〇。ただし天城や大和に関しては水雷防御が高いのでダメージが入りにくいので注意。でも基本は〇と考えてもいいかもしれない。所詮は戦艦。後バレないように砲撃で横やりを。
ドイツ(駆逐艦)
相性は△
機動性と発射レート自体は勝っているものの、頑丈さは負けているうえに高ティアだと煙幕内に逃げてもソナーで発見されて一方的に殴られる。そして追跡スキル持ち。割と対応しにくい。なお、隠蔽はスキルの組み合わせによるが、負けることが多い。そしてティア6と7のマースとニーミには注意。ソナー持ちな上に速い装填(ニーミは砲を変えるかによって変わる)、頑丈な船体と殴り合いなら任せろと言わんばかりの硬さ。こちらがいくら砲駆と言えど注意しよう。
ドイツ(巡洋艦)(ティア5〜7)
相性は△。
まずソナーの範囲が広い。そして割と早い装填。機動性こそそこまで高くないが、ソナーで煙幕内を炙られる危険があるので7キロを目安に、それより手前にいるなら素直に逃げよう。
ドイツ(戦艦)(ティア5〜☆)
相性は△。
ティア5のバイエルンはまだ大丈夫。だがその次から出てくるグナイゼナウからは注意。グナイゼナウとシャルンホルストは機動性が高いし、7のビスマルクはソナー持ちな上、バレると強力な副砲にガンガン殴られる。オーディンなんて戦艦のくせに装填が速いうえにソナー持ち。魚雷が無いことがバレると突っ込んでくる可能性があるのでむやみに近づいてはいけない。レジェンドのグローサーもソナー持ち。ただし旋回性だけはクソ悪い。ドイツ戦艦は水雷防御は紙なので当てれば大ダメージが狙いやすいのでうまく隙を見つけ、先読みして当てよう。
イギリス(駆逐艦)
相性は△
砲撃の装填速度はこっちが勝っているが、それ以外は負けてると言ってもいい。機動性も悪くない上に隠蔽も良く、それなりに殴り合いもできる。そして連続性の高い煙幕により逃げられやすい。しかもとどめに高ティアからソナーまで持ち込んでくる始末。撃ち負けることはないが、砲撃戦後の事を考えると正直真正面から殴り合いたくはない。さすがロイヤルネイビー・・・
イギリス(巡洋艦)
相性は△
弾こそAP縛りではあるが、それでも他国と違い特別製のAPのため貫通になりやすく、普通に4000ダメージだってある。そしてソナーも持っているし よく曲がる 。あとベルファストは×。近づくな。エディンバラはレーダーを積むことは無いと言っても過言ではないので除外。だけど煙幕に逃げたやつは速攻で煙幕内に魚雷をぶち込もう。大体当たる。
イギリス(戦艦)
相性は〇。
ただしHE弾がヤバいので調子に乗ってると瀕死になりやすいので注意。バレないように動こう。あとネルソン砲に気を付けよう。調子に乗って近接雷撃は禁物。一斉射で滅ぶ可能性大。フッドもソナーがあるので注意
フランス(駆逐艦)
相性は〇。
まず相手は煙幕が使えないので、乱戦時はそこまで強くプッシュできない。が、一対一でのタイマンだと口径のでかさもあって手痛いダメージをもらうこともあるので調子に乗らないように。あと速いので砲撃戦時は少し前を狙うつもりでエイムしよう。
フランス(巡洋艦)(ティア5〜7)
相性は△。
エンジンブーストによる速さがあるのでしつこく付きまとわられないようにするのと、煙幕内にソナーを使って侵入されないように。それくらい。早いので魚雷は当然当てにくい
フランス(戦艦)(ティア5〜7)
相性は△。機動性が良いのでやりにくい。
ジャンバールやリシュリューは二隻の戦い方の都合上、さらに魚雷を当てにくので注意。
ソ連(駆逐艦)
△。
タフ、硬い、追跡持ち、快速、高火力。正直相手にはしたくない、ただし隠蔽性能が唯一勝ちやすい相手なので、発見した状態をキープして味方に殴ってもらおう。タシュケントに関しては×と言ってもいい。弾速が速い、硬い、速い、高火力、追跡持ちと割とオールラウンダー。ある程度距離を取られて打ち合うと米駆の弾道の性質躱されやすい上に、相手からは高速高威力の砲弾を食らう羽目になるので、距離が離れたら砲撃はやめて隠蔽状態になろう。
イタリア(巡洋艦)
相性は〇。
たぶんどの国よりもやりやすい相手。機動性が良くないからね!
イタリア(戦艦)
相性は〇。
特にいうことは無し。
基本的に砲駆として動くので魚雷のよる瞬間火力が稼ぎにくいので、 嫌がらせをするつもりで立ち回る意識を持てばいいでしょう( ゚Д゚) 。
本来ならちゃんと分かりやすく書きたいのですが、頭が悪いので無理(;´Д`)
ではまたノシ
2021年01月15日
現環境における駆逐の(私的)動き方・日駆編
はいどうも!ビンボーです!
ビッグマミーイベントも言ってる間に終わり、レーニンは放置する方針な私。そして最近思うのが・・・
ちょっと動き方が雑い味方さんが増えた?
最近コロナの影響か、WOWSレジェンドのプレイヤーが増えたのか、初心者ムーブな無茶な突っ込みをする方が増えたなぁと素直に思い始めました。
特によく見るのが
・過剰なまでの前進により、砲駆、レーダー艦に瞬溶けさせられる駆逐
・相手の情報見ずにキャプを踏んでレーダーに照らされる駆逐
この二つはよく見ます。
最近のWOWSレジェンドの傾向は
・レーダー艦が高ティアではほぼ確実に一隻は出てくる。
・砲駆も出てくる
というのが私から見ての印象。
特に?Zではウィチタ、チャパエフが頻繁に出てきます。
おかげで駆逐乗りには割と動きにくい環境。しかも両艦ともに硬い(顔面が)
そんな中突っ込んでいく駆逐がまた 多い (最近で一番ひどかったのはクラッシュゾーンで陣取りで真ん中に行った夕立が両サイドからフレッチャーとウィチタに挟まれ瞬溶けした時)
勿論これはたかがゲーム。ましてや世界大会があるわけでもないタダのゲーム。楽しみ方は人それぞれです。が、やはりそれでもある程度勝敗にはこだわると思うんです。なのでそんな無茶は出来ればやめてほしい・・・と私は思い
レジェンドから入ったド素人ながら (要注意) 現環境の各国の駆逐艦たちの動き方など細かく解説していきます!
なお、ティアを
1〜4
と
5〜☆
と色分けしています。区別の判断基準は加速度、転舵所要時間のUG(アップグレード)が有るか無いかです。
解説する内容は
・基本行動
・高ティア、低ティア毎の動き
・よく乗られる艦の特徴と運用、注意点
・各国の相性
です。
そしてここで書くものは 課金せずに入手可能なイベント艦、またツリー艦 のみに限ります(あくまで基本ですので)
国によっては一部私が乗ってないツリー艦もあるのでそれについては艦の性能などを見て書きます。持っていないものに関しては この色 で書きます。当然ながら乗っていないので、過度な信頼は いかんですOTZ
上手い方には何をいまさら、な内容でつまらないかもですが、初心者や悩んでる方にはもしかしたら為になるかもしれませんので良ければ!
では・・・今回は日駆編から!
日駆
基本行動
忍者のごとく隠蔽からの魚雷が基本。砲戦はミリ残しや、緊急時以外避ける方が無難。
ティア毎の動き
隠蔽魚雷が基本。砲撃戦はやめましょう。手練れの艦長や警戒されてなければ横から放つとハカイチ、または適度にダメージが入りやすい。戦艦はしゃぶりやすい。特に手練れの神風のしゃぶり具合は・・・(;^ω^)駆逐艦同士の至近距離での砲撃戦は同国艦でない限りまずこっちが沈みます。魚雷は予測線通りで、当てて沈める、よりも研究しながら当てるついでに沈め、が良い
ここからレーダー艦ともマッチングする可能性が出てくるので注意。基本は変らないがまず敵艦の情報を見ること。ボルチモア、ウィチタ、アトランタ、チャパエフ、ベルファスト、アラスカ、クリーブランドが出てきたら要注意。エディンバラもいるのはいるが、彼女は基本レーダーは積まないと見てよし(事実運が良いのかエディンバラに照らされたことがありません)砲撃戦は基本手負いの駆逐やミリ残し以外は避ける。そしてこのあたりから日駆の魚雷自体の被発見距離の悪化もあり当てにくくなってきますので魚雷の打ち方にも工夫が必要。一部の国の駆逐艦からは逃げ回るような立ち回りも要求されます
よく乗られる日駆の特徴と運用、注意点
ティア4睦月
魚雷運用のための艦(ド直球)
砲撃に関しては磯風にも負けるほどのクソ雑魚性能。むしろ魚雷の距離と雷速しか勝ってないとまで言われる始末。こいつを使って敵駆逐に見つかったら最後、睦月同士でもない限り一方的に殴られる。なので睦月を使う場合は バレてはならない!を胸に動かさなければならない。一応吹雪と遭遇した場合は隠蔽モリモリしていれば基本こっちが先に発見できるので、即座に反転し、回避しよう。雷速は艦長スキルで素の神風と張り合えるほど。なので決して砲撃戦はしないように!それと!磯風には先にバレるし沈められるぞ!(;´Д`)
ティア5吹雪
一応砲撃力も上がった曲がりにくい特型駆逐。魚雷自体は改装により10キロ魚雷になりはするものの、雷速の低下があるのでその辺は注意。雷蔵のスキルの魚雷射程強化を積んで双子マップ(真ん中に通れる道があるやつ)で始めたとき、開幕に外側に展開してすぐに超ロング射程の魚雷を打つと割と当たってくれるので、装填の速さを生かして一度やってみてもいい(敵扶桑が覚えてる限り3回ほどそれで 開幕即轟沈した )ただし曲がりにくい。アメリカ駆逐とかに乗っていると嫌というほどそれを感じれる。なので急な回避ができるように周りは把握しておきましょう。
ティア5初春
残念駆逐艦。砲駆寄りになったものの、初戦は日駆。エンジンはよく飛ぶ。魚雷に頼ろう。でも本数は・・・OTZ
ティア6暁
たぶんナーフのせいで一番乗りにくくなった日駆。
転舵性能が吹雪よりも増しになったものの、魚雷の被発見距離がアホみたいに広がったせいで砲戦に夢中になってる相手以外だと予測線通りに打つと外れやすくなった可哀想な子。愛宕のインスピを乗せて雷蔵艦長か、隠蔽接近雷撃か、あなた次第。
ティア6白露
残念駆逐。たぶん日本砲駆ツリーはソ連駆逐に次ぐ苦行ツリー。
魚雷が減ったうえにそこまで強くない砲撃力。魚雷装填?スキルでも積まない限り扱いにくいわ!(逆ギレ)装填積むならモクモク出来ないとか、もうそれ装填積んでないフランス駆逐じゃないか(;^ω^)
ティア7陽炎
割と高速な魚雷、そして装填ブースター。ただしクソ曲がりにくい。でもまだ雷蔵にすれば装填は早い上に威力もやばい。大和からハカイチ取れやすい駆逐艦。ただし目下のところソ連駆逐におびえる日々(私的に)
イベントティア7夕立
魚雷全振り狂犬。距離こそ落ちるが警戒なしでは駆逐も容易く葬る爆速魚雷。戦艦にとってはまさに悪夢。でもタシュケントは駄目だ(私的に)
ティア7秋月
砲駆。恐ろしいまでの砲駆。まるでアメリカとドイツを合体させた駆逐艦。砲撃においては戦艦にも駆逐艦にも巡洋艦にもイライラを募らせるやばい奴。ただし魚雷はおまけ。でも足のトロさは駆逐内ナンバーワン。一部の巡洋艦にすら負ける。タシュケントとフルヘルで撃ち合えばHPではなく頑丈さで負けることが多い。そしてタシュケントに追いかけられたら即バレするわ隠蔽は日駆の中ではゴミだわと特殊な立ち回りが必要。この艦だけ栗田乗せてインスピにソ連所属のロボットを乗せよう(砲撃距離アップ!やったね!)
各国との相性
アメリカ(駆逐艦)
隠蔽、雷撃能力は勝てるが、魚雷で当てられなければ砲撃で沈められやすい上に、追跡能力もスキルにより高いので相性は悪いと言える。砲駆ツリーの日駆はエンジンの脆さもあり相性は抜群に悪い。
ただし秋月は別格。むしろやり合える。弾道性能の差もあって秋月ならアメリカ駆逐とは相性〇。ただし砲戦時の回避行動の上手さで結果は変わるので過信は禁物。ただしギャリングの超長距離魚雷には注意。時々事故ってる駆逐艦がいます。
アメリカ(巡洋艦)
ティア6からは基本は悪い。特に高ティアで出てくるアトランタ、ウィチタ、ボルチモア、クリーブランドは最悪。このレーダー艦がいるだけで行動が大きく制限される。いるだけでキャプ妨害になる。マッチングしたらまずスタート時の敵艦発見情報を確認し、出現位置をある程度絞ろう。怠ると 味方への援護が大幅に遅れ、しにくくなるうえに、最悪自身の立ち位置を大幅に変える必要が出てくる。 。特に魚雷を爆速型に変えた夕立は悲惨と言える。なのでキャプを踏む場合はまず自分の真正面に出てくる敵艦隊にこいつらがいないか確認しよう。怠ると当然炙り出され、沈む運命に。
日駆の中で別格に遅い秋月は相性は最悪を通り越している。出くわしたら基本9キロ以上キープ推奨。それでも敵駆逐を沈めるために砲撃するなら 9キロ以上離れられる状態をキープして砲撃するか、相打ち覚悟で行こう 。ただし 尻を振って回避しても転舵の悪さで割と被弾しやすい 。という点は忘れないように
ただアメリカ特製山なりトロ弾道のおかげか、手練れや至近距離でもない限りそう簡単に5,6,7発同時着弾はならない。なので相性こそ最悪だが、距離さえ離せば他の艦からの砲撃に意識を向けてもいい(秋月は注意)
アメリカ(戦艦)
戦艦ということ、そして日駆の雷撃ダメージの高さも相まって相性はとてもいい。が、アイオワは別。アイオワは攻撃の仕方の都合上、縦にガンぎまっていることが多い。なので真横を取らなければならないうえに、転舵も割と優秀。そして速度も出るという、予測線通りにいかないことが多い。そういう意味ではアイオワだけ相性は△と言える。ただし警戒されている場合のみで、全くこちらに意識を向けていないアイオワは割とエサになる。夕立に関してはアイオワでも隠蔽ギリギリで撃たれたら大損害は免れにくいだろう。
日本(駆逐)
秋月を除けば、艦長スキルとPS、そして対峙した日駆による。秋月に対峙した場合は魚雷で潰すか、足の遅さを利用してスポットしまくって味方に沈めてもらうか逃げるかを決めよう。なお、秋月で秋月に出会った場合は・・・どちらかが沈むまでやり合うことに(;^ω^)
日本(巡洋艦)
基本航空スポット、そして自艦の被発見距離にさえ入れなければ脅威にならないので相性は良い。ただし巡洋艦なので魚雷が当てにくい上、相手も長距離魚雷を搭載しているのである程度の警戒は必要。さらに発見されるとアメリカ以上に速い砲弾な上、HE弾の性能上HE弾運用が中心なので発見時間が長いほど危険。もし見つかったら即座に逃げよう。
日本(戦艦)
水雷防御が高いものが多いものの、日駆の雷撃能力の高さの前では無意味。特に夕立、神風は破格の雷速持ちなので相性はさらに良い。ただし巡洋戦艦の天城と金剛は機動力の高さゆえに少々当てにくいので注意。
イギリス(駆逐艦)
たぶんドイツと同レベルで相性が悪い。唯一勝てている魚雷もティア5からはソナー持ちになり、その上隠蔽も日駆ほどとは言わずもそれなりに高く、砲撃力も高い。特にティア7のライトニングに関しては最悪を通り越している。煙幕に逃げ込めばソナーで照らされる上に、砲撃力も圧倒的に負ける。唯一日駆が有利な隠蔽勝ち、エンジンブースター無し、追跡能力強化が無いのが救い。たぶん純粋な打ち合いで勝てるのは秋月くらい。
イギリス(巡洋艦)
魚雷の当てにくさに関しては△。ただし煙幕にこもったイギリス艦は正真正銘のエサ。特にこっちから見て真横にこもりだした艦。高い確率で当たるし、下手すればその煙幕にこもりに来たやつも一緒に連続撃沈も狙える。ただし ベルファストはだめだ 。
レーダーは使えるソナーは使える煙幕使える。挙句に隠蔽にスキルを振ればなんとレーダーの探知距離と同程度までに出来ると来た。ようは 私を見たお前を見たぞ状態 。まあ基本そこまで殺意が高いベルファストは見ないです。ただしイギリス艦全体に言えるのですが、機動力がヤバいのでソナー炊かれた状態で魚雷を撃っても早々当たりません。まず曲がるの早すぎ。
エディンバラに関しては彼女にレーダーで発見されたことが無いので何とも言えません。まあ弾の都合上隠れた方がまだマシということでしょう。なお、AP縛りではあるものの、普通に4000ダメとか出るので注意は必要です。
イギリス(戦艦)
基本はエサ。水雷防御もそこまでないのでダメージは良く入る。ただしフッドだけは注意しましょう。唯一のソナー持ちで、巡洋戦艦なので、基本は当てにくいと思って計画的に魚雷を流しましょう。あとネルソンに超近距離雷撃は注意して放ちましょう普通に HE弾のハカイチで沈む可能性が高いです
ドイツ(駆逐艦)
相性は悪い。追跡能力持ち、ソナー持ち。発見したら魚雷撃つか、素直に逃げましょう。マースとかは装填が速いので逃げるが勝ち。ただし煙幕は過信しては駄目。普通にソナーで炊かれて殴られる。
ドイツ(巡洋艦)
相性は近づかなければ〇。近づいたら×。キープ5キロ以上。ソナーの効果範囲が各国の中で一番広い。こいつの前で煙幕炊いたら即逃げるスタンバイ。とどまるな危険。ただし水雷防御が紙並みにないのでに二回当たれば大体沈む。
ドイツ(戦艦)
基本は相性は〇。ただし、オーディン、ビスマルク、グローサーは状況によっては危険。全艦ともにソナー持ちな上に、ビスマルクに関しては副砲がヤバい。下手したら10キロ超えて飛んでくる。ただしバレなければ雷撃に弱いただの鉄の塊。ただしこいつらの近くで煙幕にこもってはいけない。副砲とソナーでの炙り出しで死ぬ。
フランス(駆逐艦)
相性は△。砲撃と速力こそフランスに軍配は上がるが、煙幕がない上に、隠蔽も良くない。なのでこちらが砲撃されれば味方に任せる意味も込めて煙幕に逃げよう。 倒せればいいのだよ 。ただし高ティアのファンタには注意。ある程度の目星を付けられ、全速で来られるとあっという間に隠蔽が割れ、強制的に砲戦に持ち込まされる。
フランス(巡洋艦)
特に相性は悪くない。あるとすれば巡洋艦ゆえ魚雷を当てにくいことくらい。
フランス(戦艦)
ティア7を除けば戦艦なので相性は〇。ただしジャンバールとリシュリューは倒しに行くめんどくささで△。基本あの二隻は待ちか後ろに下がるのがほとんど。なので後ろに下がられても当たる範囲に入らない限り他を優先しよう。こいつらの相手に専念すると他の味方が危険になります。
ソ連(駆逐艦)
相性はあまり良くない。雷撃と隠蔽こそ圧倒的に勝っているものの、速力、砲撃はボロ負け。硬さも負け。さらに追跡スキル持ち。こっちがこいつらの隠蔽を割ってるうちに潰してもらうか、潰すかしないと 強制的に砲撃戦に 。
特に隠蔽も追跡も積んだタシュケントは日駆にとっては 悪夢以外の何物でもない。 隠蔽は勝ってはいるものの速度差は10ノット以上。そしてソ連艦にしては割と隠蔽が良い。もしハンターのごとく追跡されたら・・・(;^ω^)魚雷が当たれば倒せるが魚雷が外れる・装填中の時に来られたら死ぬしかないでしょう。夕立、陽炎、暁、白露は絶望的です。唯一秋月は戦えますが、タシュケントの硬さ、そして意外と早い砲の装填速度。この二つを持つタシュケントはやはり悪魔でしょう。
なお私は彼女を愛用してます。
ソ連(巡洋艦)
相性はまずまず。その理由が結構な確率で追跡持ちの艦長を積んでいるから。そしてティア7のチャパエフはレーダー持ち。しかも広い。ただしその分効果は短い。ただしソ連巡洋艦自体は機動性はゴミと言えるほど悪いので、追跡されも普通に当てやすいです。とりあえずチャパエフにだけ注意。
ソ連(戦艦)
ただのエサ。横を取れば大体当たる。ただし回避行動してるやつは当然当てにくい。そこだけ注意。
イタリア(巡洋艦)
巡洋艦としての当てにくさを除けば普通。特に脅威にもならなければやりやすいというわけでもない。
イタリア(戦艦)
戦艦なので相性は〇ただしローマは良く動きます。
え〜、結論からすると
秋月以外は基本砲撃をしない立ち回りを意識しよう という感じですね。ただしレーダー艦は雷撃に重点的な日本駆逐のとって大きな抑止力になるので、最悪かなりの位置替えをしないといけないので気を付けてください。そしてタシュケントにも注意を。正直こいつが来て夕立に乗りにくくなりました。やはりあいつの追跡力はやばいので(;^ω^)
では皆様、クソ長い説明にお付き合いいただきありがとうございました!よい日駆旅をノシ
2020年12月22日
紀伊欲しい!(コンテナを買うとは言ってない)
はいどうも!ビンボーです!
いやぁ、大型イベント来ましたね!ビッグマミー!マサチューセッツ!アズレンだと褐色ぼいnゲフンゲフン!
矢矧も来たし、どんどん艦が増えてきて私は嬉しいです!ただし空母、君はいつまでも来ないで(絶望)
さて、ホリデーミッションも難所の分艦隊もフレンドのおかげでクリアしたし、あとはまたいつも通りのんびりとイベントミッションをこなすだけだけです!
でもね、紀伊・・・
君が欲しいです
アズレンでは水着に最高のお尻を備えて登場した戦艦紀伊。コンテナでしか出ないというんだから 鬼畜
いずれは・・・買えますよね?(震え声)
でも今回のイベントはともかく、船友は必要だなぁと痛快(;´Д`)
いやぁ、周りでレジェンドしてる人いないから・・・(´・ω・`)
誰か・・・船しようぜ・・・(´・ω・`)
後最近地味に島風を目撃するようになりました・・・皆金掛けすぎでしょ!?羨ましい(;^ω^)
今日も一日頑張っていこう・・・ではノシ
いやぁ、大型イベント来ましたね!ビッグマミー!マサチューセッツ!アズレンだと褐色ぼいnゲフンゲフン!
矢矧も来たし、どんどん艦が増えてきて私は嬉しいです!ただし空母、君はいつまでも来ないで(絶望)
さて、ホリデーミッションも難所の分艦隊もフレンドのおかげでクリアしたし、あとはまたいつも通りのんびりとイベントミッションをこなすだけだけです!
でもね、紀伊・・・
君が欲しいです
アズレンでは水着に最高のお尻を備えて登場した戦艦紀伊。コンテナでしか出ないというんだから 鬼畜
いずれは・・・買えますよね?(震え声)
でも今回のイベントはともかく、船友は必要だなぁと痛快(;´Д`)
いやぁ、周りでレジェンドしてる人いないから・・・(´・ω・`)
誰か・・・船しようぜ・・・(´・ω・`)
後最近地味に島風を目撃するようになりました・・・皆金掛けすぎでしょ!?羨ましい(;^ω^)
今日も一日頑張っていこう・・・ではノシ
2020年12月02日
アズレンコラボ艦長全員揃えるという貧乏人がしてはいけない暴挙
はいどうも!ビンボーです!
WOWSレジェンド、やってますか?ダブロンを使わずにイベントをこなした人は今週で終わりですね。かくいう私も今週で終わりなので結構詰めてます。
で、そんな中来たアズレンコラボ艦長である
ボルチモア
クイーンエリザベス
扶桑
グラーフ・シュペー
シャルンホルスト
私、全艦長揃えましたよ(白目)
おかげでアズレンとこれのせいで今月はすでに本来の使用可能金額を飛び越えてしまい、泡吹きました(;^ω^)
おかげで今月は何も欲しいものが買えないです・・・とほほ・・・。
まあでも、性能面とか考えると良い買い物だったかなと思います、思い込みます、思います(二度目)
ボルチモアは操舵性能が。
クイーンはAP弾の性能向上+装填速度上昇。
扶桑は戦艦のHE弾の発火率が。
シュペーは回復量が。
シャルンホルストは主砲の散布率を低下。
言い方は悪いですが、基本どの艦も前コラボ艦長(一部除く)よりも基本特製(艦長独自のスキル)が使いやすくていい感じです。
シャルンホルストの狙撃による散布界の低下は戦艦にとっては特に嬉しいものだと思います。
というかどの艦長も
ええやんか!(歓喜) 。
これもよし、性能よし!ええ買い物や!
まあこれから鍛えないとだめだと考えるとちょっとね・・・うん、まあ・・・(白目)
地道に頑張りましょう・・・
ではノシ
PS・ポーランドのなんか言いにくい駆逐艦のブラックが当たり、これのおかげでさらに隠蔽マシマシになってちょっと嬉しかったです(小並感)
これのせいでアズレンのなぎさちゃんが当たらないのか・・・?
WOWSレジェンド、やってますか?ダブロンを使わずにイベントをこなした人は今週で終わりですね。かくいう私も今週で終わりなので結構詰めてます。
で、そんな中来たアズレンコラボ艦長である
ボルチモア
クイーンエリザベス
扶桑
グラーフ・シュペー
シャルンホルスト
私、全艦長揃えましたよ(白目)
おかげでアズレンとこれのせいで今月はすでに本来の使用可能金額を飛び越えてしまい、泡吹きました(;^ω^)
おかげで今月は何も欲しいものが買えないです・・・とほほ・・・。
まあでも、性能面とか考えると良い買い物だったかなと思います、思い込みます、思います(二度目)
ボルチモアは操舵性能が。
クイーンはAP弾の性能向上+装填速度上昇。
扶桑は戦艦のHE弾の発火率が。
シュペーは回復量が。
シャルンホルストは主砲の散布率を低下。
言い方は悪いですが、基本どの艦も前コラボ艦長(一部除く)よりも基本特製(艦長独自のスキル)が使いやすくていい感じです。
シャルンホルストの狙撃による散布界の低下は戦艦にとっては特に嬉しいものだと思います。
というかどの艦長も
ええやんか!(歓喜) 。
これもよし、性能よし!ええ買い物や!
まあこれから鍛えないとだめだと考えるとちょっとね・・・うん、まあ・・・(白目)
地道に頑張りましょう・・・
ではノシ
PS・ポーランドのなんか言いにくい駆逐艦のブラックが当たり、これのおかげでさらに隠蔽マシマシになってちょっと嬉しかったです(小並感)
これのせいでアズレンのなぎさちゃんが当たらないのか・・・?
タグ: WOWSレジェンド
2020年11月10日
日駆は砲駆だった・・・?
はいどうも!ビンボーです!
昨日早速アプデして峯風を即購入し、乗ってみましたよ!
感想は…
ジャパニーズ版砲撃艦だった
いや本当に。追加された普通の日駆ら総じて。秋月とかアメリカに対抗するがごとくの連射力で一瞬目を疑いました。
さて、では早速現状乗れている範囲と、性能を見た感じの意見を。
まずは峯風。
峯風は正直パッとしないというのが本音。睦月とタイプが逆になった印象ですね。睦月が魚雷艦なら峯風は砲撃艦といったところ。
そんな峯風ですが魚雷射程が6キロと睦月とは2キロも差が出ています。要するに近接魚雷をしないといけないタイプ。そのせいで乗りなれない人や元々の日駆の魚雷射程に慣れていた人がすぐに視界に捕らえられ、沈められたりとかなりピーキーな印象。ただそれでも日駆、隠蔽性能は高く、同ティア帯では最高クラス。
次に砲撃力ですが、これについては段違いですね。下手すれば片方ずつしかなく撃てない射角クソ雑魚睦月ですが、こっちは砲撃の射角も普通に戦える程度には広く段違いで、砲撃戦になればそれなりに抵抗も可能です。ただし調子に乗るとアメ駆とかにはボコられる可能性は高いの、であくまで砲撃しないとどうしようもない場合や、味方がこっちを援護できる場合などに仕掛けることをお勧めします。
体力は何とも言えないですね。うん。
なお、私的なおすすめ艦長ですが、文句なしで栗田艦長です。一度田中雷蔵を乗せて戦ってみましたが、まあ見るも無残。ぼっこぼこです。魚雷の射程とのミスマッチで、あまり相性が良くない印象でした。
これについては単純に近づかないといけないというネックがあるからだと思います。
睦月はいわゆる従来の日駆特有のスナイパータイプの魚雷艦。それに対して峯風は日駆基準で行くと短距離魚雷艦、マークスマンっていうのかな?それに近い印象。確かに日駆なんだから魚雷タイプでもいいじゃんと思ったのですが、近づかないとボコれないという点を考えると一撃離脱タイプなので、相性が悪い。
睦月は遠距離も放てるので相性はいいんですけどね(´;ω;`)あと砲撃弱いし。
なので、敵駆逐の位置をある程度知りながら雷撃を仕掛けたりできる栗田艦長がぴったりだと思います。そうすれば追跡はもちろん、無駄な戦闘の回避も出来るし、下手にバレて滅多打ちにされる回数も減るというメリットが出てきます。
私が付けているインスピレーションはソ連駆逐艦長の名前を覚えてないですが、駆逐防御を上げる方と、エーリッヒ・バイ(だったかな?)の隠蔽上昇です。
次は現在育て中の初春。こっちも峯風同様吹雪の別バージョンといったところ。ただし、エンジンがゴミ脆いです。(一試合で4回エンジンぶっ壊れたよ)
魚雷は吹雪同様改装で10キロ魚雷になります。装填時間が吹雪に比べるとほぼ変わらず戦闘の流れによってはネックにもなるし、気にするほどでもないです。ただしあくまで距離のみで言えば、です!
なんとこいつ、魚雷が吹雪よりも少ない三連装2基なんですよ!なので吹雪以上により精密な射撃を求められます!
砲撃力は最初にも言った通り、早いです。日駆なのに早い。どちらにも栗田艦長を乗せて吹雪と比べると二秒ほど装填が速いです。
感じ的には撃てる日駆。スキルの組み合わせにもよりますが、大体7秒だったはず。
体力は・・・すみません、覚えてません(これが雷撃に身を任せすぎてバレない前提でしか動けない哀れな男の末路)
私的なそう評価は
砲撃戦が出来るようになった日駆けど直ぐに主機が飛ぶ駆逐艦
といったところ。
おすすめ艦長はやはり、栗田さん。位置を把握しつつ、ついでに魚雷。これでおk!
立ち回りは魚雷本数こそ少ないものの、吹雪とそこまで変わらないでしょう。ただ少し砲撃が強くなった分、多少はアグレッシブに逝ってもいいかもしれませんね。
ただし、アメ駆とか装填の速い奴らには調子に乗らないように気を付けましょう。あっちは駆逐殺しの本職。こっちはとりあえず撃てるだけの似非砲駆。
まあ砲撃で生き残れる可能性が増したのは確実なので、味方の動きを見てアグレッシブに逝くか考えましょう。
とりあえず今はここまで。さて、早く白露と最小口径を積んだせいでグロック7化した秋月を目指さねば・・・
あ、あと割と燃えます。相手が。
そして
エンジンがすぐに吹っ飛びます
最初に言った通り、一試合だけですでに3回壊されてます。なので阻止できない!は必須。
いやほんとに。すぐに壊れる。やめて!主機のライフはゼロよ!!
追伸・家に帰り、再度性能を見てみると本数以外は魚雷の性能はほぼ変わりませんでした。申し訳ないです。
追伸2・なんと別の1試合で6回壊れました。やったね!(白目)
昨日早速アプデして峯風を即購入し、乗ってみましたよ!
感想は…
ジャパニーズ版砲撃艦だった
いや本当に。追加された普通の日駆ら総じて。秋月とかアメリカに対抗するがごとくの連射力で一瞬目を疑いました。
さて、では早速現状乗れている範囲と、性能を見た感じの意見を。
まずは峯風。
峯風は正直パッとしないというのが本音。睦月とタイプが逆になった印象ですね。睦月が魚雷艦なら峯風は砲撃艦といったところ。
そんな峯風ですが魚雷射程が6キロと睦月とは2キロも差が出ています。要するに近接魚雷をしないといけないタイプ。そのせいで乗りなれない人や元々の日駆の魚雷射程に慣れていた人がすぐに視界に捕らえられ、沈められたりとかなりピーキーな印象。ただそれでも日駆、隠蔽性能は高く、同ティア帯では最高クラス。
次に砲撃力ですが、これについては段違いですね。下手すれば片方ずつしかなく撃てない射角クソ雑魚睦月ですが、こっちは砲撃の射角も普通に戦える程度には広く段違いで、砲撃戦になればそれなりに抵抗も可能です。ただし調子に乗るとアメ駆とかにはボコられる可能性は高いの、であくまで砲撃しないとどうしようもない場合や、味方がこっちを援護できる場合などに仕掛けることをお勧めします。
体力は何とも言えないですね。うん。
なお、私的なおすすめ艦長ですが、文句なしで栗田艦長です。一度田中雷蔵を乗せて戦ってみましたが、まあ見るも無残。ぼっこぼこです。魚雷の射程とのミスマッチで、あまり相性が良くない印象でした。
これについては単純に近づかないといけないというネックがあるからだと思います。
睦月はいわゆる従来の日駆特有のスナイパータイプの魚雷艦。それに対して峯風は日駆基準で行くと短距離魚雷艦、マークスマンっていうのかな?それに近い印象。確かに日駆なんだから魚雷タイプでもいいじゃんと思ったのですが、近づかないとボコれないという点を考えると一撃離脱タイプなので、相性が悪い。
睦月は遠距離も放てるので相性はいいんですけどね(´;ω;`)あと砲撃弱いし。
なので、敵駆逐の位置をある程度知りながら雷撃を仕掛けたりできる栗田艦長がぴったりだと思います。そうすれば追跡はもちろん、無駄な戦闘の回避も出来るし、下手にバレて滅多打ちにされる回数も減るというメリットが出てきます。
私が付けているインスピレーションはソ連駆逐艦長の名前を覚えてないですが、駆逐防御を上げる方と、エーリッヒ・バイ(だったかな?)の隠蔽上昇です。
次は現在育て中の初春。こっちも峯風同様吹雪の別バージョンといったところ。ただし、エンジンがゴミ脆いです。(一試合で4回エンジンぶっ壊れたよ)
魚雷は吹雪同様改装で10キロ魚雷になります。装填時間が吹雪に比べるとほぼ変わらず戦闘の流れによってはネックにもなるし、気にするほどでもないです。ただしあくまで距離のみで言えば、です!
なんとこいつ、魚雷が吹雪よりも少ない三連装2基なんですよ!なので吹雪以上により精密な射撃を求められます!
砲撃力は最初にも言った通り、早いです。日駆なのに早い。どちらにも栗田艦長を乗せて吹雪と比べると二秒ほど装填が速いです。
感じ的には撃てる日駆。スキルの組み合わせにもよりますが、大体7秒だったはず。
体力は・・・すみません、覚えてません(これが雷撃に身を任せすぎてバレない前提でしか動けない哀れな男の末路)
私的なそう評価は
砲撃戦が出来るようになった日駆けど直ぐに主機が飛ぶ駆逐艦
といったところ。
おすすめ艦長はやはり、栗田さん。位置を把握しつつ、ついでに魚雷。これでおk!
立ち回りは魚雷本数こそ少ないものの、吹雪とそこまで変わらないでしょう。ただ少し砲撃が強くなった分、多少はアグレッシブに逝ってもいいかもしれませんね。
ただし、アメ駆とか装填の速い奴らには調子に乗らないように気を付けましょう。あっちは駆逐殺しの本職。こっちはとりあえず撃てるだけの似非砲駆。
まあ砲撃で生き残れる可能性が増したのは確実なので、味方の動きを見てアグレッシブに逝くか考えましょう。
とりあえず今はここまで。さて、早く白露と最小口径を積んだせいでグロック7化した秋月を目指さねば・・・
あ、あと割と燃えます。相手が。
そして
エンジンがすぐに吹っ飛びます
最初に言った通り、一試合だけですでに3回壊されてます。なので阻止できない!は必須。
いやほんとに。すぐに壊れる。やめて!主機のライフはゼロよ!!
追伸・家に帰り、再度性能を見てみると本数以外は魚雷の性能はほぼ変わりませんでした。申し訳ないです。
追伸2・なんと別の1試合で6回壊れました。やったね!(白目)
タグ: WOWSレジェンド
2020年11月09日
今日からスタートですね!!
はいどうも!ビンボーです!
今日からまたWOWSレジェンドのイベントが始まりますね!
前にも言った
イベント報酬、吾妻
レジェンド艦、島風
同じくレジェンド艦、ハバロフスク
日本駆逐新ツリー、秋月、白露
あとはブラック仕様の陸奥、愛宕
もう日本祭りですね!あと港も長崎になるみたいですね! 何故富士山なのかは突っ込まない
しかし今回の日駆、しかも快速の島風などの到来となるとさらに戦艦(特にレジェンド艦のグローサ、大和)は嫌になるかもしれませんね・・・一層の米駆、ソ連駆、英駆などが上手いこと日駆を捌けないとただの案山子になる可能性がありますから。こういう時に分隊組める人は羨ましいです。 戦艦より巡洋艦や駆逐好きな私にとってはまだそこまで深いダメージではないですけど
こうなるとソ連やアメリカ、ドイツ駆逐は敵の方向を示す直感(だったかな?)を積んだ方がチームの為かもしれません。
もし島風の速度が史実に近づけた性能となると勝てるのはル・ファンタやタシュケントなどくらいしかいないでしょう。
勿論駆逐に乗る方の私は逆にありがたい(陽炎、夕立はともに旋回がそこまで良くないし、速度もない)
嬉しい反面、大和やグローサ、そしてティア7戦艦に乗りづらくなりますね・・・せっかく作ったレジェンド艦なのに(´;ω;`)
まあでも実際戦ってみないと分からないので、どうなるかはお楽しみにしましょう!(私は島風優先で作るぞ!)
早く始めたい・・・
ではまたノシ
今日からまたWOWSレジェンドのイベントが始まりますね!
前にも言った
イベント報酬、吾妻
レジェンド艦、島風
同じくレジェンド艦、ハバロフスク
日本駆逐新ツリー、秋月、白露
あとはブラック仕様の陸奥、愛宕
もう日本祭りですね!あと港も長崎になるみたいですね! 何故富士山なのかは突っ込まない
しかし今回の日駆、しかも快速の島風などの到来となるとさらに戦艦(特にレジェンド艦のグローサ、大和)は嫌になるかもしれませんね・・・一層の米駆、ソ連駆、英駆などが上手いこと日駆を捌けないとただの案山子になる可能性がありますから。こういう時に分隊組める人は羨ましいです。 戦艦より巡洋艦や駆逐好きな私にとってはまだそこまで深いダメージではないですけど
こうなるとソ連やアメリカ、ドイツ駆逐は敵の方向を示す直感(だったかな?)を積んだ方がチームの為かもしれません。
もし島風の速度が史実に近づけた性能となると勝てるのはル・ファンタやタシュケントなどくらいしかいないでしょう。
勿論駆逐に乗る方の私は逆にありがたい(陽炎、夕立はともに旋回がそこまで良くないし、速度もない)
嬉しい反面、大和やグローサ、そしてティア7戦艦に乗りづらくなりますね・・・せっかく作ったレジェンド艦なのに(´;ω;`)
まあでも実際戦ってみないと分からないので、どうなるかはお楽しみにしましょう!(私は島風優先で作るぞ!)
早く始めたい・・・
ではまたノシ
タグ: WOWSレジェンド
2020年11月06日
日本艦祭りになるね!!
はいどうも!ビンボーです!
皆さんはWOWSのTwitterは見てますか?
見てる人はすでにご存じでしょうが、次のアップデートで日本艦のレジェンド艦、報酬艦、新ツリーが実装だそうです!
まず報酬艦は巡洋艦吾妻。アズレンだと初期の開発艦であり、初の尻タッチを出してしまったあの方! スケベぇ…
史実だとフランスのロワールという会社から購入されたとかでかすぎて一部のドックでしか整備できなかったとかいろいろとありますがそんなところまで説明すると確実に私の頭が消し飛ぶので省きます! 調べてまとめろよ・・・
正直WOWSのPC版はしていないので何とも言えませんが、史実の主砲を担ぐならそこまで強くなさそうなイメージ。たぶんティア7での実装だと思いますが、クリーブランドの実装から日本の巡洋艦ってどうも扱いにくい感じになってる気が・・・(もちろん私的にですが)
クリーブランド自体が連射、発火率、スキルによる榴弾の貫通率上昇など、頑丈さを除けば火力お化けなので、どうしても見劣りが・・・(ただし弾道が山なりなので当てにくいのと、一斉射の火力は日本巡洋艦に劣る)
そんな中で日本の巡洋艦が来るんですから、少しは良い感じに来てもらえたらなぁ、と少しだけ期待しつつ待ってます。
次はレジェンド艦の島風。世界トップ5(だったかな?)に入る快速駆逐艦。諸事情で姉妹艦のいない彼女はゲームで割と奇抜というか面白いというか・・・アズレンでいつ出てくれるんですかね?
現在全駆逐の中で雷撃において最高火力を誇る日本駆逐。でもティア7の駆逐は足が遅く、ファンタやタシュケントに追いかけられようものなら砲撃で沈められてしまうという少しリスキーさがある中、足の速い駆逐の登場は駆逐乗りの私としてもすごく嬉しいことです('ω')
しかし、足が速いということは確実に何かが悪いのでは? と私はにらんでいます。確か誰かのPC版WOWSでは魚雷の装填が遅いとか言ってましたが・・・大丈夫なのだろうか・・・
正直今回のアプデ情報は期待の方が高いので多少の不安はないに等しいです!('ω')
早く来ないかなぁと思いながら、今日も艦を動かしてきます('ω')
ではノシ
皆さんはWOWSのTwitterは見てますか?
見てる人はすでにご存じでしょうが、次のアップデートで日本艦のレジェンド艦、報酬艦、新ツリーが実装だそうです!
まず報酬艦は巡洋艦吾妻。アズレンだと初期の開発艦であり、初の尻タッチを出してしまったあの方! スケベぇ…
史実だとフランスのロワールという会社から購入されたとかでかすぎて一部のドックでしか整備できなかったとかいろいろとありますがそんなところまで説明すると確実に私の頭が消し飛ぶので省きます! 調べてまとめろよ・・・
正直WOWSのPC版はしていないので何とも言えませんが、史実の主砲を担ぐならそこまで強くなさそうなイメージ。たぶんティア7での実装だと思いますが、クリーブランドの実装から日本の巡洋艦ってどうも扱いにくい感じになってる気が・・・(もちろん私的にですが)
クリーブランド自体が連射、発火率、スキルによる榴弾の貫通率上昇など、頑丈さを除けば火力お化けなので、どうしても見劣りが・・・(ただし弾道が山なりなので当てにくいのと、一斉射の火力は日本巡洋艦に劣る)
そんな中で日本の巡洋艦が来るんですから、少しは良い感じに来てもらえたらなぁ、と少しだけ期待しつつ待ってます。
次はレジェンド艦の島風。世界トップ5(だったかな?)に入る快速駆逐艦。諸事情で姉妹艦のいない彼女はゲームで割と奇抜というか面白いというか・・・アズレンでいつ出てくれるんですかね?
現在全駆逐の中で雷撃において最高火力を誇る日本駆逐。でもティア7の駆逐は足が遅く、ファンタやタシュケントに追いかけられようものなら砲撃で沈められてしまうという少しリスキーさがある中、足の速い駆逐の登場は駆逐乗りの私としてもすごく嬉しいことです('ω')
しかし、足が速いということは確実に何かが悪いのでは? と私はにらんでいます。確か誰かのPC版WOWSでは魚雷の装填が遅いとか言ってましたが・・・大丈夫なのだろうか・・・
正直今回のアプデ情報は期待の方が高いので多少の不安はないに等しいです!('ω')
早く来ないかなぁと思いながら、今日も艦を動かしてきます('ω')
ではノシ
タグ: WOWSレジェンド
2020年11月04日
もうこれだけでええやんな…?
はいどうも!ビンボーです!
やっと終わりましたよ…ハロウィンイベントプレミアム艦・・・もう艦長なんていらねぇ・・・どうせいずれ何かの拍子に期間限定でまた出るから…だから、艦だけでいいよね・・・?もうゴールしてもいいよね?
真面目に今回のハロウィンイベントはゴミだった・・・途中から早く終わらせたい一心で普段ならしない超強気ムーブかましまくりましたよ。それでも一応130は稼げるから問題なかったです。あのイベントはもうね、お祭り騒ぎのように突撃して、あわよくば優勝するスタイルでいいと思います。あんなの馬鹿正直にやりあうと時間が掛かって仕方ない・・・。
出来れば来年のイベントは去年のようにPvEでお願いします。いや真面目に切実に。
皆さんも、すでにやっているでしょうが、ある程度生き残って途中から超強気ムーブかました方がデイリーもすぐに終わりますよ。
僕がした動きは
・ティア3でガンガン逝く
・ある程度の所で沈んだら即ティア2に乗る
この動きをひたすらしてました。
真面目にやったら長くなって仕方ない・・・
では皆さん、頑張ってくださいノシ
やっと終わりましたよ…ハロウィンイベントプレミアム艦・・・もう艦長なんていらねぇ・・・どうせいずれ何かの拍子に期間限定でまた出るから…だから、艦だけでいいよね・・・?もうゴールしてもいいよね?
真面目に今回のハロウィンイベントはゴミだった・・・途中から早く終わらせたい一心で普段ならしない超強気ムーブかましまくりましたよ。それでも一応130は稼げるから問題なかったです。あのイベントはもうね、お祭り騒ぎのように突撃して、あわよくば優勝するスタイルでいいと思います。あんなの馬鹿正直にやりあうと時間が掛かって仕方ない・・・。
出来れば来年のイベントは去年のようにPvEでお願いします。いや真面目に切実に。
皆さんも、すでにやっているでしょうが、ある程度生き残って途中から超強気ムーブかました方がデイリーもすぐに終わりますよ。
僕がした動きは
・ティア3でガンガン逝く
・ある程度の所で沈んだら即ティア2に乗る
この動きをひたすらしてました。
真面目にやったら長くなって仕方ない・・・
では皆さん、頑張ってくださいノシ