リーダーには「風格」がなければなりません。 存在そのものが威厳に満ち、しかし傲慢ではなく、振る舞いは常に謙虚であることが求められます 。 リーダーには「育成力」がなければなりません。 部下を立派に、一人前に、さらにともに力を合わせて仕事を遂行するパートナーに育て上げる必要があります。 リーダーには「平常心」がなければなりません。 何があっても動じない、それでいて何事にも臨機応変に対応できる柔軟性を持ち、冷静に行動することが肝要です。 リーダーには「行動力」がなければなりません。 大所高所から物事を見て判断し、自ら率先して迅速かつ的確に行動することが、組織の原動力になるのです。 リーダーには「信頼力」がなければなりません。 社内外のあらゆる人たちに「この人についていけば間違いない」と思わせる中身を持っていることが大切なのです。
「 一笑千山青 (いっしょうすればせんざんあおし)」—— 一流のリーダーはみな、どんな困難に直面しても、心配事が山ほどあろうとも、「なんとかなるさ」と笑い飛ばす強さを持っている 。 「不戯論」——人の上に立つ者は、悪感情に任せて、くだらないことをゴタゴタいってはいけない。大事なときに大事なことだけを、心を込めていいなさい 。 「冷暖自知」——器の水が冷たいのか温かいのかを知るには、実際に手を入れてみるしかない。つまり、何事も行動してみなければわからない。どんなに偉くなっても、「自ら動く」習慣を身につけなさい 。
「本来無一物」——「人は生まれながらにして持っているものは何もない。我が身一つでこの世に生まれてきた」ということを意味するこの禅語は、まさに人間の本質を突いたもの。
「失うものは何もない」ことほど、人を強くする境涯はないのです 。 リーダーになったみなさんだって、本質的には「無一物」です。高い地位や高い収入、多くの部下、輝かしい仕事の成果など、さまざまなものを持っていると思い込んでいるかもしれませんが、それらは衣服のようなもの。「身ぐるみはがれてなるものか」などと執着するほどのものではありません。
「 常行一直心 」 とは、そういうこと。 これは、「自分はこれで行く」という本道があって、そこから派生する道に広げていくスタイルを貫くことを意味します。 その本道とは、自分が得意とする仕事とそのやり方です。それを見つけて、磨きに磨いていき、他の追随を許さないところまで高めることがポイントです。 本道で養った力は、その分野に関係するさまざまな仕事において、高いレベルで発揮することができます。太い幹からしっかりした枝葉が豊かに広がるように、マルチな能力が磨かれていくのです 。
「 大地黄金 」 この禅語は、「 自分が置かれている場所で精いっぱい尽くせば、その場所が黄金のように輝いてくる 」という意味です。黄金の大地は、最初から存在するものではなく、自分がいまいる場所が黄金の大地になるのです。
どんな分野であれ、「達人」といわれる人の姿・所作は美しいものです。 「 形直影端 」という禅語は、まさにこのこと。「美しい姿をしている人は、影まで美しい」のです。
リーダーに必要なこの指導力のキモを教えてくれるのが、雛が卵から孵るときの様子にたとえた「 ?啄同時 」という禅語です。 「?」とは、雛が卵の内側から、コツコツと殻を叩いている状態。「そろそろ、外に出たいなあ」という合図です。 一方、「啄」とは、その音を聞いた親鳥が、卵の外側から殻をつついてやることを意味します。 この「?」と「啄」が同時に、絶好のタイミングで行なわれなければ、新しい命は生まれません。 雛の体ができあがっていないうちに親鳥が殻を割ってしまえば、外界に出たとたんに雛は死んでしまいます。逆に、雛がもう十分に育っているのにもかかわらず、親鳥が殻を破る手助けをしてやらなければ、雛は卵のなかで息絶えてしまいます 。 つまり、 親鳥は雛が卵を内側から叩く音を慎重に聞き分けて、「もう大丈夫」と確信できる、そのタイミングを見定めているわけです 。 会社にあってはもちろん、リーダーが親鳥で部下たちは雛。リーダーは部下を指導するなかで、彼らの??成長の合図?≠?的確に受け止める必要があります。
リーダーは部下が真似したくなる振る舞いを心がけなくてはいけません。 このことを禅語で「薫習」といいます 。 もともとは、衣をしまうときに、防虫香といういい香りのするお香を畳紙に包んで入れておき、その香りを衣に染み込ませることを意味します。衣に香りがなくとも、お香からの香りが自然と移って、次に着るときにまことに気持ちがいいものです。
「 受けた恩は石に刻み、与えた恩は水に流す 」
「もっとも大事なことは、言葉や文字では伝えられない。その外に立つ、何もないところに気持ちを込めて伝えなさい。本人が気がついたときにはじめて、それを教えてあげることができる」 これが「不立文字、教外別伝」という禅語の意味するところです。
禅の世界では、頭のなかを空っぽにして、心を「無」の状態にすることを「 非思量になる 」といいます。
「 七走一坐 」は、休む大切さを教えてくれる禅語です。 直訳すれば、「七回走ったら、一回座りなさい」ということ。リーダーのみなさんは「ある程度やったら、立ち止まって自分を見つめ直しなさい」というふうに読むといいでしょう。 いったん立ち止まることは、じつはゴールに到達するいちばんの「近道」なのです 。
「いや、そのとき見て感じたことと、今度行って感じることは違いますよ。そうでなければ、あなたは成長していない、ということです」 たいていは「えっ!」と驚かれますが、リーダーはこういった視点を常に持っていなければなりません。同じことをやっていても、昨日と今日では感じることが違うはず。そこに気づくことが成長なのです。それが「 昨日今日不同 」という禅語の意味するところです。
年齢を重ねれば当然、成長の??伸びしろ?≠ヘ小さくなっていきますが、一%でもいい、「リーダーとして昨日より成長した」と思える部分を意識したいものです。この気づきがあるとないとでは、??リーダー人生?≠フ充実度が格段に変わってきます。
本当に強いリーダーは、「柔軟」の鎧を身につけています。そうして一歩引いたところにポジショニングをして、広い視野で状況を見極めて判断しようとします。
「君子の交わりは淡きこと水の若し。小人の交わりは甘きこと醴の若し」 これは荘子の言葉です。 人づき合いにおいて、立派な人物は水のようにさっぱりと、器の小さな人物は甘酒のようにべったりとしている 。
【感想】
禅語について書かれた本はこれで2冊目だけど、またたくさんのいい言葉に出会えた。1番感動したのは?啄同時、という禅語。人を育てる時だけでなく、様々なシチュエーションに当てはまりそうな言葉だと思った。タイミングがいかに大事かというのを実際の事象で例えているのが上手い。他にも昨日今日不同、七走一坐、薫習など心の残る禅語をたくさん知ることが出来た。
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