全体評価:★★★
ストーリー
操作性:★★
グラフィック:★★★
音楽:★★★
課金:★
創造性 :★★★★
熱した鉄塊をタップで延ばして武器をつくるゲーム。
タップ=叩く、という概念を上手く使っている。 鍛冶屋の仮想体験。
ブラックスミスといえばゲーム内の職業選択において採用されることも少なくない。そんな職業にフォーカスしたアプリ。
基本的には武器作り⇒探索(レベル上げ&素材収集)⇒武器作りという流れ。
この流れの中で武器の依頼(強度が欲しいとか出来るだけ弱い武器がいい等の条件付き)をこなしたり、クエスト的に与えられる武器の条件をクリアして進めていく。
探索時の戦闘では攻撃時や攻撃を受ける時にタイミングよくタップすることでクリティカルやジャストガード等の効果が表れる。これが割とシビアなため、倍速設定で探索を行なっていると割とすぐに撤退することになる。
武器は基本的に細く作れば攻撃速度が速く、攻撃力が高いがすぐに壊れる。逆は攻撃速度が遅くなるが耐久度が高い。
最終的には速度が速く手数を多くした方が戦略的には上手くいく気がする。
全体的に耐久度が低く、すぐに武器が壊れてしまうので何度も武器を作り直す必要がある。これはとにかく武器を作るように意図してのものなのかもしれないが、強い武器が作れてもすぐに壊れてしまうは切ない。
修理も出来れば良かったと思う。
スタート画面で流れるBGMは過去にやたら聴かされている時期があったため、起動した瞬間、脳内でタイムスリップ経験をさせられた、というどうでもいい情報も載せておく。
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