チート使うのも個人の自由の範疇で楽しみ方の一つだとは思いますがモンハンがつまらなくなることは確実なのでぼくは使ったことはありません。
PSP時代からチートや改造クエストは存在しましたが万が一知らず連れていかれてもゲームができなくなることはありませんでした。
しかし3DSに移行してオンラインプレイが気軽にできるようになってからは違うみたいですね。
自身が改造してなければ心配ないかなと思っていたのですがすれ違い通信で改造されたオトモやギルドカードを受け取ったり、あるいは集会所で改造プレイをしているプレイヤーから送られてきたギルドカードを登録したりするとセーブデータが破壊されることがあるようです。
カプコンとしても特にオンラインでのチートプレイは厳しく対処しているようでその結果でしょうが改造してなくても改造してるプレイヤーの爆撃食らったら自分もBANされるとか怖すぎて怖すぎて。
幸いにも今のところ自分が登録しているギルドカードはリア友2名とオンラインでプレイした2名で少なく、またオンラインの2名もギルドカードを見る限りは改造している様子はないので大丈夫そうです。
MHXXはセーブデータをSDカードに保存するので念のためにバックアップを取っておきました。万が一改造プレイヤーに出くわしてギルドカードやオトモを送り付けられたり、知らず改造クエストに連れていかれたりしても最初からやり直しにしなくて済みます。少なくともバックアップ地点までは戻りますけどね。
PSP時代のモンハンではリアル集会所とかで一緒になったプレイヤーとはギルドカード交換するのが当たり前でしたが、MHXXではギルドカードを送るプレイヤーはほとんどおらず不思議に思ってましたがこういう事情があったんですね。
いつもオンライン入るときは他のプレイヤーの状態はほとんど気にしてませんでしたがこれからはある程度ステータス情報をチェックするようにします。
チート使ってるプレイヤーはだいたいステータスの一部か全部がおかしなことになってるでしょうし、巻き込まれるのはまっぴらごめんです。
イベントクエストを改造した改造クエストもあるらしくこちらも警戒したほうがよさそうです。適当に狩りたいときとか場所くらいしかクエスト情報チェックしませんが依頼文とかターゲットとか実際に狩るときのモンスターの動きとか。
ちょっとでも変だと思ったら即終了ですね。これで自分のデータに悪影響が出るのは防げそうです。
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