ジオメトリーノードでジャギーブラー

ジャギーブラーテスト.gif

ネタを思いついたことと、いずれ使うことになることと、少しジオメトリーノードも理解できるようになったことと、いろんな要素が絡み合って、試しに作ってみました。
往復で設定を変えています。なお、エフェクトはプロシージャルです。
posted by kurobutsukusa at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 3D

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2023年08月27日

少女の休憩

20230827.png

たまにはほんわかお団子食べて、お茶を飲んだりしたくなるのです。

Blender3.6でさらにいろいろ機能が追加されて、置いてけぼりを食らってる感じです><
既存のシミュレーションなども強化されているみたいで、クロスシミュレーションがこれまでよりかなり軽く感じられます。ポンコツPCでも結構動いてくれるので、これからはもう少し頼ってみてもいいかもしれない、と感じでいます。
posted by kurobutsukusa at 03:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 3D

2023年06月02日

ハイパービームサーベルだ……



渾身の一撃を叩き込む、のイメージです。
エフェクトはジオメトリノードで、ジャギーブラーの応用的に組んでみました。

最後はパーティクルです。
タグ: B3D 3dcg
posted by kurobutsukusa at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 3D

2023年03月26日

シルエットガンダム改アクションのテスト



アクションのテストとビームのエフェクトのテストを兼ねて作成してみました。
敵の攻撃をかわしながら反撃するシルエットガンダム改のイメージです。

ちょこまか動くヴェスバーがポイント^^
タグ: 3dcg RX-F91A
posted by kurobutsukusa at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 3D

2023年03月01日

空牙 → 兜割りのモーションの試し



月華の剣士から、楓(覚醒前)の空牙→兜割りのコンビネーションの試しです。
スカートは、シミュレーションやらコンストレイントやらもがいていたのですが、結局ある程度はコンストレイントで、細かい部分は手付、になってしまったけど、両手持ち→振り下ろしは、握り手自体はともかく、モーションとしてはまあまあいい感じになってくれました。
posted by kurobutsukusa at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 3D

2023年01月22日

さらに改良

20230122_4.jpg

前の記事のものをもう一段調整してみました。
ちょっと上からのアングル。

2023年01月10日

リアルとフィクションの間で

これまでは完全にアニメ寄りの顔を使っていましたが、ちょっとリアル寄りの顔を作ってみました。

20230110.png

なんかおかしすぎる、と思ってふと、鼻だ、と気付き、調整してみると表情はまったく一緒なのにイメージが違って見えてきました。
人間の顔のど真ん中にあるだけあって、普段気にしていないようで、かなり見ているのかもしれませんね。
posted by kurobutsukusa at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 3D

2022年12月26日

指の補助ボーン

finger_help.jpg

なんか久しぶりの投稿です。3Dを辞めたわけじゃなく、いろいろ作ってたらブログをやる余裕がなかった、というお話です。

指を曲げようとすると、指が潰れてしまうということにずっと悩んでいました。そもそも指のモデリングが苦手ではあるのですが。
モデリングやウェイト塗りをちゃんとするのも大事なのですが、思い切って補助ボーンを試してみました。ところが、指の補助ボーンって使ってる人あんまりないのか、情報が見つからない。多分やったことある人はいると思うのですが。

ということで自分で試す。それぞれのボーンの下に、小さい補助ボーンを設置。すると、自動ウェイトだけでも潰れにくくなりました。

まだ改良の余地はありますが、悪くない挙動にひとまず安心^^
posted by kurobutsukusa at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 3D

2022年02月11日

あまり見た目が変わらないけど、全面的にやり直した

他にもいろいろ作るものがあって、なかなか手を付けられていなかったのですが、全面的にメッシュを張り直して、ひとまず本体としてはほぼ完成、という感じです。
見た目はそこまで大きく変わりませんが、メッシュはかなりきれいになっています。

あとは、モーションですね。スカートのモーションには、まだまだ苦労させられそうです。

20220211.png
posted by kurobutsukusa at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 3D
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主にFFRKの低レベルプレイに挑戦しています。FFRKを中心に、レトロなFFやゲームについて語っていたりするかもしれません。 YouTube動画はこちらです
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