SEGA(セガ)がゲームセンター事業から撤退した理由(分析・参考)


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SEGA(セガ)がゲームセンター事業から撤退した理由

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【SEGAアミューズメント事業から撤退】現代でのゲームセンター経営の厳しさについてお話します


SEGAがゲームセンター事業から完全撤退します。


ついにSEGAが撤退!?どうなる?ゲームセンター!?


【衝撃】SEGAが撤退!!ゲームセンターに明日はあるのか!?



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SEGA(セガ)がゲームセンター事業から撤退した理由

文字起こし

0:05
ゆっくりルーザーズ
0:08
霊夢です
0:09
魔理沙だぜねぇ魔理沙私今からゲーム
0:11
センターに行きたいんだけど一体どうした
0:13
唐突に
0:14
ゲーセンなんてしばらく行ってなかった
0:16
だろううんそうなんだけどたまには昔
0:18
みたいに隣駅のセガに行って学芸でも
0:21
やろうかなってそれはいいかもしれないな
0:23
だが一つ問題があるぜ問題
0:26
霊夢が言っているセガのゲーセンはもう
0:27
なくなっているんだぜえそうなのあの
0:30
そこかしこにソニックがいるゲーセンは
0:32
もうないのあ2020年11月4日セガ
0:35
サミーホールディングスはゲームセンター
0:37
を手掛けるセガエンターテインメントの
0:39
株式85.1%をジェンダへ売却すると
0:42
発表これをきっかけにして2022年3月
0:45
から全国のセガという名のゲームセンター
0:46
はG52店名変更されることになったと
0:49
いうわけだぜ一体どうしてそんなことに
0:52
それじゃあ今回はセガのゲームセンターが
0:54
全国から消えた理由について解説するぜよ
0:57
よろしくお願いしますそれじゃあゆっくり
0:59
していってね
1:02
それでどうしてセガのゲーセンは日本から
1:05
消えてしまったの
1:06
ゲーセンといえばセガという印象も強い
1:08
くらいなのにセガのゲーセンが消えた理由
1:10
は時代とともにゲームを取り巻く環境が
1:13
変化したことに起因しているんだぜ自由の
1:15
変化ってやつその通りだ今までもいくつも
1:18
の商品やサービスといった事業が消えた
1:20
理由について解説しているがそのほとんど
1:22
は自由の変化によって起きた出来事だと
1:24
言える今回のセガゲームセンターについて
1:27
も例外ではないということだぜそれで今回
1:29
はどんな変化が問題となってしまったの
1:31
今回はゲーム産業の優勢がセガのゲーセン
1:34
が消えた大きな理由となっているんだぜ
1:36
ゲーム産業が衰退したからゲーセンも衰退
1:39
したというなら理解できるけど一体どう
1:41
いうことなんだろうセガはもともと
1:43
1960年に設立された今シューマー
1:46
ゲームソーシャルゲームアーケードゲーム
1:48
の開発製造販売を行う企業なんだぜ
1:51
ゲーセンはゲームセンターは1965年
1:53
から運営を開始しているんだぜそうなんだ
1:56
ねセガサターンやドリームキャストもセガ
1:58
だしゲームセンターでも有名だなんて
2:00
すごいなーそれにしてを願ってそんなに
2:02
長い歴史があったんだねそうだぜ
2:05
瀬川ゲーム業界の中でも存在感を放ってい
2:07
て日本のゲーム業界年間売り上げ
2:09
ランキングでは第6位となっているすごい
2:12
ところがそんなセガサミー
2:14
ホールディングスは2020年11月4日
2:16
ゲームセンターなどを手掛ける世が
2:18
エンタテインメントの株式の85.1%を
2:21
ジェンダに売却することを発表したんだ
2:23
その件だっていうのはどんな企業なの
2:26
ジェンダはアーケードゲームのレンタルや
2:28
オンラインクレーンゲームなどを手掛けて
2:29
いる企業だぜ2018年5月10日に設立
2:32
された新進気鋭のベンチャー企業だなほう
2:35
ベンチャー企業か
2:36
ジェンダーは2022年1月28日ゲーム
2:39
センターを運営するジェンダセガ
2:40
エンターテインメントの全株式を取得した
2:42
と発表これにより瀬川全国で営業していた
2:46
約200店舗あるゲームセンターを手放し
2:47
ゲームセンター運営事業から撤退すること
2:50
になったんだそれが不思議なんだよなぁ
2:53
ゲーセンといえばセガが真っ先に
2:54
思い浮かぶほど世間に浸透していたはずな
2:57
のにどうして売却せざるを得なかったん
2:59
だろうセガのゲーセンが消えた理由につい
3:01

3:01
解説するためにわかりやすくゲーム
3:03
センター文化の歴史から紐解いていくぜ
3:05
よろしくお願いしますそもそもゲーム
3:08
センターが日本に登場したのは1960
3:10
年代の頃だったへーもっと昔からあるもの
3:13
かと思ってたよそれ以前は米軍関係施設の
3:16
中でアメリカ製のピンボールやガンゲーム
3:18
が使用されることはあったが一般の人々は
3:21
百貨店の屋上などに設置された豆自動車や
3:23
自動木馬などの遊具に触れる程度だった
3:25
その後
3:27
紆余曲折を経てアーケードゲームを店舗に
3:29
置き
3:29
課金式でゲームを遊べるゲームセンターが
3:31
60年代中頃に誕生したというわけだ
3:34
1975年にはモグラ退治ゲームが有効
3:37
1978年からはインベーダーゲームが
3:39
大流行したんだぜモグラたたきはゲーセン
3:42
の定番だよねそうだなその後もゲーム
3:44
センター文化は躍進を続ける1980年代
3:48
に入ると大流行するパックマンハングオン
3:50
などの体感ゲーム
3:51
ufoキャッチャーが登場しゲーム
3:53
センター市場はますます発展を遂げること
3:55
になるんだぜそんなに次々にヒット作を
3:58
出していたなんて当時のゲーム開発会社は
4:00
すごいよねそうだなハングオンや
4:02
ufoキャッチャーなんかはセガが開発し
4:04
たゲームだったんだセガはゲーム制作
4:07
ゲーセン運営と両面で活躍していた企業だ
4:09
ということだぜやっぱりすごい痩せが続け
4:11
て1990年代に入ると一世を風靡する
4:14
対戦が高騰ゲームのストリートファイター
4:16
2
4:17
プリクラ音楽ゲームなどが次々に登場する
4:19
今でもゲームセンターに行ったらあるよう
4:22
なゲームが1990年代にたくさん開発さ
4:24
れていたんだねそうだぜこのように次々に
4:28
登場する流行ゲームを遊べる場所として
4:29
セガのゲームセンターは皆に愛されていた
4:31
その通りこの声はあれ僕誰だっけどうも
4:36
なぜか全店舗B52解明された元ゲーム
4:39
センターです名前を失ったやつ来た僕は
4:42
どうしてこんなことになってしまったん
4:43
でしょうか教えてくださいどうなの魔理沙
4:46
そうだなセガのゲーセンガジェンダに渡っ
4:49
た最大の理由は新型コロナウイルスが流行
4:52
しゲームセンターから一気に客足が遠のい
4:54
たことが原因となっているんだぜへー
4:57
そんな簡単な理由なんだ本当にそれだけ
4:59
ですか最終的なきっかけ新型コロナ
5:01
ウイルスだが実際にはそこに至るまでに
5:04
いくつもの問題があったんだぜそれって何
5:06
なの最初に説明した通り時代の変化ととも
5:09
にゲーム産業が優勢したことに起因して
5:11
セガのゲーセンは衰退してしまったんだぜ
5:13
一体全体どういうことなんだ客を
5:16
引き止める工夫を怠ったとかそんなとこか
5:18
な失礼だなそもそもゲームセンターの
5:21
アーケードゲームが流行していた二重性器
5:23
後半家庭用ゲーム機は今ほど充実してい
5:25
なかったんだぜえ当時からファミコン
5:28
なんかが大流行していたんじゃないの
5:29
ファミコンが登場したのは1983年の
5:32
ことだがファミコンのゲームと比較して
5:34
ゲームセンターに置いてあるアーケード
5:36
ゲームのクオリティーは非常に高かった
5:38
家庭でもゲームができるという点で
5:40
ファミコンは重宝されたがより画質や操作
5:42
感が良いゲームはゲームセンターでしか
5:44
遊べない時代が長かったんだぜへー
5:47
なるほどなーゲームセンターが大流行して
5:49
いた1970年代から1990年代は
5:52
ゲームセンターのゲームは家庭用ゲーム機
5:54
と差別化できていたというわけだぜな
5:56
なるほどでも今はそう今は家庭用ゲームで
6:00
もゲームセンターのゲームと現職のない
6:02
クオリティで遊ぶことができる
6:04
環境さえ整えればゲームセンターより家庭
6:05
でゲームをやる方がよっぽど臨場感のある
6:07
ゲーム体験ができることだろう確かに言わ
6:10
れてみればそうかもしれないじゃあ家庭用
6:12
ゲーム機のクオリティーが上がった時点で
6:14
お役御免ってわけだそういうわけでもない
6:16
んだぜえ家庭用ゲーム機が進歩しても
6:19
ゲームセンターにはゲームセンターの良さ
6:21
があったそそれってコミュニティーだその
6:24
通りだぜ21世紀に入って徐々に家庭用
6:27
ゲーム機の質が向上してもゲームセンター
6:29
にはゲームプレイヤーたちが集まる一つの
6:31
コミュニティとして機能していたんだぜ人
6:34
と人とのつながりは他の何にも代えがたい
6:36
ものだもんねあところが2010年代に
6:39
入るとそれすらも危ぶまれる状況が訪れた
6:41
何インターネットの普及に伴いオンライン
6:44
ゲームが流行すると人々はオンライン上で
6:46
コミュニティーを形成するようになった
6:48
また近年ではゲーム配信なども流行し
6:51
わざわざゲームセンターに出かけること
6:53
なくゲーム好きな人たちが集まれるように
6:55
なっていったんだぜもうお手上げだー待っ
6:58
て確かにゲームのヘビーユーザーはオン
7:00
ラインゲームをやるようになったかもしれ
7:01
ないけどオンラインゲームなんてやらない
7:03
ライトユーザーがゲームセンターに出かけ
7:06
なくなった理由が説明できないじゃない
7:07
確かにそれも説明ができるんだぜスマホが
7:11
普及したことで手軽に遊べるモバイル
7:13
ゲームが普及し始めたんだこれにより
7:15
ゲームセンターの需要は低下したとも言わ
7:17
れているんだぜほうこれがまさしくゲーム
7:19
産業の優勢によるゲーセンの衰退という
7:21
やつかこうした状況下において多くの
7:24
ゲームセンターから客足が途絶え始めた
7:26
セガのゲームセンターも例に漏れず客は
7:28
減っていたことだろうコロナ以前から
7:30
かなり苦しい状況だったんだねうーん全国
7:33
のゲームセンターの数はピークとなった
7:35
1989年の21929店舗から30年後
7:39
の2019年には約1/5の4022店舗
7:42
まで減少していたこのように日本中の
7:45
ゲームセンターが不況にあえぐ中2020
7:47
年に新型コロナウイルスが到来したなんて
7:50
こったゲームセンターに限らず実店舗を
7:52
構えて商売している企業はどこもかしこも
7:55
大打撃を受けることになってしまったんだ
7:57
ぜそれが決定だになったんですかねそうだ
8:00
なセガが事業を手掛けるセガ
8:02
エンターテインメントの株式を売却したの
8:04
がコロナウイルスが流行し始めた2020
8:07
年であることを踏まえると
8:08
瀬川もともと経営が苦しかったゲーセン
8:10
事業を新型コロナウイルスの流行を
8:12
きっかけとして撤退の判断に踏み切ったと
8:15
みられるんだぜこれは悔しいけど
8:17
企業がビジネスとして営業している以上
8:19
撤退は仕方がないことだよセガが運営して
8:22
きたゲームセンターはジェンダーに買収さ
8:23
れたことで現在はD5として再出発して
8:26
いる
8:27
瀬川亡くなったがセガの意志は義母の中に
8:29
残り続けるんだぜ
8:31
頑張れセガそしてD5
8:33
悲しいけどGEOにはセガの分も頑張って
8:35
ほしいですさて霊夢ゲームセンターに行き
8:37
たがってたなえうん
8:40
瀬川もうないけどあそこのゲーセンは
8:41
今ギー語になってるからどんなもんか見に
8:43
行ってみるかいややっぱりいいやどうして
8:46
だセガのゲーセンに通った思い出を大切に
8:48
しておきたいからさはあとウマ娘の
8:51
イベントで忙しくなっちゃったのでええ
8:53
それではご視聴ありがとうございました
8:57
[音楽]


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2023年03月13日

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