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【200店舗→0店舗!】セガがゲーセン事業から撤退した理由(分析・参考)
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【セガのゲーセン】なぜ消えた?SEGAがゲームセンター事業から撤退した理由【ゆっくり解説】
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【200店舗→0店舗!】セガがゲーセン事業から撤退した理由
文字起こし
0:00
ねえ魔理沙セガがゲーセン事業から撤退し
0:02
たらしいわよあ
0:04
瀬川ゲーセン事業をジェンダに売却し
0:07
完全撤退したらしいなゲームセンターと
0:09
いえばセガってイメージだったのにさらに
0:12
ゲーム開発でもクソゲーを連発して
0:15
窮地に追い込まれているんだその赤字額
0:18
なんと30億円30億ですって今日はセガ
0:22
がゲーセン事業から撤退した理由や赤字が
0:25
やばい噂について
0:27
ゆっくり解説していくぜそれじゃあ
0:29
ゆっくりしていってね
0:32
まずはセガの歴史を紐解いていこうお願い
0:35
しますセガが誕生したのは1960年
0:38
日本語ラク物産という会社が前身だ
0:42
1960年ってことは今から60年以上も
0:45
前田は当時はジュークボックスや
0:47
ピンボールマシンなど
0:49
業務用アミューズメントマシンの販売を
0:51
行っていたぜお店の第2収入源として
0:55
急速に浸透していたジュークボックスだが
0:57
当時は輸入制限があったんだ
1:00
ジュークボックスて何
1:02
ジュースが出てくるの
1:03
ジュースじゃなくて
1:04
ジュークお金を入れると音楽が流れる
1:06
マシンだ
1:08
昔はバーやレストランに置いてあってお客
1:10
さんが好きな音楽を流せたんだぜそうなん
1:13
だお客さんが好きな音楽を聞けてお店の
1:16
収入にもなって一石二鳥ねああだから当時
1:20
は日本を始め世界中で大流行していたそこ
1:23
で瀬川海外の製品を研究した結果国産の
1:27
ジュークボックス開発に成功したんだ
1:28
サービスゲームズの頭文字を取って
1:32
と名付けたぜなるほどセガの名前は
1:35
ジュークボックスから来てたのねそして
1:38
1970年代になるとコンピュータの普及
1:41
により今度はゲームが高性能化するこの
1:44
流れに乗ろうとセガもゲーム開発に
1:46
乗り出すことになるゲームセンター向けの
1:49
業務用機器では台頭ナムコセガの3社が
1:52
日本国内における御三家と呼ばれるように
1:55
なったぜゲームセンターにも御三家があっ
1:58
たとは
1:59
1970年代後半になるとインベーダー
2:02
ゲームブームが訪れるがそれに乗り遅れた
2:05
瀬川経営再建のためにエスコ貿易を買収し
2:08
同社の創業者であり英語が堪能な中山
2:12
早押しをセガの副社長として招いたぜ買収
2:15
した会社の創業者がいきなり副社長だ
2:18
なんてずいぶん思い切った決断だわ中山氏
2:21
はエスコ貿易の経営を通じて
2:24
海外から業務用ゲーム機を輸入する事業を
2:26
営んでいたそこでの実績を買われてセガの
2:29
再建を託されたんだ
2:31
敏社長はどうやってセガを再建させるの
2:34
かしら中山早雄が副社長に就任すると
2:38
瀬川新たな経営戦略として家庭用ゲームへ
2:41
の本格参入を決定したぜ開発の末1983
2:45
年に瀬川SG戦を発売し主に欧米への輸出
2:49
に注力したんだSG戦ってどんなゲーム
2:52
以前販売していたゲームパソコンから
2:55
キーボードを取り外し安価で発売した
2:57
ゲーム機だ当時のパソコンと同じ性能を
3:00
持ち
3:00
ジョイスティックで操作して遊ぶぜ
3:02
コントローラーがジョイスティックだけっ
3:04
て斬新ね
3:06
海外ではオーストラリアを始めイタリアや
3:08
台湾で販売されなんと40万台も売り上げ
3:11
たんだ日本での販売には力を入れなかった
3:14
のもちろん日本でも販売していたが同日
3:17
発売の任天堂のファミコンが大ヒットし
3:20
国内でのSG戦は常に劣勢を強いられて
3:23
しまったぜそれで海外に力を注いだのね
3:26
セガの海外進出は大成功
3:29
1980年代を通じて欧米だけの家庭用
3:32
ゲーム機の輸出と国内向けの業務用ゲーム
3:35
機器の需要が増加し
3:37
瀬川急拡大していったんだ特にアメリカで
3:40
はセガのメガドライブが2000万台を
3:43
売り上げる大ヒットとなり一時期は任天堂
3:46
を超える人気だったぜ
3:48
順調に成長を続けていっているわね日本
3:50
だけじゃなく世界進出したのはすごいわ
3:53
家庭用ゲーム機の拡大で勢いづいた瀬川
3:56
売上高の増大を何よりも優先させていった
3:59
んだイケイケセがこの調子よところがここ
4:03
でセガに暗雲が立ち込めるえどういうこと
4:07
1990年代を通じて家庭用ゲーム機市場
4:10
では
4:11
任天堂とソニーがマルトを繰り広げセガの
4:14
ゲーム機人気はだんだんと下火になって
4:16
いってしまうんだ確かに任天堂やソニーの
4:19
人気は今もすごいものね
4:21
任天堂のマリオやソニーのバイオハザード
4:23
のようにキラーソフトを持たなかった瀬川
4:26
ジョジョに低迷し
4:27
販売店のゲーム機の在庫は売れ残る始末
4:29
だったなんとか代表作と言えるゲームを
4:32
持たないとこのままじゃやばいわがそんな
4:35
世話にも一度は特大チャンスが舞い込んだ
4:38
んだえ
4:39
救世主1996年にゲーム会社の
4:42
スクウェアが次世代のCD-ROM方式の
4:45
家庭用ゲーム機向けにファイナル
4:47
ファンタジーの開発を決めソニーとセガに
4:50
話を持ちかけたぜファイナルファンタジー
4:52
といえば今も大人気のキラーコンテンツ
4:55
じゃないこれを獲得できればセガが派遣を
4:58
取り戻す大チャンスだわところが
5:00
社運をかけたこの戦いに瀬川負けてしまう
5:03
ガーンそこは頑張ってよもちろん瀬川
5:07
スクエアにオファーを出して
5:08
陣営に取り込もうとしたんだが残念ながら
5:11
ソニーとの争いに敗れ
5:13
プレイステーション向けの開発が決定した
5:15
これによってファイナルファンタジーは
5:18
ソニー向けに発売されることになり
5:21
瀬川人気の高い大型ソフトウェアの
5:23
取り込みに失敗してしまった残念ここで
5:26
獲得できていたらセガの歴史は変わってい
5:29
たかもしれないわねまたこの頃業ゲーム
5:32
機器でも
5:33
業績が激化したことによって
5:35
瀬川収益率が低迷してしまう家庭用ゲーム
5:38
機の赤字を支えた主力事業の低迷が
5:42
業績の悪化に拍車をかけたぜ得意ジャンル
5:44
でも売り上げが伸び悩むなんてセガ大
5:47
ピンチじゃないそこで瀬川1998年に
5:51
起死回生を狙ってドリームキャストを発売
5:53
したんだドリームキャストってセガの家庭
5:56
用ゲーム機よね確かドリキャスって呼ばれ
5:59
てたようなそうそれ以前に出ていたセガ
6:02
サターンの後継機で当時珍しかった高速
6:05
回線を使用したネットワークゲームが可能
6:07
だったんだ今は主流になったオンライン
6:10
プレイがこの時代にできるのはすごいわ
6:12
時代を先駆ける革新機能を備えた
6:15
ドリキャスは発売当初シェア1位を獲得
6:18
するぜやったついに任天堂やソニーに並ぶ
6:22
人気ゲーム機を作ることができたのねと
6:25
喜んだのもつかの間今度はトラブルが発生
6:28
するはいこのタイミングで今度は何
6:32
イギリスのビデオロジック社とNECが
6:34
共同開発した
6:36
グラフィックスチップパワーVR2の開発
6:39
が予定よりも遅れそれがソフトウェア開発
6:41
にも響いたんだええそれは致命的部品の
6:46
供給が間に合わなくなった結果
6:48
需要に対して生産が追いつかなくなり
6:51
翌年1999年以降の業績に大きく響いた
6:54
2000年3月には営業赤字403億円
6:58
2001年3月期には営業赤字520億円
7:01
を計上し
7:03
壊滅的な決算となったぜ今度こそ行けると
7:06
思ったのにダメだったかまた開発して
7:09
新しいの発売するしか残念だがその後は
7:12
売れるハード機を生み出せず
7:14
瀬川2001年に家庭用ゲーム機の開発を
7:17
完全に放棄する決定を下したんだそんな
7:20
せっかく一瞬ヒットしたのにじゃあ
7:24
業務用ゲーム機はそれがアーケードゲーム
7:26
もなかなか
7:27
景気が悪いそうなの実はゲームセンター業
7:31
界は
7:31
どんどん衰退していくと言われているんだ
7:33
ええ
7:35
衰退ってなんでもともとゲームセンターに
7:37
は
7:38
ゲーセンで遊びたいという積極的ニーズと
7:41
暇つぶしのニーズがあったそれが家庭用
7:43
ゲーム機やスマホの高性能化など家で
7:46
できるゲームの品質が上がることによって
7:48
ゲームセンター業界の成長が厳しくなった
7:51
んだなるほどね確かに家でゲームができる
7:55
からわざわざゲーセン行かなくなったかも
7:58
ゲーセンで友達とプリクラ撮ったり他校の
8:01
人と会うの楽しかったけどなぁ確かに
8:04
ゲーセンにはそこにしかないコミュニティ
8:06
がありそれが魅力だったでもそれも
8:09
インターネットによってコミュニティを
8:11
築く場所が移動することで
8:13
亡くなってしまいつつあるんだ今やオン
8:15
ラインゲームでコミュニティを築く時代だ
8:17
ものね家庭用ゲーム機に積極的にイーズを
8:21
奪われインターネットに暇つぶしニーズを
8:23
奪われゲームセンター業界は徐々に下火に
8:26
なっていったぜインターネットで便利に
8:28
なった一方いろんな弊害が生まれていたの
8:31
ねそんなゲームセンター業界にとどめを
8:34
刺したのがコロちゃんの感染拡大だこれで
8:37
来場者が激減してしまい
8:39
収益が上がらない状況になっているぜ全国
8:42
のゲームセンターの数は
8:44
1989年に
8:46
2万1929店舗あったんだが30年後の
8:50
2019年には4022店舗まで減少して
8:53
しまったんだ
8:55
約2万店舗から4000店舗まで1/5に
8:58
なっているじゃないセガももちろんゲーム
9:00
センター業界衰退のあおりを受けたぜ
9:03
2023年1月28日にアミューズメント
9:06
事業を展開するジェンダはゲームセンター
9:09
を運営する
9:11
ジェンダセがエンターテインメントの全
9:13
株式を取得したと発表
9:15
ジェンダの持ち株比率が100%となった
9:18
んだ
9:19
持ち株比率100%ってことはもう完全に
9:22
セガの会社じゃないってことあーもともと
9:24
セガサミーホールディングスの子会社で
9:27
あるセガエンタテインメントはゲーム
9:29
センター事業とゲーム機の開発製造を
9:32
手掛けていたんだがコロちゃんかでゲーム
9:34
センターの経営が悪化2020年11月に
9:38
は株式85.1%をジェンダ2売却してい
9:42
たんだ前からジェンダが株式を多く持って
9:44
いて今回全て所有することになったのね
9:47
そういうことだこれにより取締役会から
9:51
セガサミーグループの
9:53
吉沢秀吉が退任
9:55
社名はジェンダーギーを
9:56
エンターテインメントとなり200店舗
9:58
あったセガのゲームセンターは店舗名がD
10:01
5に変更されたぜこうして瀬川半世紀続い
10:04
たゲームセンター事業から
10:06
完全撤退したんだああ私の思い出のゲーム
10:09
センターがもうセガのアーケードゲームは
10:12
見れないのいや
10:13
撤退したのはあくまでも運営面で
10:15
アーケードゲームの開発は継続するぜ
10:18
よかったそれにしてもコロちゃんの影響が
10:21
ゲームセンターにも及んでいたなんて
10:23
ゲームセンターだけではないコロちゃんの
10:26
影響はセガの事業全体にも大きな打撃を
10:29
与えたごくり
10:31
瀬川2020年4月1日から9月30日
10:34
までの業績が売上高約1100に億で前年
10:38
同期比33.4%
10:40
減営業利益は約30億円の赤字に及んだ
10:43
ことを発表
10:45
ちなみに経常利益は約35億円の赤字
10:47
親株会社株主に帰属する四半期純損失は
10:51
約217億円の赤字に膨らんだぜ30億円
10:55
も赤字なんてやばいじゃない他の事業も
10:58
うまくいっていないのあどうやらゲーム
11:00
センター事業以外も収益が落ち込んだよう
11:03
なんだ
11:04
遊撃事業ではパチンコ機の販売が堅調な
11:07
ものの
11:08
利益率の高いパチスロ機の型式適合に時間
11:11
を要し一部タイトルの投入が遅れたこと
11:14
などから経常利益で約124億円の赤字を
11:18
計上せがってパチンコの機械も販売してた
11:20
のかさらにリゾート事業もコロちゃんの
11:23
影響を受け集客が大幅に落ち込んだこと
11:26
などから経常損失が約47億円の赤字を
11:30
計上しているぜゲーム以外にも色々な事業
11:33
をしているのねこれだけ赤字を出して経営
11:36
は大丈夫なのいや大丈夫じゃないから
11:39
リストラに乗り出したで出た
11:42
リストラ
11:43
セガサミーホールディングスは経営なんか
11:45
から2020年11月16日から12月
11:48
25日までの期間グループの正社員と契約
11:52
社員を対象に
11:53
希望退職者を募集することになったんだ
11:56
募集人数650人に対し
11:58
応募者数は729人だったというそれ
12:01
じゃあ会社として成り立たないじゃない
12:03
なんとかしないとゲームのハード機はもう
12:06
開発しないけどソフトだったらまだ開発し
12:09
ているんでしょ日本のゲームは世界中で
12:12
人気だからソフトをたくさん開発すれば
12:15
いいんじゃないかしらそうしたいんだがな
12:17
セガのゲームはクソゲー連発で人気が低迷
12:20
してるらしいそうなの
12:22
任天堂やソニーに並ぶ一大メーカーだった
12:25
のにどうしちゃったの
12:27
元々瀬川瀬がサターンの頃から大冒険
12:29
セントエルモスの奇跡などクソゲー
12:32
メーカーとして有名だったんだそんなので
12:35
有名になって欲しくないわ最近でもセガが
12:37
力を入れたスマホゲームエラーゲーム
12:40
リセットが
12:41
盛大にバクマルしているぜあらら
12:44
任天堂やソニーは今でも大人気のゲームが
12:46
たくさんあるのにどうしてセガの人気は
12:49
低迷しているのそれにはいくつかの理由が
12:51
考えられているぜまずはそもそもセガに
12:54
とって日本が主戦場ではなかったという
12:57
ことだな家庭用ゲーム機を中心に
13:00
瀬川欧米で売れることが多かったんだと
13:02
いうことは欧米では今でも瀬川人気なの
13:05
いや最近はアメリカでもセガの人気は低迷
13:08
しているぜええ一体どうしてよ他の
13:11
メーカーは海外でも人気なのにセガとその
13:14
他の国内大手メーカーとでは大きな違いが
13:17
あるんだ大きな
13:19
違いってそれはセガがかつて
13:21
プラットフォームホルダーだったという
13:23
ことだ
13:24
プラットフォームを持つメーカーのゲーム
13:25
は独占タイトルとして販売され
13:28
遊べるプラットフォームは必然的に限られ
13:30
てくる
13:31
確かにプレイステーションで遊べるゲーム
13:33
は
13:34
任天堂64では遊べなかったわ
13:37
プレイステーションなどのように
13:38
プラットフォームが広く普及していれば
13:40
いいがセガはメガドライブを覗き常に挑戦
13:43
者の立場にあったんだ
13:45
任天堂やソニーの城はなかなか
13:47
崩すのが大変よねスクエアエニックスや
13:50
カプコンコナミが時代に応じて人気な
13:52
プラットフォーム向けに
13:54
柔軟にゲームを開発していったのに対して
13:56
ハードメーカーでもあるセガにはそうも
13:59
いかなかった事情があるそんなに深刻な
14:02
事情があったのこれは高速回線を使った
14:05
ゲーム機など高度な技術にこだわったセガ
14:08
ゆえの弱点と言っていいだろう高い技術を
14:11
持っているからこそハードを作ることに
14:13
こだわっちゃったのねこれによりどんなに
14:16
優れたゲームでもプレイ人数がおのずと
14:18
減ってしまういいソフトでもハードが
14:21
マイナー機種だとイマイチヒットしないわ
14:23
よね特にセガサターンやドリームキャスト
14:25
時代の名作はどんなにメディアで高く評価
14:28
されても一般ユーザーには十分にしなかっ
14:32
たぜせっかくいいゲームを作っても
14:35
遊ばれなかったら意味がないわさらにセガ
14:37
のゲームはシリーズものがないのも問題点
14:40
として考えられるシリーズもの他社
14:43
メーカーの人気タイトルを見るとマリオや
14:45
ファイナルファンタジーなど長寿な
14:47
シリーズが多く名を連ねているだろう確か
14:50
に今でも続編がたくさん出ているわね
14:52
ところがセガの名作はスペースハリアーや
14:56
レズのように単独タイトルが多いんだセガ
14:59
でシリーズものは出ていないのセガにも
15:01
シリーズものはあるが
15:03
バーチャファイターやサクラ大戦など
15:05
シリーズ化したもののいつの間にか止まっ
15:08
てしまうのも珍しくないぜでもソニックは
15:11
今でも大人気シリーズよソニックはメガ
15:13
ドライブ時代に大ヒットしたセガのキラー
15:16
タイトルだが次世代機のセガサターンに
15:19
メインエントリーが登場しなかった結果
15:21
シリーズに早くもブランクができてしまっ
15:24
たぜそれってそんなにまずいことなの
15:26
ファミコンで人気だったマリオが
15:29
任天堂64で出てこないみたいなものだな
15:32
それは大問題だわシリーズにもゲーム機に
15:34
も大きな損失じゃない他にも瀬川技術に
15:37
こだわるあまりゲーム初心者でも遊べる
15:40
ような
15:41
普遍的なゲーム作りを軽んじていたり
15:43
ソニックのようなアイコニックな
15:45
キャラクターが少ないことが人気の低迷に
15:48
つながったと考えられるぜ
15:51
万事休すじゃないもう瀬川かつてのように
15:53
人気ゲームメーカーになることはできない
15:55
の大丈夫だ実はセガの経営は2021年
15:59
以降大幅増収増益を達成しているえ本当に
16:03
2023年のグループ全体での売上高は
16:07
3896億円売上利益は467億円で全
16:12
事業が前期比で増収増益を呼び
16:14
損失幅縮小に成功しているぜえすごいじゃ
16:18
ないいきなりどうしたのゲーム開発や
16:20
アニメ制作を手掛けるエンタテインメント
16:23
コンテンツ事業ではソニックフロンティア
16:26
やペルソナ5ロイヤルなどの新作タイトル
16:29
が好調に推移しているまた無料ゲーム部門
16:32
でもプロジェクト世界からフルステージが
16:34
1位にランクインするなど大きな収益を
16:38
獲得しているぜ無料ゲームでも有料ガチャ
16:40
などで収益が上げられるものねこれらの
16:43
ゲームの中でも特にソニックフロンティア
16:45
は
16:46
映像作品のヒットやコラボによるIP身長
16:49
やグローバル同時発売など販売機会の拡大
16:52
による
16:53
影響が大きかったみたいだな確かに
16:55
ソニックの映画を見たときまたゲームを
16:58
やりたくなっちゃったわこのような収益
17:00
増加によって瀬川2023年2月17日
17:04
グローバルでの競争力強化として
17:07
社員の給与平均で30%アップし
17:10
報酬制度の改定を発表したぜ
17:13
希望退職を募っていた会社とは思えない
17:15
ような高待遇さらに2023年4月3日は
17:19
社員への出産
17:21
子育て支援金を30万円に拡充し
17:24
育児
17:24
介護支援を手厚くする制度も7月1日から
17:27
導入すると発表したんだ共働きが当たり前
17:31
になっ現代社会でこの支援はとても嬉しい
17:34
わねこうした従業員への待遇改善に
17:36
取り組んだ結果マイナビと日本経済新聞社
17:40
が発表した2024年に卒業予定の理系
17:43
大学生大学院生に人気な企業ランキングで
17:47
瀬川見事第6位にランクインしているぜ
17:49
それはすごいわ
17:51
社員への待遇が良ければ優秀な社員が
17:53
たくさん入ってくるだろうから会社にとっ
17:56
てもメリットしかないわねハードゲーム機
17:59
開発やゲームセンター事業などセガの伝統
18:02
から脱却した後これからどのように成長し
18:05
ていくか楽しみだなそうねスマホゲーム
18:08
などいろんなジャンルで面白いゲームを
18:10
どしどし出して欲しいわみんなはセガに
18:12
ついてどう思うコメント欄で教えてね
18:15
チャンネル登録も動画を作る励みになるぜ
18:18
それではご視聴ありがとうございました
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