「よっし!チャオちゃんの装備品を何とかかき集め終わったゾ!!」
前回 《チャオ》 ちゃんを引いたんだけど、装備品はネイカにツッコんでたから同ジョブのネイカとのステータス比較が出来なかったんだよね。
それでは、早速・・・
「見せてもらおうか、タガタメの新キャラの性能とやらを!」
「誰ガ為のアルケミスト」 のイメージ紹介を兼ねたプレイ状況をご紹介します。
オススメですので、興味のある方は是非インストールしてみて下さい。
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?@チャオちゃん色々
まずは、以前に《課金してゲットした》(←かなり根に持ってる) ネイカ。
キャラレベルは60、ジョブレベル最大、装備品は無し、ステータスが上がるスキルはレベル1の状態。
総合ステータスは《1,640》
では、チャオちゃんの方はと言うと・・・
同条件で、総合ステータスは《1,637》
さて、総合ステータスはちょこっとネイカに負けているワケだけど、細部を見ると割とステータスが異なっている。
まず大きく違う数値としては 《魔攻》
ネイカの方が初期ステータスで 《+23》
つまり防御力を見ると、物防も魔防も大きく差が無いワケだから、この点はキャラの差別化としては大きな点。
だけど、さらに大きな点として 《素早さ》
何とこの数値が 《4》 もチャオちゃんが上。
たった4と侮るなかれ。
このゲームでの《素早さ》のステータスはたったの1違うだけでも、行動順が変わるから大きな意味がある。
特に奇術師やプロフェッサーなんて、素早さが少しでも高いから・・・って理由だけで出撃キャラの判断基準が変わってくる程。
「だから初期ステータスって話なら、チャオちゃんの方が使い勝手が良いって考えても良いんじゃないかな!」
ただ・・・その、 初期ステータスってだけなんだよね。コレ・・・。
ネイカはこの後、5回の限界突破で《魔法剣士》になれるから、精霊の加護でさらに防御UP、15回の限界突破で賢者になるからさらに魔攻を上げられる選択肢も。
だけど、チャオちゃんってば、5回の限界突破が 鎧魔道士と相性が悪いとしか思えない《双剣士》
双剣士で回避を上げる位なら・・・って感じだし、15回限界突破の占星術師でも初期ジュエルが上がるだけ。
いや、初期ジュエルは大事だけど・・・その・・・。
「ハッキリ言って、将来性って点ではネイカに軍配が上がると思います」
だけど、 《素早さ》・・・素早さだけなら、レベルが上がっても差は埋まらないと思うし、チャオちゃんがネイカと比べて使えない子ってワケでは!
?A単発ガチャにて
自他共に認めるガチャ運の悪さを誇るオイラだけど、流石に何回も引いてればいつかはレアも引けるワケで。
3月末は24時間に一度、レアガチャを一回だけ引けるって感じだったんだけど・・・
「やったぜ!palus大勝利!!さぁて、何が出るかな?・・・あ、ディスガイアコラボキャラかな?チャオちゃんの前に引けなかった新キャラかな?」
↓
「チャオォオオッ!?」
え?え?三回連続で同じ☆5のレアキャラを引くって、どんな確率なの・・・。
そう、上のステータス写真を見てチャオちゃんの限界突破の数に違和感を覚えた人はかなりのベテラン。
前回 に被って引いたんだけど、さらに単発でも引いてしまった。
まぁ、当分はチャオちゃんの《魂の欠片》がドロップするハードクエストはまだだろうから良いんだけど、さ。
「コレって 普段から新キャラは引けないって言ってる から運営さまの怒りを買ったのかなぁ・・・」
どうせ☆5を引くなら、持ってないキャラが良かったと思うのは罪深い事でしょうか運営さま・・・。
?Bディスガイアコラボ武具の残り2つを最大に
前回 にセラフィーヌを引いたから、ディスガイアコラボ武具イベントその?Aをオートプレイで消化して、武具を最大にしたんだけど
「キャラはいないけど武具は欲しいなぁ・・・」
なんて思ってしまうのがオトコゴコロってヤツで。
じゃ、やってみましょう!その?@と?B!!
<その?@>
「お?奥のディスガイアキャラを倒すだけでクリアなの?その?Aよりも楽勝じゃん♪」
そんな事を思っていると・・・
「暗黒騎士が強ぇえ・・・しかも増援もいっぱい・・・」
特に増援が辛い。
それ以上に辛いのが、仕事が忙しくてクエストクリアの戦略を練ってられない事。
・
・
・
「伝家の宝刀《オートプレイ》!!」
palus最強の武具を使う時が来たようだ。
色々とオートプレイで試して、コンティニュー無しでクリアしてくれるパーティが・・・
「基本は防御力が高くて、攻撃も出来るキャラをチョイスしました」
最終的に奥まで侵攻するまでもなく、敵のキリアが突っ込んできてコチラの攻撃を受けにくれてくれる展開になってクリアってケースが多かった。
<その?B>
「キャラも少ない、属性対策で攻撃も通る・・・楽勝!!」
そんな事を思っていました。
ところがどっこい、恐らくこの《?B》が最も難易度が高いと思いました。
「まぁ、水属性最強の魔法使いオーティマが居ないってのもあるけど」
いや、仮にいてもこのクエストはちょっとしんどい。
というのも、攻撃力が高い奥に居る《子安武人 氏》と増援の《ふんどしディルガ》が攻撃力が高く、こちらのユニットをほぼ一撃殺&定例の体力が多い。
一撃殺がまた厳しく、水属性とか関係無し。
防御力が高いホーリーナイトの面々も・・・。
いや、自分で操作していればホーリーナイト系は一度は瀕死を耐えるアビリティを発動出来て難易度はかなり下がるけど、オートプレイではやってくんないから、かなり大きな問題。
で、こちらも試行錯誤の結果・・・
「こんなんなりました」
比較的安定するのが、このパーティ。
いや、ほんとオートプレイ泣かせのステージでした。
で、クエスト消化していった結果・・・
「ゲットだぜ!」
ガチャ武具のレベル30と比べて良いか悪いかの判断は出来ないけど、それでも優秀な武具である事に変わりはない。
・・・まぁ、棒の武具に関しちゃ、今回のディスガイアコラボキャラの《子安武人氏》かJOBのウォーリアしか装備出来ないっぽいから、かなり限定的な武具になっちゃうけど。
でも、拳の武具に関しちゃ、拳聖や武闘家に装備出来るから役に立ってくれる。
ってか、もう一個欲しいくらい。
?Cエドガーを《ドリフター+》に
【クラスチェンジ】3/23より2章の主人公『エドガー』のクラスチェンジクエスト『若き日のスイーパー』が登場!男気に溢れ、情に厚い伊達男『エドガー』の過去を紐解く…詳細は公式サイトをご確認ください! https://t.co/3FUhkvf7yV #タガタメ pic.twitter.com/mN8M9UlXdn
— 【公式】誰ガ為のアルケミスト(タガタメ) (@FgG_tagatame) 2017年3月23日
こちらも 女とオートプレイヤー泣かせの因縁の第二部主人公キャラ 《エドガー》
まさかのディオスを差し置いて、《+》にパワーアップする事に。
「基本的にクエストの難易度は低いんだけど・・・」
エドガー因縁の相手、タラちゃんとのタイマン勝負。
近づかれたら、乱舞攻撃を食らって一発でアウト。
いかに数マス攻撃だけど威力の低い波動拳を打たせるかがポイントだったけど・・・
「基本的に右下の赤い?から順番に右回りで?を獲得するように立ち回れば問題なかったよ」
?の位置にはそういう意味があったのね。
・・・ただ宝箱が取れないという問題点も。
で、第5話に関しては、単独出撃なので、恐らくオートプレイでのクリアは無理。
こちらもオートプレイヤー泣かせ。
まぁ、エドガーなら「オートプレイなんて野暮な事は・・・」なんて言いそうだし、いいけどさ。
「まぁ、色々あったけど何とかドリフター+になったよ!」
全てのアビリティがレベル1に逆戻りだから、ちょっと面倒。
だけど、その甲斐はあって・・・
射程が伸びる上に、素早さが上がるアビリティを獲得。
「・・・くらいかなぁ。攻撃アビリティも一個変わってたけど、あんまり・・・」
高低差無制限の遠距離技が追加されていたけど、あまり使う機会が限られているような。
ロギの時は本当にパワーアップしたって感じだけど、エドガーに関しては元々素早さが高かったし、あまり大きなパワーアップをしたって実感は無いかなぁ。
さて、今回は新展開って言うよりは、クエスト消化してたって感じ。
そして、気になるのが・・・
【イベント】4/1 0時より、『魔界戦記ディスガイア』とのコラボイベント第2弾を開催!コラボクエスト第2弾1話クリアで「プリニー」がゲット可能!イベント詳細はこちら! https://t.co/FFrkU8cUoD #タガタメ #タガタメxディスガイア #ディスガイア pic.twitter.com/Ttooa7tsBM
— 【公式】誰ガ為のアルケミスト(タガタメ) (@FgG_tagatame) 2017年3月30日
「4月1日から大きな動きがあるっぽいな!」
そして、ディスガイアコラボガチャ第二弾か・・・。
さぁ、どうなるかな!?
「まぁ普通に気付くと思うけど、この記事投稿が4月2日。もうガチャは引き終わってるんですわ」
・・・というワケで。
ちょっとだけよ。