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2016年12月22日
遊戯王OCG ついに環境入り「ファーニマル」1killデッキ デストーイパッチワーク最強
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強力新規とリミットレギュレーション1月1日発表を経て
「ファーニマル」デッキの環境入りが確定した。
豊富なサーチカード、ドローソースに加え
残虐と言って言いほどの1KILL性能。
今回のブログは
実際使えるカードとそのコンボの凶悪ぶりを紹介しよう。
まずはファーニマルのモンスター群からは6種、
《ファーニマル・ドッグ/Fluffal Dog》 †
効果モンスター
星4/地属性/天使族/攻1700/守1000
「ファーニマル・ドッグ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札からの召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「エッジインプ・シザー」1体または
「ファーニマル・ドッグ」以外の「ファーニマル」モンスター1体を手札に加える。
「サーチカード通称エアーマン。3枚採用必須」
《ファーニマル・ベア/Fluffal Bear》 †
効果モンスター
星3/地属性/天使族/攻1200/守 800
「ファーニマル・ベア」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、
いずれか1つしか使用できない。
(1):手札のこのカードを墓地へ送って発動できる。
デッキから「トイポット」1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
(2):このカードをリリースし、
自分の墓地の「融合」1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
「トイポットサーチor融合サルベージ。3枚採用必須」
《ファーニマル・ウィング/Fluffal Wings》 †
効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻 100/守 100
「ファーニマル・ウィング」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「トイポット」が存在する場合、墓地のこのカードを除外し、
自分の墓地の「ファーニマル」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外し、自分はデッキから1枚ドローする。
その後、以下の効果を適用できる。
●自分フィールドの「トイポット」1枚を選んで墓地へ送り、
自分はデッキから1枚ドローする。
「トイポットコンボで2ドロー&サーチ。2〜3採用必須」
《ファーニマル・ペンギン》 †
効果モンスター
星4/水属性/天使族/攻1600/守1100
「ファーニマル・ペンギン」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分メインフェイズに発動できる。
手札から「ファーニマル・ペンギン」以外の「ファーニマル」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが「デストーイ」融合モンスターの融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合に発動できる。
自分はデッキから2枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる。
「融合で2ドロー1捨て。2〜3採用必須」
《ファーニマル・オウル/Fluffal Owl》 †
効果モンスター
星2/地属性/天使族/攻1000/守1000
「ファーニマル・オウル」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが手札からの召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「融合」1枚を手札に加える。
(2):500LPを払って発動できる。
自分の手札・フィールドから、
「デストーイ」融合モンスターによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
「融合サーチ&効果で融合。1枚採用」
《ファーニマル・キャット/Fluffal Cat》 †
効果モンスター
星1/地属性/天使族/攻 700/守 300
「ファーニマル・キャット」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合、
自分の墓地の「融合」1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
「融合で融合サルベージ」
融合相手のエッジインプカードは以下の2種。
《エッジインプ・チェーン/Edge Imp Chain》 †
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1200/守1800
「エッジインプ・チェーン」の(1)(2)の効果は
1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードの攻撃宣言時に発動できる。
デッキから「エッジインプ・チェーン」1体を手札に加える。
(2):このカードが手札・フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「デストーイ」カード1枚を手札に加える。
「?@の効果はほぼ使わない。
融合素材やトイポットやツイツイのコストにして
?Aの効果を使ってデストーイカードをサーチしよう。3枚採用」
《エッジインプ・シザー/Edge Imp Sabres》 †
効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻1200/守 800
「エッジインプ・シザー」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが墓地に存在する場合、
手札を1枚デッキの一番上に戻して発動できる。
このカードを墓地から守備表示で特殊召喚する。
「自動蘇生効果
トイポットの効果前にデッキトップをコントロールできればなお良い
2枚採用」
専用魔法トラップは以下の3種、
《トイポット/Toy Vendor》 †
永続魔法
(1):1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。
自分はデッキから1枚ドローし、お互いに確認する。
確認したカードが「ファーニマル」モンスターだった場合、
手札からモンスター1体を特殊召喚できる。
違った場合、そのドローしたカードを捨てる。
(2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「エッジインプ・シザー」1体または
「ファーニマル」モンスター1体を手札に加える。
「起点となるカード。
ベアでサーチ可能、
ウィングコンボで2ドロー&サーチデッキトップ次第ではファーニマルss
ツイツイなどのコストにしてもサーチ
愚かな副葬でデッキから落としてサーチ効果を使うのも有りだ。
3枚必須。」
《魔玩具補綴デストーイ・パッチワーク》 †
通常魔法
「魔玩具補綴」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから「融合」1枚と「エッジインプ」モンスター1体を手札に加える。
「最強新規カード。
発動で1アド確定。
先行初手に一番ほしいカード。3枚採用必須。」
《魔玩具融合デストーイ・フュージョン/Frightfur Fusion》 †
通常魔法
「魔玩具融合」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分のフィールド・墓地から、
「デストーイ」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、
その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
「フィニッシュに使うカード。
先行初手にあると寒いので1枚採用。」
最後にデストーイ融合モンスター5種
《デストーイ・シザー・タイガー/Frightfur Tiger》 †
融合・効果モンスター
星6/闇属性/悪魔族/攻1900/守1200
「エッジインプ・シザー」+「ファーニマル」モンスター1体以上
(1):「デストーイ・シザー・タイガー」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):このカードが融合召喚に成功した時、
このカードの融合素材としたモンスターの数まで、
フィールドのカードを対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分フィールドの「デストーイ」モンスターの攻撃力は、
自分フィールドの「ファーニマル」モンスター
及び「デストーイ」モンスターの数×300アップする。
「ファーニマルの切り札カード。
採録で安くなりましたが効果は現役。
相手の場を破壊してこじ開ける。
場に残ったトイポットを破壊してもよい。
?Bの効果はこのモンスターも恩恵を受けるので実質2200の攻撃力だ。2枚採用」
《デストーイ・チェーン・シープ/Frightfur Sheep》 †
融合・効果モンスター
星5/闇属性/悪魔族/攻2000/守2000
「エッジインプ・チェーン」+「ファーニマル」モンスター
「デストーイ・チェーン・シープ」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが戦闘を行う場合、
相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
(2):このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力は800アップする。>
「効果を使うよりも簡易融合対応なので
サーベルタイガーの素材にしてコンボをつなげよう。2枚採用」
「シザータイガーで場を開けた後
デストーイフュージョンで墓地のモンスターを素材にして
4回攻撃8000ダメージを与えよう。1枚採用」
《デストーイ・サーベル・タイガー/Frightfur Sabre-Tooth》 †
融合・効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻2400/守2000
「デストーイ」融合モンスター+「ファーニマル」モンスターまたは「エッジインプ」モンスター1体以上
(1):このカードが融合召喚に成功した時、
自分の墓地の「デストーイ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分フィールドの「デストーイ」モンスターの攻撃力は400アップする。
(3):モンスター3体以上を素材として融合召喚したこのカードは
戦闘・効果では破壊されない。
「コンボの起点となるカード。
?Aの効果はタイガーと同じく自身も恩恵を受ける。
3枚必須」
《デストーイ・ハーケン・クラーケン》 †
融合・効果モンスター
星8/水属性/悪魔族/攻2200/守3000
「エッジインプ」モンスター+「ファーニマル」モンスター
(1):1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを墓地へ送る。
この効果を発動するターン、このカードは直接攻撃できない。
(2):このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。
このカードを守備表示にする。
「墓地送りor2200の2回攻撃可能。2枚採用」
以上が今後環境で使用されるであろう
ファーニマルカード群達である。
まずは細かいコンボから、
2ドロー&1サーチのトイポットとウィングのコンボから。
トイポット発動
コストでウィングを送る。
墓地のウィング効果
墓地のウィングと墓地のファーニマルを除外して1ドロー
処理後ウィングの効果でフィールドのトイポットを墓地へ送って+1ドロー
トイポットの墓地に送られたときの効果発動で、
シザーorファーニマルサーチ。
強い。
手札に、
ベア&ウィング
トイポット&ウィング&墓地にファーニマル1枚。
ドッグ&ベアorウィング
愚かな副葬&ドッグorベアorウィング
揃える方法は無数にあります。
1killルートはオーソドックスなものを2つ紹介します。
1つ目はこの2枚を使います。
上にも書きましたが、場を開けたあとに
デストーイフュージョンで
シザーウルフの4回攻撃8000ダメージ。
2つ目は
サーベルタイガーとハーケンクラーケンのコンボ
ハーケンクラーケン融合召喚
?@の効果で相手の場をあけよう。
?@の効果を使って攻撃できないハーケンを素材にして
サーベルタイガーを融合召喚
サーベルタイガーの効果で墓地のハーケン蘇生
サーベルタイガーの2400+400=2800と
ハーケンクラーケン2200+400=2600×2回攻撃で
2800+2600+2600で8000ダメージ。
このように1killルートは実に簡単。
ドローカードやサーチカードも豊富なので
手札が揃わないこともほぼありません。
相手の場をあけて叩くのみ。
そのため、
最後にデッキレシピも紹介しますが、
このデッキには罠はなく駆除カードなどで
1kill使用に振り切っています。
そしてここからが
強くなったファーニマルの腕の見せ所。
先行布陣に移ります。
もともと1kill性能は高かったファーニマルですが、
デストーイパッチワークを得て、
安定した先行布陣が作れるようになり環境入りを果たしました。
マックス布陣がこちら
手札
パッチワーク&エッジインプどちらか(今回はシザー使います。)
&融合とキャット
パッチワーク発動
チェーンと融合サーチ
キャットとチェーンで融合
ハーケンクラーケンss
キャット効果で融合サルベージ
チェーン効果でデッキからデストーイフュージョンサーチ
場のハーケンと手札のシザー融合でサーベルタイガーss
サーベルタイガー召喚効果で墓地のハーケンss
墓地のシザー蘇生効果でss
シザーとハーケン融合でドラコスタペリアss
デストーイフュージョン発動
場のサーベルと墓地のキャットで
2枚目のサーベルss
サーベル召喚効果で墓地のハーケンss
場のサーベルとハーケンでエクシーズ、タイタニックギャラクシーss
場にこの2枚が並ぶ。
《捕食植物プレデター・プランツドラゴスタペリア》 †
融合・効果モンスター
星8/闇属性/植物族/攻2700/守1900
融合モンスター+闇属性モンスター
(1):1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターに捕食カウンターを1つ置く。
捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される。
《No.ナンバーズ38 希望魁竜きぼうかいりゅうタイタニック・ギャラクシー/Number 38: Hope Harbinger Dragon Titanic Galaxy》 †
エクシーズ・効果モンスター
ランク8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
レベル8モンスター×2
(1):1ターンに1度、魔法カードの効果がフィールドで発動した時に発動できる。
その効果を無効にし、そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする。
(2):相手モンスターの攻撃宣言時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う。
(3):自分フィールドのXモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、
自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。
対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする。
レベル変更と効果無効
+
魔法無効
ここまできたかファーニマル。、、、
最後に構築紹介
モンスター 系21
ファーニマルドッグ3
ベア3
ウィング3
ペンギン2
オウル1
キャット1
エッジインプチェーン3
シザー2
増殖するG3
魔法19
トイポット3
デストーイパッチワーク3
デスt−イフュージョン1
融合3
皆既日食の書2
ツインツイスター2
愚かな副葬2
インスタントフュージョン1
ハーピィの羽根箒1
ブラックホール1
こんなところです。
これからの環境が楽しみです。
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