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2017年10月08日

特殊な闘志と陣形

前回に紹介した4種類の闘志とは別のタイプである真空の魂と、闘志を組み合わせると特殊な効果が発生する陣形を紹介します。

イグニスというキャラクターは 真空 の闘志です。
この闘志は前回紹介した4種類の闘志には分類されません。
闘志の内容は毎ターン怒りプラス85、闘志レベルアップで攻撃プラス150です。
このキャラクターは創世という陣形を形成するのに必須となります。

創世とは味方に1種の闘志が3人以上いるとイグニスが創世を始め、該当種類の闘志の効果を獲得し、2ターンの間自分以外の格闘家のガード率を増加させます。
例えば熊の闘志の格闘家を3人以上揃えると、イグニスは熊になり、亀であった場合は亀になります。つまりパーティ編成によってイグニスの闘志は変わるという事です。

ただし注意点があります。創世はイグニス登場から数えて 3ターン経過 が必要です。
そのためイグニスがそれまでに倒されてしまうと創世が成立しないので、気をつけてください。

これらの注意点がありますが、創世は完成すればかなり強いです。海外のユーザーにおいても創世はかなり使用されています。
どのキャラクターが欲しいか迷っている方にはイグニスをオススメしたいです。

次に四魂について説明します。先ほど説明した創世とは別に四魂という陣形があります。
四魂とは熊、亀、蛇、虎の四種類をパーティに加入させると効果を発揮する特殊な陣形です。

この陣形を組める格闘家は暴走庵、覚醒レオナ、香澄です。
暴走庵の場合は4種類揃うと初ターンに味方全体のダメージ減少率が増加します。

覚醒レオナの場合は4種類揃うと自身の能力を強化します。虎→攻撃アップ、熊→初期怒りアップ、蛇→吸収率アップ、亀→防御力アップです。
ただし同じ闘志の格闘家がいても重複はしません。

香澄の場合は4種類揃うと自身のダメージ減少率と怒り回復率が上昇します。

四魂は味方全体のダメージを減少してくれる暴走庵が優秀だと感じました。
暴走庵と覚醒レオナを組み合わせている四魂の方は多く、かなり強いです。
四魂で能力値が上がるので、覚醒レオナを前衛に配置している方は多いようです。

まとめ
創世→同じ闘志を 3人以上
四魂→熊、亀、蛇、虎の闘志を揃える







posted by at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

闘志

今回はこのゲームの重要な要素である闘志について説明します。
このゲームには4種類の闘志があり、熊、亀、蛇、虎が存在します。

基本的にこのゲームのキャラクターはどれか一つの闘志を所有しています(例外あり)。
格闘家→強化→闘志の項目で各キャラの闘志を確認できます。

熊の説明をします。
熊の闘志は初期の怒りが高いのが特徴です。そのため闘志レベルを上げると開幕で必殺技を使用できるのが大きなメリットです。

1対1の闘いではかなり強い闘志だと思います。
その反面2発目の必殺技を使用できるのが遅いので、長期戦では弱いかなと思います。
熊型の闘志の格闘家→庵、マリー、オロチクリス、オロチシェルミー、ちづる、クラーク、マチュア、バイス、ロバート、暴走庵、オロチ他

亀の説明をします。
亀の闘志は攻撃を受けると怒りがプラスされます。この闘志は性質上防御型の格闘家に多いです。
アリーナでは亀闘志の格闘家を前衛に配置して敵の攻撃を受けさせて怒りをためるのが良いと思います。
亀の格闘家は守備面(防、HPなど)を鍛えておくと使いやすくなります。

亀型の闘志の格闘家→拳崇、山崎、ラルフ、香澄、ブライアン、社、オロチ社、包、タクマ、大門、キム、マキシマ、ルガール、覇王丸他

蛇の説明をします。
蛇の闘志は攻撃をするたびに怒りがプラスされます。
アリーナにおいては前衛よりも後衛に置いた方が良いのかなと私は思います。
1対1でも必殺技を2発は使用できると思われるので、強いです。
攻撃力の高い熊相手だとキツイ事もありますが・・・。

蛇型の闘志の格闘家→レオナ、テリー、シェルミー、アンディ、アンヘル、ハイデルン、ウィップ、慎吾、ラッキー、紅丸、フォクシー、覚醒レオナ、ギース、クリザリッド他

虎の説明をします。
味方と敵が死亡した際に怒りが回復します。アリーナにおいては敵や味方が死亡していく中盤〜後半で威力を発揮します。闘志の性質上1対1の闘いにはあまり向いていません。

虎型の闘志の格闘家→京、舞、アテナ、ナコルル、右京、ヘヴィD、Mr.ビッグ、メイリー、クーラ、K’、ネスツスタイル京他

まとめ
熊→初期怒りが多い
亀→攻撃を受けると怒りが回復
蛇→攻撃をすると怒りが回復
虎→敵、味方が死亡すると怒りが回復







posted by at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2017年09月24日

テリー・ボガード

IMG_3093.PNG
 今回はテリーを紹介します
  • 身長182cm
  • 体重77kg
  • 誕生日3月15日


闘志は蛇です。スキルは敵単体にダメージを与え30%の確率で敵全体を沈黙させます。必殺技は縦一列の敵にダメージを与え敵の防御力を15%減少させ、36%でめまい、50%の確率で敵全体の攻撃力を減少させます。パッシブは敵全体の攻撃力を減少させます。宿命はアンディ、ジョー、ちづる、Bマリー、チャン、紅丸、山崎、リョウ、キングが必要です。

敵の攻撃力ダウンに特化したキャラクターです。必殺技でめまいも期待できバランスのいいキャラクターです。テリーは開門をするとかなり強くなります。 マリーと組む とお互いにバフがかかり強くなります。マリーがいると両者2ターンの間ダメージ減少率が20%アップ、テリーが開幕で必殺技を発動でき、マリーが死ぬと怒りがMAXになりクリティカル率とダメージが30%上がります。肝心の育てやすさですが、無課金者にもオススメできます。覚醒武器が安めなので育成はしやすいです。テリーを使うときはマリーも育成しておくことを強く推奨します。


posted by at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

神楽ちづる

IMG_3098.PNG
 今回はちづるを紹介します。
  • 身長169cm
  • 体重52kg
  • 誕生日6月22日


闘志は熊です。スキルは敵単体にダメージを与え20%の確率で沈黙効果を与えます。必殺技は敵全体にダメージを与え、28%の確率で沈黙効果を与えます。武器覚醒後、沈黙効果が増加します。パッシブは敵の男性格闘家の防御力を減少させます。宿命は舞、キング、京、庵、チャン、テリー、Bマリー、アテナが必要です。

沈黙攻撃に特化したキャラクターです。技属性なのでオロチと組むとより高い確率で沈黙させる事ができます。必殺技は貴重な全体攻撃なので団体戦で役に立ちます。武器覚醒が京、庵同様に高いので無課金者には育成が厳しいキャラです。パッシブの敵の男性格闘家の防御力を減少させる効果は開門をすると定数から割合になるので、より強力になるでしょう。火力があるキャラクターではないので、どうしても沈黙が入るかどうかに依存してしまうキャラのように思います。ただ複数キャラに沈黙が入るとかなり強いです。個人的にはギャンブル要素の強いキャラクターかなと思います。


posted by at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

八神庵

IMG_3091.PNG
 今回は八神庵を紹介します。
  • 身長182cm
  • 76kg
  • 誕生日3月25日


闘志は熊です。スキル攻撃で15%の確率で相手単体にめまい効果を与えます。必殺技は敵に大ダメージを与え攻撃力10%と 防御力20%を吸収 します。武器覚醒後は吸収効果が増加します。パッシブは敵チーム全体の防御力を減少させます。宿命はマチュア、バイス、京、ちづる、オロチが必要です。

敵単体を攻撃する事に特化したキャラです。闘志が熊なので闘志レベルを上げると開幕から必殺技を打てます。確率は低いですがスキル効果でめまいを付与できる点が優秀です。敵の防御力を吸収できるので前においても良いですが、高い攻撃力を生かせる後ろがベターかなと思います。京同様覚醒武器の値段が高いので無課金には育成がキツイキャラです。覚醒武器に関してはVIP15になれば20770ダイヤで買えます。なので課金者向けのキャラと思います。しかしながらKOFという1対1で戦うコンテンツでかなり強いので、無課金者もある程度は育てておく事をオススメします。八門解放後の必殺技は最強クラスです・・・。


posted by at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

草薙京

IMG_3099.PNG
今回は草薙京を紹介します。
  • 誕生日12月12日
  • 身長181cm
  • 体重75kg

闘志は虎です。スキル攻撃で敵単体にやけど効果、必殺技で1列の敵にやけど効果を与えて武器覚醒後には怒り減少効果が付きます。パッシブは味方全員の攻撃力を上げます。覚醒アイテムは烈火バッジと烈火攻略本です。宿命は紅丸、大門、庵、ちづる、慎吾が必要です。

典型的なアタッカータイプです。最初からいるキャラなのでストーリー攻略でお世話になると思います。やけどの効果で相手の体力を少し削る事ができます。ただし怒りのゲージも上げてしまうので、状況によっては敵に必殺技を打たれてしまうこともあります。そこは注意した方がいいかもしれません。闘志が虎なので後列に置くことをオススメします。覚醒武器の値段が高いので無課金だと育成がキツイです。八門解放後の必殺技が凄くかっこいいです。


posted by at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

ダイヤの使い道

このゲームはプレイすると分かると思うのですが、色々とダイヤを使えるコンテンツがあり、ショップや宝箱を開ける際など多岐にわたっています。無課金や微課金の方はどこで使えばいいのか悩むと思われます。そこで私のお勧めの使いかたをお教えします。

まず一つはアリーナの回数購入です。ここでは 万能破片 というアイテムを手にいれる事ができます。今は意味が分からないかもしれません。キャラクターを強化する上で必須アイテムとなるので絶対にとっておいた方がいいです。100ダイヤちょいかかりますが、その価値はあると思います。私はそのことに気づくのが遅かったので正直後悔してます。

次は限定ガチャです。前回の記事で書いた月末に出る新キャラクターの事です。
IMG_3104.PNG
画像がクーラですが色々なキャラが月末に登場します。私はこの限定ガチャにダイヤを使うのが強くなれる近道かなと思います。ではどらくらいダイヤがあればゲットできるのか気になりますよね?最低20000ダイヤは欲しいです。30000あれば安心かなと思います。ただし確率が絡んできてしまうので断言はできませんが、他人の動画や自分の経験からするとそんな感じかなと思います。20000ダイヤ以上は多いなと思う方もいると思いますが、招き猫で貯めてみて下さい。日本版は無課金でも招き猫は回せますので。

ダイヤの使い方をまとめます
  • アリーナの万能破片破片を手に入れるために使う
  • 限定ガチャでキャラクターを手にれるために使う






posted by at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

ダイヤの貯め方

このゲームにおいてダイヤとは課金すると手に入る有料ポイントです。パズドラでいう魔法石、モンストでいうオーブに該当するものというとわかりやすいでしょうか。このダイヤをためてゲームを進めていく事になります。どのようにして貯めればいいのかお教えします。

一番簡単なのは課金をすると手に入ります。ダイヤ購入というアイコンからできます。次はサークルです。サークルというのは他のゲームで言うとギルドです。どこかのチームに入ると恩恵が受けられるというものです。ストーリーが進むと加入できます。そこでサークルから 祝儀 というアイコンをタップしてください。そこで1日1回ダイヤが貰えます。午後7時に以降に貰えます。次はアリーナです。アリーナとはユーザ間の対戦です。オンラインではなく他のユーザーのチームと自動で対戦する感じのものです。こちらも順位に応じてダイヤが貰えます。午後9時以降に貰えます。メールにて配布されます。

ダイヤを一番増やせるシステムに招き猫があります。このシステムはダイヤを招き猫に使うとダイヤが増えます。 必ず増える ので絶対やりましょう。必要ダイヤは1回目は77ダイヤで8回目は55777ダイヤで挑戦できます。上限は8回までです。開催時期は月末です。新しいキャラクターが実装されるときに招き猫もできるようになっています。

ダイヤの入手方法をまとめます
  • ダイヤで購入する
  • サークルの祝儀でもらう
  • アリーナの順位ボーナスでもらう
  • 招き猫で増やす

追記
累計ログインボーナスで300ダイヤ貰えます


タグ: KoF
posted by at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

KOF

IMG_3103.PNG

昔ゲームセンターでKOFという対戦型格闘ゲームが流行りました。当時は1対1で戦うのが主流でしたが、このゲームは3対3で戦います。今のゲームでは珍しくはないと思いますが、当時の私は興奮しましたね。3倍長く遊べてお得だと思ったので。親父に数百円もらってデパートの屋上にあるゲームセンターで遊んでいました。

そんなKOFのアプリが登場しました。当然格闘ゲームではなくスマホにありがちなポチポチしていくゲームです。私はこの手のゲームは基本的にやらないのですがKOFの懐かしいキャラがいてついやってしまいます。キャラクターのモーションが結構丁寧に作られていて驚きました。勿論ボイスもあります。運営はOURPALM株式会社です。私は聞いた事がありません。ゲーム関連で有名な会社なのでしょうか。

これからはこのゲームの内容を紹介していこうと思います。私はがっつり課金してプレイしているわけではないので、初心者や無課金の人向けのような内容になるかと思います。KOFなんか知らねえよ?って人も興味をもってもらえると嬉しいかなと思います。


posted by at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2017年09月21日

過ぎ去りし時を求めて

ドラクエ11をプレイしました。久々のドラクエでしたが、あの世界観はやっぱり良いですね。子供の頃を思い出します。ドラクエシリーズ全般に言える事ですが、私は新しい乗り物が手に入った時が一番興奮します。行動範囲が広がるので色んな所に行きたくなります。ストーリーをほったらかして寄り道してしまいます(笑)操作性に関して言うとコマンド式のRPGであり、昔のドラクエをプレイしていた人もとっつきやすいと思います。今作は縛りプレイ(買い物ができない、戦闘で逃げられない等)が公式に実装されており、遊び心もあって素晴らしいと思います。

今作の魔王のウルノーガは元は人間でした。先代の勇者ローシュと共に戦った魔導士ウラヌスです。彼は力を求めるあまり邪神にそこをつけこまれ魔王になってしまいます。正直この展開は予測できませんでした。人間は危ういバランスを保って生きていると言う事を改めて認識しました。

幼馴染が飼っている犬が可愛い!
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ドラクエも良いですが、海外のRPGも中々面白いです。


posted by at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
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