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posted by fanblog
2015年01月06日
絶対笑者「漫談家について考える」
つぶやきシロー、ユリオカ超特Q、ナオユキ。
3人の漫談家が集まった。
コンビを組みたくても、組んでくれる人がいなかった。
コンビを組んでいたが、相方から解散を言い渡された。
紆余曲折を経て、1人になった。
それぞれ事情は違うが、結果的に1人で芸人をしている。
漫談家というくくりで集まったものの、この3人はみんなタイプの違う人たちだと思う。
漫談のスタイルというものは多種多様なのだなと思った。
漫談というのは、しゃべりで人を笑わせるものである。
文字にするとシンプルだが、奥が深い。
「相方がいなくても道具がなくても、人を笑わせることができる」
とは言え、ピン芸人というのは孤独な戦いをしている。
コンビの場合、仮に1人がスベっても相方のフォローで何とかなる可能性がある。
しかしピン芸の場合、全て自分で何とかしなければならない。
自分で責任を負う。
そういう生き方ができる強さがすごい。
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3人の漫談家が集まった。
コンビを組みたくても、組んでくれる人がいなかった。
コンビを組んでいたが、相方から解散を言い渡された。
紆余曲折を経て、1人になった。
それぞれ事情は違うが、結果的に1人で芸人をしている。
漫談家というくくりで集まったものの、この3人はみんなタイプの違う人たちだと思う。
漫談のスタイルというものは多種多様なのだなと思った。
漫談というのは、しゃべりで人を笑わせるものである。
文字にするとシンプルだが、奥が深い。
「相方がいなくても道具がなくても、人を笑わせることができる」
とは言え、ピン芸人というのは孤独な戦いをしている。
コンビの場合、仮に1人がスベっても相方のフォローで何とかなる可能性がある。
しかしピン芸の場合、全て自分で何とかしなければならない。
自分で責任を負う。
そういう生き方ができる強さがすごい。
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2015年01月05日
絶対笑者「トリオについて考える」
・ロバート
・東京03
・パンサー
3組のお笑い芸人が集まり、トリオに関するいろいろな話をした。
自分の感覚的なものかもしれないが、現在、トリオ(3人組)で活躍している芸人は少ないように思う。
3人ならではの利点はあるのかもしれないが、その利点を活かすのが難しいのだと思う。
例えば漫才の場合。
漫才は基本的に会話であるため、1対1のほうが成り立ちやすい。
3人だと、1人を持て余してしまう。
コントの場合、設定次第では3人ならではの作品が出来る。
しかし、その設定を決めるのが難しいのだ。
コントというのは、テーマやスタイルなどの自由度が高いため、初心者が作るとまとまりのないものができやすい。
今まで生きてきた経験、知識、想像力を活かして、しっかりとした世界観をつくること。
そしてそのコントの中で、いかに役割を全うできるか。
そういうところがポイントだと思う。
今回出演した3組も、ネタといえばコントの印象が強い。
どのコンビも、それぞれ自分たちの味を活かしたネタをつくっている。
己を知ることは大切なことだ。
彼を知り己を知れば百戦危うからず。
生き残るためには工夫が必要だ。
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・東京03
・パンサー
3組のお笑い芸人が集まり、トリオに関するいろいろな話をした。
自分の感覚的なものかもしれないが、現在、トリオ(3人組)で活躍している芸人は少ないように思う。
3人ならではの利点はあるのかもしれないが、その利点を活かすのが難しいのだと思う。
例えば漫才の場合。
漫才は基本的に会話であるため、1対1のほうが成り立ちやすい。
3人だと、1人を持て余してしまう。
コントの場合、設定次第では3人ならではの作品が出来る。
しかし、その設定を決めるのが難しいのだ。
コントというのは、テーマやスタイルなどの自由度が高いため、初心者が作るとまとまりのないものができやすい。
今まで生きてきた経験、知識、想像力を活かして、しっかりとした世界観をつくること。
そしてそのコントの中で、いかに役割を全うできるか。
そういうところがポイントだと思う。
今回出演した3組も、ネタといえばコントの印象が強い。
どのコンビも、それぞれ自分たちの味を活かしたネタをつくっている。
己を知ることは大切なことだ。
彼を知り己を知れば百戦危うからず。
生き残るためには工夫が必要だ。
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