1991年9月17日、フィンランドの大学生リーナス・トーバルズがLinuxカーネルの最初のバージョン0.01をインターネット上に公開しました。このバージョンは10,239行のコードで構成され、基本的な機能しか持っていませんでしたが、後に世界中で広く使われるオペレーティングシステムの基盤となりました。
背景:
動機: 商用UNIXシステムが高価で、学生や個人が手軽に使えるものがなかったため、トーバルズは自分で新しいOSを作ることを決意しました。
開発環境: MINIXという教育用のUNIX系OS上で開発され、GNUプロジェクトのツール(特にGNU Cコンパイラ)を使用しました。
公開と反響:
初期の反応: トーバルズはUsenetのニュースグループ「comp.os.minix」に投稿し、Linuxの開発を発表しました。この投稿は多くの関心を引き、多くの開発者がプロジェクトに参加しました。
バージョン0.02: 1991年10月5日には、改良されたバージョン0.02が公開され、BashシェルやGCCコンパイラが動作するようになりました。
技術的特徴:
シンプルな構造: 最初のバージョンは非常にシンプルで、基本的なファイルシステムとタスクスケジューリング機能を持っていました。
移植性: 当初はIntel 80386プロセッサ専用でしたが、後に多くのプラットフォームに移植されました。
影響と進化:
オープンソースの力: Linuxはオープンソースとして公開され、多くの開発者が自由に改良を加えることができました。これにより、急速に進化し、多くの機能が追加されました。
広範な利用: 現在では、サーバー、デスクトップ、モバイルデバイス、組み込みシステムなど、さまざまな分野で利用されています。
Linuxの名前の由来: トーバルズは最初、自分のカーネルを「Freax」と名付けようとしていましたが、FTPサーバーの管理者が「Linux」というフォルダ名を使いました。この名前はリーナスの名前と「Unix」を組み合わせたもので、結果的に広く受け入れられました。
2024年09月16日
今日は何があった日!2007年9月16日-Folding@Homeの挑戦:分散コンピューティングの力
Folding@Homeは、スタンフォード大学のビジェイ・パンデ教授が2000年に始めたプロジェクトです。世界中のボランティアが自分のコンピュータを使って、タンパク質の動きをシミュレーションし、病気の治療法を探しています。
2007年9月、Folding@Homeは1ペタフロップス(1秒間に1,000兆回の計算)を達成しました。これはPlayStation 3(PS3)のユーザーが多く参加したおかげです。
Folding@Homeは、分散コンピューティングという技術を使っています。これは、世界中のコンピュータをネットワークでつなぎ、大きなスーパーコンピュータのように働かせる方法です。この技術で、アルツハイマー病やがんなどの研究が進められています。
Folding@HomeはCOVID-19の研究にも貢献しました。ウイルスの構造をシミュレーションし、新しい薬の開発を助けました。また、世界初のエクサスケールコンピュータ(1エクサフロップス)も達成しました。
他にも、がん研究やアルツハイマー病、パーキンソン病の研究に役立っています。Folding@Homeは、ボランティアの力を借りて、科学の進歩に大きく貢献しています。
2007年9月、Folding@Homeは1ペタフロップス(1秒間に1,000兆回の計算)を達成しました。これはPlayStation 3(PS3)のユーザーが多く参加したおかげです。
Folding@Homeは、分散コンピューティングという技術を使っています。これは、世界中のコンピュータをネットワークでつなぎ、大きなスーパーコンピュータのように働かせる方法です。この技術で、アルツハイマー病やがんなどの研究が進められています。
Folding@HomeはCOVID-19の研究にも貢献しました。ウイルスの構造をシミュレーションし、新しい薬の開発を助けました。また、世界初のエクサスケールコンピュータ(1エクサフロップス)も達成しました。
他にも、がん研究やアルツハイマー病、パーキンソン病の研究に役立っています。Folding@Homeは、ボランティアの力を借りて、科学の進歩に大きく貢献しています。
2024年09月15日
今日は何があった日!2014年9月15日-マイクロソフトの大きな一歩:Mojang Studios買収の裏側
2014年9月15日、マイクロソフトはスウェーデンのゲーム開発会社Mojang Studiosを25億ドルで買収すると発表しました。Mojangは「Minecraft」というゲームで有名で、このゲームは2009年のリリース以来、世界中で非常に人気があります。
買収の背景と目的:
コミュニティの拡大: 「Minecraft」は多くのプラットフォームで利用可能で、マイクロソフトはこの広範なコミュニティをさらに拡大することを目指しました。
技術的な強化: マイクロソフトの技術を活用し、「Minecraft」のプレイヤーにより良い体験を提供することを目指しました。
新しいコンテンツの提供: マイクロソフトは「Minecraft」をすべての既存プラットフォームで引き続き提供し、新しいコンテンツやアップデートを継続的に提供することを約束しました。
買収後の影響:
創業者の退任: Mojangの創業者であるマルクス・ペルソンは、買収後すぐに会社を離れました。
コミュニティの維持: マイクロソフトは「Minecraft」のコミュニティを大切にし、ゲームの成功を長期にわたって維持することを目指しています。
「Minecraft」は2009年にマルクス・ペルソンによって開発が始まり、最初のバージョンは「Java Edition」として2009年5月17日に公開されました。ゲームは多くのアップデートを経て、2011年11月18日に正式リリースされました。
「Minecraft」の人気の理由:
無限の創造性: プレイヤーはブロックを使って何でも作ることができるため、想像力が試されます。
ランダム生成の世界: 毎回新しい冒険が楽しめます。
多様なプレイスタイル: サバイバルモード、クリエイティブモードなど、さまざまなプレイスタイルが楽しめます。
定期的なアップデート: 新しいコンテンツや機能が追加され続けています。
コミュニティの力: YouTubeやTwitchで多くのコンテンツが共有され、MODやカスタムマップも豊富です。
教育的価値: プログラミングや建築、問題解決能力の向上に役立っています。
これらの要素が組み合わさり、「Minecraft」はリリースから10年以上経った今でも多くのプレイヤーに愛され続けています。
買収の背景と目的:
コミュニティの拡大: 「Minecraft」は多くのプラットフォームで利用可能で、マイクロソフトはこの広範なコミュニティをさらに拡大することを目指しました。
技術的な強化: マイクロソフトの技術を活用し、「Minecraft」のプレイヤーにより良い体験を提供することを目指しました。
新しいコンテンツの提供: マイクロソフトは「Minecraft」をすべての既存プラットフォームで引き続き提供し、新しいコンテンツやアップデートを継続的に提供することを約束しました。
買収後の影響:
創業者の退任: Mojangの創業者であるマルクス・ペルソンは、買収後すぐに会社を離れました。
コミュニティの維持: マイクロソフトは「Minecraft」のコミュニティを大切にし、ゲームの成功を長期にわたって維持することを目指しています。
「Minecraft」は2009年にマルクス・ペルソンによって開発が始まり、最初のバージョンは「Java Edition」として2009年5月17日に公開されました。ゲームは多くのアップデートを経て、2011年11月18日に正式リリースされました。
「Minecraft」の人気の理由:
無限の創造性: プレイヤーはブロックを使って何でも作ることができるため、想像力が試されます。
ランダム生成の世界: 毎回新しい冒険が楽しめます。
多様なプレイスタイル: サバイバルモード、クリエイティブモードなど、さまざまなプレイスタイルが楽しめます。
定期的なアップデート: 新しいコンテンツや機能が追加され続けています。
コミュニティの力: YouTubeやTwitchで多くのコンテンツが共有され、MODやカスタムマップも豊富です。
教育的価値: プログラミングや建築、問題解決能力の向上に役立っています。
これらの要素が組み合わさり、「Minecraft」はリリースから10年以上経った今でも多くのプレイヤーに愛され続けています。
2024年09月13日
今日は何があった日!2007年9月14日-かぐやが明かす月の秘密
月周回衛星「かぐや」(SELENE)は、JAXAが開発した月探査衛星で、2007年9月14日に打ち上げられました。かぐやの目的は、月の起源と進化を解明することと、将来の月利用のためのデータ収集です。かぐやには15種類の観測機器が搭載され、月の地形、元素組成、磁場、重力場などを詳細に調査しました。また、2機の子衛星「おきな」と「おうな」も搭載され、月の重力場を高精度で測定しました。
かぐやの成果として、月の地形と重力の詳細なデータが取得され、NHKのハイビジョンカメラで「地球の出(アース・ライズ)」などの美しい映像が撮影されました。ミッションは2009年6月に終了し、月面に制御落下されました。
かぐやの観測データは、科学研究、教育、将来の月探査、技術開発などさまざまな分野で活用されています。例えば、月の起源と進化の解明、学校教育やプラネタリウムでの教育活動、将来の月探査ミッションの計画や着陸地点の選定、地球観測衛星や他の惑星探査機の光学センサーのキャリブレーションなどに役立てられています。
月面で発見された興味深い事実には、月震(げっしん)、月の水、昼夜の温度差、巨大な峡谷、月面に残された人工物などがあります。これらの発見は、月がまだ多くの謎を秘めていることを示しています。
かぐやの成果として、月の地形と重力の詳細なデータが取得され、NHKのハイビジョンカメラで「地球の出(アース・ライズ)」などの美しい映像が撮影されました。ミッションは2009年6月に終了し、月面に制御落下されました。
かぐやの観測データは、科学研究、教育、将来の月探査、技術開発などさまざまな分野で活用されています。例えば、月の起源と進化の解明、学校教育やプラネタリウムでの教育活動、将来の月探査ミッションの計画や着陸地点の選定、地球観測衛星や他の惑星探査機の光学センサーのキャリブレーションなどに役立てられています。
月面で発見された興味深い事実には、月震(げっしん)、月の水、昼夜の温度差、巨大な峡谷、月面に残された人工物などがあります。これらの発見は、月がまだ多くの謎を秘めていることを示しています。
ハリスとトランプのアメリカ像:対照的なビジョンの衝突
OPB
:ハリスとトランプの対立は、移民問題や経済、妊娠中絶に関する政策の違いを強調した緊迫した討論で表れた。ハリスはトランプの任期中に残された課題を強調し、彼女の政策的立場の変更を現実主義とした。一方、トランプはハリスをリベラルすぎると批判し、経済政策や中絶に関しても異なる立場を示した?。
NewsNation:トランプとハリスの討論では、移民や税制、医療などの重要な政策に対する異なる視点が浮き彫りになった。特に移民政策については両者の立場が大きく対立している?。
The Hill:このニュースは、移民問題と国境警備に関して、ハリスとトランプの異なる見解を掘り下げ、彼らの対立を強調している?。
NewsNation:トランプとハリスの討論では、移民や税制、医療などの重要な政策に対する異なる視点が浮き彫りになった。特に移民政策については両者の立場が大きく対立している?。
The Hill:このニュースは、移民問題と国境警備に関して、ハリスとトランプの異なる見解を掘り下げ、彼らの対立を強調している?。
討論会でハリス優勢、トランプ守勢に回る6つの理由
ハリス氏、バイデン政権を支えつつ自身の道を模索
Crowdpac:
カマラ・ハリス副大統領は、2024年の選挙戦に向け、バイデン政権の政策を支持しながらも、自身のリーダーシップを強調するという難しい立場に立っています。この記事では、彼女がバイデンを非難することなく、彼の政策の拡張版として自分を位置付ける方法に焦点を当てています。特に、討論会では、自らのスタンスを示しつつ、バイデンとの強い連携を保とうとする彼女の努力が見られます。
Star Tribune : この記事では、ハリスがバイデン大統領に比べて中絶や民主主義の問題に対してより強硬な姿勢を取ったことが取り上げられています。彼女は、トランプによる攻撃にも対処しながら、自身のリーダーシップをアピールしました。特に、トランプがバイデン政権のインフレや移民問題を批判した際、ハリスはこれに対して反論し、強いリーダー像を打ち出しました。
Star Tribune : この記事では、ハリスがバイデン大統領に比べて中絶や民主主義の問題に対してより強硬な姿勢を取ったことが取り上げられています。彼女は、トランプによる攻撃にも対処しながら、自身のリーダーシップをアピールしました。特に、トランプがバイデン政権のインフレや移民問題を批判した際、ハリスはこれに対して反論し、強いリーダー像を打ち出しました。
2024大統領選の接戦:トランプとハリスの勝敗の行方は?
2024年09月12日
今日は何があった日!1985年9月13日-「スーパーマリオブラザーズ」発売!ゲームの歴史が変わった日
1985年9月13日、任天堂はファミコン用ゲームソフト「スーパーマリオブラザーズ」を発売しました。このゲームは横スクロール型のアクションゲームで、プレイヤーはマリオやルイージを操作して、クッパにさらわれたピーチ姫を救出するために冒険します。
ゲームの特徴として、横スクロールアクションを初めて導入し、後の多くのゲームに影響を与えました。ステージは8つのワールドに分かれ、それぞれのワールドには4つのコースがあります。地上、地下、海中、空中など多彩なステージが特徴です。また、スーパーキノコ、ファイアフラワー、スターなどのパワーアップアイテムを使ってマリオを強化できます。
「スーパーマリオブラザーズ」は発売直後から爆発的な人気を博し、全世界で4,000万本以上を売り上げました。このゲームはファミコンブームの主役となり、ゲーム業界全体に大きな影響を与えました。
ストーリーは、キノコ王国がクッパ軍団に侵略され、住民たちはレンガブロックや土管に変えられてしまいます。ピーチ姫だけがこの魔法を解くことができるため、クッパは彼女をさらい、自分の城に幽閉します。マリオとルイージはピーチ姫を救うために冒険に出発します。
マリオシリーズには多くの魅力的なキャラクターが登場します。マリオ、ルイージ、ピーチ姫、キノピオ、ヨッシー、クッパ、ワリオ、ワルイージ、ロゼッタ、ドンキーコングなど、それぞれ独自の魅力と能力を持っています。
これらのキャラクターたちは、マリオシリーズをより楽しくし、今なお多くの人々に愛されています。
ゲームの特徴として、横スクロールアクションを初めて導入し、後の多くのゲームに影響を与えました。ステージは8つのワールドに分かれ、それぞれのワールドには4つのコースがあります。地上、地下、海中、空中など多彩なステージが特徴です。また、スーパーキノコ、ファイアフラワー、スターなどのパワーアップアイテムを使ってマリオを強化できます。
「スーパーマリオブラザーズ」は発売直後から爆発的な人気を博し、全世界で4,000万本以上を売り上げました。このゲームはファミコンブームの主役となり、ゲーム業界全体に大きな影響を与えました。
ストーリーは、キノコ王国がクッパ軍団に侵略され、住民たちはレンガブロックや土管に変えられてしまいます。ピーチ姫だけがこの魔法を解くことができるため、クッパは彼女をさらい、自分の城に幽閉します。マリオとルイージはピーチ姫を救うために冒険に出発します。
マリオシリーズには多くの魅力的なキャラクターが登場します。マリオ、ルイージ、ピーチ姫、キノピオ、ヨッシー、クッパ、ワリオ、ワルイージ、ロゼッタ、ドンキーコングなど、それぞれ独自の魅力と能力を持っています。
これらのキャラクターたちは、マリオシリーズをより楽しくし、今なお多くの人々に愛されています。
2024年09月11日
今日は何があった日!2014年9月12日-世界初のiPS細胞手術:加齢黄斑変性の治療に成功
2014年9月、世界初のiPS細胞を使った手術が行われました。この手術は、加齢黄斑変性という目の病気を治療するために行われ、患者の皮膚細胞から作られたiPS細胞を網膜色素上皮細胞に変えて移植しました。手術を主導したのは理化学研究所の高橋政代博士で、目的は視力の改善ではなく、安全性の確認でした。1年間の観察で、移植した細胞が生着し、拒絶反応や腫瘍化が見られないことが確認されました。
iPS細胞は、体細胞に特定の遺伝子を導入して多能性を持たせた細胞で、様々な細胞に分化する能力があります。患者自身の細胞を使用するため、移植時の拒絶反応が少なく、倫理的な問題も少ないです。この技術は再生医療や病気の原因解明、新薬の開発に大きな可能性を秘めています。
iPS細胞の歴史は2006年に京都大学の山中伸弥教授が初めて作製したことから始まります。2007年にはヒトの体細胞からも作製に成功し、2012年にはノーベル生理学・医学賞を受賞しました。2014年には世界初のiPS細胞を使った臨床手術が行われました。
iPS細胞は、ES細胞(胚性幹細胞)や体性幹細胞と比較して、倫理的な問題が少なく、多能性を持つ点で優れています。再生医療、新薬の開発、病気のモデル作成など幅広い応用が期待されています。
iPS細胞は、体細胞に特定の遺伝子を導入して多能性を持たせた細胞で、様々な細胞に分化する能力があります。患者自身の細胞を使用するため、移植時の拒絶反応が少なく、倫理的な問題も少ないです。この技術は再生医療や病気の原因解明、新薬の開発に大きな可能性を秘めています。
iPS細胞の歴史は2006年に京都大学の山中伸弥教授が初めて作製したことから始まります。2007年にはヒトの体細胞からも作製に成功し、2012年にはノーベル生理学・医学賞を受賞しました。2014年には世界初のiPS細胞を使った臨床手術が行われました。
iPS細胞は、ES細胞(胚性幹細胞)や体性幹細胞と比較して、倫理的な問題が少なく、多能性を持つ点で優れています。再生医療、新薬の開発、病気のモデル作成など幅広い応用が期待されています。