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2021年04月09日

一撃終了UDXガチャ

はいどうも!ビンボーです!

新しく来たUDXガチャ、皆さんは行きました?
勿論私も行きましたよ!
結果は・・・

一撃で限定が両方来て終了しました


正直回すときに、いや、これ次も来そうだから出来れば早く限定を引ければなぁ・・・と願い回す前から少し不穏な空気というか、不安というか・・・まあ爆死回避を願っていたんですが・・・ものの見事に一瞬で来ました。YouTubeで生放送なら間違いなく炎上ものですね(´・ω・`)

おかげで次回の目玉ガチャに回せそうです。去年の年末辺りから割と引きが良いなぁと思いながら、無課金に似合わないようなくらい連続でUDXを引けていて私は現在満足&安心です!(^^)!

しかしいつかこれが崩れるんだろうなと思うと結構不安ですけどね(´・ω・`)



さて、ではいつも通り、アビリティ、技、 良い点 悪い点 おすすめの人 総評 を自分なりに出していきたいと思います。



まずは腹筋丸出しちょっとセクシーになった「必ず突破する!」マドレーン。 この人本当によく来るなぁ
まずはアビリティを。
・ラウンド時に素早さ上昇(効果大)
・剣装備時、攻撃の与ダメ上昇(効果大)
・常時与ダメ上昇(大)で、OD、連携時に与ダメ上昇(大)

えらく綺麗にまとまったアビリティですね。素早さ上昇に与ダメ上昇と隙の無い構成で、通常でも高難易度でも充当に活躍してくれそうです。


持ってきている技は
・雷刃(最大覚醒でBP2・単体・斬と雷)
・襲雷落(最大覚醒でBP6・単体・斬と雷)(カウンターが無ければランダムで1−2回攻撃)
・デミルーン・破(最大覚醒でBP10・単体・斬と雷)

完全対単体仕様の構成。ただ技自体はこれ以外にも他のスタイルがいるのでいくらでも変えることが出来るので実は豊富。

良い点
・綺麗に揃ったアタッカー用アビ構成
・完全単体用なので使い方を決めやすい
・豊富な他スタイルの継承技
・BPを実質回復しながら放てる雷刃
素晴らしい腹筋

継承できる技が豊富なので使い方をあれこれ変えやすい事、BPを1ずつ増やしながら放てる雷刃と良い所が増えており、アビも戦闘用に綺麗に纏められた構成。扱いやすさは断然よくなっていますね。バランスよく集団戦、単体用として使い分けしやすいので、十分戦力にもオート用にもなりますね。


悪い点
・バランスが良いことにより尖りが無い事
・剣で高火力キャラが他に多数いる
・完全攻撃アビ構成に比べると劣る(サルーイン等)
・最大限の火力を発揮するにはタイミングを合わせる必要性がある(オーバーテンション)
・周回用でも単体用でも他に主力がいる


万能なのは良いですが、それにより尖ったアビを持つキャラには一歩及ばない印象。単体用ならサルーイン、周回用なら佐賀アセルス、「ちょっとデカすぎた」ギュスターヴなどが。
なのでそれらを持ってる人からしたらちょっと物足りない感はあるかもしれません。


総評

よく言えば万能、悪く言えば特化した点が無い。
綺麗にこの二つを体現したのがこのマドレーンですね。
ただゲット出来たら普通に使いやすいのでいても損はありません。もしやり始めた方がこのマドレーンをゲットすればしばらくは使い回すことになるかもしれません。

おすすめの人
・マドレーンのスタイルを多数所持
・やり始めた初心者


際立った特性もないのでどなたでも受け入れられやすいのではないでしょうか。ただしもしこの新マドレーン単体しか持っていない場合は単体運用となるのでその辺りは注意です。







次は「誰も通さんぞ!」ハリード。

まずアビは
・ラウンド開始時に自身の腕力上昇(効果大)
・HPが満タンでなければ与ダメ上昇(効果特大)
・与ダメ上昇(大)かつ、バトル開始時BP+1

前に出て被ダメを貰う前提のアビですね。すべて乗れば強いでしょう。

技構成は
・気合い(最大覚醒でBP0・ガード・モラルアップ付与。効果ターン2)
・旋月(最大覚醒でBP5・先制確定で攻撃し、その後カウンター状態。カウンター技は流し月は旋月の技ランクで発動・敵の腕力デバフ付き・)(旋月は斬、流し月は斬・雷)
・絶雷(最大覚醒でBP9・全体攻撃で斬・雷)

カウンターしてなんぼの構成。扱いが難しそう。

良い点
・カウンター陣形と相性良し
・佐賀アセルスと同じ気合いでモラルアップ
・アビの構成と立ち回りが合致


カウンターしてなんぼの技と、被弾してなんぼのアビ構成。見事に合致しているので、先頭を歩かせましょう。

悪い点
・特殊な立ち回り
・扱いにくい技構成
・最大火力を発揮するのが面倒
・ウルトラハードに行くと出番無く死ぬ場合も


特殊な立ち回りのせいか、少し扱いにくさも目立ちます。アビの構成と技の構成上、主体がカウンターか、気合いでチャージとなるので、気絶させないためにも回復役が必ず必要になります。後、イベント系統のウルトラハード系だと場合によっては一撃死もありうるので、邪魔になる可能性も。

総評
アビの構成と技の構成上、使える範囲が割と狭いかもしれないですね。少し微妙な感じが・・・。

おすすめ
・カウンターを使いこなせる人


初心者には厳しい、カウンター系男子。なので、カウンターを扱いなれてる人にはいいかもしれません。私は無理(´・ω・`)





次は玄ちゃん別バージョンの「炎天の氷心」玄竜「氷雪」

まずはアビを
・確率で自己回復(効果大)
・体術武器装備時、与ダメ上昇(大)
・与ダメを常時上昇(大)し、OD,連携時の与ダメ上昇(大)

生存しやすい上に火力もかなり出るという頼りになるアビ構成。

技構成は
・ヘイル(最大覚醒でBP3・全体攻撃で冷属性)
・メルトアイス(最大覚醒でBP6・全体攻撃で味方のHP回復(極小)熱+冷)
・ノーザントレイル(最大覚醒でBP9・単体攻撃で味方全員を防御強化状態に。打+冷)
打属性が一個だけというね。LP消費無しで回復も可能ですが量的に過信は駄目ですよ。


良い点
・オート運用可
・LP消費無しでHP回復
・防御強化が出来る
・生存性能が高い


やはり生存性能が高いのが大きい。味方全員に防御強化を張れるのもあって、全体の生存能力向上にもつながるので、意外にしぶといパーティになるでしょう。


悪い点
・技の威力が最大でもS
・力と素早さが重要なのに体術関連の打撃技が一つ


正直アビによる火力上昇を加えてもそこまで高火力が出るとかというと微妙。期待は薄め。全技を見ても威力は低く、最大火力のノーザントレイルは連発出来ないので使いどころを考えないと行けない。完全周回要員と考えた方が良いでしょう。

総評

周回要員と生存率を高めるバフ、回復要因としてはとりあえず〇。ただし心強いと言えるほどのものでもないので落ち着くのは周回要員。これからの新スタイルに期待。

おすすめの人
・周回要員が欲しい人


周回要員が欲しい人にとっては当たり。ただ別にそうでない人でも全然〇なので、当たったらラッキー!




そしてジョーの兄弟、「罪過を背負う者」バートランド

まずはアビリティを。
・自身の攻撃で敵を倒すと倒した数に関係なくBP+5
・ラウンド開始時、2ターンの間モラル・ガードアップ(中)付与
・常時与ダメUP(特大)


まさかの与ダメ系統ではなくラウンド開始時にモラルアップ。しかもガードも上がる。そしてワグナスのように敵を倒せばBP回復。如何に彼をフィニッシャーにして動かすかが重要ですね。


次は技を。
・ワインド(最大覚醒でBP0・単体・熱と陰)
・トワイライトダウン(最大覚醒でBP8・熱と陰)
・ドライスロット(最大覚醒でBP13・ファストで全体・追撃発生・冷と陰)+(追撃時、斬・陰の単体攻撃を放つ。威力はSS)

高威力かつBPが重いものが多いですが、アビリティとワインドによるBP0の無料技、ワインドによりそこまで気にならないでしょう。

良い点
・BP消費無しで単体に永遠ぶっぱ可能
・倒せばBP5
・技が高火力構成


火力も高く連続技であるドライスロット。覚醒でBPを使わずに放てるワインドも便利。


悪い点
・バートランドが倒せるように調整が必要
・2ターンしか続かないバフ


まずは何よりバートランドが敵を倒し、BPを稼いで大技を連続で放てるように調整が必要なのが面倒。そして2ターンを過ぎると与ダメバフが一つしか動かなくなるので、出来る限り速攻で次ラウンドに回さなければいけない。

総評
火力も高く、技も強力。しかしそれを連続で放てるようにバートランドで倒すための調整がある程度必要なので、もし他のキャラが倒してしまうと技がワインドしか撃てないなんてことも。調整しつつ、なるべく速く倒す、を心掛けるようにしよう。


おすすめの人
・兄弟を揃えたい人


割と戦略性を必要としつつも、そこまで人を選ばないかなぁという感じですかね。出れば普通に強い。





今回はバートランドが目玉でしょうね(*‘ω‘ *)
ただジョーのようなシンプルというか、簡単というのか、そういうタイプじゃないんだなぁと思いました。
まあでもどうせ新スタイルが来るのは分かっているんで、持っておいて損はないでしょう(´・ω・`)

さて、育てに行かねば・・・

あ、一応優先順位は

1位・バートランド

2位・玄竜(氷雪)

3位・マドレーン、ハリード



ですかね。当然ながら、マドレーンとハリードは後に常設化するので無理に取りに行かなくても大丈夫です、まあ、闇鍋なのでここで取りに行ってもいいかもしれませんが(;´・ω・)



ではノシ













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