というわけで昨日から来ているダーハオガチャの評価(笑)をしていきたいと思います(´・ω・`)
なお、今回のガチャは私はスルーしました。まあジュエルが無いっていうのもあるのですが、あっても回さなかったでしょう(´・ω・`)
紹介前にまず私なりに今回のガチャをスルーした理由なんですが
・現環境においての高難易度である総ダメージ戦において弱他破りが猛威を振るう
・10ラウンド戦においては回復や被弾ダメージ軽減に向けたほうが良い
・バフ破りが総ダメージ戦で出始めた。
というのが主な理由です。
今回実装された限定UDXガチャですが、4人中 3人 が弱体破りの被害を受ける存在なんですよね(´・ω・`)
そして 1人 が強化破りの対象なんですよ。
アンケートにも書いて送ったんですけど、弱他破りはまだ許せますが、強化破りまではやめてほしいです。来始めたせいでこれまでの人権キャラが吹き飛んでいきました(聖王は唄っても即解除されるし)
ただ10ターン総ダメージ戦以外は基本影響は受けていないのが唯一の救いでしょうか(マルチの10ターン総ダメージ戦は全プレイヤーによる削りのため、今の所弱体破りのみですが)
人権キャラ以外にも目を向けてほしいのと、ディフェンダーにも目を向けてほしいとかのあれもあるんでしょうかね…?(なおワンパンの可能大)
おかげで 「人間の臭いはイヤ」メサルティム を使うかどうかで悩んでおりますよ(´・ω・`)
なら他のクエストで使え?人権キャラとか使えば基本オートでクリア出来ますし、螺旋もオートは無理ですが、操作すればメサルティムなしで行けるので必要ないです(´・ω・`)
ただ今回のキャラの中には狙う価値アリの対策キャラも居るのでそれについても書いていきますよ!
ネガティブな感想はやめて、早速始めましょう!
まずは 「鉄壁の左腕」オトマン 。
まずはアビは
・ターン開始時に確率(中)でランダムで1体の腕力低下(特大)
・攻撃命中時に確率(大)でHP回復(中)
・与ダメ上昇(大)かつ、OD,連携時の与ダメも上昇(大)
こいつ…良いものあるじゃないか(*_*)
次は技。
・二刀の構え(特殊)
ファスト付きで、自身のBP回復(+3)
最大覚醒で消費BP0
・二閃(威力S)(範囲)(斬)
横一列に攻撃。
命中時に確率(中)で対象の腕力低下(中)
最大覚醒で消費BP8
・無名流し斬り(威力SS)(単体)(斬)
命中時に対象の腕力低下(大)
最大覚醒で消費BP10
重いという印象。二刀の構えを何回すれば良いのか。
良い点
・毎ターン敵にデバフの可能性
・物理系の敵に対して驚異のデバフマン
・地味に生存能力が高い
ジャマーとして一級品の能力があり、物理系の敵に対してものすごい嫌がらせが可能。そし確率ではあるものの自己回復もあるので生存性も○!物理いじめとか、金獅子姫の再来かな?(腕力デバフで被ダメ超軽減)
なお、高難易度である10ターン系のクエストと相性が良い
悪い点
・火力は微妙
・術系の敵には無力
・割と重い技構成
ロールがジャマーなので火力が低いのは目を瞑れますが、デバフ出来るタイプが完全に偏っているので、術が中心の敵には無力となり、置物化。決して術系統の敵には使わないように。あと、地味に技が重いので、そこも地味に面倒。いきなり無名流し斬りを放つと再度放つのに2ターンいります。
総評
現環境の通常のストーリークエストや、イベントクエスト、螺旋などにおいては居なくても良いですが、高難易度である弱体破りありの10ターン総ダメージ戦などではかなり有用で暴れてくれることでしょう。
こんなに人におすすめ
・総ダメージ戦で生存性を多少でも上げたい人
彼の真骨頂は間違いなく10ターン総ダメージ戦です。初めにも言いましたが、現状のイベントの10ターン総ダメージ戦は弱体破りと強化破りが酷く、大半の人権キャラが吹き飛んでしまし、組み合わせを考えて行かないと大ダメージが狙えなくなってきております。そこでそんな高難易度嫌がらせ10ターン総ダメージ戦において新たな人権キャラのモデルになりそうなのが今回のこのオトマン。何故か?
毎ターンデバフかければいいじゃない
ということです。高頻度で消すんでしょ?ならアビで毎回かければいいのよ!
そういうことです。
彼の場合確率ではあるものの、ターン相手の腕力に大きなデバフを掛けることが可能なんですよ。なので限定的ではありますが、これからの人権キャラ(というか必要)の先駆者になるのでは?と私は思っています
次はきゃっ!の人、 「ダーハオ様と共に」シン・ドゥ
まずはアビ
・弱点命中時に自身の知力上昇(大)
・斬属性攻撃時に与ダメ上昇(大)
・常時与ダメ上昇(大)かつ、OD,連携時に与ダメ上昇(大)
うーんこの火力。火力増し増し構成、良いね!
次は技
・奔り風(威力E)(全体)(斬)
全体攻撃かつ、自身にガードアップ(小)付与(効果ターンは2)
最大覚醒で消費BP3(周回おすすめ)
・青嵐の恩寵(威力A)(単体)(斬)
自身のHPを回復(小)
最大覚醒で消費BP6
・トルネード+(威力A)(全体)(斬)
浮遊に対して特攻
全体攻撃で命中時に確率でスタン(小)
最大覚醒で消費BP10
良い点
・周回向き全体攻撃
・火力ガン上げアビ構成
火力ガン上げアビ、挟みなく放てる全体攻撃と、完全アタッカーとして有用。オート周回向き。
悪い点
・火力増し増しアビの割に術の威力が低い
・一度トルネードを放つと奔り風しか撃てない
一番の悪い点がアビの内容に反して術が低い。最大威力がトルネードのA。そしてBP回復系統が無いので大技の使い所に注意が必要。
総評
ビューネイのちょっと生存性能が高まったバージョンというのでしょうか。ただ私的にはデバフで味方全員の生存確率を上げることが可能なビューネイを見ると多少の下位互換の感じがします。が、十分戦えるので問題無いでしょう。あと前回のSSシン・ドゥを持っている場合、高速ナブラを継承させれば単体用と集団用で分けれるのでさらに使用範囲が広がります
こんなに人におすすめ
・周回要員が欲しい人
単体用でも継承次第では十分使えますが、彼の真価はオート周回要員でしょう。なのでオート周回要員が欲しいのであれば○。ただ普通に狙っても十分○
次は 「いくわよ、シン・ドゥ」ダーハオ
まずはアビ
・自身が攻撃を受けて気絶した場合、生存している味方全員のHPを回復(特大)
・ラウンド開始時に敵全体の器用さと素早さ低下(大)
・常時与ダメ上昇(特大)
特に何かあると言えるものはないですが、敵全体にデバフは面白いですね。
次は術。
・渦風(威力D)(全体)(斬)
シンプルな全体攻撃
最大覚醒で消費BP4
・ブリーズサイン(威力A)(単体)(斬)
命中時に確率で素早さ、器用さ低下(小)
・スーパーソニック(威力S)(全体)(斬)
全体攻撃かつ、特効あり(獣、虫)
最大覚醒で消費BP13
良い点
・敵全体への大きめのデバフ
・気絶した時の生存中の味方全員のHP回復
一番目が行くのがラウンド開始時に敵全体への器用さと素早さデバフ。簡潔に言うと敵の命中率が低下するという結果味方全員の生存率が上がるという狂気。しかも両方を大きく低下させるので、陣形やパーティの編成によっては回避増し増し状態に。
悪い点
・中途半端な組み合わせ
・スーパーソニックが邪魔かつ出しにくい
強いて言えば中途半端。無駄に火力を上げるアビが一つありますが、一つしか無いので火力は低め。そして出しにくいスーパーソニック。出すのに1ターン通常攻撃でBPを稼ぐ必要があるのですが、消費BPの割にアビとの相性が悪く、火力は高くないので有用性は無し。一応特攻は付いてますが…
総評
デバフで敵の命中率を低下できるということで被弾を減らすことが出来るという点は大きいですね。ただそれ以外は微妙というか中途半端。どうせなら徹底的にデバフ要員としてガチガチのジャマー要員にしてほしかっったです
こんなに人におすすめ
・被弾を減らしたい人
命中しなければどうということはない!を目指す人は是非狙ってみよう
最後は
まずはアビ
・バトル開始時にBP+3
・ラウンド開始時に自身に攻撃強化(特大かつ効果ターンは1)を付与し、腕力上昇(大)
・常時与ダメ(特大)
瞬間火力型…私にとって苦手なタイプ…
次は技
・やきごて(威力C)(単体)(打+熱)
特攻(骨)
命中時に対象の腕力低下(中)
最大覚醒で消費BP3でループ可
・岩爆撃(威力C)(全体)(打+熱)
シンプルな全体攻撃
最大覚醒で消費BP6
・灼熱大回転(威力S)(全体)(斬+熱)
シンプルな全体攻撃
最大覚醒で消費BP13
やきごてキターー!
良い点
・永遠に焼きを入れれる(焼きごて)
・高火力全体技
瞬間火力が高いので全体に対して灼熱大回転で大きくダメージを与えれる。
悪い点
・ブガッティ・ヴェイロン並の継戦能力の悪さ
これ。瞬間火力は高いですが初ターンだけしか無いので敵が頑丈だと次のターンでただの置物化。
総評
私的にロマン砲枠。素直に使いにくい。グレイよりも悪いかもしれない。
こんなに人におすすめ
・四魔貴族を揃えて戦いたい方
これ。コレクション枠かな、とも自分的に思っています
ではまず、ストーリーやイベントに対しての優先順位
1・シン・ドゥ
2・ダーハオ
3・オトマン
4・アラケス
まずシン・ドゥは完全アタッカーとして十分なものを備えているので通常のストーリー・イベントクエストなどでは圧倒的に有用。
ダーハオもアビや術は中途半端ですが、アビのデバフは生存率を高める要員になるので十分○
オトマンはランダム性が邪魔をしているのがきつい。
アラケスは…うん、まあ初手ブッパで敵を消し炭にしてもいいかもね(*_*)
次は高難易度10ラウンドクエスト
1・ダーハオ
2・シン・ドゥ
3・オトマン
4・アラケス
ダーハオは毎ラウンドで 確定で 素早さ、器用さを低下させるので、出来る限り被弾を減らしたい長期戦の10ラウンド系では大いに活躍できる可能性あり
シン・ドゥは純粋なアタッカーなので語るべくもなく。また術でHP回復も可能な上に、彼自身にガードアップを毎回付与出来るので生存性もあり。
オトマンは敵に数がいればランダム性が余計に足枷になる可能性があるので難しい。一応技でデバフを掛けることは出来ますが…
アラケスは…うん…
最後に高難易度の10ターン総ダメージ戦。
1・オトマン
2・シン・ドゥ
3・アラケス
4・ダーハオ
オトマンが最も輝く場所。ある程度デバフを積むと弱体破りをかましてくるアホには永遠とデバフしまくればいいじゃないか論でゴリ押せばよろしい。ようは彼のアビの一つに毎ターン確率で腕力低下デバフを出せるのでそれが乗れば味方全員の生存率が上る可能性があります。よって総ダメージも増えるので○。
シン・ドゥはデバフもバフもいらねえ!かかってこい!スタイル。ようはひたすら叩こう!ということです。しかも彼にはガードアップを付けれるので生存率も多少は上がるはず。
アラケスはどうせ死ぬなら瞬間だけでも輝くぜスタイル。初ターンから灼熱大回転でダメージを。
ダーハオは重ねれば消される上に重ねずデバフが残っても彼女自身の火力は頼りにならないので?。
ん〜〜〜(*_*)
まだまだ総ダメージ戦の固定メンバー選定は難しい(´・ω・`)
ではこれでノシ
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