というわけで早速後編行きましょう。またアプデ来てるし!
まずは 「もう一度、世界の為に」モニカ
まずはアビ
・ラウンド開始時に自身の器用さ、知力バフ(中)しかつ回避状態にする(効果ターンは1)
・攻撃命中時に自身の器用さ、知力バフ(大)
・与ダメ上昇(極大)
覚醒モニカ様ですか…
次は技
・ブラーニードル(威力E)(全体)(突)
命中時に対象の知力デバフ(小)
最大覚醒で消費BP3でループ可能
・百花追蓮(威力C)(ランダム)(突)
ランダムで2回攻撃かつ、即死持ち
最大覚醒で消費BP7
・フローラルフラップ(威力A)(全体)(突)
命中時に対象の知力デバフ(小)
良い点
・ループ型全体攻撃持ちにより周回要員として○
・火力面申し分なし
・生存すればするほど強くなる
・知力デバフにより術系統に対して有効
・各ラウンド初ターンのみ完全回避
・不死系統に対して強い
・2回攻撃かつ2回分即死判定ありの百花追蓮
・単体、集団共に対応可能
悪い点
・フローラルフラップは罠、必要なし
・回避状態が初ターンのみなので次ターンから沈むときは普通に沈む
総評
周回要員としても主力要員としても十分な素質を持ったモニカ姫。単体に対してもアビ構成の良さもあり、十分対応可能。唯一の欠点と言えるものは強いてあげるならフローラルフラップの必要性が低い点
こんな人におすすめ
・突で主力要員が不足気味な人
・基本万人
・大決戦ゼノン、聖王等が居るならなおよし
基本は人を選びません。が、彼女自身が火力要員の中心を担えるだけの素質があるので器用さにバフを掛けれる面子や、与ダメバフ要員が居るとさらにおすすめ。
ラストは 「今度は自分の手で」ジェラール
まずはアビ
・与ダメ上昇(中)かつ、バトル開始時にBP+2
・ラウンド開始時に味方全体に攻撃強化付与(中かつ、効果ターンは1)
・与ダメ上昇(大)かつ、弱点命中時にさらに与ダメ上昇(中)
次は技
・陽閃(威力D)(全体)(斬+陽)
シンプルな全体攻撃
最大覚醒で消費BP4
・不動剣・光(威力SSS)(単体)(斬+陽)
ディレイ付きかつ、自身を挑発状態(効果中、効果ターンは4)
最大覚醒で消費BP12
・ギャラクシィ(威力SS)(全体)(陽)
シンプルな全体攻撃
最大覚醒で消費BP15
良い点
・知力の成長傾向が良いので技の相性は○
・各ラウンド初ターンのみだが味方全員への攻撃バフ
・初ラウンドの初ターンから威力SSSの不動剣・光を放てる
・地味に全体攻撃も持ち込み済み
悪い点
・初ターンのみしか付与しない強化
・行動順を調整して後半戦まで温存させる必要あり
・被弾カット系統が無いので挑発状態にするときは注意が必要
・無理にギャラクシィを覚醒しなくても良い
総評
後半戦になると動かせるユニット。不動剣・光は威力こそ高いけどBP管理せずに使用するとBPが即枯渇するので要注意。行動順をしっかり調整して最終ラウンド、もしくはここぞという場面が来ない限りは出来る限り静かにしていてもらおうのが吉
こんな人におすすめ
・陽属性強化バフメンバーを所持
・前半、中盤を4人で潰しきれるパーティ構成ができてる人
技の燃費等の都合上、基本は最終ラウンドから本番というスタイルなので前半中盤は静かにBPを溜めていてもらいたいところ。
なので最終ラウンドまで4人で潰しに行ってくれるパーティが居るなら○。あと陽属性と斬属性強化等があると良い
ではここからは様々なクエストに対しての適正ランキング(笑)を書いていきましょう!
まずは 3ラウンドクエスト
1・「もう一度世界の為に」モニカ
2・「海の力をわたしの力に」マライア
3・「傭兵に任せておけ」ヘクター
4・「今度は自分の手で」ジェラール
5・「地獄を鎮めよう」ルージュ
モニカは火力面も含め安定して集団戦、単体両方に対して対応でき、かつ各ラウンドの初ターンのみですが回避状態になるので先頭を貼らして弾除けにすれば全体への被ダメが少ない状態で次ラウンドに移行しやすいので1位。
マライアはいわゆる事故対策。いざとなれば雨を降らして全体回復も可能。あとはおまけ程度にBP回復もあるのでそこを狙うと火力維持にもつながるので2位。
ヘクターは技とアビリティの組み合わせ的には単体への攻撃が最も光る部分なのですが、攻撃命中時にBP回復というアビの効果により、全体攻撃である斬速刃を放っても廻剣が使えるので火力の維持が可能ということで3位。
ジェラールは完全に最終ラウンド待ちタイプなのでむしろそこまでの間はお荷物になる可能性もあるにはありますが、アビの効果で味方全員への火力バフという利点があるということで4位。
ルージュは火力こそ高いものの、術の内容や消費BPの都合上、どうしても最終ラウンドまで温存したいところ。よって基本は最終ラウンドまで静かにしてもらうのが○。継承する術によっては通常ラウンドでも一応活躍は可能ということで5位。
次は 10ラウンドクエスト
1・「もう一度世界の為に」モニカ
2・「海の力をわたしの力に」マライア
3・「傭兵に任せておけ」ヘクター
4・「今度は自分の手で」ジェラール
5・「地獄を鎮めよう」ルージュ
モニカは言わずもがな。初ターン完全回避、バフ、デバフと隙なし。強いて言うなら回復が無い点がネックですが安定性を見て1位
マライアもまた言わずもがな。回復要員、防御強化要員、BP回復要員と長期戦には割と有利な内容。但し、術の大半がLP消費が発生し、かつBP回復は運絡みなので過信は禁物。よって2位。
ヘクターが長期戦によくあるガス欠がアビによって起きにくいかつ、自己回復もあるので3位。ただし、使う人によってはヘクターがトップになるか、2位になる可能性あり。
ジェラールは初ターンのみ火力バフがつくのでとりあえず4位。このアビがなければワタシ的には容赦なく5位かルージュと同率。
ルージュは術のBP消費が割と激しいのでどうしても長期戦になりやすい10ラウンドとの相性は悪い印象。一応ラウンド開始時にバフはありますが、通常攻撃しか出来ない状況になれば意味もなし…よって5位
最後は 10ターンクエスト
1・「もう一度世界の為に」モニカ
2・ヘクターorマライア
4・ジェラール
5・ルージュ
やはりというかなんというかモニカ様がトップに来た。アビの内容がどのクエストにも合っていますね。さすがモニカ様。通常攻撃でもアビの効果もあって十分な火力に変身するし、その間にBP溜めて百花追蓮を放ってもいいし。堂々の1位。
ヘクターとマライアは人によるのでこの順位。短期で総ダメージを叩き込める人にはヘクターを。長期戦で総ダメージを稼げる人はマライアを、といった感じ。ただしマライアのBP回復がバンバン乗ればマライアの方に軍配があがるかな? よって同率2位。
ジェラールは初ターンのみ味方強化ありなのでそのターンに一気に叩き込む、または叩き込める人には○。ただしそんなやばい事できる人って廃人クラスくらいしか居ないと私は思う(偏見)よって4位。
ルージュは…初ターンでクォークコプラスを放つとそれ以降は…しかしそれ以外だと…となるので…はい、5位です。継承でなんとかしてください(T_T)
やはりルージュがどうしてもきつい印象ですねぇ(´・ω・`)
モニカ、ヘクター、マライアは優秀ですね。ジェラールは瞬間火力が高いので扱いさえなんとかできれば○!といったところかな?(´・ω・`)
さて、またマルチ来てるし、皆さん頑張りましょう!
ではノシ
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