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2021年04月03日

ギュスターヴの鉄波が光石周回に強いね(´・ω・`)

はいどうも!ビンボーです!


いやぁ、UDX連続過ぎて本当に嫌になりますぞい(´・ω・`)
運が良いから今のところ全UDXに挑むことが出来てますけど・・・無課金勢には本当につらい(´・ω・`)

まあそんな愚痴はともかく、現在来ているUDXの新ギュスが光石の周回にピッタリですね。
一部斬耐性持ちもいますが、それを無視してもファスト付きの鉄波による高速周回は本当に便利。
利点として一番大きいものはやはり
リアクションが短くシンプル


他の全体技もアクションが大きいというわけではないのですが、鉄波は本当に短く、一瞬なのでスタミナがガンガンなくなっていきます(*‘ω‘ *)(なお、連携に引っかかったら運が悪いと思ってください)

おかげでスタミナ剤が減ってくれる減ってくれる!(^^)!

皆さんも、是非ともギュスターヴを組んで高速周回をしましょう(*‘ω‘ *)










2021年04月01日

最近本当にシンプルバフユニットとか多いな・・・

はいどうも!ビンボーです!

日々短いながらもタイピング練習したり筋トレしたりととりあえず体力を落とさないようにしながら過ごしております(*‘ω‘ *)

さて、そんな中、また来ましたねロマサガのUDXガチャ。めちゃくちゃハイペース過ぎひん・・・?(;´・ω・)

私自身一度課金(人間女の天井到達の為に1000円程)して以来現在課金していないので、運が悪いと本当にやばいのですが、今の所運が良いのか目当ての面子がガンガン来てくれているのでなんとかなってる状態。

今回も回数は5回の回しで目当てのグスさんとギュス様を受け入れることが出来ました(;´・ω・)
おかげで次回のガチャも有用なら天井まで回せる分の確保は完了済み。

マジで速いからひやひやものだぜ・・・(; ・`д・´)


とりあえず、いつも通りの 良い点 悪い点 どんな人におすすめ 総評 を書いていきたいと思います。


まずは「アニマの導き次第だな」ロベルト。

アビは

・倒れても一度だけHPの50%まで回復して復活する
・被ダメを軽減(効果特大)
・常時与ダメUP(特大)

見てわかる防御系ですね。一度だけ復活するというのはある意味大きいとも言えますが、現状のガンガン行こうぜ環境(攻撃推し推し増し増し環境)にははっきり不向きなので微妙な気が・・・。一応被ダメ軽減は付いていますが・・うーん・・・


良い点
・回復技持ち
・確率で即死技持ち
・被ダメ軽減と復活、回復技で壁に出来る


アビの内容や回復技の癒しの息吹持ちという点でタンクとして使える組み合わせなので、他の面子の体勢を整えるときにタンクになってもらいましょう。


悪い点
・現環境において必要性が薄い微妙なタンカー
・火力自体は微妙


正直良い点を出すのが私的な見方では少ないです。まずタンカーであること。彼を含めるディフェンダーは現環境で輝くことはあまりないというのが現状(あくまで私視点でですが)。火力に関しても技のBPの重さや、アビの火力上昇量の低さもあり、微妙。一応他のロベルトから継承すれば戦えなくもないが・・・という感じ。ボスや高難易度の雑魚でも普通にワンパン沈めが飛んでくることもあるので例えアビとかで彼がしぶとく生き残っても他が死ねば火力が・・・という状況になってしまうのが目に見えているので結局使えない(言い方が荒れですが)というのが正直な私の意見。


総評

現状の環境に合わない、というのが素直な意見。まだこれでタンク兼バフ、またはデバフ要員でもなればしぶとく生き残れるバフ、デバフ要員になれたのですが・・・


こんな人におすすめ
・やり始めたばかりでとりあえず固くしたい人


やり始めて序盤で詰まらないようにしたい人向け・・・でしょうか。彼のしぶとさを利用してデザートランスにして耐えれば、まあ、それなりには戦えるとは思いますので。







次は 怖すぎぃ・・・
何この斧ぶん回し系女子・・・

ま、まずはアビを(; ・`д・´)

・バトル開始時にBP+2
・ハードクラッカーを当てると確率(特大)で追撃発生(なお、その追撃技に腕力バフ付き(効果小))
・与ダメ常時UPかつ、連携、OD時に与ダメ上昇(効果大)

アタッカーにふさわしいバフの嵐。使いどころを見て動けば普通にやばい人になりそう。


良い点
・確率に頼るけど、うまくいけば連続バフ
・最大覚醒で初手ブレードロールぶっぱ可能
・デバフも可


強化済みのブレードロールを最大覚醒初手ぶっぱ可能なのはある意味大きいです。が、それ以上に良いのがハードクラッカーによる自己バフとアビにより連続バフの鬼バフ。好みは人に選りけり。

悪い点
・確率に頼る部分が大きい
・全体的に持ち技のBPが重め


運に頼る追撃攻撃、これが怖い・・・。追撃が出てなんぼの彼女のアビ構成的に出ないと死にアビ化するのが怖い。もし追撃が出ない場合、バトル開始しBP追加が終われば平常に稼働するアビが1つだけという事態に(; ・`д・´)


総評
乗れば強いので弱くは無いですが、使いどころは結構狭い印象でしょうか。
運による部分もありますがバフにバフの重ね着が可能なので最終ラウンドで一気にブーストを狙っていくのが良いのかなぁというのが私に意見。

もし私が彼女を運用するのであれば

バトル開始時、技を使わず最終までひたすら通常攻撃のみで過ごし、最終ラウンドでクラッカーを2回出してバフを狙ってからのかかと斬り

の流れでしょうか。

強くなるか置物になるかは運次第。


こんなひとにおすすめ
キャラ絵!


運要素が・・・という人でなければ立ち絵の生足魅惑を求めて狙ってもいいのでは!(^^)!なお、私は来ませんでした。


次は「俺が先頭に立とう」グスタフ。

まずはアビを

・直接攻撃に対して確率(大)で被ダメを軽減してカウンター(なお、当たれば追加で腕力バフ)
・ターン開始時自身の腕力と体力を上昇(効果中)
・常時与ダメUP(特大)

見ての通りの攻撃増し増しの構成。デザートランスやカウンター陣形でカウンター強化すると化けるのでは・・・


良い点
・盾型超攻撃タイプとかいう良い意味でイカレポンチ
・確定自己バフにより攻撃力防御力上昇
・全体攻撃を二種持ち
・最大覚醒で初手SS威力のデュアルインパクトぶっぱ可能
・自己バフもある技を放てる


カウンター要員ご用達の陣形、マルチカウンターでガンガン受けてもらってガンガン火力を上げてからぶっ潰す!が主な戦法でしょうか。どれだけ重い一撃を放てるのかやってみたいな・・・


悪い点
・被ダメ管理が重要
・BPが全体的に重い
・真価の発揮どころが狭い
・オートには不向き


一番きついのはやはりBPの重さ。覚醒して一番軽い技でもBPは6。やはり重い。あと被弾してなんぼのアビがあるのでそれを狙っていく場合のHP管理もしなければいけないので注意。最大限に活かすなら最終ラウンドで被弾してからの高威力技で攻めるのが一番なので活躍の範囲が狭い印象が・・・


総評

被弾やHP、BP管理が出来れば強い!ただしBP消費の重さ、ラウンドが変わるたびにバフデバフ全て白紙に戻るので最終ラウンドで如何に被弾して強化してから大技を放つのが一番重要かなというのが私的な意見。なので第二、第一ラウンドではちょっと影が薄いかもしれないですね。

こんな人におすすめ
・対ボス、最終ラウンド用キャラが欲しい人


最大限に火力を発揮する場所が最終ラウンドなのでそこで一気に押せるキャラがいないなら狙ってみてほしいキャラですね!私も来たので現在鍛え中。




最後はメインである「ちょっとデカ過ぎた」ギュスターブ。

まずはアビ
・味方全員生存で自身の与ダメ上昇(特大)
・ラウンド開始時味方全員の腕力バフ(効果中)
・与ダメUP(大)しつつバトル開始時BP+1

まるでカラオケ聖王みたいなアビだなぁ(; ・`д・´)
そして隙の少ない火力あげあげ構成なので普通に強い。

良い点
・綺麗なアタッカーのアビ構成
・最大覚醒で永遠に全体技ぶっぱ可能
・高威力の三回攻撃技のトリプルクラッシュ
・オート運用可能!
・最大覚醒で初手SSS技Vインパクトぶっぱ可能



今までほぼ単体用のギュス様がとうとう雑魚にも対応したギュス様。生きてるだけでよし、オート運用してもよし、ボス用にしてもよし、言うことなし!

悪い点
・トリプルクラッシュが重い


綺麗なアビに使用方針が決めやすい技構成により悪い点が出せない。しいて言うならトリプルクラッシュが重いくらい。











やはりというかなんというか・・・ギュス様がやはり強かったという事でしょうか。グスタフも弱くないけど一番の当たりはやはりギュス様。聖王と組み合わせてみたい・・・(*‘ω‘ *)








優先順位

1・ ギュスターブ

2・グスタフ

3・ミーティア

ロベルト




ミーティア、ロベルトは後に常設化するので無理に狙う必要はないです!



さて、強化せねば・・・ではノシ







2021年03月23日

ヒルダさん来ましたよ(おまけも)

はいどうもビンボーです!

とりあえずUDXヒルダさんを捕獲してきました!

なお、こういう時に限って偏って集まるとかいう暴挙も発動しましたがね(#^ω^)


正直今回のUDXガチャの狙いはヒルダ一択だったんですが・・・まあ出ないでない。よくある沼りですよ。その間にカタリナ、イーヴリン、レオニードが来ましたが・・・(カタリナはともかく、他の二名は別に今は要らなかったよ)

ヒルダ狙って天井手前の14回目で、いや、ここで来るとか無いよな? とかほざいたらそうなった・・・もう頭が焼けそうじゃ・・・

まあ、ええわ(諦め)

というわけでいつも通り、色んな所を見ていきましょう(;´・ω・)


まずは 「死に囲まれて」イーヴリン
アビは

・弱点命中時に自身の知力上昇(大)
・HP満タン時に与ダメ上昇(特大)
・与ダメを上昇し(大)、OD、連携時に与ダメが上昇(大)

とどこを見積もっても攻撃タイプな構成。
「魔女を終わらせる時」イーヴリン の上位互換というか、すっぱりアタッカーにしたバージョンというか。綺麗に乗せると破壊力は高いと思います。 「私の夢は・・・」ロックブーケ との組み合わせもよさげ。最近の杖使い、怖いです(白目)


良い点
・自己回復技持ち
・敵の精神デバフ持ちで術中心なら与ダメの底上げも可能


継承技の多種多様性もあってか、アタッカーをこなしつつ、デバフもバフもジャマ—もこなせるという万能屋。敵によって組み合わせを変えれるので、ものすごく使いやすいと思います。成長傾向も知力と精神が良いので、本当に万能。

悪い点
・不死系などの陰耐性持ちに貧弱
・被ダメでアビが死ぬ
・最大火力を出しにくい


一番のネックは最大火力が出しにくいという点。被ダメでアビが死に、常時与ダメは上がりつつも最大限に発揮する場合には連携、ODを出さねばならないおーバーテンション、弱点をぶつけないと知力上がらない、と割と準備が面倒。
一応オーバーテンションのおかげで常時与ダメは上がり、HP満タンキープも自己回復技があるので、悪くないと言えば悪くないけど・・・とりあえず最大限に生かせる場所を用意するのは間違いなく面倒。


総合評価

準備と敵を選べば火力が高く、なおかつ継承技も豊富で自己バフ、デバフ、ジャマ—と手広くこなせる印象。ただし、最大限の火力を出すために敵を選びかつ、準備が必要、そして他にも陰属性で強いキャラがいるという点で、アタッカーとして使うよりはジャマ—要員やデバフ要員で使った方が良いのでは?と私的には思います。

こんな人におすすめ
・イーヴリンのスタイルを持ってる人


単体でも使えることは使えるけど、陰属性の強い方は他にもいるので、スタイルを持っていた方が活躍できる範囲が広くなるので、他のイーヴリンを持ってる方にはお勧め。




次は 「我が力を欲すると?」レオニード

まあこの人もよく出てきますね。技も豊富。
そんな彼のアビは

・攻撃命中時に確率(中)で自身と味方のHPを回復(中)
・ターン開始時に確率(中)で自身の素早さ、体力を上昇(大)
・常時与ダメUP(特大)

回復しつつ戦闘可能というよく言えば両立型、悪く言えば中途半端な組み合わせ。しかも3つ中2つが運要素という点が少し難あり。

良い点
・覚醒で永遠に2回攻撃可能(ブラックパール)
・覚醒すれば初手から相手の体力を大きく低下させることが可能(ダムド)
・アビによりLP消費無しで回復可能


永遠に2回攻撃が可能というのはある意味チート。特に命中時に確率で発動するアビがあるので組み合わせとしては見事にマッチ。疑似ヒーラーになれる(過信は駄目)。単体に対してはむしろ覚醒済みブラックパールぶっぱだけでもいいのでは?と感じるかも。


悪い点
・運頼みのアビが2つもある


たぶんこれだけがネック。片方はターン開始時に、もう片方は命中時に確率で、という運頼み傾向がすごい組み合わせのアビ。一応片方の攻撃命中時の方はブラックパールのおかげである程度はマシではありますが・・・出ないときは、出ない(確信)

総評

運が良ければ、強い。悪いければ、弱い。自身の運試しにどうぞ・・・と言わんばかりのレオニードさん。
でも永遠に2回叩けるのは普通に強いと思います。なので単体の敵に対して〇!


おすすめのプレイヤー
・単体でOK
・陰が欲しい人


真面目に誰でも〇。出たらとりあえず〇。外れではない。



で、次は 「取り返した誇り」カタリナ

アビは

・攻撃命中時に確率(中)でHP回復(大)
・HP満タンで被ダメを落とし、満タン時は与ダメUP(大)
・常時与ダメUP(大)で、バトル開始時BP+1

すみません、私的には微妙な組み合わせです。
攻撃命中時とは言いますが、最近は最後に敵から二度目の攻撃が飛んでくるなんてこともあるので、今の現環境では使いにくい印象。




良い点
・ウェイクアップのみ(すみません)


これくらい。2回攻撃出来ることが良い点。


悪い点
・イベント系、高難易度でのボスに使いにくい
・中途半端


被ダメでアビが死ぬ上に、自己回復も確率。確定で自己回復技を積んでいるならまだ救いはあったと思いますが・・・

総評

微妙。その一言。「新年を祝おう」カタリナ、や「本当の理由」カタリナ、の方が使いやすい。ウェイクアップを取得して継承に回す方が良い気がしますね。後はイラスト交代要員。



おすすめのプレイヤー
・他のカタリナを持っている人


継承用としてはウェイクアップは優秀なので、当たっても外れとは言いにくい。が、狙う価値があるかと言えば・・・う〜む・・・愛か、ウェイクアップ用。









最後は 「背中は任せて」ヒルダ

アビは

・確率(中)で攻撃回避
・弱点命中による与ダメが上昇(特大)
・常時与ダメUP(特大)

見事なまでの脳筋スタイル。回避も、影ビューネイを持ってる人なら分かるように、意外と回避してくれるので、生存率も割と高め。こっわ・・・

良い点
・永遠に器用さ自バフ可能(ブリエペ)
・回避のおかげで生存しやすい
・無駄のない技構成
・覚醒で初手SSぶっぱ可能(ムーランクラルテ)
・単体のみならオート運用も可


覚醒で消費無しで自己バフしつつ、BPを3つずつ貯めながら叩き込めるブリエペが怖い。そして貯めた後からウェイクアップからのムーランのダブルタップでさらに叩き込み。怖い。単体などの少数に対してならオート運用もあり。


悪い点
・多数戦は苦手


目立った弱点はこれくらい。一応「アウスバッハ家の令嬢」ヒルダ、から円舞剣を継承してある程度対応も出来るが無理にする必要なし。他のキャラにまとめて潰してもらう方が良い。


総評

文句なしの強キャラ。突き面子の中でも確実な脳筋キャラ。是非とも欲しい!

おすすめのプレイヤー
・誰でも〇


単体でもOK。のちに新スタイルが出てくるのは予想できるが、現状このヒルダだけでも十分強い。出来る限り狙っていこう!











ヒルダに関してはUDXを飾るにふさわしい性能。カタリナは・・・うん、ごめん。



獲得優先順位
1・ヒルダ

2・カタリナ

4・レオニード・イーヴリン



2にカタリナはUDX限定ゆえの順位。真っ当に選ぶなら間違いなくカタリナは最下位。無理に取らなくてよし。














カタリナさん、どうして君がUDX限定なのか・・・俺には・・・理解できないよ・・・(;´・ω・)






ではノシ









2021年03月10日

はい行ってきました!サルーイン!


はいどうも!ビンボーです!

行ってきましたよサルーインガチャ! もうね、来ると知っていた段階で引く気満々でした(引くとは言ってない)

で、結果・・・

狙った奴は全て引きました


狙いどおい、サルーインはもちろん、ナインハルト、両者を口説き落としました。(ワイルさんの押しかけっぷりに悶絶したのいい思い出。誰が連続5回も来ると予想できたよ・・・アルベルトさんは常設の方で狙うことにしてます。)

これでまたジュエル集めか・・・長いな


ではいつも通り今回のサルーインUDXガチャの全キャラの 良い点 悪い点 どんな人におすすめか 獲得優先順位 を書いていきたいと思います!では!

まずは「託された想いと共に」アルベルト。
アビは簡単に書くと
・攻撃命中で回復(確率中・効果大)
・確率で被ダメ完全カット
・常時与ダメ上昇(特大)

ロールはアタッカーとなっていますが、アビの構成的に攻撃はおまけと考えた方が良い気もしますね。一応技による自己バフはありますが、効果は小さめのようなので過信は禁物。


良い点
・被ダメ完全カットと確率によるHP回復のおかげで継戦能力が高い
・覚醒すればBP0で永遠に攻撃しつつ、自己バフで腕力を上げ続けることが出来る
・覚醒すれば使いやすい威力SS技の天道剣
・全技のBPが軽い
・継承用として使い勝手の良いものが揃っている



被ダメ完全カットと確率HP回復もあり、壁にも使える点は大きいです。そして技の構成は隙が少ないものが多いというのも良いですね。
輝剣は永遠に使え、かつ腕力の上昇も出来ますし、闘気斬も腕力上昇というバフ付き。(なんだこの脳筋技のオンパレード)
そしてバフこそないものの天道剣は
覚醒で消費BP−3
効果でBP+5

という組み合わせにより、威力SSと高いながらも連続で使いやすいのも非常に大きいです。
継承用としても使い勝手の良い構成なのも〇。


なら逆に 悪い点
・腕力にバフを掛けてエンジンを掛けないとしんどい
・オートには不向き

技構成こそ脳筋技が大半ですが、アビの構成ではバフは一つのみ。技の使いやすさはなかなかなものの、バフを重ねないと思った以上に火力が出にくい可能性があります。また、技の構成上、オート周回は不向きと言えます。BPの消費では全く問題なのにもったいない。


こんな人におすすめ
・アルベルトシリーズを所持している人
・単体でも十分可



言えば、継承用、戦力の両方から見ても十分獲得を狙う価値のあるスタイル。むしろ攻撃と防御のアビ効果が全て状況問わず常に発動している点を見ると今までのアルベルトシリーズの中で一番使いやすいかもしれないですね(同点、または次点で「希望の光を背負って」アルベルトが扱いやすい)
※ただしイベントガチャで狙う必要はないです。後日プラチナで常設するので。



次は物凄い押しかけてきたお化けみたいなやつ、「企みは我が手にあり」ワイル。
まずはアビ。
・攻撃命中時に確率で相手の精神低下(確率中・効果特大)
・弱点攻撃時に自身の知力バフ(効果大)
・与ダメを上げ(効果大)、 バトル開始時 にBP+1


ロールがジャマ—の割に意外と攻撃にも攻撃にも使えるというよくわからん構成。あとストライフと継承し合えるんだね君・・・。



では早速 良い点 を。
良い点
・全技毒付与効果あり
・敵の精神を特大で低下させるので杖タイプの味方と相性が良い

技が全て毒効果を引き起こす毒殺系ゴースト。毒で滅することに生涯をかけたような構成ですが、それだけではなく、命中時に敵の精神低下まで引き起こす鬼っぷり。なんつう害悪だろう・・・。

悪い点
・毒の価値が現状そこまで高くない


そこまで悪い点は無いですが、しいて言うなら毒が現状使い道が少ないと言ったところ。一応使えなくもないですが、イベント系におけるボスには聞かないことがしばしば。それにある程度まで主力メンバーが強化されている場合、毒にする前に全滅させることの方が圧倒的に多いと思います。なので毒はおまけ程度に考えておきましょう。


どんな人におすすめか
・陰属性の使い手が少ない人
・杖ユニットをメインにしてる人


使い方としてはアビで精神を大きく低下させ、他の杖ユニットで一気に攻めるのが一番かと思われます。
オート要員としては・・・微妙。アビのBP+1とポイズンガスの組み合わせが悪い(;^ω^)



次はネタとしても有名なあの人「今こそ命を懸ける時」ナイトハルト よし!行くぞー!

早速アビを。
・攻撃命中時確率でHP回復(確率大・効果中)
・槍装備時、与ダメ上昇(効果大)
・与ダメ上昇(大)にバトル開始時BP+1

綺麗な攻撃タイプ構成。癖がなくて扱いやすい印象。継戦能力もあるので〇。 イケメンなのにどうしてああなったのか・・・

では良い点。
良い点
・敵にデバフがしやすい
・一部の技が永遠にぶっぱ可能
・使いにくいが味方へのバフもある
あれを継承できる


バフもデバフもどっちもこなせる(簡単に出来るとは言ってない)。火力も連槍撃のおかげで出せるのでまさに万能タイプ ちゃんと戦える!イクゾー!


なら悪い点は?
悪い点。
・単体向け
・周回要員には向かない


全体技はキャバルリィのみな上に連続使用が出来ないので単体運用が基本。オートには不向きですね。スウィングはBPがなぁ・・・最大まで鍛えてもBP消費が6なので・・・



おすすめな人は?
・ナイトハルトを持ってる人(特にアワードのナイトハルト)
・あれをこの殿下でも使いたい人

・突き要員不足の人(私も補充も込めて獲得しました)

確率に頼りますがデバフを何度でも叩き込めるので、是非とも欲しい所。このナイトハルト単体でも十分使えるので狙う価値は十分にあり!



で・・・今UDXガチャメインのサルーイン!
とうとう来たね!と言えばいいのか、それともやっとか・・・と言えばいいのか・・・。
まあ、とりあえずまずはアビを。
・確率(特大)でターン開始時、自身の攻撃、防御を強化(効果極大) さすがサガシリーズ最強と言われるだけある・・・
・味方全員の陰属性の与ダメ上昇(中)
・常時与ダメ上昇(特大)

恐ろしいまでの攻撃狂。なにこれ・・・こっわ・・・何も言うことは無いくらい極限まで攻撃に全振りした結果。


良い点
・完全なる攻撃全振りのスタイル
・BP5で 威力S技


バランスの良い技構成に手軽に放てるS技。えぐいの一言。そして一番の脅威は全状態異常に耐性持ち。シリーズ最強は伊達じゃない。おかげで言うことが無い!


悪い点
・永遠ぶっぱ技が無い
・単体用


悪い点なんて挙げれるならこれくらい。全体技はあるけど、むしろ単体をS技で殴った方がお似合い。化け物め・・・

どんな人におすすめ?
・むしろ全力で取りに行きましょう


どんな人でも全力で狙うべき!ここまでのアタッカーを逃す意味は無いです全力で狙いに行きましょう!





いや〜、えぐいですね!流石シリーズ最強とうたわれた存在!恐ろしいです!
シンプルに高火力ユニットなので解説いらないんじゃね?と素直に思いましたよ(;^ω^)

で、今回のUDXガチャの優先順位は・・・


1・サルーイン
2・ナイトハルト

3・ワイル

4・アルベルト


ワイト・アルベルトは限定ガチャイベント中は狙う必要はないですが、もし欲しいなら、と言ったところ。ナイトハルトとサルーインは逃さないようにしましょう。特にサルーインは!


さあ、回しに行かねば(*‘∀‘)サルーイン強化始まるぞい!!




ではノシ




※ミスっていた部分を削除、すみません(;´・ω・)

2021年03月06日

のんびりと呪われし者との戦いを制覇

はいどうも!ビンボーです!


タイトル通り、今日はふと


あ、やらないといかんな



と思い、適当に12まで進めていた呪われし者を制覇するべくよっこいしょと腰を上げてやってみました。

結論から言うとまあ、すんなり終わりました。ええ、本当に。

というわけで、今回は1から20まで突破したメンバーをご紹介しようと思います。
動画とか出している廃プレイヤーのように即効性はないですが、安定してクリアできたので、もしあれなら参考にしてください!

まずメンバーの紹介から

1・「シルバー式度胸試し」シルバー・戦闘力12439

2・佐賀コラボアセルス・戦闘力13031

3・「踊ろう、喜びの為に!」バーバラ・戦闘力12597

4・「 カラオケ王 聖王の名を背負って」聖王・戦闘力13401

5・「魔空の主」ビューネイ・戦闘力13451


陣形はスペキュレイションで、順番に

シルバー、アセルス、バーバラ、聖王、ビューネイ

としています。

継承技

シルバーは 稲妻スラッシャー

アセルスは意味はないですがミラージュステップ

バーバラは フラメンコに誘われて

聖王はカラオケこと、 勝利の詩

ビューネイは エアボルト

です。

装備に関しては現状持つ装備の中で一番強いものを選んでください。その時聖石を組み込むとさらに安定します。なお全員分 揃えなくていいです です。主なアタッカーは シルバー、アセルス、ビューネイ なので。その三名分だけあればOKです。おすすめは
シルバー、アセルスには 剣+

ビューネイは 杖+

が良いと思います。

ここから戦闘における動きですが、あくまで 手動 での動きですので、オートの際は別の動きを取れるようにしてください。

戦闘の流れは

1ターン目

シルバーは 息吹 、アセルスは 気合い 、ビューネイとバーバラは通常攻撃、聖王は 勝利の詩
呪われし者からの攻撃はよほど攻撃対策を取っていなかったり、運が悪くなければまずこのターンは無事です。それどころかノーダメもあります。



2ターン目

ここから攻撃を始めます。
まずバーバラが フラメンコに誘われて で先行モラルアップ(大)を味方に付与。そしてアセルスは 神速三段突き 、シルバーは 稲妻スラッシャー 、ビューネイは トリニティブラスター 、聖王は歌いましょう。戦闘力や行動順によりますがある程度の難易度まではこのターンで 終わります



3ターン目

で、もし生き残った場合、シルバーとアセルスは先ほどの 息吹 気合い での調整のおかげで 稲妻スラッシャー 神速三段突き をこのターンも叩き込めます(フル覚醒推奨)。それで基本終わります。



大体こんな流れです。後半は被ダメージこそやはり増えますが、防具の強化、対策、運の悪ささえなければまず倒れることもなく、安定で終わりますので、もしクリアできない!という方がいれば参考にしてください。

もしいや、こんな面子いないから! という人は・・・ごめんね(´・ω・`)









2021年02月28日

『魔空の主』ビューネイを使ってみた感想

はいどうも!ビンボーです!

早速ですが『魔空の主』ビューネイを使ってみた感想、 良い点 悪い点 検証してみたい事 を書いてみたいと思います!


1・ 感想

やはりというか期待した通りというか・・・

強かった!(^^)!

攻撃を当てれば知力が上がるので当然といえば当然なんですけどね・・・ボスに対しての使いやすさも周回要員の『魔龍公』ビューネイと比べてだいぶ改善された感じでした。また、『魔龍公』ビューネイとを持っている場合、どちらのデバフを使うか、または両方使えるというある意味嬉しい悩みも増え、余計に使いやすい印象が。


2・ 良い点

そんなビューネイの良い点はすでに言った通り、 技術攻撃問わず当てれば確定で知力上昇バフが入ること 物理攻撃に対しての確定カウンター そして安定の 周回要員
当てれば確定でかかるバフと物理攻撃なら確定でカウンターは物凄く殺意が高い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
しかもカウンターでもバフが掛かるので・・・やはりやばい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


3・ 悪い点

正直悪い点というほどのものはないですけど、しいて言うなら トリニティブラスターを放つために杖で殴るというワンクッションが必要 なところでしょうか。
ただこれはアビの特性上やっておいて損が無く、むしろ最高火力を出すために必要な準備と言えるので、結果的には悪い点とは言いにくいでしょうね(´・ω・`)
トリニティブラスターや天華嵐墜もBPの重さはありますが、普通の雑魚や、ベリーハード程度のボスならある程度強化したパーティを組んでいれば一度放てば十分なのでこれもそこまで欠点とは言えないですね。
なので実際の所 目立った悪い点はない 感じですね(*‘∀‘)


3・ 検証してみたい事

知力299を超えたダメージは出るのか
ビューネイの戦闘中のステータスを見たとき、まだバフの知力UPが出ていないのにすでに限界値と思われる299に達していた時にふと思いました。

姐さんの高火力を見てみたい
今の制圧戦にぴったりの検証内容。一度フォルネウスに
『魔空の主』ビューネイ(杖で殴って後は咲風してバフを積み込んだらトリニティブラスター)
『私は・・・』ロックブーケ(ひたすらモラルアップ!無駄でもモラルアップ!)
『私と踊りたいの?』バーバラ(結果を出したいターンの前に躍らせる)
『カラオケ王』聖王(いぇーい!!乗ってるか———!!とばかりに歌いまくる。あと使う聖王は全員生存で火力を上げる方)
『玄武術の伝統』ウンディーネ(アビの回復行動による対象の知力上昇バフをビューネイに掛けまくる)
で組んでいってみたのですが、とりあえず出来るバフを全部ぶっぱした結果
咲風が24000ダメ出る ((そこらの雑魚なら顔面蒼白もののダメージ)
トリニティブラスターの合計ダメが100000超えた (バフ無しで放った場合合計ダメは大体45000くらい)
事は判明したので、もっと出る方法は無いかさらに模索中。
まだ改善の余地はありそう(陣形など)











では皆さん、よいビューネイ姐さんライフ(?)をノシ















2021年02月26日

確保ぉぉぉぉぉ!!!(迫真)

はいどうもぉぉぉぉ!!!ビンボォォォォでぇぇぇす!!!


俺はビューネイを確保したぞっ、ジョジョぉぉぉぉぉぉぉ!!!!










はい、すみませんOTZ





はいというわけで、ものの見事に確保してまいりました(*‘∀‘)

いやぁ、前から情報は来てましたので、はよっ、はよっ、と荒ぶりながら待って、ようやく来ましたよ!

今回は本当にガチャが豊作だった・・・ロックブーケ然り、ビューネイ然り・・・うーん、最高(*‘∀‘)



さてさて、とりあえず色々と考察してみましょう!


まずはフォルネウス!
アビは
・バトル開始時にBP+3
・ラウンド開始時に腕力UP(特大)
・与ダメUP(特大)


見事なまでの攻撃狂!

アビのおかげで初手から大技を当てに行けるのは大きいですね!
またアビ構成の内容的にも継戦火力があるので、水刺しなどを継承してガンガン攻めていきましょう!


では良い点から!
良い点
・アビの構成に変な癖がなく、火力をキープしやすい構成になっている
・アビの効果で覚醒さえしていれば初手SSS技ぶっぱ可能
・自己バフ技がある
・水属性はあるものの突属性のおかげで心臓弱い不死系統にも使える
イケメン


アビの構成にさらに追い打ちをかけるように自己バフ技があるのがもう狂気。しかも覚醒すれば呼水でBPを3回復しつつ火力UPも出来る・・・狂気。なんだこの攻撃お化け・・・(困惑)


次に悪い点
悪い点
・技の構成が少し重め
・オートには不向き


弱点らしい弱点と言えばこれくらいな印象。過去の周年記念フォルネウスなどを持っておいた方が真価を発揮できる気がしますね。一番軽い技であるハイドロサイクロンでも覚醒済みでBP8と重め。ただし間に呼水を挟めばそこまで気にはならないかもしれない。が、やはり他のフォルネウスを持っておくといいでしょう。


狙うならこんな人がおすすめ
・フォルネウスシリーズ(特に30周年記念SSフォルネウス)を持っている


たぶんシンプルにこれ。単体でも運用は可能ですが、その場合間に呼水を挟んでも攻撃になるので、ODや連携を狙うならある程度の合わせは要ると思われます。しかしアビの構成がシンプルなので最悪イベントで獲得できたSフォルネウスさえ居ればマシ程度ですが可です。ただ贅沢を言うのならば、やはり周年記念SSフォルネウスを持っておくのが好ましいと思いますので、持ってる方は狙ってみると大きな収穫になる可能性が高いです!






次は『最終防衛線』フェルディナント!立ち絵が良い(*‘∀‘)

さて、彼のアビは
・HPが尽きた時、一度だけHPを50%回復して復活
・斬・突の与ダメをUP(効果小)
・常時与ダメUP(特大)

単体火力では『初代ロアーヌ公』のフェルディナントには勝てませんが、全体へのバフが入るのは大きいですね。


では良い点!
良い点
・斬、突にバフが掛かる
・間を入れずに技を放てる
・一度だけ立つんだジョー!が出来る
・立ち絵がかっこいい


バフあり、間を入れず技を放てると頼もしい点がありますね!あとかっこいい!


では悪い点!
悪い点
・火力だけで見るなら劣る
・単体のみにしか強くない


まあなんというか、相変わらず敵への全体攻撃には不向き、乱闘には向かないところは変らずといったところ。火力も、『初代ロアーヌ公』フェルディナントの方が強いので、ちょっとパッとしない感じ。


こんな人におすすめ!
・全体バフを揃えたい人
・立ち絵が欲しい人!


常時斬・突の与ダメUPは嬉しい点ですが、『初代ロアーヌ公』フェルディナントを持ってる人からすればちょっとパッとしないかもしれません。ただバフを優先するか、単体への叩き込みを優先するかの選択肢が増えるので、取っておいて損はないでしょう。後、立ち絵・・・ええどぉ(*‘∀‘)



そしてわしのメインターゲット、ビューネイ姐さん!!
Mの方には嬉しい見下すような立ち絵。私は残念ながらMではなかったので何とも思いませんが・・・あ、み、見え・・・ない・・・OTZ

そんな姐さんのアビは!
・直接攻撃を被ダメ軽減しつつカウンター
・当たれば知力上昇(大)なんでや・・・
・常時与ダメUP(特大)

『魔龍公』ビューネイを火力重視にシフトしたようなアビ構成。回避こそなくなったものの殴り返す意気込みを持ってきた姐さん、やっぱりこえぇ・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そんな姐さんの良い点!
良い点
・カウンターが出来る
・覚醒すれば全体技永遠ぶっぱ
・デバフ技が永遠ぶっぱ
・火力マシマシアビ構成
・確定3回攻撃技持ち
・ディレイ技で行動順のコントロールがしやすい
・オート運用可能
・エr(ムシケラにされました)


覚醒で永遠に全体技ぶっぱ可能とか、あんた一体なんなんだ(副司令官並感)あと名物のトリニティブラスターまで引っ提げてきたよ・・・こえぇ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

では悪い点!
悪い点
・高火力の維持が難しい
・単体への火力が微妙


微妙というと言い方はあれですが、単体への運用をするよりもデバフをかけまくる運用の方が良い気がします。天華嵐墜や、S『ムシケラどもめ!』ビューネイ、から暴風玉を継承すれば威力SSSなので一応単体への高火力を出せますが、暴風玉を出す場合どこかで間を挟んで杖で殴るかビューネイが技を放つ前にラウンドを終わらせる必要があり、天華嵐墜も一度放てば杖で直接殴らない限り咲風オンリーになるので、基本は咲風の連発でデバフ祭りが安定かと思います。


こんな人がおすすめ!
・ビューネイシリーズ持ち
・単体でも運用は十分可能


基本はどの人でもおすすめ!周回要員でも、デバフ要員でもなんでもござれ!ビューネイシリーズを持っていれば(特に『魔龍公』ビューネイ)を持っていればデバフの種類を変えれるので持っていればさらに狙うか価値は上がるでしょう!あ、次は水着でよr(再度ムシケラにされました)





ざっとではありますが、私的にまとめてみました!やはり四魔貴族は強いのぅ・・・


で、優先して取りたい順位は私的には

1位、ビューネイ

2位、フォルネウス

3位、フェルディナント



ですかね。

正直ビューネイとフォルネウスの順位は迷いましたが、周回運用できるのでビューネを1位にしました!非常に悩ましい・・・



では皆さん、イベント頑張っていきましょう!!

ではノシ




あ、ビューネイさん、みずg(処刑)





















2021年02月17日

またガチャ来たよ・・・(白目)

はいどうも!ビンボーです!

また来ましたね。限定ガチャ多すぎんよ〜(;´・ω・)

さてさて、では早速いつも通り、 良い点 悪い点 おすすめな人 を私の独断と偏見で出していきましょう・・・もう限定ガチャはお腹いっぱいだよ(;´・ω・)


まずは『鎮魂』パウルス。
アビは
・攻撃命中時に相手の体力ダウン(確率中、効果特大)
・命中時に腕力低下(上と同じ確率、効果)
・そして最近よく実装されるバトルテンションで、与ダメUPとバトル開始時BP+1


はいどう見てもジャマ—大好きマンですね(´・ω・`)
通常のストーリーやイベントにおいては活躍するジャマ—ですが・・・最近のボス事情を見るとジャマ—が少し微妙になってきてる気が・・・。長期戦時にはジャマ—の恩恵は大きいですが・・・うーむ(´・ω・`)


とりあえず良い点から行きましょ
良い点
・脳筋タイプの敵にとって超絶嫌なタイプ
・攻撃しつつ自己回復が可能
・開幕SS技を放てる


叩きつつ自己回復が可能な上にアビのおかげで常時デバフ可能であり、パーティ全体の与ダメUP、被ダメdownにもなる。しかも覚醒し終えていれば威力SSの流星轟翔撃を開幕初手から放てる点は大きいです。


次は悪い点。
悪い点
・SS技が無駄
・火力要因としては微妙
・確率デバフなので運が悪いと・・・


やはりですが、アビの構成を考えると流星轟翔撃が邪魔ですね。完全なジャマ—気質の今回のパウルスはひたすら敵を骨砕きで叩くのが〇でしょう。そして全部確率デバフというのも地味にキツイ。発生確率は悪くはないですが、でも信頼できるほど発生しないので、運が悪いと本当にただのお荷物。そして一部の最高難易度のイベントボスはデバフキャンセルを持っているので、イベントでは使いにくい可能性も。



次はおすすめな人ですが
・デバフ要員をさらに増やしたい人
・パウルスのスタイルを揃えている人


正直なところ、ジャマ—は使いにくいというのが今のロマサガRSの現状だと私は思っています。理由としては
・イベントでデバフキャンセル可能なボスが出てくることがある
・自己バフ持ちが多い上にさらに技でバフが乗るスタイルが増えている
・雑魚程度なら即殲滅可能なパーティが組みやすい(例えばジョーなど)


まあ簡単に言えば
火力お化け、バフお化けが多いのが原因

そういう事(´・ω・`)
カラオケするだけで味方の能力あげる王様もいれば味方が全員生きてるだけで味方全員を強くする王様もいるし、なんなら特定の属性を強く仕返しするだけで強くなるやべぇ奴もいる(´・ω・`)

・・・どうやってもジャマ—の人権は・・・薄い(´・ω・`)

哀しいね・・・(´・ω・`)




はい・・・次行こう(´・ω・`)
次は現ロアーヌの王様、『雄たけび』ゼノン!
まずはアビですが

・ターン開始時に何故が器用さと素早さをバフ(確率は中で、効果は大)
・ターン開始時に勝手に味方全員に流転(突)付与(確率中で効果は2ターン)
・常時与ダメUP(効果は特大)

この王、脳筋なのか・・・?(戦慄)
最近流転持ち増えてきましたね・・・何かのフラグ?

良い点
・単独で勝手に攻撃力が上がる
・突タイプの味方に有用な流転持ち
・全体攻撃の消費BPが少ない
・不死系などに強い


バフも割と綺麗に攻撃タイプに構成されているので扱いやすい。全体技も覚醒すれば永遠にぶっぱは出来ませんが、結構な回数を撃てる上、開幕威力SS技も放てるので悪くないですね。正月ブルーと組んでも良いのでないでしょうか。


逆に悪い点
悪い点
・アビが確定バフではない
・確率バフが乗らないと微妙


癖がそこまでないのでそこまで悪いというわけでもないけど、確率でバフな上に、乗らないとお荷物になる可能性があるので過信せずに。


そんなゼノンは誰がおすすめか
・陽タイプの全体ダメ要員募集中の人

そこまで癖もなく割とアビの構成も綺麗な攻撃タイプなので、このゼノン単体でも十分狙う価値はあります。が、常設化されるので待つのもアリ。





次はやばめじゃ・・・で(私的に)ネタになった『魔炎の主』アラケス

まずはアビを
・熱属性技、術無効な上に、直接攻撃を確率で回避し、お礼参り
・斧系統を装備すれば勝手に与ダメUP(効果は大)
・常時与ダメUP(特大)

準完全な脳筋。お礼参りは相手を複数巻き込む乱闘技。

で、良い点!
良い点
・癖のない攻撃タイプ
・お礼参りが敵を巻き込めるタイプ
・どのアビも常時発動
・覚醒で永遠にトマホーク
・熱系無効
・物理オンリーな脳筋タイプの敵と相性が良い


無駄のないアビ構成に、覚醒すればBPを増やしつつ技を放ち続けることが可能なトマホーク。ふむ・・・悪くない(*‘∀‘)


では悪い点!
悪い点
・技が重い


ゼノン以上に無駄のない綺麗な脳筋アビですが、 技が重い 。技の構成上、最終ラウンドまで斧を投げてBPを管理し、主流になると思うので、前半戦はスロースターターになり気味。



こんな人におすすめ
・どなたでもおすすめ

単体でも十分活躍できるので、どんな人でも狙う価値あり!







次はメイン、『アビスの魔よ、去れ』グウェイン

まずはアビ
・物理攻撃なら回避して殴る(確率は大)(その巨体で殴ると普通は相手死ぬよ?)
・与ダメUPにバトル開始時にBP+1
・連携・OD時に与ダメUP

瞬間火力脳筋・・・流行り?


次は良い点!
良い点
・覚醒でSS技を開幕から撃てる
・カウンターが出やすい
・2回攻撃技を持つ
・特定条件で瞬間火力が高い


永遠ぶっぱとはいかないものの、運用しやすい全体技を持ってきたのは素直に嬉しい。そしてSS技も持ってきたのも嬉しい(^^)/


逆に悪い点!
悪い点
・ODや連携時以外は普通
・技がちょっと重い


最近流行りの特定時のみ瞬間火力が高くなるタイプなのでBP管理は気を付けよう。あと割雷以外ちょい重い。


おすすめはこんな人
旧グウェイン持ち

このグウェイン単体でも問題はないですが、旧グウェインがいると継承も出来るのであるならその方が良い。











さて、今回のUDXガチャですが・・・個人的にはほっと一安心してます(´・ω・`)
そこまで狙うほどではなかったので(´・ω・`)





で、そんな今回のUDXガチャの優先順位は・・・

1・アラケス

2・グウェイン

3・ゼノン・パウルス


ゼノンとパウルスが同率なのは後にプラチナで常設なのでこの順位ですね(´・ω・`)












・・・また貯める作業に集中できるぞ・・・(´・ω・`)



















ではノシ




























2021年02月08日

ロックブーケさん、永遠にモラルアップとかちょっとやり過ぎでは?( ゚Д゚)

はいどうも!ビンボーです!

早速タイトル通りですが・・・


永遠にモラルアップ維持できるとか君どうなってんのよロックブーケさん


とりあえずまずは今回来た限定キャラ達の性能やいつも通りの 良い点 悪い点 おすすめの理由 、そして 私的ではありますがおすすめの組み合わせ を出していきたいと思います(´・ω・`)



ではまずノエルさん。
なお、時代は正義に燃えた兵士時代。
アビは以下。

・味方全体に斬と打の与ダメUPのバフ(小)
・弱点を突いたときに与ダメUP(特大)
・最近よく出る連携・またはOD時に与ダメがUP(両方乗ります)

とまぁいつも通りの戦士ですね。
で、次は良い点を。
良い点
・打、斬のメンバーにはおいしいバフが小さいながらも確定では入る
・連携とODでの火力が高い
・継承できるスタイルを多数持つ
・継承技で単体に永遠に技をぶっぱ可能
・行動順をある程度コントロール可能



まずアビのおかげで斬と打メンバー混成で組みやすいのは大きいですね。これだけでも大きい+要因。さらに連携やOD時の瞬間火力が高いのも〇。最近多いねぇ・・・。スタイルは新スタイルを含めると現状4と割と多め。継承技も多数あるので組み合わせ次第で運用の幅は大きくなるでしょう。運用はOD等の加減のあるのでBP管理を行い、連携可能時に一気に放出する瞬間火力型だと思います。




次に悪い点
悪い点
・継承無しだと開幕がカウンターかディレイ技のみ
・不死系など、陰耐性持ちに弱い
・使うならこのノエルに技を継承させる前提
・ODゲージが溜まるまでは耐えるのみ


彼の残念なところは 連携・OD時が最も輝く瞬間だという事。
それ以外の通常時はあまり輝くものは正直ないです。理由としては斬・打に乗るバフは効果も小さい上に、weak時の与ダメUPしか火力をあげる要因もありません。なので基本は耐えて、ここぞという時にたたき出す運用が基本でだと思います。ただ継承する技次第 (堕ちた英雄ノエルから遡斬りなど) では通常運用でも普通に動いてくれるのでボスが控えていないクエストであれば運用も可。ただ彼のアビを最大に生かすなら間違いなくODにしてからの全力攻撃でしょう。


おすすめの組み合わせスタイル

カラー最高!人間女
・新ノエルのバフ+回避&自己バフ&BP回復で攻撃のみ集中できるアタッカーな上にエースインザグラスとも相性が良い

グウェイン
・ラウンド開始時に確定デバフでノエルのみならず味方全体の与ダメの底上げが可。

これじゃ魔女でしょ!アザミ
・人間女と同じく自己バフ+ノエルのアビによるバフで攻撃のみに集中できる。

これが鍛錬の成果だ!ヴォルドー(ただしどのヴォルドーとも割と相性は良い)
・与ダメUPのみならず、新ノエルと同じ連携・OD時に与ダメ上昇を備えているので攻撃タイミングを合わせやすい。

聖王の名を負って。聖王(なければ初代の聖王でも可)
・言わずと知れた全員生存で小さ目ではあるが与ダメUP・被ダメdownと継承で勝利の詩でカラオケ聖王に。




等々。正直斬・打で自己バフ持ちであれば大体組めるというタイプ。運要素でも良いのなら正月ボストンや流転持ちも良い。

こんな人におすすめ
・ノエルを持っている
・打、斬を多用してる人


これもまた正直誰でもおすすめと言えるタイプ。なんてマルチな・・・流石正統派七英雄(;^ω^)
当たったらそれなりに良い当たりなので取って損はないキャラ。おすすめ。










次は七英雄リーダー、ワグナス。
何故吸収して一部女性化してるのか分からない人。
アビは
・敵を倒した時にHP回復とBP+3(数は関係なし)
・攻撃タイプの技、術を当てると特大確率で全体攻撃の青炎牙を放つ。(ただし同じ青炎牙で攻撃した場合は発動しない)
・恒例の与ダメUP(特大)

倒すタイミング、行動順番など、コントロールすることが重要な人という印象。


まずは良い点
良い点
・覚醒で永遠に全体攻撃可能で周回引率可能
・自身が敵を倒すと自己HP&BP回復
・覚醒で開幕威力SSSのライジングフレーム可能



倒すタイミングこそ調整が必要ですが、調整さえすればHPとBP回復を出来る上に、ライジングフレームなどを出しやすくできるのは大きいし、青炎牙の覚醒さえすれば周回引率も可能という点も大きいです。


悪い点
・自己バフが一つのみ
・連続するかは確率
いろいろとコントロールが面倒



正直そこまで悪い点という点はないです。あるとすれば最後にも書いてある通り コントロールが面倒。 ワグナスの最大火力を引き出すには如何にワグナスに敵を倒させ、追加青炎牙を放つかという点。なので引率ではなく、ガチで使うなら間違いなくコントロールが敵。


そんな彼の相性の良い 組み合わせは?

私の夢は・・・。ロックブーケ
・まさかのここで夢がかなったよロックブーケ。ラウンド開始時に味方全体の知力上昇は間違いなく君の夢を叶えたよ。後百華も相性が良い!

聖王の名を背負って。聖王
・い つ も の。味方全員生存させてからの詩をカラオケさせてしまおう





後は精神にデバフさせるタイプも相性は良いでしょう。



こんなにおすすめ
・永遠全体技が少ない
・他のワグナスを持っている


この人もまた人を選ばない人。しいて言うなら タイミングを揃えるのが面倒な人は向かないかもしれない (;^ω^)(ブーメラン)
この人もまた当たり。当たったら問答無用で新ロックブーケと組ませよう!





最後、七英雄の紅一点、ロックブーケ。
いろんなおじさま(リアル)もテンプテーションしたであろうお方。公式も推してるな!
そんな彼女のアビは
・ターン開始時に確率で自己回復(確率は中で効果は大)
・杖使いご用達のラウンド開始時に味方全員の知力UP(効果中)
・常時与ダメUP(特大)


ジョーとか持ってる人は是非とも欲しいバフ持ち。私もそうなの・・・(;^ω^)

そんな彼女の良い点を。
良い点
・確率で勝手に回復
・杖使い歓喜のラウンド開始時に全生存中の味方の知力を確定バフ
・モラルアップでさらに火力上げ。しかもずっと出来る(は?)
・継承技が豊富
・覚醒すれば百華を使いつつさらにBPも増やせる。BP+2。
・技で味方全員精神にバフ


もうね、何も言うまい・・・バフ大杉ぃ!公式がいかにロックブーケを推しているかが分かるよ( ゚Д゚)
あと佐賀コラボのロックブーケがいれば全体技永遠ぶっぱももちろん可能。


悪い点
・自身の火力は自体は過信出来るほど高くない
・継承が少ないと完全サポーター


無いです(;^ω^)
まあしいて言うなら完全な火力要因とまでは行かないこと(本当か?)ただ百華のモラルアップとバフの知力アップでそんな言うほど低くない気もするけど・・・なぁにこれ(AIBO並感)


おすすめの組み合わせ

この国と人々の為に。ワグナス
・彼の火力上げに有用。

ジョー(どのジョーでも可)
・ジョー自身のバフとロックブーケのバフとモラルアップでさらに火力マシマシ。




等々。もうね、一言いえば、 杖使いなら誰でも良い。
さらに絞るならアタッカータイプの杖使い。
アビを無視しても良いなら基本アタッカーなら何でもござれ。モラルアップやばい。


おすすめな人
・誰でも



正直な話、モラルアップ持ちなので火力上げなら誰とでも〇。杖のアタッカーならなお◎。欠点という欠点がない。全体技の運用も出来るし、サポーターも出来る。もう言うことない。

うーんどれも欲しい(;^ω^)


で、私的優先順位ですが・・・



1・ロックブーケ


2・ワグナス


3・ノエル


でしょうか。

どれも欲しいねぇ(白目)

こうなると、次に来るでろう他の七英雄も結構なアビリティを積んでくるのではないでしょうか。私としてはとても楽しみです(ガチャが出来るとは言ってない)


ではノシ





2021年01月31日

ロマフェスガチャ狙うぞおいぃぃぃぃ↑↑!!!

はいどうも!ビンボーです!

もうタイトル通りですが

ガチャを回すぞぉぉい!!

狙いはボストンとブルー(^^♪
他はまあ当たればいいな!程度です!

ブルーとボストンは体術面子と陽属性の火力向上に是非とも欲しいところな私。どうしても取りたい(ガン見)

さてさて、そんなどうしても取りたいスタイルがご登場する今回のロマフェスガチャ。たぶんこれ回したらまた長期の冬眠(ジュエルの無課金貯蔵作業)に入るのは確実でしょうが、まあそれに見合ったものを持ってると(私的に)確信したので、イベント、ストーリーぶん回して集金中!

とりあえずいつも通り、 良い点 悪い点 こんな人におすすめ 、そして優先順位と行ってみたいと思います。





ではまず、最終皇帝(女) 体形モロダシエチエチ女性

まずはざっくりとアビの紹介を。

・ターン開始時に舞いながら素早さと回避を上昇とかいう正に神楽舞アビ。
・攻撃当てるとか回復するし腕力(大)上がる。(何故?)
・常時与ダメUP


純粋に長期で戦いやすい戦う巫女型最終皇帝。本当この人ら戦闘中に成長して相手ボコるなぁ・・・(;´Д`)
自己再生も微量ながらあるのも大きいし、回避も出来る。なぁにこれ・・・(AIBO並感)
ただ技がちょっと重い気もしますね。耀風剣(ようふうけん、かな?)が一番BP少ないのですが、それでも覚醒して6とほんの少し重め。ただ最終皇帝女の持つ陽属性の全体技としては軽いので、他のスタイルにも継承してみてはどうでしょうか。


では良い点を言ってみましょう。

良い点
・最終皇帝女のスタイルを集めていれば継承技が豊富で運用の幅が広い
・相変わらずの生存能力の高さ
・安定の火力
・覚醒すれば比較的軽いBPで全体技を放てる
・一部の継承技は永遠ループ可能
・当然不死系統にかなりの強さを発揮する



では 悪い点
・強いて挙げるなら継承していないとBPが少し重い


正直どの同名スタイルよりも安定してる気がしますね。回避、自己回復、腕力上昇、常時与ダメUP。
ただ言い方はあれですが、 課金して多数のスタイルを揃えてパーティのアビを整えていないと BP管理がしんどいかもしれないかもしれないですね。アビを揃えていないと超火力なんて出せないのでBPの重さが物凄くネックになりますからね。私のような微課金(半年に一回3000円程度のジュエル課金)だとそれが物凄く重い(;´Д`)
ただそれを除いても今回の最終皇帝女はおすすめですね。プラチナガチャで最終皇帝女は引けるので、半月を継承すれば単体用ですが BPを毎ターン1貯めながら殴れます ので。持っておいて損はないでしょう。

こんな人におすすめですね
・陽属性全体技が不足
・最終皇帝女のスタイルを多数持っている
・対不死メンバーが不足


ただ何度も言いますがこの神楽舞最終皇帝女はどんな人でも受け入れやすいのでジュエルに余裕があれば狙ってみて良いでしょう。特に今回に限定ブルーとは相性が良いので取れればさらにお勧めです。




次は金獅子姫。 スケベぇ・・・

まずはアビですが、
・攻撃当たれば確率で回復(どうして回復するのか・・・)
・カウンターの威力が上がるし、被ダメ軽減(どっちも効果は大以上)
・バトル開始時与ダメ、BP+1

カウンター時が一番バフが乗る人。
アビ的にはラウンド1でしか強みが無い気が・・・うごごごご(;´Д`)


ではそんな金獅子の 良い所を
・攻撃しながらBPの回復が出来る梅開き。オートでも使用してくれるのが大きい。
・確率ではあるが自己回復可能
・カウンターでBPが+1される
・UDX金獅子が獅子の構え・纏を継承させ、さらに硬くなる


・・ごめん( ;∀;)

・・・ 悪い点
・アビの構成が微妙
・技が1つ除いて重い
・オート運用は壊滅的に相性が悪い



ごめんなさい、違うという人もいるかもしれませんが言いますね・・・ 今回の旧正月ガチャの外れ枠 ですね。
ただ完全な外れというわけではないです。正確には二つに分かれると言うのが正しいです。

ではどんな方がおすすめかと言いますと
UDX金獅子を持っている場合

これに限ります。もしUDX金獅子を持っているのであればこちらに継承も、あっちに継承もありで、タンカー運用がさらに安定して可能になります。なので UDX金獅子持っていれば当たり となるでしょう。持っている場合は梅開きや荒獅子をあっちに継承するのもアリです。UDXからは、獅子の構え・纏を継承してみるのもアリですね。鉄壁の獅子と相性が良いです。あ、隊形はデザートランスで勿論先頭に立ってもらいましょうね(´・ω・`)





ではボストン。 エビシュウマイくだs (粛清されました)。

グウェインと違うタイプの 存在するだけで助かる人
ではざっくりとアビの紹介を。

・攻撃されても確率で全て無効
・存在するだけで生きている味方全員の腕力と頑丈さが手に入る(えぇ・・・)
・常時与ダメUP(特大)

ある意味ぶっ壊れ。
覚醒すれば開幕SS技ぶっぱも可能な上にターン開始時に味方全体バフとか 君どんな訓練したんですかね 。グウェイン、新聖王とかと組ませたらやばくない?そんなアビ構成。

では早速 良い点 を。
・継承でSSSを使える
・ボストンがいるだけでバフ
・グウェイン、新聖王の存在するだけでバフトライアンが組める(狂気)
・ハサミを継承してダメージを与えながら実質BP+1していける
・覚醒すれば開幕SS技を放てる
・単体運用で強い
・瞬間火力が高い


では 悪い点
・全体的に技のBPが重い
・全体技もあるが重い
・全体運用には向かない
・エビ料理を頼めば処させる



正直悪い点がそこまで浮かばない(´・ω・`)
ただ全体運用には向かず、また技のBPは重いのでBP管理はしていきましょう。ただしハサミを継承すればオートも可能といえば可能です。

ではどんな人におすすめかといいますと
全体バフが欲しい人
・瞬間火力が欲しい人
・初代SSボストン(最果てでもらえるボストン)持ってる人


ただ今回の旧正月ボストン単体でも十分です!もちろん初代SSボストンがいればさらに扱いやすいでしょう!
正直 存在するだけでデバフ、バフを与えられるトライアングル組みたい欲が出てくる ので私としても是非とも欲しいスタイル!さぁ、狙うんだ!!(使命感)





さぁ、最後はブルー!

まずはアビをざくっと。
・確率で味方全員に陽属性の流転付与。
・与ダメUP(特大)
・陽属性の与ダメUP(中)


完全な攻撃構成で恐ろしい。
継承技も豊富、回復も出来るとまさに運用方法は広い。広過ぎ。(ただし技の被りも多い)


ではまず 良い点
継承技が多い
・確率で全体へのバフがある
・回復もこなせる
・綺麗な攻撃アビ構成
・3〜5回の連続攻撃持ち
・不死に対して強い
・単体にも全体にも運用切り替えが容易に可能
・旧正月ブルー以外のブルースタイルが全部プラチナから引ける



では次に 悪い点
・永遠ぶっぱが継承技含めてない
・高火力技が重い



そこまで悪い点が浮かばないよ・・・(´・ω・`)
まあ挙げるなら上に書いた通り、永遠ぶっぱが出来ないこと。素早さが速いので パーティメンバーによっては息切れしやすい可能性も否定できない。
組む時は3番目か4番目に来るようにすれば運用しやすいかも(´・ω・`)そして高火力技が重い上に威力がDなので3発だと微妙な火力に。


ではどんな人におすすめか。
・ブルーのスタイルを多数持ってる人


このブルー単体でも使えないことは無いですが、一人でも他のブルースタイルがいれば単体用の軽い術を継承できるので、是非とも欲しいところ。というか他のスタイルを揃えてからが真骨頂かもしれない。このブルーだけだと運用は全体運用が主になるので。





さてさて、そんなこんなで紹介を終えましたね(^^♪

最後に優先順位をば(^^♪

私的にはこうですね!




1位・ボストン

2位・ブルー

3位・最終皇帝女

4位・金獅子




今回のガチャは補強にはぴったりのスタイルがいるので、是非とも狙いたいところ(^^♪

(あくまでも私視点なのでそこはご了承ください)

ささ、買いましょ?私は貯めてGOです('ω')


さぁ、貯めるぞい!!


ではノシ









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