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初めまして。DAIDAKです(^^ 自分のバンド用の練習曲や、ご依頼をうけてアレンジした曲を作っています。 せっかくなので、約70%程度の完成度で、YOUTUBEにUPして公開しています。 (100%完成品はバンドで使ったり、ご依頼主に渡しています。) DAW/DTM、ギターを使い、ほとんど耳コピーですが 勝手に自分でアレンジを楽しんでいます(^^ ここ数年、DAW/DTMのことでご質問を多々いただいた内容など 少しずつブログにしてまとめていきたいと思います。 あくまでも自分主幹wでまとめて行きますので ご参考にしていただければ幸いです。(^^

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posted by fanblog

2021年08月09日

コンピュータミュージックの世界(「イチブトゼンブ」/B'z)








皆さんこんにちは。
DAIDAK です。

今日はこの曲を聴いてください。
<YOUTUBE>
「イチブトゼンブ」/B'z

さて、この曲もノリのより曲です。
ギターのリフが心地よいです。
ちょっとギターに厚みがなくで少々失敗でしたね・・・。
さて、この曲のポイントはどこにあるでしょうか?

アナログシンセのダークな音から始まる強烈なインパクト。
アナログシンセ好きな人にはたまらないでしょう。
厚みのあるオシレータ音を重ねた音。。。いいですよね。
ディレイやリバーブなどの空間系はあまり載せない方が
歯切れがよくて良いかもです。

ベースにはきつめにコンプをのせてあります。
音のメリハリがしっかりつくので
音にエッジをのせたいときには良いです。

今回ギターにはMESAのアンプを使用しています。
非常に歪のある音なのでEQで低音部分を調整しないと
音圧が上がりにくいかな。。。。
今回は、マスタートラックでも低音を削っていますが
50〜70Hzあたりはいつもより少し載せ気味にしています。
また、SOFTUBEの「ENHANCED EQ」で30Hzあたりをのせつつ
それ以下を強制的にCUTして音圧を落とさないようにしています。
また、同EQで12KHzあたりから上をCUT。
アナログシンセの高音部分が出すぎないように切ります。
高音、低音共にバランスが難しい。。。。
低音を出しすぎると音がただ丸いだけでメリハリがない。
高温を出しすぎると細い音が気になり、ノイズのように聞こえる。
なかなかバランス難しいです。

各トラックともにコンプ、EQは最低限いれますが
先日WavesのChannel stlipを導入しましたので
「Scheps Omni Channel」も使ってます。
LIMITTERやEQなどよく使うセットになっているので非常に便利です。
今後も活躍してくれるでしょう!!

Studio One - HANE5 2021_08_09 19_42_47.png



SOFTUBEの「ENHANCED EQ」は
KOMPLETE13 ULTIMATE COLLECTOR'S EDITONなどに
に含められています。






posted by DAIDAK at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | DAW/DTM
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