2015年10月21日
ソウルセット
久しぶりにまともに音楽について書くか…
Da.Me.Records通称ダメレコ
マイカデリックのダースレイダーが中心になり立ち上げた音楽レーベル
2007年に終了してしまったみたいだが
そこから全国区になったMCもいて
TARO SOUL、KEN THE 390、COMA-CHI
なんかはダメレコの影響がでかいと思う
でTARO SOUL、KEN THE 390が太郎&KEN THE 390名義でダメレコから出したアルバムがこれ
1. Intro
2. THEEE OPENING JAAAM!!!
3. Drivin' High
4. 今夜も誰かがROCKしてる
5. TARO SOUL
6. チェケラッチョ
7. skit-1
8. ON THE RUN
9. Feel Alright!
10. 1MCの唄
11. LIFE'S A BITCH
12. ロイヤルストレートフレッシュ!
13. skit-2
14. B-BOY STANCE
15. back in th day ウェアカミンフロム
16. Little Ghetto Boy
17. Rapper's Delight
18. エレメン学派pt.2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12814120
ダメレコだからダースレイダーが作曲してる曲が多いんですが
他にタカツキやALI-KICKの名前もあったり
1000円でこれは豪華だよな
音楽レビューになると筆が止まる…
TARO SOULが名前通りソウルフルなフロー
存在感が凄い
KEN THE 390さんは…嫌いではないんですが
390のソロ作品も持ってますし嫌いではないんですが
まぁ二人のコンビネーションが良い感じです
アルバム全曲通して聴いても好きな方です
特に「THEEE OPENING JAAAM!!!」〜「Drivin' High」の繋ぎ方なんか好みです
Da.Me.Records通称ダメレコ
マイカデリックのダースレイダーが中心になり立ち上げた音楽レーベル
2007年に終了してしまったみたいだが
そこから全国区になったMCもいて
TARO SOUL、KEN THE 390、COMA-CHI
なんかはダメレコの影響がでかいと思う
でTARO SOUL、KEN THE 390が太郎&KEN THE 390名義でダメレコから出したアルバムがこれ
価格: 1,000円
(2015/10/21 21:21時点)
1. Intro
2. THEEE OPENING JAAAM!!!
3. Drivin' High
4. 今夜も誰かがROCKしてる
5. TARO SOUL
6. チェケラッチョ
7. skit-1
8. ON THE RUN
9. Feel Alright!
10. 1MCの唄
11. LIFE'S A BITCH
12. ロイヤルストレートフレッシュ!
13. skit-2
14. B-BOY STANCE
15. back in th day ウェアカミンフロム
16. Little Ghetto Boy
17. Rapper's Delight
18. エレメン学派pt.2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12814120
ダメレコだからダースレイダーが作曲してる曲が多いんですが
他にタカツキやALI-KICKの名前もあったり
1000円でこれは豪華だよな
音楽レビューになると筆が止まる…
TARO SOULが名前通りソウルフルなフロー
存在感が凄い
KEN THE 390さんは…嫌いではないんですが
390のソロ作品も持ってますし嫌いではないんですが
まぁ二人のコンビネーションが良い感じです
アルバム全曲通して聴いても好きな方です
特に「THEEE OPENING JAAAM!!!」〜「Drivin' High」の繋ぎ方なんか好みです
2015年10月20日
いつか見た様なシーン
なので
この般若さん批判 とも取れる感想は
品川宇多丸の一連の抗争とは無関係です
https://www.youtube.com/watch?v=nMeRNLFmSkM
このドロップ映画は見てませんが
原作は過去に読みました
当時エンタメ小説を読んでいた程度の私は楽しめました
映画も機会があれば観たいですが
原作見た後に映画観ると楽しめない事が多くて
原作に引っ張られ易い人間なので先に原作を見てしまったものは避けるようになりました
が、こんだけ期間空いたから観てもいいのか
いや批評聞いた後だから寝かせようか
…いつか観よう
漫才ギャングに関してはどっちも観ていないけど
https://www.youtube.com/watch?v=bTu0TsaKlHg
映画観てないのにこの映画論に無理やり感想を言うと
前回ドロップ叩きに成功したから
嫌われ者の品川を叩いてるのかな?
としか思えないかな
この般若さん批判 とも取れる感想は
品川宇多丸の一連の抗争とは無関係です
https://www.youtube.com/watch?v=nMeRNLFmSkM
このドロップ映画は見てませんが
原作は過去に読みました
価格: 1,512円
(2015/10/20 21:02時点)
感想(18件)
当時エンタメ小説を読んでいた程度の私は楽しめました
映画も機会があれば観たいですが
原作見た後に映画観ると楽しめない事が多くて
原作に引っ張られ易い人間なので先に原作を見てしまったものは避けるようになりました
が、こんだけ期間空いたから観てもいいのか
いや批評聞いた後だから寝かせようか
…いつか観よう
【中古】 ドロップ スペシャル・エディション /成宮寛貴,水嶋ヒロ,本仮屋ユイカ,品川ヒロシ(原作、脚本、監督),沢田完(音楽) 【中古】afb
価格: 798円
(2015/10/20 21:06時点)
漫才ギャングに関してはどっちも観ていないけど
価格: 1,620円
(2015/10/20 21:21時点)
漫才ギャング スペシャル・エディション/佐藤隆太 (出演), 上地雄輔 (出演), 品川ヒロシ (監督)【中古】[☆3]
価格: 380円
(2015/10/20 21:20時点)
https://www.youtube.com/watch?v=bTu0TsaKlHg
映画観てないのにこの映画論に無理やり感想を言うと
前回ドロップ叩きに成功したから
嫌われ者の品川を叩いてるのかな?
としか思えないかな
2015年10月19日
障子の向こう
この流れで言っておこうか
心は少数派な私は嫌いじゃない
https://www.youtube.com/watch?v=2oqlroPl4Z0
いやむしろ好きだが
昔は設楽、有吉と並ぶ器用な中堅って印象だったのに
いつの間にか嫌われ者に
原因はコンビ仲が悪かったのと山里騒動か
https://www.youtube.com/watch?v=Bl8w9tccdQ0
コントも漫才もエピソードトークもできて器用なのにね
こないだは村本とも揉めてたし
そういう所は不器用でもったいないなぁ
要らん敵を作り過ぎてる
心は少数派な私は嫌いじゃない
https://www.youtube.com/watch?v=2oqlroPl4Z0
価格: 3,488円
(2015/10/19 21:22時点)
いやむしろ好きだが
昔は設楽、有吉と並ぶ器用な中堅って印象だったのに
いつの間にか嫌われ者に
原因はコンビ仲が悪かったのと山里騒動か
https://www.youtube.com/watch?v=Bl8w9tccdQ0
【中古】品川庄司/MANZAIドライブ/品川庄司DVD/邦画TV
価格: 5,598円
(2015/10/19 21:38時点)
コントも漫才もエピソードトークもできて器用なのにね
こないだは村本とも揉めてたし
そういう所は不器用でもったいないなぁ
要らん敵を作り過ぎてる
2015年10月18日
KIN
フリースタイルダンジョン
1〜3まで見た感想
https://www.youtube.com/watch?v=Nqjwd1Tpvss
https://www.youtube.com/watch?v=LyEQnt6_nx4
https://www.youtube.com/watch?v=DeMdfeOdN8g
やっぱり昔と比べてラップ上手い人増えたなぁ
と誉めつつちょっと貶しタイム
今のフリースタイル王者って般若じゃなくてR指定じゃないの?
とフリースタイルにあまり関心のない私は思ったんですが
それと再び般若さんで申し訳ないんですがあの茶番いる?
滑ってない?
後はなんだろうなZEEBRAとUZIの仕切りが…ゴング鳴らしてこいつだーと叫ぶだけだったような
他にも仕事してたのでしょうがその印象しかなくて
更に編集や演出の不自然さ
急に審査員が喋ったと思ったらいきなり場面転換
バトルでのキャッチボールはできてるのに審査員と仕切りMCやバトルMCとのキャッチボールが無くぶつ切り
現場での演出と編集が噛み合ってないのかな?
って思っちゃいました
内容は面白いんです
フリースタイルあまり見てこなかった
&disがちょっとだけ苦手な私でも楽しめるくらい面白いんですが
その辺が少し残念かな
1〜3まで見た感想
https://www.youtube.com/watch?v=Nqjwd1Tpvss
https://www.youtube.com/watch?v=LyEQnt6_nx4
https://www.youtube.com/watch?v=DeMdfeOdN8g
やっぱり昔と比べてラップ上手い人増えたなぁ
と誉めつつちょっと貶しタイム
今のフリースタイル王者って般若じゃなくてR指定じゃないの?
とフリースタイルにあまり関心のない私は思ったんですが
それと再び般若さんで申し訳ないんですがあの茶番いる?
滑ってない?
後はなんだろうなZEEBRAとUZIの仕切りが…ゴング鳴らしてこいつだーと叫ぶだけだったような
他にも仕事してたのでしょうがその印象しかなくて
更に編集や演出の不自然さ
急に審査員が喋ったと思ったらいきなり場面転換
バトルでのキャッチボールはできてるのに審査員と仕切りMCやバトルMCとのキャッチボールが無くぶつ切り
現場での演出と編集が噛み合ってないのかな?
って思っちゃいました
内容は面白いんです
フリースタイルあまり見てこなかった
&disがちょっとだけ苦手な私でも楽しめるくらい面白いんですが
その辺が少し残念かな
2015年10月17日
2015年10月16日
翌週
脱線3 / DAS THE MIC
http://www.youtube.com/watch?v=eDQ46xJm1NY
脱線3 / ABC
https://www.youtube.com/watch?v=25E3f33k60s
脱線3って吉本だったんだ
いやー妬み嫉みのdisばかり考えてると鬱になるんでね
もうちょっとプロレス感があれば楽しめるんですが
脱線3はスチャダラパー率いるリトルバードネーションの所属グループ
2MC1DJ構成
リアルタイム直撃世代ではないのですが情報は乏しいですが
この時のメジャーヒップホップのトレンドか
本人らが大坂出身だからか
ネタ系で音楽として成立させてる曲が多いですね
おそらくはトレンドなんでしょうが
1995年に出たアルバムだからスチャとEAST END×YURIが大ヒットした翌年ですね
http://www.youtube.com/watch?v=eDQ46xJm1NY
脱線3 / ABC
https://www.youtube.com/watch?v=25E3f33k60s
価格: 540円
(2015/10/16 22:00時点)
脱線3って吉本だったんだ
いやー妬み嫉みのdisばかり考えてると鬱になるんでね
もうちょっとプロレス感があれば楽しめるんですが
脱線3はスチャダラパー率いるリトルバードネーションの所属グループ
2MC1DJ構成
リアルタイム直撃世代ではないのですが情報は乏しいですが
この時のメジャーヒップホップのトレンドか
本人らが大坂出身だからか
ネタ系で音楽として成立させてる曲が多いですね
おそらくはトレンドなんでしょうが
1995年に出たアルバムだからスチャとEAST END×YURIが大ヒットした翌年ですね
タグ: 脱線3
2015年10月15日
空にそびえる
ヒップホップは文化とか
disはヒップホップだからとか言う人達って
その割には日本の文化を鑑みる人間が少ないんじゃないの?
なんでそういう人達に限ってJ-POP、歌謡曲文化を全否定するんだろうか?
ってイメージですけど
私の勝手な先入観なんですかね
99対1で音源派な私みたいな外野が言うのもなんですが
公開処刑ができる土台には降谷建志がZEEBRAに影響云々って問題もあるんですが
Lamp Eye / 証言
https://www.youtube.com/watch?v=II08FmQmrM4
たぶん証言がクラシックと認められてる事もあるんでしょうね
J-RAP、スチャダラパーへのdisを曲中でしているんですが片や名曲扱いですわ
日本でもdisはいけると思ってしまったんでしょう
事実目先の商売としては成立しました
が未だにいじり倒される
ヒップホップが死んだ原因は公開処刑にあると思ってる人間までいる始末
ちょっと違うわー
サンプリングミュージック、クラブミュージックなんだから
自分だけの顧客を掴むのが難しいの当たり前じゃない
ヒップホップ好きっていう人ってミーハーでコアなんだから
現場主義は旬が過ぎるとすぐ離れるし
音源派の人間は旬が去った後のワゴンセールを漁るんだから
disはヒップホップだからとか言う人達って
その割には日本の文化を鑑みる人間が少ないんじゃないの?
なんでそういう人達に限ってJ-POP、歌謡曲文化を全否定するんだろうか?
ってイメージですけど
私の勝手な先入観なんですかね
99対1で音源派な私みたいな外野が言うのもなんですが
公開処刑ができる土台には降谷建志がZEEBRAに影響云々って問題もあるんですが
Lamp Eye / 証言
https://www.youtube.com/watch?v=II08FmQmrM4
価格: 1,337円
(2015/10/15 20:35時点)
たぶん証言がクラシックと認められてる事もあるんでしょうね
J-RAP、スチャダラパーへのdisを曲中でしているんですが片や名曲扱いですわ
日本でもdisはいけると思ってしまったんでしょう
事実目先の商売としては成立しました
が未だにいじり倒される
ヒップホップが死んだ原因は公開処刑にあると思ってる人間までいる始末
ちょっと違うわー
サンプリングミュージック、クラブミュージックなんだから
自分だけの顧客を掴むのが難しいの当たり前じゃない
ヒップホップ好きっていう人ってミーハーでコアなんだから
現場主義は旬が過ぎるとすぐ離れるし
音源派の人間は旬が去った後のワゴンセールを漁るんだから
2015年10月14日
恥部の一部
和ヒップホップは売れない
結果論で語る売れない理由
まずこの曲を題材に挙げて何故売れないかを語ろう
キングギドラ / 公開処刑
https://m.youtube.com/watch?v=9qPz_ikz7pY
この曲が及ぼした影響について
ZEEBRAがDragon AshのKJをdisった事ばかり取り上げられるが
KダブシャインがRIP SLYME、KICK THE CAN CREWを揶揄した事でも有名な曲
そういったエンタメ性以外で取り上げる人がいないよな
危険な話題なんで触れたがらないのは当たり前か
私もdisについて取り上げて話したいところだが
そこは一旦放置、飽きっぽい私の性格上永久的に放置になるかもしれませんが
頑張ります
で引用タイム
Kダブシャインバースから引用〜
あと芸能系聴くとカン狂う リリックつらい 屁理屈ライム
自分の言葉の重みをしれ ジェームスブラウンから聞き直せ
(中略)
やたらとPOPにしたがる業界の体
こんなパクリ許されてる状態怖ぇ
お前らセルアウトだってそう書いとけ
〜引用終了
まず前半部分
まぁこれはKICK THE CAN CREW、RIP SLYMEに対してのdisですが
彼らへのメッセージではなく
キック、リップを聴くリスナーに対してのアピールとヒップホップシーンへのパフォーマンス
の様な意図だったんでしょう
まぁ日本人のヒップホップらしさが出てますよね
○○も知らないのに○○を語るの?
お前○○から勉強し直せよ
みたいなの
人をからかうのに便利ですね
私もよく使います
さらに後半引用部分について
セルアウトを否定している訳だが
セルアウトを完全に否定したいなら商売として曲を出しちゃダメだよね
メジャーデビューなんて論外
表現の自由がないのに
まぁ最大の矛盾点は自身らより一般的に知名度の高い後輩の名前出して曲中でdisる時点でセルアウトなんだけど
勿論本人達がバッシング受けることもある程度予想はできていただろう
その度胸は凄い凄い
これによって客層に寄せて売れることは悪い事
と、アーティスト側に印象付けた
リスナー側にはヒップホップ好きを公言するには音楽オタクであった方が良い
ていうのと売れてるヒップホップは全てJ-POP、悪いものと印象付けられたのかな?
完全に個人的な感想&私のFG贔屓ですので他の意見も多々あると思いますが
今日はこの辺で
結果論で語る売れない理由
まずこの曲を題材に挙げて何故売れないかを語ろう
キングギドラ / 公開処刑
https://m.youtube.com/watch?v=9qPz_ikz7pY
価格: 2,516円
(2015/10/14 20:59時点)
感想(0件)
この曲が及ぼした影響について
ZEEBRAがDragon AshのKJをdisった事ばかり取り上げられるが
KダブシャインがRIP SLYME、KICK THE CAN CREWを揶揄した事でも有名な曲
そういったエンタメ性以外で取り上げる人がいないよな
危険な話題なんで触れたがらないのは当たり前か
私もdisについて取り上げて話したいところだが
そこは一旦放置、飽きっぽい私の性格上永久的に放置になるかもしれませんが
頑張ります
で引用タイム
Kダブシャインバースから引用〜
あと芸能系聴くとカン狂う リリックつらい 屁理屈ライム
自分の言葉の重みをしれ ジェームスブラウンから聞き直せ
(中略)
やたらとPOPにしたがる業界の体
こんなパクリ許されてる状態怖ぇ
お前らセルアウトだってそう書いとけ
〜引用終了
まず前半部分
まぁこれはKICK THE CAN CREW、RIP SLYMEに対してのdisですが
彼らへのメッセージではなく
キック、リップを聴くリスナーに対してのアピールとヒップホップシーンへのパフォーマンス
の様な意図だったんでしょう
まぁ日本人のヒップホップらしさが出てますよね
○○も知らないのに○○を語るの?
お前○○から勉強し直せよ
みたいなの
人をからかうのに便利ですね
私もよく使います
さらに後半引用部分について
セルアウトを否定している訳だが
セルアウトを完全に否定したいなら商売として曲を出しちゃダメだよね
メジャーデビューなんて論外
表現の自由がないのに
まぁ最大の矛盾点は自身らより一般的に知名度の高い後輩の名前出して曲中でdisる時点でセルアウトなんだけど
勿論本人達がバッシング受けることもある程度予想はできていただろう
その度胸は凄い凄い
これによって客層に寄せて売れることは悪い事
と、アーティスト側に印象付けた
リスナー側にはヒップホップ好きを公言するには音楽オタクであった方が良い
ていうのと売れてるヒップホップは全てJ-POP、悪いものと印象付けられたのかな?
完全に個人的な感想&私のFG贔屓ですので他の意見も多々あると思いますが
今日はこの辺で
2015年10月13日
2015年10月12日
衣替え
なんについて書こうか
お金とかそんな話ばっかりしていたものでちょっと小休憩
DJ TATSUTA / NITE BIRD feat. MELLOW YELLOW
https://www.youtube.com/watch?v=xqqZQ-L9grw
DJ TATSUTA / ゆらゆら feat. CHANNEL
https://www.youtube.com/watch?v=8sFiK-orYZk
えー初めて買ったDJ物のCDです(たぶん)
その頃くらいかな
聞いたことない名前の物もジャケット裏のクレジット見て買うようになったの
客演買いか裏ジャケ買いなんてところか
当時DJ TATSUTAを知っていたかどうかは微妙です
随分昔なもんで
RIP SLYME以外のFGクルー&これまた私の大好きなアルファも参加していたので迷わず
いや若干お金との相談で迷いましたが購入
じゃなくてレンタルしました
その後なんだかんだ音源紛失したので
結局買って今も手元に有りますがね
そんなこんなでこれがセミアナログ(CD)収集の切っ掛けの一つにもなりましたね
お金とかそんな話ばっかりしていたものでちょっと小休憩
DJ TATSUTA / NITE BIRD feat. MELLOW YELLOW
https://www.youtube.com/watch?v=xqqZQ-L9grw
DJ TATSUTA / ゆらゆら feat. CHANNEL
https://www.youtube.com/watch?v=8sFiK-orYZk
【送料無料】 Dj Tatsuta / Dynamite 【CD】
価格: 2,593円
(2015/10/12 20:04時点)
えー初めて買ったDJ物のCDです(たぶん)
その頃くらいかな
聞いたことない名前の物もジャケット裏のクレジット見て買うようになったの
客演買いか裏ジャケ買いなんてところか
当時DJ TATSUTAを知っていたかどうかは微妙です
随分昔なもんで
RIP SLYME以外のFGクルー&これまた私の大好きなアルファも参加していたので迷わず
いや若干お金との相談で迷いましたが購入
じゃなくてレンタルしました
その後なんだかんだ音源紛失したので
結局買って今も手元に有りますがね
そんなこんなでこれがセミアナログ(CD)収集の切っ掛けの一つにもなりましたね