2013年06月10日
結晶をなんとなく貰いに・・ メナス ナット討伐部(uωu*)
いつか大きなハチと戦闘できる日が来るといいな (絶望的・・(´_`。)
「装備取りしながらメナポも稼げるといいねー」と
いつもは地下で戦闘することが多いのですが、
今回は「結晶取れるといいなぁ」の流れで、地上で戦闘してみることに(’∇’)
構成
モモ暗白白 (2アカ) 風 (Lv65) 学コ (2アカ) 詩 (2アカのふるーる)
中身6人+3キャラ
詩は、2つのPTを行ったり来たり
コは、開始時に前衛PTにロール、それ以降は風学さんPTへ
(学で弱体管理と回復補助を担当しているので、今回は移動せず)
2アカペアは、モと白、モと詩、学とコ
歌 : 前衛PTにマチ、マチ、マド、マド、 風学PTにバラ3つ
ロール : カオス、タクティ(開始時)、風学PT移動後はエボカーかけてたかな
武器 : 前衛3人メナス武器(モBR15 モの私BR11 暗AR12)
ケイザック古戦場 Mastop (空翠の欠片IV) の色々・・
敵に入っている弱体の数によって技が変わるみたい
弱体をたくさん入れれば入れるほど、
技がエメティックディスチャージに限定されるみたいです
でも、敵に入っている弱体が3つか4つくらいだと、他の技を使ってきます
(シミサインディスチャージは範囲スロウ?Uなので一番厄介!)
エメティックディスチャージ?
ナットを討伐するのに必要な技みたい(*'-')
→ FF11用語辞典さん
BGWikiさん を参考にしてみました(グーグル翻訳すると楽しいよ!)
なすり付けられた状態異常はそのまま放置するほうがよい
・・という情報があるのですが、
入れる作業だけで大忙しになるので、まず、治す余裕はないかも(´∇`)
なすり付けられても影響がないように、
無難な弱体を入れるとよいかもですね
あと、リゲイン持ちなのかよく分からないけど、
3つ目の弱体歌を入れる頃には、再び技を使ってくる感じでした
「もぉ!!」ってなりますU>ω<)ノ
もともとの回避も高い気がする!
エメティックディスチャージで状態異常をなすり付ける数が多いほど
回避率が変化していくみたいですが、
素の回避もなんだか高い感じ(゜ーÅ)
弱体7つを定期的に入れてみた場合、
装備の命中が600ちょいだと通常攻撃の命中率は半分ちょっとくらい?
命中640ほどまで上げてみると、ほぼ当たっていたように感じます
(+マド2曲とおすし前提)
物理カットがあったりなかったり
モの私で通常ダメは150〜200、
でも、カットが発生しちゃうと通常ダメは2桁になって
かなりカットされちゃうみたい・・
これもエメティックディスチャージで状態異常をなすり付ける数が
影響してたりするのかな?
気づくと急にダメージが当たるようになってたー!なんてこともあったので
なんだかよく分からなかった(´_`。)
学さんと風さんがファイア系の魔法を入れてくれたり、
コでWF撃ってくれたりと
色んな方法を使って手を尽くしてくれたのですが・・
結論的には「物理カットがなくなる条件はよく分からなかった!」
ってことで終わってしまいました(;´ρ`)
「まずは物理攻撃をちゃんと当てるほうが大切な気がする!」
と思ったのが私の感想です・・
だっていつの間にかカットなくなってる時があるんだもの(゜ーÅ)
これがはっきり分かると戦闘がすごく楽になるんだろうね(*´д`*)
戦闘のお話
今回のNMは、勝つまでに一番時間がかかりました(´_`。)
6回ほど時間切れで敗退したんですよ・・
あと2割だったり、あと1mmだったり(´;ω;`)
結局なにがダメだったんだろうって振り返ると、
命中確保出来ていなかったのが一番の敗退原因だったのかも!
それに気づいたのが6戦目だったかな(´д`)
戦闘の流れは・・
害のない弱体を計7つ入れてひたすら削る!
状態異常はスロウ・悪疫・石化以外放置!
こんな感じ!
物理カット解除のしくみがよく分からないままだったので、
ひたすらごり押しと弱体管理くらいしかやっていません(´∇`)
(全く参考にならない話ばっかりでごめんなさぃ・・)
でも、カットが取れてるなーって時には、
百烈拳を使ったりして、アビ全開で猛アタックします!
あと、前衛にかかるスロウの状態異常はパナケイアで対処、
悪疫と石化のみを後衛さんに治してもらうようにして、
後衛さんへの負担を軽くしました(*´ω`*)
あとは・・
「暗黒さんはよく倒れる」ということから、モ2人でマントラ回し!
今回もやはり、暗黒さんは赤くなってたけど、
倒れたのは1回だけだったかな・・
メレーゲートル+2とメリポで30%HPが増えるので
裏メイジャンしておいてよかったと思いました(ノ∀`*)
ちなみに、使用した弱体は・・(BGWikiさんを参考)
→ 学者さん : 計、バーン、チョーク、ディア (白さんも手伝ってたかな)
ふるーる : 魔物のレクイエム、闇のスレノディ、恋情のノクターン
風水士さん : ジオトーパー、インデランゴール
(物理・魔法回避ダウン レベル65で使用出来るものを選びました)
1回目の戦闘では、「弱体を入れるほどよい!」という言葉に流されて
害のない弱体を全て入れようと頑張ったら、
白さん学さんが手に負えなくなっていましたw
↓
必死にここまでしなくても大丈夫そうでしたw
上の7個でよいと思います(*´д`*)
エメティックディスチャージがかなりのハイペースで飛んでくるので、
全部入れようとしても追いつかないかもしれません(゜ーÅ)
後衛さんの胃を痛めてしまいそうな敵でしたが、
7回目で勝った時はかなりスッキリしました!
一番スッキリしたのは、一番忙しかった学のHちゃんかな(´∇`)
魔法のリキャが追いつかなかったそうでかなり大変そうでした
討伐時間は17分だったみたいです
カット解除のヒミツって、ホントはなんだろうなぁ・・
戦利品は、武器は出なかったけど、レアな水晶が出ました!
7回頑張ってよかった〜(*´д`*)
「売っちゃえww」なんていう話もあったりしたけど、さてどうするか・・
ケイザックの他のNMはお外でも問題なく倒せるんだけど、
メンバーが6人しかいないので、ボスに挑むには絶望的・・
いつかやってみたいけど、
地下のNM3匹で45分取っちゃうくらいだから
まず無理でしょうね・・(´;ω;`)
一生縁なさそうや(´_`。)
6人でまったり出来る遊びを楽しもうと思います(∩ω<。)
オマケ
タルタル並べてみました(*´д`*)
Sサイズのタルタルはスリムだね
ふるーるの腰は土偶みたいになってるよー
ふるーるの頭に絆創膏
新しい被り物が出来上がってた(゜ーÅ)
「装備取りしながらメナポも稼げるといいねー」と
いつもは地下で戦闘することが多いのですが、
今回は「結晶取れるといいなぁ」の流れで、地上で戦闘してみることに(’∇’)
構成
モモ暗白白 (2アカ) 風 (Lv65) 学コ (2アカ) 詩 (2アカのふるーる)
中身6人+3キャラ
詩は、2つのPTを行ったり来たり
コは、開始時に前衛PTにロール、それ以降は風学さんPTへ
(学で弱体管理と回復補助を担当しているので、今回は移動せず)
2アカペアは、モと白、モと詩、学とコ
歌 : 前衛PTにマチ、マチ、マド、マド、 風学PTにバラ3つ
ロール : カオス、タクティ(開始時)、風学PT移動後はエボカーかけてたかな
武器 : 前衛3人メナス武器(モBR15 モの私BR11 暗AR12)
ケイザック古戦場 Mastop (空翠の欠片IV) の色々・・
敵に入っている弱体の数によって技が変わるみたい
弱体をたくさん入れれば入れるほど、
技がエメティックディスチャージに限定されるみたいです
でも、敵に入っている弱体が3つか4つくらいだと、他の技を使ってきます
(シミサインディスチャージは範囲スロウ?Uなので一番厄介!)
エメティックディスチャージ?
ナットを討伐するのに必要な技みたい(*'-')
→ FF11用語辞典さん
BGWikiさん を参考にしてみました(グーグル翻訳すると楽しいよ!)
なすり付けられた状態異常はそのまま放置するほうがよい
・・という情報があるのですが、
入れる作業だけで大忙しになるので、まず、治す余裕はないかも(´∇`)
なすり付けられても影響がないように、
無難な弱体を入れるとよいかもですね
あと、リゲイン持ちなのかよく分からないけど、
3つ目の弱体歌を入れる頃には、再び技を使ってくる感じでした
「もぉ!!」ってなりますU>ω<)ノ
もともとの回避も高い気がする!
エメティックディスチャージで状態異常をなすり付ける数が多いほど
回避率が変化していくみたいですが、
素の回避もなんだか高い感じ(゜ーÅ)
弱体7つを定期的に入れてみた場合、
装備の命中が600ちょいだと通常攻撃の命中率は半分ちょっとくらい?
命中640ほどまで上げてみると、ほぼ当たっていたように感じます
(+マド2曲とおすし前提)
物理カットがあったりなかったり
モの私で通常ダメは150〜200、
でも、カットが発生しちゃうと通常ダメは2桁になって
かなりカットされちゃうみたい・・
これもエメティックディスチャージで状態異常をなすり付ける数が
影響してたりするのかな?
気づくと急にダメージが当たるようになってたー!なんてこともあったので
なんだかよく分からなかった(´_`。)
学さんと風さんがファイア系の魔法を入れてくれたり、
コでWF撃ってくれたりと
色んな方法を使って手を尽くしてくれたのですが・・
結論的には「物理カットがなくなる条件はよく分からなかった!」
ってことで終わってしまいました(;´ρ`)
「まずは物理攻撃をちゃんと当てるほうが大切な気がする!」
と思ったのが私の感想です・・
だっていつの間にかカットなくなってる時があるんだもの(゜ーÅ)
これがはっきり分かると戦闘がすごく楽になるんだろうね(*´д`*)
戦闘のお話
今回のNMは、勝つまでに一番時間がかかりました(´_`。)
6回ほど時間切れで敗退したんですよ・・
あと2割だったり、あと1mmだったり(´;ω;`)
結局なにがダメだったんだろうって振り返ると、
命中確保出来ていなかったのが一番の敗退原因だったのかも!
それに気づいたのが6戦目だったかな(´д`)
戦闘の流れは・・
害のない弱体を計7つ入れてひたすら削る!
状態異常はスロウ・悪疫・石化以外放置!
こんな感じ!
物理カット解除のしくみがよく分からないままだったので、
ひたすらごり押しと弱体管理くらいしかやっていません(´∇`)
(全く参考にならない話ばっかりでごめんなさぃ・・)
でも、カットが取れてるなーって時には、
百烈拳を使ったりして、アビ全開で猛アタックします!
あと、前衛にかかるスロウの状態異常はパナケイアで対処、
悪疫と石化のみを後衛さんに治してもらうようにして、
後衛さんへの負担を軽くしました(*´ω`*)
あとは・・
「暗黒さんはよく倒れる」ということから、モ2人でマントラ回し!
今回もやはり、暗黒さんは赤くなってたけど、
倒れたのは1回だけだったかな・・
メレーゲートル+2とメリポで30%HPが増えるので
裏メイジャンしておいてよかったと思いました(ノ∀`*)
ちなみに、使用した弱体は・・(BGWikiさんを参考)
→ 学者さん : 計、バーン、チョーク、ディア (白さんも手伝ってたかな)
ふるーる : 魔物のレクイエム、闇のスレノディ、恋情のノクターン
風水士さん : ジオトーパー、インデランゴール
(物理・魔法回避ダウン レベル65で使用出来るものを選びました)
1回目の戦闘では、「弱体を入れるほどよい!」という言葉に流されて
害のない弱体を全て入れようと頑張ったら、
白さん学さんが手に負えなくなっていましたw
↓
必死にここまでしなくても大丈夫そうでしたw
上の7個でよいと思います(*´д`*)
エメティックディスチャージがかなりのハイペースで飛んでくるので、
全部入れようとしても追いつかないかもしれません(゜ーÅ)
後衛さんの胃を痛めてしまいそうな敵でしたが、
7回目で勝った時はかなりスッキリしました!
一番スッキリしたのは、一番忙しかった学のHちゃんかな(´∇`)
魔法のリキャが追いつかなかったそうでかなり大変そうでした
討伐時間は17分だったみたいです
カット解除のヒミツって、ホントはなんだろうなぁ・・
戦利品は、武器は出なかったけど、レアな水晶が出ました!
7回頑張ってよかった〜(*´д`*)
「売っちゃえww」なんていう話もあったりしたけど、さてどうするか・・
ケイザックの他のNMはお外でも問題なく倒せるんだけど、
メンバーが6人しかいないので、ボスに挑むには絶望的・・
いつかやってみたいけど、
地下のNM3匹で45分取っちゃうくらいだから
まず無理でしょうね・・(´;ω;`)
一生縁なさそうや(´_`。)
6人でまったり出来る遊びを楽しもうと思います(∩ω<。)
オマケ
タルタル並べてみました(*´д`*)
Sサイズのタルタルはスリムだね
ふるーるの腰は土偶みたいになってるよー
ふるーるの頭に絆創膏
新しい被り物が出来上がってた(゜ーÅ)