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2015年07月14日

097.聖剣伝説 Rise of MANA その2

 おはようございます。あるへです。
 先日、とうとうレイドバトルが実装されましたね。

 少し遊んでみましたが、「ラグがどうこう」とか、ほぼ関係ありませんでしたね。レイドバトルを選ぶとすぐに戦いが始まります。制限時間はおそらく1分程度。その間にありったけの火力を叩き込むことになります。まるですれ違いのように、一緒になったキャラをよく観察する暇もありませんので、コミュニケーションをとったり、粋な台詞で盛り上げたりといったことは望めないでしょう。
 その代わり、いつもの多少カクついたクエストと同等な感じで気軽に遊べ、とんでもなく重かったり、エラー落ちが頻発して話にならない、というような危惧は回避されました。思っていた感じとは大分違ってかなりあっさり風味ですが、悪くはないと思います(冷静に考えてみると、だったらリアルタイムで繋がる必要あるのかと思ってしまいますが)。

 さて、前回の記事を書いてからしばらくが経ち、その間ほぼ毎日のようにRoMをプレイしていますが、あるへのRoMに対する評価は少し下がってしまいました。

 とにもかくにもエラー落ちが多すぎるからです。
 以前、RoMについて少し調べたことがあるのですが、スマホ版(ケータイ端末版?)でも昔からある不具合のようです。
 デフォルトで収録されているストーリーを追うだけならなんともないのですが、毎回新しく配信されるイベントやチャレンジを回していると、結構な頻度で落されるんですね。特にボス戦開始前のちょっとしたムービー周りや、リザルト直前直後が危険です。
 いちいちタイトル画面に戻されるのが面倒で面倒で……。
 なんとかならないものでしょうか。
 カクついたり、フリーズが多発するくらいなら、もっともっとシンプルに、エフェクトもムービーもばっさりカットしちゃってもいいんじゃないかと個人的に思います。
(キャッシュクリアの仕方がわからず、適当なアプリとか消してメモリーカードの空き容量を増やすくらいしかできませんでしたが、効果はありませんでした。8Gくらいの低容量メモリーカードだから? 初期型の重くて大きいVitaだから? 皆さんはどうですか。やっぱりよく落とされますか?)

 これらは配信直後からあるもので、多少改善されてきてはいるのですが。
 このフリーズや相変わらずのラグが、私が評価を落した理由ですが、反面遊びやすくなった部分もあります。

 少し前のアップデートで、全プレイヤーのスタミナ値が無条件で30引き上げられました。スタミナはレベルアップで少しずつ上昇しますが、微々たるものですし、全員の底値が引き上げられたのは、いい判断だったと思います。
 現在の私のレベルは60前後、スタミナは80ほどありますが、最近ではちょっと多すぎると感じています(笑)。
 特に消費スタミナ5の初級クエストなんかを、宝箱コンプのために回していたりすると、消費しきるまでに2時間とかかかっちゃって、ずっと掛かりっきりになっちゃうのが。
 まぁ、スタミナが多いに越したことはないし、そう思うのなら適当なところで切り上げれば良いんですけどね。

 他にも良い悪いが混在している部分があるとすれば、属性の概念のせいでなかなか強化が進まないこと(例えば風属性の武器や魔ペットのデッキをがっつり組んだとしても、次のイベントが火属性メインだったりすると、相性が悪く真価を発揮できない)。これは逆に考えれば、より長く遊べ、少しずつ装備が揃っていく様子が楽しいことでもあります。

 開催されるイベントの難易度も、イベントによって結構バラつきを感じます。強力な魔ペットが報酬のイベントは、敵がかなり強く設定されており、無課金プレイヤーのNやN+ランクの装備では8凸してもまったく歯が立ちません(まだ配信されてから数ヶ月程度ですので、ガチャでも引かない限り武器のバラエティも全然少ないんです)。
 と思うと、次のイベントではかなり抑えられて、誰でも最後までクリアできるような難易度だったり。
 別に難易度の差に文句を言ったり、そのせいで中途半端な強化で終わってしまった魔ペットや装備があっても仕方ないことなので、その辺はまあ、のんびり考えています。
 だいたい私のキャラでは上級をクリアすることも難しいので初級、中級を泣きながら回しているのですが、目当ての宝箱の出ないこと出ないこと……。
 毎イベント、目玉の魔ペットや装備を9つ集めるのですら安定しませんから、今のところALLスキルレベルMAXなんて夢のまた夢です。

 というわけで、ゲーム自体は相変わらず誰にでも勧められる良い世界観、ゲーム性で、ライトな楽しみ方からやりこみまで幅広く対応しているのですが、プレイヤーの操作が必要な上級クエストではラグの存在や、目玉のイベントやチャレンジでは頻繁なエラー落ちなど、まだまだ無視できないマイナス要素が含まれています。
 キャラ強化においても、ゲームプレイそのものにおいても、やや忍耐と時間が必要なタイトルです。



☆一言TIPS★ え、知ってる? そうですか……。

・ストーリーミッションなんかで、いつもはオートでミッションクリアまでやってくれるのに、特定のミッションだけキャラがまったく動いてくれない。戦闘はオートなのに……。と思うことありません?
 実は仕様です。ミッション中の「AUTO」ボタンをよく見てください。キャラが動いてくれないときは、「AUTO」ボタンの下の「オートラン」の表示が消えているはずです。
 主に謎解きメインのミッションなんかがコレですよね。
 マップを歩き回って自分で仕掛けを探すのがメインなので、仕様の意図はよくわかるのですが、クリア済みのミッションを宝箱埋めのために回すとなると、この仕様が本当に辛いです。
 イベントのスキップボタンだっていちいち押すの面倒くさいんだよー!

 メインミッションは初級飛ばしていきなり中級や上級に挑戦できない、ということはストーリー進めるためには必ず初級ミッションは通らなければならない道。
 となれば、せめて中級以上のミッションではイベントが発生しないか、オプションあたりにそもそもイベントが発生しなくなる項目が欲しいです……(切実)。

・それからもう一つ。
 特定のミッション(一概にどれとは言えませんが)には敵の隠し出現ポイント、言い換えると、敵をスルーして進むことが出来るミッションが複数存在します。
 フラグを立てずにすり抜ける、とかそういうバグの話ではなくて、本来のルートから僅かに外れた分岐の向こう、とかに出現ポイントが設定してあるんです。
 オートランで放っておけば、実はこの隠しポイントもちゃんと潰してくれる優しい仕様なのですが、中には前述のようにオートランが発生しなかったり。
 こんな時に限って、実はこの隠しポイントでのみ、出現する「確率」がある巨大モンスターが設定されていたりします。
 そんでもってこの特定の巨大モンスターを倒して更に「確率」でドロップする箱でしか取得できない宝物があったりと、なかなか鬼畜なんですよね、宝箱埋め。
 皆さんも、どうしても出てこない宝箱がある、と思ったらマップの隅々まで走り回ってみてください。もしかしたらこの隠しポイントを見落としてるかも!?
(実際、出ないものはホントに出ないです。あとは根気の問題です。)

聖剣ROMレビューその1
聖剣ROMレビューその2(ココ)


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この記事へのコメント
なるほど、まなさんもエラーに苦しめられているのですか。
となると、やっぱりアプリ側の問題なんでしょうね。

エラー落ちすると(その予兆を感じると)、すっと自分が現実に戻るのを感じます。ゲームそのものはそんな風に移入できる世界観を徹底して作られているので、なんとももったいない話ですね。
Posted by あるへ at 2015年07月16日 13:13
聖剣の記事があるとついついコメントしてしまいます。
管理人さんと同じく最近は兎に角エラーにくるしめられています。
スタミナが現在66ですが0になるまで、育成を回すとエラーのせいで結構な時間がかかってしまいますね〜
ゲーム自体は好きなのでスクエアさんにはもうひと頑張り期待したいところですね。
Posted by まな at 2015年07月15日 21:06
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