Sorceressについて
Sorceressは、Mercenaryと並ぶ攻撃職であるが、彼が壁としての性能を持ち合わせていたのに対し、彼女はあくまで攻撃力を求めるスペルキャスターである。
Manaのサイクルを確立して、強力なスキルをがんがんぶっ放したり、クリティカル率やクリティカルダメージに特化して恐ろしいダメージを叩き出すようなビルドに向いているだろう。
反面、印象通り非常に打たれ弱いので、被弾しないようにうまく立ち回る必要がある。自分が活躍するための補助としてトラップ配置を心がけると安定するのではないかと思われる。
SorceressのスキルリソースはManaと呼ぶ。
周囲に敵がいない状態で急速に回復するほか、基本攻撃であるIceboltを当てることでも少しずつ回復する。
他に、敵から攻撃を受けることでManaを回復するといった変わった補充の仕方もある。
ただし、SorceressのActive Skillは強力だが燃費も悪いので継戦能力には難がある。
初期ステータス(レベルアップで増加しない)
Health 600
Damage 150
Armor 5
Mana 100
Physical Resistance 0
Fire Resistance 0
Lightning Resistance 0
Ice Resistance 0
Poison Resistance 0
Critical Hit Chance 5%
Critical Hit Damage 50%
Ice Skills 0
Fire Skills 0
Lightning Skills 0
Poison Skills 0
Physical Skills 0
Health per Second 14
Mana per Kill 0
Mana per Second 10
Magic Item Find 0
Gold Find 0
Cooldown Reduction 0
Potion Efficiency 50%
CC Resistance 0
Movement Speed 70
表の見方
?@▼ A Strike物理
?A CD1.17秒
?B X=100-10-190
?C敵単体にX%の物理ダメージ。ヒット毎にRageが5回復する。
?D(大ぶりの一撃を見舞う、Mercenaryの基本スキル。これのみだと心許ないが、Paralyzing Assaultを取得することでお手軽な範囲攻撃スキルとなり、安定感が増す)
?E△ P Furious Strike
?@赤い A はActive Skill、青い P はPassive Skill。太字の英語はスキル名。その後に「物理」や「氷」などとあった場合、そのスキルの与えるダメージの属性を表す。
?ACDはCooldownの略。本ブログでの便宜上の表記。costはそれぞれの職が消費するRage、Mana、Focus等スキルリソースの消費量。効果時間とUpkeepもここに記す。
(UpkeepはSorceressにのみ存在するMana担保。そのスキルを発動中、〇%のManaを別に置いておかなければならない。スキル発動中このManaは使用できない。例:Upkeepが40%とすると、最大Manaの40%がロックされ、そのスキルの効果時間が切れるまで最大Manaの60%の範囲でスキルをやりくりしなければならない。使用量60%を超える時は単にスキルが使えなくなるだけで、Upkeep Skillが解除されるわけではない。Upkeep Skillの効果時間が過ぎればManaは返してもらえる。当然計100%を超えるUpkeep Skillを同時には使えない)
?BXはその数値を説明文に代入して読む。本ブログの便宜上の表記。
それぞれ
X=レベル1の時の初期値-1レベル毎の上昇量-最大値(レベル10の時の値)
となる。
例:Strikeのレベル1の時の物理攻撃力は初期値の100%。レベル3の時は初期値100%にレベルアップ2回分(20%)を足して120%の攻撃力となる。
最終的にStrikeは初期値100%にレベルアップ9回分を足して190%の攻撃力となる。
?Cゲーム内スキル説明をあるへ式日本語で意訳したもの。わかりやすさなどを鑑み、表現を変えている部分も多々ある。間違えてたら超ごめんなさい。そして優しく教えてください。
?D()の文章はあるへ個人の品評・使用した感想みたいな。私がどの職のどのビルドでしか遊んでないかわかるくらい主観的。邪魔だったら消す。
?EActive Skillには必ず、そのスキル性能を拡張・強化するPassive Skillを二つ備えている。▼〜△はその繋がりを示す。子であるPassive Skillを強化する際には、親であるActive Skillを1ポイント以上取得しておかなければならない。
Tier1最初から解放
Combat Skills
▼ A Icebolt
CD0.8秒
X=50-5-95
敵単体に氷のつぶてを発射し、X%の氷ダメージを与える。また、ヒットした敵がHordeタイプなら2秒、Normalタイプなら1秒間凍結させる。ただし、GiantとBossタイプは凍らず、代わりに2秒間15%スロウになる。
本スキルがヒットする毎に5のManaを得る。
(Sorceressの基本遠距離攻撃スキル。待機する以外にもIceboltを当てることでもManaが回復するので、がんがん撃っていこう。凍結効果も地味に強力。射程は意外と長めで、ターゲットしていなくても射線が通れば当たる。ただし単発、単体攻撃なので強力スキルの繋ぎとしての役割に適している)
△ P Channeled Bolts
X=0.5-0.5-5 / Y=2-2-20
本スキルのヒット毎のMana回復量をX増加する。
また、ArmorをY%貫通するようになる。
(Sorceressはいったん戦闘行動を始めるとManaの補給が難しくなる。ヒット&アウェイでは間に合わず、大魔法で一気に削り切りたい時などにこのスキルが活きてくる。それとは別に、Iceboltが敵の耐性を貫通し、ダメージが通りやすくなる。通常のモンスターには意味がないが、Armorタイプや防御バフを帯びた敵を捌きやすくなるという点で、こちらを目当てに取るのも悪くない)
△ P Chilling Bolts
X=1.5-1.5-15 / Y=5-5-50
本スキルのスロウ効果がX%追加され、与えるダメージをY%増加する。
(本スキルの火力を底上げする強力なスキル。与ダメはもちろん、足の速度が倍遅くなるということは、敵が自分と距離を離す時間が倍になるということ。猶予が増えればそれだけたくさん殴れるということで、数字以上のDPS増加が見込める)
▼ A Lightning雷
CD2秒 / cost65
X=220-22-418
前方に幅1m、長さ10mの雷撃を放つ。範囲内全ての敵にX%の雷ダメージを与え、0.5秒間スタンさせる。
(ビルドによっては低レベルから高レベルまで幅広くお世話になり、Sorceressを象徴する便利スキル。CDが短く、お手軽かつ強力な範囲攻撃だがcostが重いのがネック)
△ P Thunderbolt
X=2-2-20 / Y=0.1-0.1-1
消費ManaをX削減し、本スキルのスタン時間をY秒延長する。
(本スキルのスタン時間は素の状態では非常に短く、本スキルで延ばしたとしても体感はし辛い。cost削減の方向で考え、調整しよう)
△ P Surge of Power
X=0.5-0.5-5 / Y=0.2-0.2-2
本スキルの飛距離をXm延ばし、敵がY%の確率で即死するようになる。
(射程距離延長がメインで即死はおまけ。未検証だがBossやチャンピオンに効くとは思えない)
P Meditation
X=5-5-50
最大ManaがX%増加する。
(装備オプションのMana+○○などと組み合わせることで真価を発揮するスキル。Upkeepスキルを多用するなら総Mana量は重要)
P Chaos Armour
X=2-2-20
敵から攻撃を受ける毎にX%の確率で2秒間自分を守ってくれる無敵の泡が出現する。
(積極的に前へ出ていく肉体派Sorceressなら是非とも覚えておきたい防御スキル。2秒間は如何なる攻撃に対しても無敵になるのでかなりの余裕が生まれる。未検証だが凍結やノックダウンに対しては無力と思われる)
Trap Skills
▼ A Transmutation Charm
CD20秒 / 効果時間8秒
X=150-25-375
指定したトラップ1つにバフを掛け、そのトラップが敵をキルするとX%追加のエッセンスを得る。
(トラップ一つにしか効果がないのが痛いが、BossやGiantなど大量のエッセンスを持つ敵にうまく効果が乗るよう使用することで埋め合わせよう)
△ P Prolonged Charm
X=0.5-0.5-5
効果時間がX秒延びる。
(本スキルはこれと下のパッシブ両方を取得することで、ピンポイントながらとても使い勝手が良くなる。本スキルを使うつもりならどちらも取得しておこう)
△ P Transmutation Boost
X=10-10-100
指定したトラップの与えるダメージがX%増加する。
(効果の伸びはそれほど良いわけではないが、もともとCDの短いスキルなので折を見てガンガン使っていくと攻略が楽になる)
P Arcane Crafting
X=1-1-10
魔法タイプのトラップの製造コストがX%削減される。
(本作においてエッセンス1ポイントの重みは結構大きい。ラーヴァグリルやフェニクスピラー、オリンポスピラーなど、魔法トラップには強力かつ製造コストの高いトラップが多いのでじっくり考えてみよう)
P Pyromancy
X=3-3-30
トラップの与える炎ダメージがX%上昇する。
(Sorceressは炎、雷、氷属性のスキル、トラップと相性が良いので振る時は全振りで)
World Skills
P Mark of the Keeper
X=2.5-2.5-25
ステージ開始時の所持エッセンス量がX%増加する。
(各種製造、アップグレードコスト削減などと併用することで真価を発揮する。余裕を持ってwave1を始められるようになるのでトラップ主体ビルドなら取っておく価値がある)
P Mark of the North
X=1.5-1.5-15
全ての敵は氷ダメージに対してX%弱くなる。
(トラップの与える氷ダメージは総じて低めだが、Sorceressの通常攻撃は氷属性である)
▼ A Icy Wind氷
CD60秒
X=100-10-190
マップ上の全ての敵にX%の氷ダメージを与える。
(シンプルだが確実な削りとしてノーリスクで使えるワールドスキル。最初から覚えている)
△ P Freezing Wind
X=1-1-10
本スキルがX%の確率で3秒間敵を凍らせるようになる。
(全ての敵がそれぞれX%の確率で個別に凍結する。戦局に大きく関与は出来ないが、1だけでも取っておくと気休めにはなるかもしれない)
△ P Frost Mastery
X=2-2-20
CDをX秒短縮する。
(マップ全体にダメージを与えるスキルはIcy Windしかない。本スキルをもう一つの攻撃手段と見なし、頼りない攻撃力や凍結確率を回数で補う感じで)
Tier2キャラクターレベル10で解禁
Combat Skills
▼ A Spectral Serpent毒
CD40秒 / 効果時間20秒 / Upkeep40%
X=200-20-380
サーペントを召喚し、その場で味方として戦わせる。サーペントは自動で周辺の敵に単発の毒弾を吐いて攻撃し、X%の毒ダメージを与える。
サーペントは敵から攻撃を受けることはないが、敵の移動を阻害したりもしない。
(20秒間、どこにでも置ける追加のトラップのようなスキル。体感として攻撃間隔は1秒程度、Rangeは16m程。Bossなどのタフな敵と戦う時に隣に置いて共闘するのが吉。初めてのUpkeepスキルでもある。仕様を理解し、効果的に使おう)
△ P Spectral Venom毒
X=2-2-20
サーペントの攻撃が、敵を毒状態にするようになる。毒は5秒間続き、与えたダメージのX%のダメージを毎秒与える。
(サーペントの攻撃がDoTを付与するようになる。サーペント自身の攻撃力がそれなりに高いので、安定したダメージが見込める)
△ P Disorienting Venom
X=3-3-30 / Y=3-3-30
サーペントの攻撃が敵の方向感覚を惑わせるようになる。攻撃がヒットした敵は5秒間、移動速度がX%落ち、Y%弱体化する。
(いろいろと不明な点が多い。情報求む。おそらく、方向感覚が狂ったからと言ってうろうろしだすわけではなさそう。また連続でヒットした場合は効果時間がリセットされ、効果の重複はなさそう。更に何に対して弱体化するのかも不明。おそらく毒に対してか、あるいは全ての属性に対してのどちらかと思われる)
▼ A Teleport
CD6秒 / cost25
X=0-0.2-1.8 / Y=0-2-18
ボタンを押しながら目標地点を定め、ボタンを離すことで発動する。キャラクターは最大20mの距離を瞬時に移動でき、間の壁などに阻まれない。
レベル2以降、CDがX秒短縮、Mana costがY削減される。
(本スキルのみ伸ばした場合、最終的なCDは4.2秒、costは7となる。ボタンを押した瞬間から着地点は存在するのですぐに飛ぶことはできる。……のだが、着地点カーソルが若干見辛く、まずはそれを探すという不思議なラグが挟まる。他の職なら遠回りしなければならないような壁や谷の向こうの通路などにも行けるため、とても便利。また、一部のステージにはこのスキルでないと到達できない場所にトラップ設置ポイントがあったりもする)
△ P Ink Shock雷
X=100-10-190 / Y=5-5-50
本スキルの着地点に半径3mで放電し、範囲内の敵にX%の雷ダメージを与え、Y%の確率で2秒間スタンさせる。
(テレポートが移動兼攻撃スキルに化ける。下のPassiveとも合わせれば攻守共に優秀な便利スキルとなる)
△ P Ink Boon
X=0.2-0.2-2 / Y=5-5-50
本スキルのCDをX秒短縮し、テレポートの成功時にY%のHealthを回復する。
(このパッシブを最大強化するとCD短縮は2秒、親Activeも最大強化するとCDは2.2秒となる。2.2秒に一回、立ち位置を瞬時に変え、敵にダメージを与え、Healthが半分も回復してしまうのだ。うまくいけば、ね)
P Arcane Retaliation
X=2-2-20 / Y=5-5-50
敵から攻撃を受けると5秒間、最大ManaのX%が回復し、与えるダメージがY%増加する。
(未検証だが、Chaos Armorが発動中は本スキルの効果は得られないかもしれない。敵と殴り合うことで鋭さと爆発力を得るマゾ向けスキルだが、基本的にSorceressは打たれ弱いということを忘れてはいけない。上記Teleportとセットで運用する感じだろうか)
P Arcane Flux
X=1-1-10
Manaの自然回復量がX%増える。
(ステータスのMana per Scondの実数に倍率が掛かる。数値が10ならその10%を加算して11。戦闘中はHealth、Mana共に自然回復率がガクッと落ちるので、ヒット&アウェイのアウェイの時間を短縮するのが正しい使い方。Manaの総量が多くなった時に意味を持つようになる)
Trap Skills
▼ A Trap Boost Aura
CD20秒 / 効果時間8秒
X=50-10-140
自分の半径8m内にあるトラップに与えるダメージX%増加のバフをかける。
(複数のトラップの火力をまとめて引き上げる優秀スキル。ルートが交差して敵の密集する迎撃スポットなどで積極的に使っていきたい)
△ P Prolonged Aura
X=0.5-0.5-5
効果時間をX秒延ばす。
(本スキルが便利だと感じるなら適宜振っていこう)
△ P Extended Aura
X=0.5-0.5-5
本スキルの効果半径をXm広げる。
(トラップスキルは、効果範囲とトラップが少しでも被っていればバフがかかるため、思った以上のトラップを巻き込めることが多い。様子を見ながら振っていく感じでも十分だろう)
P Rune Scribing
X=1-1-10
魔法タイプのトラップのアップグレードコストをX%削減する。
(同様の効果は装備品のルーンでも得られる。しかしSorceressは自力で取得エッセンス量を増加させる手段に乏しいので、10%のディスカウントが嬉しく感じる瞬間は多々ある)
P Arctic Magic
X=3-3-30
トラップの与える氷ダメージがX%増加する。
(氷属性の強力なトラップの組み合わせとして、氷床で氷弱体を付けてから、氷タワーで鈍足させながら削り殺すというコンボがある。他、回復ビームタワーや女王召喚トラップも氷属性である)
World Skills
P Mark of Fortune
X=5-5-50
ステージクリア時の報酬がX%良くなる。
(金とアイテムの質と量がより良くなる。ストーリーミッションをTier3くらいまで一通りクリアして、さらに上を目指すあたりが振り始めの頃合い。レベルがぽんぽん上がっていくような序盤から中盤は、装備の入れ替えも激しいのが常)
P Mark of the Storm
X=1.5-1.5-15
全ての敵は雷ダメージに対してX%弱くなる。
(Combat SkillのLightningや、魔法タワーのオリンポスピラーなど、雷ダメージを与えるスキルやトラップには使い勝手の良いものが多い)
▼ A Slow Surge
CD60秒 / 効果時間5秒
X=0-0.5-4.5 / Y=0-0.5-4.5
既にマップに出現している敵全ての移動速度を30%遅くする。
レベル2以降、CDはX秒短縮、効果時間はY秒延びる。
(効果は地味だが使いどころを心得ればとても強力なワールドスキル。それだけに初期状態だと、他のワールドスキルより効果時間が短いことに留意。最大強化でCDは55.5秒、効果時間は9.5秒になる)
△ P Greater Slow Surge
X=2.5-2.5-25
本スキルの効果が追加でX%強力になる。
(親スキルと本スキルを最大強化すれば敵は55%遅くなる。目に見えて効果を実感できるはずだ)
△ P Helplessness
X=2.5-2.5-25
本スキルの影響下にある敵は、X%弱体化する。
(弱体化の対象が不明瞭。おそらく全属性に対して)
Tier3キャラクターレベル20で解禁
Combat Skills
▼ A Disintegrating Ray炎・雷
cost毎秒25
X=100-10-190
ボタンを押している間、正面にビームを放ち続ける。ビームは左スティックで方向を変えられる。ビームは最大20mまで届くが、敵に当たるとそこで遮られる。ビームが敵に当たると、その敵とその半径2.5mにX%の炎・雷ダメージを毎秒与える。
(強力な小範囲レーザーだが燃費が悪い。下のPassiveで強化してやると使い勝手が向上し、なかなか小気味のいい爽快スキルと化す。CDは基本無いのだが、ボタンを押すと体感一秒以下の準備時間を経てから発射する。周囲に敵がいない状態で使うと、しばらくしてからMana回復速度が消費量を上回るが、攻撃が敵に当たった瞬間戦闘態勢に入ってリジェネ効果が減衰するので意味はない)
△ P Destructive Resonance
X=1-1-10
本スキルを放ち続けている間、毎秒スタックが溜まっていく。スタックは最大10回まで累積し、スタック1つにつきX%のクリティカルダメージボーナスを得る。本スキルの照射を止めるとスタックは消滅する。
(ボタンを押し続けるほどダメージが上がっていくが、クリティカルダメージボーナスという点に注意。コンスタントにクリティカルを出せないとあまり意味のないスキル)
△ P Disintegration Blast炎・雷
X=3-3-30
本スキルが敵をキルすると、その敵は爆発し半径4m内の敵全てに炎・雷ダメージを与える。与えるダメージ量はキルした敵の最大HealthのX%である。
(タフな敵を狙い撃ちすることで周囲に甚大な被害を及ぼす。爆発によって死んだ敵も本スキルがキルしたとみなされるので、状況によっては連鎖爆発が起こることもあり得る。見ていて楽しいスキル)
▼ A Spool of Fire炎
CD45秒 / cost65 / 効果時間15秒 / Upkeep20%
X=100-10-190
半径3mの炎の柱を召喚する。柱は自動で一番近い敵に向かってゆっくりと進んでいき、触れている敵全てに毎秒X%の炎ダメージを与える。
(召喚した柱は頻繁に索敵を繰り返しているようで、ちょこまかと素早いHordeに釣られて直近の敵をスルーして延々と追いかけっこをすることはない。とりあえず出しておけば確実に敵を削ってくれるので頼りになるが、初期状態だと足が遅く、離れていく敵に追いつけないこともある。CD、cost、効果時間にUpkeepと四拍子が揃う唯一のスキル。ちなみに近くに敵がいない時は自キャラを追いかける)
△ P Focused Casting
X=1-1-10 / Y=1-1-10
CDがX秒短縮され、UpkeepもY%分緩和される。
(本スキルは面白い性能を持っているが、CDは長く、costは重く、Upkeep負担もあるため、決して使い勝手が良いとは言えない。使い勝手改善スキルその1)
△ P Dynamic Stability
X=0.5-0.5-5 / Y=10-10-100
本スキルの効果時間がX秒延び、柱の移動速度がY%速くなる。
(同じく使い勝手改善スキルその2。特に移動速度が上がるのはありがたい)
P Arcane Mending
X=0.3-0.3-3
自分がManaを10消費する毎に最大HealthのX%を回復する。
(SorceressはManaを使ってナンボなので、意識しなくても恩恵に与れる。ポーション、Teleport、本スキル、主なHealth回復手段を考えてから取得しよう)
P Mental Discipline
X=2-2-20
Mana Upkeepを必要とするスキルの効果時間がX%延びる。
(Upkeepが必要なスキルはSpectral Serpent、Spool of Fireの二つ。これらのスキルを活用したいなら)
Trap Skills
▼ A Soul Snare Aura
CD60秒 / cost10 / 効果時間30秒
X=1-1-10
自分の半径10mにあるトラップにバフをかける。バフのかかったトラップが敵をキルすると、その度に自分にスタックが溜まっていく。スタックは最大10回まで累積し、スタック1つにつきX%のクリティカルダメージボーナスを得る。
(トラップに掛けるが自分を強化する変則的なバフスキル。効果時間が長く強力だが、クリティカルを出せないなら無用の長物。しっかりとクリティカル率を伸ばそう。ちなみにわずかだがMana costがあるので注意)
△ P Soul Trap
X=0.2-0.2-2
スタックがX%のクリティカルヒット率も提供するようになる。
(トラップがキルすればするほど、自身のクリダメと共にクリ率まで上がるようになる。本スキルの性能を引き出しやすくなる)
△ P Improved Soul Trap
X=1-1-10 / Y=0-(2レベル毎に1)-5
本スキルの効果時間がX秒延び、スタック限界値がY増加する。
(スタックの回数が最大10回だったのが、15回まで増えるのだが、増え方に注意が必要で、このPassiveに2ポイント振って初めてスタック限界値が1増える。従って強化を途中で止める時は偶数レベルにしよう)
P Fulguromancy
X=3-3-30
トラップの与える雷ダメージをX%増加する。
(効果はトラップだけというのがもどかしいが、その分上昇値は高い)
P Venom Expertise
X=3-3-30
トラップの与える毒ダメージがX%増加する。
(Sorceressのトラップの扱いと毒属性は特に相性が良いわけではないが、時には毒を駆使しなければならない時もある。Spectral Serpentは毒ダメージを与えるがトラップではない)
World Skills
P Mark of Impediment
X=3-3-30
全ての衰弱効果(スタンやスロウ等)時間をX%延ばす。
(スタンとスロウ以外に何が当てはまるのかがわからない。もし物理弱体とか、毒・炎上時間も延ばしてDoTを与えられるなら強力なスキルになるだろう)
P Mark of the Flame
X=1.5-1.5-15
全ての敵は炎ダメージに対してX%弱くなる。
(SorceressのTier3 Combat Skillはどちらも炎属性を持つ。また炎系のトラップは使い勝手が良い)
▼ A Shivering Curse
CD60秒 / 効果時間5秒
X=40-8-112
既にマップに出現している全ての敵は、氷ダメージに対してX%弱くなる。
(ごく短時間とはいえ弱体率が破格で、同じワールドスキルのIcy Windと併用すれば強力。使うならここぞという時に。Passiveも含めて完全強化すれば、大魔法と呼んで差し支えのない凶悪なスキルとなる)
△ P Heat Curse
X=10-10-100 / Y=0.2-0.2-2
本スキルの影響下にある敵は炎ダメージに対しても若干(X%)弱くなる。効果の度合いは本スキルに対しての割合である。
また、本スキルの効果時間がY秒延びる。
(親Active、子Passive共にレベル1だとすると、親Activeの氷弱体効果40%のうち10%となり、炎弱体率は4%となる。親Active、子Passiveともにレベル10だとすると、氷弱体率112%、炎弱体率112%となる)
△ P Storm Curse
X=10-10-100 / Y=0.2-0.2-2
本スキルの影響下にある敵は雷ダメージに対しても若干(X%)弱くなる。効果の度合いは本スキルに対しての割合である。
また、本スキルの効果時間がY秒延びる。
(親Active、子Passive共にレベル1だとすると、親Activeの氷弱体効果40%のうち10%となり、雷弱体率は4%となる。親Active、子Passiveともにレベル10だとすると、氷弱体率112%、雷弱体率112%となる)
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