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2022年01月28日

484.Rogue Explorer

Rogue Explorer.png

 おはようございます。あるへです。
 本日はこちら「ローグエクスプローラー」のレビューです。

 シンプルなのにハマる。
 素材を集めて武具を強化するハクスラみたいな要素があるのにめちゃくちゃ癒される。
 そんな不思議なライトゲームです。

 このゲーム、面白いことに実績に執着心がないんですよね。
 コンプまで30分もかからないと思いますよ。
 だけど作り込みは相当なもんで、ドットの可愛さもさることながら、ステージ数や武器防具の数もかなりありました。BGMも良いですし、敵に攻撃がヒットした時の打撃音も気持ち良いです。
 実績コンプまででプレイをやめてしまうと、本当に「なんだこのヌルゲー?」で終わってしまうくらいなんですよ。面白くなるのはこれからなのに、ボスだってもっと個性的なのおるぞ? ステージだって基本的に難しくはないけど、ちゃんと油断すれば死ねる難易度になっていくぞ?
 なんていうか、逆にもうちょっとやりこませて(笑) やりこみのために実績をモチベーションにさせて! そんなゲームでした。

 基本的にはね、相当ぬるいんですよ、本作は。
 というのも、メイン武器の他にサブ武器を装備できるんですが、これがオートで直近の敵を狙って攻撃してくれるんです。壁に弾かれるとかの概念もないので、リーチが届くなら壁越しや上やら下やらどこからでも攻撃できちゃうぬるさがあるんです。

 なんでこんなに、言ってしまえばクソゲーなのか?
 実は、これを見てください。




 最近私がハマってる、芸人フジナッツ健さんのYoutube動画です。

 これをご覧になってわかる通り、本作、実は「Rogue Run」という名前でスマホアプリとして開発されたものでした。
 そして、本来であれば主人公はひたすら前に走り続ける、という制約を負ってのこの難易度だったのです。

 このXboxバージョンでは、よくある横スクロールアクションのように、自由に左右に動けますし、立ち止まることもできます。メインに装備している武器は武器ステータスの待機時間を無視してXボタンで連打できます。
 ガチャやダイヤの概念は消失していますが、強化の他に作成レシピや恒久アップグレードのスキルツリーなどが追加されており、もちろんこの時フジナッツさんが遊んだ時よりもステージ数は増えてます。

 さて、とどのつまりこれはXbox移植でヌルゲー化したクソゲーか、と。
 いやいや、私はそうは思いません。
 スマホならではのタップ操作とアクションの相性の悪さをあのような形でシンプルな操作体系にしたものを、Xboxに対応させた際、それをそのままベタで持って来るのではなく、Xboxコントローラでストレスなく動かせるようにきちんと裏側から手を入れて改変させてきている。
 そのためRunの文字が消えExplorerとなってしまいましたが、この手心は素晴らしいクリエイター精神だと私は思っています。
 つまり、このゲームの本質はRunではなく、Rogueにある、ということですね。

 ホント、もうちょっと実績にやる気出してくれてたら最高だったのになぁ〜(笑)


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