本を読む.
カント『人倫の形而上学の基礎づけ』.
理性は, 自由に関する理性的存在者の行為の法則の最高原理の絶対的必然性を説明し得ない.
これが実践哲学における理性の限界であることが語られる.
重要なことは, それゆえに実践哲学が不完全であるとして切り捨てることではなく, 理解し得ず不完全な事柄があると認めた上で, なお我々の思考を進化させていくことである.
以上を結論として, 本書を読了する.
道徳の基本としてカントが定めた, 意志の全ての格率が普遍的法則であるかのように行為せよという原理から出発して, 実践哲学の限界にまで至る.
難解だったが, 一連の極めて精緻な議論に触れられたことは何物にも替え難い.
朝になったので食事をとる.
パンと紅茶.
それから少し眠る. 頭を使って疲れた.
昼に起きる.
午後からアルコール依存症の自助グループに行く.
今日は重たい話が多かった.
帰宅して食事.
蕎麦と大根おろし.
今日の大根は特に辛くて蕎麦が美味しい.
片付けをして布団に入る.
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