しげのです。
ダイアトニック って知ってますか?
音楽理論では初歩的な知識ですが、
これがわかっているだけでも 即興演奏にはかなり役に立ちます。
「私は感覚派…」という人も、
初めのうちは、実は理論的にはこの ダイアトニックに基づいた演奏をしているだけ だったりします。
というわけで今日は、ダイアトニックコードについてお話します。
メジャーダイアトニック
前の記事でお話しした 「メジャーキー」 のことを思い出してみて下さい。
「ドレミファソラシド〜」と聴こえる音の並び のことでしたよね?
Cキーだったら「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」
Dキーだったら「レ・ミ・ファ#・ソ・ラ・シ・ド#・レ」
というように。
ここで出てくる音(以下、 「使える音」 と呼びます)だけで作れるコードは何かな?
という話に持って行きます。
Cキーだったら「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」
なので、
(▲クリックで画像拡大)
これらが作れますよね?
Dキーだったら「レ・ミ・ファ#・ソ・ラ・シ・ド#・レ」
なので、
(▲クリックで画像拡大)
このようなコードが作れます。
というように、 そのキーの中での「使える音」でコードを作る と、
このようになります。
ここでできたこの コードの集まり を 「ダイアトニックコード」 と言うのです。
そして、これらはメジャーキーでのお話なので、
「メジャーダイアトニック」 と呼びます。
ダイアトニックコードはトライアドと7thとがある
ここまでのダイアトニックコードは全て トライアド でお話しましたが、
ダイアトニックには実はもう1つあります。
(ちなみにトライアドとは、3和音のこと)
それは、 7thまでを含めたダイアトニックコード です。
7thまでと言っても、 あくまで「使える音」で作られるコード です。
Cキーだったら「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」
なので、
(▲クリックで画像拡大)
Dキーだったら「レ・ミ・ファ#・ソ・ラ・シ・ド#・レ」
なので、
というように、7thまで使ったダイアトニックコードが使われることもあります。
主に JAZZなど ではこの7thまで使ったダイアトニックコードを基にコードを考えることが多いですね。
ダイアトニックの知識が即興演奏に役立つワケ
もったいつけるわけじゃないんですけど、
前置きが長くてごめんなさいねm(_ _)m
これ、気になってる人、多いと思います。
また別の機会でもきちんとお話しようと思いますが、
サラッと触れておきます。
なんでこのダイアトニックコードが即興演奏に役に立つのか?
よ〜〜っく考えてみてください!
例えばCキーのこんな曲があったとします。
(▲クリックで画像拡大)
まず、キーはCですよね?
#も♭も付いてないですから。
そして、このサンプル曲で使われているコード…
これはすべて Cキーのダイアトニックコード なわけです。
ということはですよ?
この曲のコードの 構成音は「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」だけで出来ている ということです。
つまり、 「ドレミファソラシド」だけを使ってアドリブをしていれば、
極端にコードやキーから外れた音を出すことはない、
と言えるわけです。
もしこの曲のキーが変わっても、考え方は同じですね。
そのキーの「使える音」だけでアドリブ していれば、
極端にコードやキーから外れた音を出してしまうことはありません。
逆に言えば、
アドリブを演奏する前にコードをササッと見て、
ダイアトニック以外のコードが入っていたら、
そのコードの所だけ気をつけて弾けばいい、 という考え方も出来るわけです。
かなりざっくりとお話してますが、
そういう理屈になるわけです。
このままだとかなり味のない演奏にはなりますが(笑)
ね?
そう考えると、たかがダイアトニックコードって言っても、結構役に立つでしょう??
詳しくはまた別の機会でお話しますね。