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Fukui_game_games_rpg
自作ゲームをつくっています。 王道ファンタジー系RPGが好きで、自分なりの「イロ」を出せるようオリジナルアイデアをトッピングしてつくります。
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2022年10月21日

興味を持って下さった方へ

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◇興味を持って下さった方へ
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皆さんの貴重な時間を奪うことがないよう事前にお伝えさせていただきたいことがあります。

基本的に 私の作る自作ゲームにハッピーエンドは期待出来ません
(ハッピーエンド系が好きな方には向かない(病むかも)内容が多い可能性があります)

順調に来ていてラストでどん底に・・・なんてことも十分にありえます。

そういうわけであまりメンタル状態がよろしくない時のプレイはオススメしません(前半は私の中でチュートリアルを兼ねている感もあり、ありきたりなベタな内容が多いので大丈夫だと思いますが・・・)

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◇何故ハッピーエンドを目指さないのか?
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※以下はあくまでも私個人の指向性、嗜好性であり、決してそれが正しいとか一般論を謳うものではございませんのでどうかご容赦下さい。

私の中で「超えられない」美しさを感じる時は「手に入らない時」です。

癒されることのない悲しみや絶望を持つ者にしか表現しえない儚さ、美しさ。

神様は意地悪だと思うこともあります。

失わない限りその領域にはたどり着けない。でもたどり着いた時には壊れてる。

この矛盾と葛藤が魂を揺らす力の源泉だと私は思っています。

ハッピーエンドであれば世はことも無し。

幸せは幸せだと思います。王道系ファンタジーRPGのラストにふさわしい、最後に結ばれること、最後に勝利すること、一定の満足感や達成感があると思います。

幼少期より数々の名作を楽しませていただきました。

ドラクエやFFはもちろん、大作の影に隠れてる感はありますが、マザー、スターオーシャン、女神転生etc...言い出すとキリがないですが、エニックスやスクウェア、アトラス、大体の名作と呼ばれるゲームはプレイしています。

それらが「光」とすれば私は「闇」

本当に面白いんです。「光」のゲームもそれはそれで。

Lv99までやりきった名作も多数あります。いい想い出ですし、すごく感謝しています。

でも、制作された方は人生に恵まれた人達。

幼少期に靴下一足買ってもらえず馬鹿にされイジめられた私の人生とはまるで違う世界。

遠くて仕方がないのです。綺麗でつらいのです。

怒りなのか悲しみなのか、子供の身で、どうにもならない、どう戦いようもないあの絶望感。

知らない方が幸せなことは世の中たくさんあると思います。

世の中の「普通」とは、私にとっては別の世界に生きる人達の愉しみであり特権。

自分にとってはどこか絵空事です。

1.2.3 drink 1.2.3 drink 1.2.3 drink Throw’em back till I lose count

ご存知の方も多いかもしれません。

一昔前シャネルのCMで流れたsiaのChandelierという曲の一部です。

今でもyoutubeでたくさんの方がカバーしてます。

好きな歌なのでカバーされている方の歌も視聴させていただきました。

難しい歌だと思いますが、カバーするだけあって本当に上手な方ばかりで驚きました。

でも涙は出てこない。

この差は技術じゃない。

蛇の道は蛇。

私にもし技術や資本に恵まれて、助けてくれる人達がいたとしてもエニックスになれることもスクウェアになれることもない。

それは色が違うから。

文才も無ければ学もない身です。

そもそもそれらを学ぶ前に、とりあえず靴下一足イジメられないように買ってくれって話です。

嗅覚一つで泥道を這って生きてきた人間、人生です。

人間のカタチをした「ケモノ」かもしれませんね。

よって誰にも勝てる気がしません。でも同時に負ける気もしない。

siaの歌にはそれを感じる。

そういうゲームがつくりたい。

遺作がつくれれば一矢報いたかなと。靴下の呪いは解けるのかなと。

そんなわけで「幸せは望めない」ゲームですが、そういうものが「好き」な方がいらっしゃれば幸いでございます。

2022年10月20日

エンディングについて

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◇エンディングについて
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本ゲームのエンディングは プレイヤー様自身で決めていただく形 となります。

本ゲームの目的は皆さんが主人公ロゼとなって自分の「 お墓をたてる場所を探す旅 」ですので、スタート地点にあるお墓が良いと思えばすぐに終了となります。

一方で、ちょっと変わったところにたてたいなと思えば世界の色々な所に旅に出て、その先々のお墓をたてられる場所の中から自分の嗜好にあった場所を選んだ時がエンディングということになります。

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◇RPGとして
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本ゲームの「目的」は上記の通りですが、ベースはRPG(ロールプレイングゲーム)です。

いわゆる王道系ファンタジーゲームを目指して制作しており、純粋にRPGとしてお楽しみいただくことも可能です( 絶対にお墓をたてる必要があるというわけではありません

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◇楽しみ方は自由です
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人ぞれぞれ、やりたいことやゲームに使える時間は違うと思います。
最初はお墓だけたててみようと思ったけど、後で気が変わったということもあると思います。

なるべく自由に、それぞれのスタイルに合わせて楽しんでいただきたいと思い、いわゆるRPG要素を完全にクリアしないとお墓をたてることができないという仕様にはしませんでした。

逆にRPGなんて興味ないという方が、やりたくもないゲームをしないとお墓をたてられないということがないようにもしたかったので、スタート地点にもお墓をたてられる場所を用意しました。

とにかく制作者の私としましては、少しでも、一人でも多くの方に楽しんでいただければそれでいいと思っておりますので、気楽に遊んでいただけましたらと思います。

2022年10月19日

ゲーム暗号について

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◇ゲーム暗号について
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本ゲームでは様々な場面でゲーム暗号を入手したり使用したりすることがあります。
具体的には以下のとおりです。

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◇ゲーム暗号を入手する
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・ お墓をたてる場所が決まった際の墓IDの発行時
・ バグ発見報告のお礼などによるプレゼントやキャンペーン企画的に運営より発行された場合等
・ 仕様上システムアップデートによってゲームデータがリセットされてしまうため(セーブデータが消えるため)※その損失を防ぐために、ゲームの進行状況をシナリオフラグで管理し、そのフラグに応じた復活IDを発行した場合(ゲーム中の教会などで手に入ります)

※システムの仕様的に限界があり(申し訳ないです・・・)損失を完全に補償出来るものではなく、何度も同じイベントを繰り返す必要がないよう、様々なイベントフラグを管理しており、それらを進行状態までロールバックする苦肉の策的な形での最低限の補償(復活)となります。

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◇ゲーム暗号を使用する
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・ システムアップデートにおけるロールバック処理用の暗号を教会で伝えることで、元々進めていた最低限のプレイ進捗状況に戻ります。
・ 通貨(コイン)まで復活することは出来ませんので、システム改変お詫びコードの発行を行います。そのコードを入力することで、コインが増えます。(できそうなら)ゲームバランスを保つため、シナリオフラグ単位でお詫びの金額が分かれるようにする可能性あり
・ キャンペーンやイベント、プレゼント等で手に入れたコードを教会で使用するとそれに応じたアイテムや通貨(コイン)が手に入ります。プレゼントやイベント限定アイテム等もあるかもしれません!?
タグ: 暗号 ゲーム

墓石登録・変更申請

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◇墓石登録・変更申請について
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墓石の登録はこちらで受付いたします。
以下をご一読いただき、コメントにてご連絡下さい
※実際の登録反映は申請受理後の次回ゲームのアップデート後となります。

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◇墓石登録申請方法
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?@ こちらの記事よりコメントでご連絡いただく方法
?A 本ブログのtwitterをフォローいただきダイレクトメールにてご連絡いただく方法

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◇申請いただく内容
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【必須】  ?@ 墓石ID(ゲームの中で墓石守に依頼することで発行されます)(コメント本文欄にご記入下さい)
【必須】  ?A ※1 墓石名(ニックネームなど) 全角40文字以内程度(お名前欄にご記入下さい)
【任意】  ?B ※2 時世の句 全角40文字以下程度(コメント本文欄にご記入下さい)
【任意】  ?C その他 例)カタカナ半角希望など(コメント本文欄にご記入下さい)


※1 個人が特定出来ない範囲であればご自身の実名でも可(性のみ、名のみなど)
※2 俳句や短歌のようなものでもいいですし、人生に悔い無し!など特に定形である必要はありません。

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◇墓石変更申請について
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墓石をたてた後、ゲームを進行する等して別の所に移設したいと思った場合には、こちらの記事のコメントとして以下内容をご連絡下さい。

【必須】  ?@ 現在の墓石ID(コメント本文欄にご記入下さい)
【必須】  ?A 変更後(希望)の墓石ID(コメント欄にご記入下さい)

※ 現在の墓石IDによって申請者はこちらで特定出来るため、入力のお名前欄やメールアドレス欄が登録時と違っていても物理的には対応可能ですが、 間違いを防ぐため、出来る限り初回登録時と同じお名前、メールアドレスにてご連絡下さい 。事情によりお使いのメールアドレスの変更等もありえると思いますので、その場合には事前にご連絡いただくか、twitterのダイレクトメールであれば間違いがなくなるため、そちらのご利用をご検討下さい。

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◇ご注意事項
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・ 扱える文字は「日本語(漢字)(カタカナ)(平仮名)・英語」となります。
・ 機種依存文字や記号、旧字など文字化けの可能性があるものは登録不可とさせていただきます。
・ 文字は基本全角(英語は大文字)で登録させていただきます。半角や小文字が良い場合は、それが分かるように、コメント欄にご希望の詳細を具体的にお書き下さい(例:ABCDE→AbcDeのように登録希望など)
・ その情報単体を以って、あるいは他の情報と組み合わせるのことでその個人が特定出来るような個人情報に該当するものや連想が易いもの、誹謗中傷や公序良俗に反する内容は登録できません。

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◇登録申請後について
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こちらで審査させていただき、内容に問題がなければ受理させていただく旨のご返信をさせていただきます。
問題がある場合には、問題のある箇所をお伝えさせていただき、修正していただいた後、再度ご連絡いただき再審査とさせていただきます。

※ 明らかに嫌がらせのような登録内容や運営を妨害する行為がみられた場合には相応の措置をとらせていただきます。
タグ: 申請 登録 墓石

はじめに

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◇はじめに
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当ブログに訪れていただきありがとうございます。

当ブログでは、自作ゲームの公開をしてまいります(すべて無料でプレイできます)

第一弾として、自分の望む死に場所を探し、お墓をたてるRPG(ロールプレイングゲーム)を制作しております。

お墓をたてることが出来る場所は(ゲーム中の)いたる所にあります。内容的には王道系ファンタジーゲームとなっており、そちらに興味のある方はゲームを進めて旅をしていくことで開放される場所にお墓を願うことも出来ますし、純粋に「遺したい」だけであれば、ゲームのスタート地点にもたてることが可能となっており、その目的に応じて自分自身で「ゲームクリア」を選べるスタイルとなっております。

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 ◇ なぜお墓なのか?
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私(制作者&ブログ管理者)は貧乏な人間です。
葬儀にもお金がかかります。お墓にもお金がかかります。
歳をとり、遺族の負担となりたくないと考えるようになりました。
私は無理にカタチを遺す必要性を特別感じておりません。
葬儀をしなくても、お墓をたてなくても、親族や友人の記憶から消えるわけではありません。
自分のことを想ってくれる人がいるのなら、私はそれで十分です。

自分亡き後の土地は自然に還し、今を生きる人達や他の生き物達に有効に使って欲しい。
私はそういう考え方をしている人間です。
しかしながら、現実的に葬儀やお墓というものは、古き慣例、慣習により、世界共通の「当たり前」のものとなっています。

もし現実の場でこのような発言をしようものなら「頭のおかしいとんだ罰当たり者だ」と非難を浴びることでしょう(ネットだと炎上確定でしょうね・・・)

そこで、元々私の本業であるITを活用すれば、この問題は解決出来るのではないかと思い、ゲームの企画が(私の中で)始まりました。

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 ◇ 何故メタバースではないのか?
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今後広く世界的に普及する可能性が高いと思われるメタバース(仮想現実)
これはIT技術であり、本来であればITが本業である私はそちらに向かうべき立場の人間だと思います。

しかし、メタバースは広く巨大なプラットフォームです。
市場が開けている場所にビジネス在りです。
仮想通貨を利用したメタバース上のビジネスモデルは今後どんどん確立されていき、コンテンツも充実していくことでしょう。
中にはメタバース上で葬儀やお墓なんてのもアリなんじゃないのか?儲かるんじゃないのか?と考える人が出てきても驚く話ではありません。

そうなれば当然そこに葬祭ビジネスが生まれます(儲かるかどうかは分かりませんが)
結局それでは私の中では同じことなのです。現実と何も変わらない。
お金がモノを言う世界になるのであれば何も変わらない。

葬儀やお墓の立派さを競ってマウントをとりあうことに私は価値を見出せません。
故人を立派に送る。それ自体はとても素晴らしいことだと思います。
故人も盛大に見送られてさぞや誇らしいことでしょう。

しかし、お金がなければそれは出来ない、叶わない、となってしまったらどうでしょうか。
暴論になるかもしれませんが、貧乏=故人を満足に送ること1つできない常識のないバチあたり人間なのでしょうか。

私はそうは思いたくありませんし、そうあってほしくない。

お金がない貧しさと心の貧しさは別です。

私は5千円、1万円位のゲームや服が欲しいと思った時、それはもう熟考に熟考を重ね、別にメルカリで中古でもいいんだけど・・・と検索し、1週間くらい悩んでそれでもどうしても欲しかったら・・・くらい考える身ですが、それがつらいとかミジメだとは思いません。

まあまあこれでもそこそこ人生楽しんでます。

私は「イイ人」ではありません。

人間社会で生きる以上、きれい事抜きにお金は必要であり大切です。
現実を直視した場合、それはきれいごと抜きに当然だと思います。
そうしないと生きていけませんから。
そんなカッコいい話をする気は毛頭ございません。

お金はないよりあったほうがいい。

ただ「生活に困らない程度、ほどほどに」です。

私のゲームはインターネット上で公開するゲームですので、私が死んでも遺産的に遺すことは可能です(引継ぎしてくれる人がいればの話ではありますが)

この先世界からインターネットがなくなる日があるとすれば、それはもう終末の刻でしょう。
その時はお墓も何もあったものではないでしょうから私にはどうにもなりません。ゲームオーバーです。

せまく、誰にも知られないゲーム、たとえそのような狭い世界の話であったとしても、それはそれで別にいいじゃないか?と思う方も世の中にはいらっしゃるかもしれません。

私自身、もしお墓をたてるのであれば、その場所には夢があり、家族と話をする時があります。

「誰にも知られない、静かな山奥の断崖絶壁がいいね」

「もし生まれ変わったらそこに生える雑草になって自分の墓を眺めるなんてのも一興だな」

なんて言いながら笑ってます。

現実ではそんなところに行くお金もなければお墓をたてるお金もない身です。

このゲームのスタートはそこにあります。

プレイしていく中で様々な「場所」にいけるようになります。

このゲームをプレイして下さる方々の「望む景色」があればうれしく思います。

非常に長くなりましたが、当ブログに訪れてくださったすべての方に・・・

「最後までお付き合い下さり心より感謝申し上げます」
タグ: はじめに

2022年10月18日

メンテナンス情報

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◇メンテナンス情報
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メンテナンス情報はこちらのカテゴリにアップしてまいります。

新着情報

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◇新着情報
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何かあればこちらのカテゴリにアップしてまいります。
タグ: 新着情報

アップデート情報

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◇アップデート情報
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ゲームアップデート情報はこちらに記載します。

・ 冒険版(準備中)

現在バージョン1.0.0.0です。

・ 後世版(準備中)

現在バージョン1.0.0.0です。

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◇バージョンの見方について
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V1.0.0.0 の4桁それぞれの意味については以下のとおりとなります。

1桁目 V 〇.x.x.x メジャー(根本的な変更等が発生した場合にアップします)
2桁目 V x.〇.x.x マイナー(比較的規模が大きい仕様変更等が発生した場合にアップします)
3桁目 V x.x.〇.x リビジョン(比較的規模が小さい仕様変更等が発生した場合にアップします)
4桁目 V x.x.x.〇 リビルド(軽微な修正等が発生した場合にアップします)

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◇バージョンの見方例

【V 2.1.3.5】だった場合
2度根本的な見直しが発生し、1度規模の大きい仕様変更が発生し、3度規模の大きい仕様変更が発生し、5度軽微な修正を行ったということを意味します。

※メジャーバージョンやマイナーバージョンはかなり規模が大きなシステム変更となりますので、新しい要素追加やお楽しみ要素が追加されていることがありえます。

リリース情報

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◇リリース情報
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ゲームリリース情報(ゲームURL)はこちらに記載します。

↓のURLをクリックするとゲームが起動します(環境によっては起動に多少時間がかかる場合がございます)

・ 冒険版(準備中)V1.0.0.0

・ 後世版(準備中)V1.0.0.0
タグ: リリース

FAQ

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◇FAQ
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※状況に応じて随時更新してまいります 【 2022/10/18現在 】

1.料金について
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Q.無料でプレイできますか?

無料でお楽しみいただけます。

2.環境について
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Q.スマホやIphoneには対応していないのですか?

本ゲームはブラウザゲームとなりますので、パソコンやタブレットでご利用いただけます。
なお、ブラウザはgoogleChromeを推奨しております。

Q.操作はキーボードのみですか?

PCであればキーボードやゲームパッド、タブレットであれば画面のタップやマルチタップで移動やコマンド選択が可能です。

3.ゲームの謎解きについて
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Q.分からない時はどうすれば良いですか?

ゲーム中に登場する人々に話かけてみたり、本ブログの攻略情報をご参考下さい

4.MAPについて
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Q.船でも行けない場所があるのですが?

条件を満たした場合や特定のアイテムを所持している場合のみ行ける場所も存在します。

4.ゲームの目的について
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Q.最終的には何を目指すゲームですか?

世界のいたる所にお墓を立てることが出来る場所が存在します。自身のお墓をつくる場所を見つけるのがメインの目標となり、簡単につくることが出来る場所(スタート地点にも)もあり、そこで満足出来る場合には簡単に目的は達成出来ます。ただし、ちょっと変わった場所にということになれば、世界を旅する必要があり、その世界は広大で様々な困難やドラマが貴方を待ち受けているでしょう

5.ゲームのサブ要素について
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Q.クリアはしましたが解けない謎がたくさんあります

本ブログの攻略情報や世界の人々の話の中に手がかりがあります。

6.プレゼントについて
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Q.プレゼントをもらわないといけないMAPはありますか?

プレゼント限定のイベントやMAPは存在しますが、クリアに必須なものではなく、あくまでもお楽しみ要素の1つとなっております。

7.お墓の依頼と確認方法について
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Q.自分のお墓はどうやって確認するのですか?

リリースゲームは2つ存在します(冒険版・後世版)
冒険版では旅に出てお墓の場所を探し、その土地の管理人に依頼することで墓コードがもらえます。
それをブログ管理人に伝える(コメントする)ことで後世版で登場するようになり、後世版をプレイすることでご自身の希望のお墓がゲームアップデート後に登場することになります。

8.冒険版と後世版について
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Q.両者の違いは何ですか?

イメージとしては冒険版で自分のお墓の位置を決め、後世版で確認するという形になります。
なお、冒険版はリリース後重大なバグがない限り(データが初期化されてしまうため)アップデートは行いませんが、後世版は、様々な方のお墓依頼がある度に更新してまいりますので、MAPは同じですが、自由にどこでも移動出来る自身が死んだ後の神状態でのプレイとなり、謎解き要素はありません。
冒険版で分からないことがあった時や、予め色々MAPをみてみたい場合には後世版でチェックするのも1つの遊び方だと思います。

9.アップデートと初期化について
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Q.頑張ったデータがなくなるのは困ります

要所(重要な分岐点)毎に、復活の暗号を教えてくれる人がゲーム中に存在します。
その暗号を復活の館(初期MAPの朱の町の中)で入力することで、ゲームシステムが更新されリセットされた場合にもある程度現状を維持した状態から復活出来るように考慮しています。

10.メンテナンスについて
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Q.アップデートはいつ行われますか?

本ブログ中のメンテナンス情報とtwitterにて事前に告知させていただきます。
タグ: FAQ
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