—————————————————————————————————————
きのう、PS4にて初めてブロックリストにプレイヤーを登録しました。
スト5のカジュアルマッチでクソみたいな舐めプレイをするバルログを。
他の方とそのクソプレイヤーとの対戦動画を見てみても、露骨なほど舐めたプレイをしていたので、コイツとは本当に戦いたくないと思ったのです。
実際ほとんど負け知らずで、あきらかに初狩りっぽいですし。
ま、ブロックリストに登録したところで、そのプレイヤーとのマッチングを弾いてくれるかどうかは分かりませんが・・・何もしないよりはマシだと思って登録しました。
どこにでもクソな奴はいるものですね。
で、ブロックリストに登録した後、ふと思ったのは・・・、
「スト5というのは悪質ユーザーがのびのびとプレイ出来るゲームであった」ということ。
一時期ネットでは「とあるプレイヤー」が負けた場合は切断してLPを稼いでいたことが話題になっていました。
まあ、しばらくしたら通報が殺到してLPが0に戻されたようですが、 これもハッキリいって「そういうことが可能な状態」を作ったカプコンが非常に悪いと思います。
今まで何作もネット対戦ゲームを作ってきて、そういう悪質プレイヤーがいることは分かり切っているはずなのに、切断さえしてしまえば負けたことを無しに出来るというシステムだったスト5。
俺よりも何倍も頭の良い方々が集まってゲームを作っているはずなのに・・・。
ここに来てようやく(2カ月たってから)切断について対策をとりましたが、あまり遅いです。
というか、ベータテストって何のためにやっていたのでしょうか。
また、カジュアルマッチなどで対戦前にIDを確認出来ないから、本来ならすぐ避けられる状態になるはずの悪質プレイヤーがいくらでも弱者を狩り放題。
ま、ランクマッチならポイントを競うシステムなので、対戦前にIDを確認出来なくてもいいとは思いますが、ポイントの増減がないカジュアルマッチでこれでは・・・。
何も難しいことをやれといっているわけではないです。
ウル4みたいにお互いがOKを出したら対戦できる方式にすればいいだけ。
なんでこんなことも分からないのですかね・・・。
というわけで、とにかく急いで「ブロックリストの実装」又は「対戦前にIDが確認出来る」といった状態にしてほしいです。
むろん、言うまでもないことですが、 ブロックリストを実装するなら相手のIDを確認すればそのまますぐに登録出来る状態に。
IDを打ち込んで・・・とかは勘弁してください。
とにかく今のままだと性質の悪いプレイヤーでも対戦が拒否されずに、いくらでも弱者を狩ることが可能な状態。
で、それに対する対策をプレイヤーが取ることが出来ないと状態なので・・・嫌気が差した人から辞めていくという悪循環。
これが「カプコン初のネット対戦格闘ゲームを作った」とかであれば分かりますが、何十年もネット対戦格闘ゲームを作ってきたのにこの体たらく。
2016年にもなってこれほど悪質ユーザーが堂々と楽しめるゲームを作るカプコン。
ほんと、スタッフに対して「無○」とか言いたくなる人の気持ちもよく分かるようになってきましたよ・・・・・・。
PS4のホーム画面のフレンド→検索でIDを打ち込んで表示されたプレイヤーをブロックリストに登録出来ます。
スト5で効果はないと思いますが、他の格闘ゲームでは機能することもあるかと思うので、性質の悪いやつはドンドン登録しておこうと思います。
—————————————————————————————————————
<スポンサーリンク>
—————————————————————————————————————
応援ありがとうございます↓
【このカテゴリーの最新記事】
- no image
- no image
- no image