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posted by fanblog
2022年07月01日
「リトル ノア 楽園の後継者」がめちゃくちゃ面白い
<スポンサーリンク>
3日前ぐらいにTwitterの広告で知った「リトル ノア 楽園の後継者」。
ゲーム内容を見ると“横スクロールのローグライトアクションゲーム”で、入る度に構造が変わるダンジョン。
そして仲間のようなものを集めたり、成長させたりする要素があると知りました。
これは俺がかなり好きなジャンルのゲーム。
値段が1,500円とお手軽なこともあり、きのう思わず買ってしまいました。
んで、きのうの朝から遊んでみました。
最初の予想ではいくらか複雑なシステムかと思ったのですが、 とてもシンプルで分かりやすく作られています。
ゲームをやっていけばすぐに覚えられるレベルで難しくありません。
難易度も最初にEASY・NORMAL・HARDと選べるので、この手のゲームがそんなに得意じゃないという人でも遊べます。
俺はNORMALでプレイを開始しました。
そしてまず感動させられたというか、「これは頭がいいな」と思ったことがあります。
それは一度通った場所なら、マップ画面からすぐに移動できるということ。
これ、何が凄いのかというと、今までのゲームなら自力で戻ったりしていたのですよ。
(*アイテムなどで一瞬で戻れたりする場合もありますが)
で、それがけっこうな手間だったりするのです。
しかしリトル ノアではその要素がなしで一瞬で戻れます。
しかもこのシステムがゲーム性に合っていて、快適に遊べるようになっているのです。
もしもこのシステムじゃなかったら、だいぶゲームバランスや快適さは変わったでしょうね。
俺とかでは思いつかない凄いアイデアだと思いました。
俺の場合は「ダッシュを付ける」とかが席の山でしょうね。
それで自力で戻れと(笑。
それとやられた場合は箱船という拠点からやり直す方式なのですが、初めてすぐの頃は「これはまた一からやっていくの面倒くさいな」と感じました。
ほら、似たような作業を続けるって苦痛じゃないですか、ゲームでも。
しかし、この問題もすぐに解決。
主人公が成長する(箱船が修復されていく)につれて、その面倒な部分を繰り返さなくてもいいようになっているのです。
これがガチで一からの作業の繰り返しなら辛いのですが、主人公を成長させるにつれて最初からどんどん有利な状態でダンジョンに挑めるようになります。
要は始めたばかりの頃は苦戦したようなダンジョンでも、成長するにつれてパパッと攻略できるようになるという・・・。
ここら辺もストレスを感じさせない仕様になっており、「いや〜作った人たち凄いな」と。
きちんと計算した上で作られていることをひしひしと感じるゲームなのです。
ちなみに1,500円ということでキャラクターにボイスはないと勝手に思っていましたが、ボイスも入っています。
全てというわけではないですが、個人的には充分な範囲。
ストーリーもしっかりあるので、そういう部分でも楽しめます。
と、そんな感じで手放しで褒めまくってしまうゲーム「リトル ノア 楽園の後継者」。
1,500円という安さもあり、面白そうでもそこまで期待はしていなかったのですが、 まさかこんなに
面白いとは思いませんでした。
これで1,500円なら買い!です。
この手のゲームが好きな方なら特に。
それとこういったアクションゲームが増えてな人も是非やってみてほしいです。
先の述べましたが、難易度を選べるので。
かゆいところに手が届きまくりの快適なゲームで、胸を張ってお勧めできます。
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応援ありがとうございます↓
3日前ぐらいにTwitterの広告で知った「リトル ノア 楽園の後継者」。
ゲーム内容を見ると“横スクロールのローグライトアクションゲーム”で、入る度に構造が変わるダンジョン。
そして仲間のようなものを集めたり、成長させたりする要素があると知りました。
これは俺がかなり好きなジャンルのゲーム。
値段が1,500円とお手軽なこともあり、きのう思わず買ってしまいました。
んで、きのうの朝から遊んでみました。
最初の予想ではいくらか複雑なシステムかと思ったのですが、 とてもシンプルで分かりやすく作られています。
ゲームをやっていけばすぐに覚えられるレベルで難しくありません。
難易度も最初にEASY・NORMAL・HARDと選べるので、この手のゲームがそんなに得意じゃないという人でも遊べます。
俺はNORMALでプレイを開始しました。
そしてまず感動させられたというか、「これは頭がいいな」と思ったことがあります。
それは一度通った場所なら、マップ画面からすぐに移動できるということ。
これ、何が凄いのかというと、今までのゲームなら自力で戻ったりしていたのですよ。
(*アイテムなどで一瞬で戻れたりする場合もありますが)
で、それがけっこうな手間だったりするのです。
しかしリトル ノアではその要素がなしで一瞬で戻れます。
しかもこのシステムがゲーム性に合っていて、快適に遊べるようになっているのです。
もしもこのシステムじゃなかったら、だいぶゲームバランスや快適さは変わったでしょうね。
俺とかでは思いつかない凄いアイデアだと思いました。
俺の場合は「ダッシュを付ける」とかが席の山でしょうね。
それで自力で戻れと(笑。
それとやられた場合は箱船という拠点からやり直す方式なのですが、初めてすぐの頃は「これはまた一からやっていくの面倒くさいな」と感じました。
ほら、似たような作業を続けるって苦痛じゃないですか、ゲームでも。
しかし、この問題もすぐに解決。
主人公が成長する(箱船が修復されていく)につれて、その面倒な部分を繰り返さなくてもいいようになっているのです。
これがガチで一からの作業の繰り返しなら辛いのですが、主人公を成長させるにつれて最初からどんどん有利な状態でダンジョンに挑めるようになります。
要は始めたばかりの頃は苦戦したようなダンジョンでも、成長するにつれてパパッと攻略できるようになるという・・・。
ここら辺もストレスを感じさせない仕様になっており、「いや〜作った人たち凄いな」と。
きちんと計算した上で作られていることをひしひしと感じるゲームなのです。
ちなみに1,500円ということでキャラクターにボイスはないと勝手に思っていましたが、ボイスも入っています。
全てというわけではないですが、個人的には充分な範囲。
ストーリーもしっかりあるので、そういう部分でも楽しめます。
と、そんな感じで手放しで褒めまくってしまうゲーム「リトル ノア 楽園の後継者」。
1,500円という安さもあり、面白そうでもそこまで期待はしていなかったのですが、 まさかこんなに
面白いとは思いませんでした。
これで1,500円なら買い!です。
この手のゲームが好きな方なら特に。
それとこういったアクションゲームが増えてな人も是非やってみてほしいです。
先の述べましたが、難易度を選べるので。
かゆいところに手が届きまくりの快適なゲームで、胸を張ってお勧めできます。
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