ぶつくさいろいろ3D https://fanblogs.jp/kurobutsukusa/ いろいろその時の気分で何かをやっています。今はBlenderを使った3Dモデリングがブーム。MSからはじまり、人体とかにも挑戦中。 ja https://fanblogs.jp/kurobutsukusa/archive/57/0 少女の休憩 たまにはほんわかお団子食べて、お茶を飲んだりしたくなるのです。Blender3.6でさらにいろいろ機能が追加されて、置いてけぼりを食らってる感じです><既存のシミュレーションなども強化されているみたいで、クロスシミュレーションがこれまでよりかなり軽く感じられます。ポンコツPCでも結構動いてくれるので、これからはもう少し頼ってみてもいいかもしれない、と感じでいます。 3D kurobutsukusa 2023-08-27T03:19:46+09:00 https://fanblogs.jp/kurobutsukusa/archive/56/0 ハイパービームサーベルだ…… ハイパービームサーベルだ……渾身の一撃を叩き込む、のイメージです。エフェクトはジオメトリノードで、ジャギーブラーの応用的に組んでみました。最後はパーティクルです。 3D kurobutsukusa 2023-06-02T16:57:36+09:00 https://fanblogs.jp/kurobutsukusa/archive/55/0 シルエットガンダム改アクションのテスト シルエットガンダム改 アクションアクションのテストとビームのエフェクトのテストを兼ねて作成してみました。敵の攻撃をかわしながら反撃するシルエットガンダム改のイメージです。ちょこまか動くヴェスバーがポイント^^ 3D kurobutsukusa 2023-03-26T21:07:34+09:00 https://fanblogs.jp/kurobutsukusa/archive/54/0 ジオメトリーノードでジャギーブラー ネタを思いついたことと、いずれ使うことになることと、少しジオメトリーノードも理解できるようになったことと、いろんな要素が絡み合って、試しに作ってみました。往復で設定を変えています。なお、エフェクトはプロシージャルです。 3D kurobutsukusa 2023-03-26T21:03:18+09:00 https://fanblogs.jp/kurobutsukusa/archive/53/0 空牙 → 兜割り Take2 空牙 → 兜割り Take2 (カテゴリなし) kurobutsukusa 2023-03-12T02:43:17+09:00 https://fanblogs.jp/kurobutsukusa/archive/52/0 空牙 → 兜割りのモーションの試し 月華の剣士から、空牙→兜割りのコンビネーションの試し月華の剣士から、楓(覚醒前)の空牙→兜割りのコンビネーションの試しです。スカートは、シミュレーションやらコンストレイントやらもがいていたのですが、結局ある程度はコンストレイントで、細かい部分は手付、になってしまったけど、両手持ち→振り下ろしは、握り手自体はともかく、モーションとしてはまあまあいい感じになってくれました。 3D kurobutsukusa 2023-03-01T23:49:47+09:00 https://fanblogs.jp/kurobutsukusa/archive/51/0 さらに改良 前の記事のものをもう一段調整してみました。ちょっと上からのアングル。 (カテゴリなし) kurobutsukusa 2023-01-22T22:59:41+09:00 https://fanblogs.jp/kurobutsukusa/archive/50/0 リアルとフィクションの間で これまでは完全にアニメ寄りの顔を使っていましたが、ちょっとリアル寄りの顔を作ってみました。なんかおかしすぎる、と思ってふと、鼻だ、と気付き、調整してみると表情はまったく一緒なのにイメージが違って見えてきました。人間の顔のど真ん中にあるだけあって、普段気にしていないようで、かなり見ているのかもしれませんね。 3D kurobutsukusa 2023-01-10T00:11:19+09:00 https://fanblogs.jp/kurobutsukusa/archive/49/0 指の補助ボーン なんか久しぶりの投稿です。3Dを辞めたわけじゃなく、いろいろ作ってたらブログをやる余裕がなかった、というお話です。指を曲げようとすると、指が潰れてしまうということにずっと悩んでいました。そもそも指のモデリングが苦手ではあるのですが。モデリングやウェイト塗りをちゃんとするのも大事なのですが、思い切って補助ボーンを試してみました。ところが、指の補助ボーンって使ってる人あんまりないのか、情報が見つからない。多分やったことある人はいると思うのですが。ということで自分で試す。それぞれの.. 3D kurobutsukusa 2022-12-26T20:33:58+09:00 https://fanblogs.jp/kurobutsukusa/archive/48/0 あまり見た目が変わらないけど、全面的にやり直した 他にもいろいろ作るものがあって、なかなか手を付けられていなかったのですが、全面的にメッシュを張り直して、ひとまず本体としてはほぼ完成、という感じです。見た目はそこまで大きく変わりませんが、メッシュはかなりきれいになっています。あとは、モーションですね。スカートのモーションには、まだまだ苦労させられそうです。 3D kurobutsukusa 2022-02-11T23:24:07+09:00 https://fanblogs.jp/kurobutsukusa/archive/47/0 新年第一回目の投稿 あーだこーだ考えているうちに1月も11日ですよ。なかなか恐ろしい。なかなか微調整が上手く行かず、手間取っていましたがここまで来ました。袖の柄に、藤の花をあしらってみました。別途モデリング、レンダリングしたものを使っています。ここで地味に手間取っていました。はじめパーティクルで行くつもりだったのですが、向きが上手く揃わず、いろいろ調整しても上手く行かず、で結局配列で作ってみました。失敗には終わったものの、パーティクルでできることがいろいろあることもわかったので、別の形で活かせた.. 3D kurobutsukusa 2022-01-11T00:50:19+09:00 https://fanblogs.jp/kurobutsukusa/archive/46/0 狼牙・零 調整中 いろんなことを並行して進めているため、時間がかかっていますが、ある程度調整してみました。スペックがひ弱なので、シミュレーションに頼り切るのは無理があるため、フックモディファイアなどを使ってみましたが、脚が突き抜けちゃいますね^^もう少し工夫が必要なようです。 3D kurobutsukusa 2021-12-19T18:35:03+09:00 https://fanblogs.jp/kurobutsukusa/archive/45/0 見た目は変わらなくても、Blenderの中では大違い 実寸大で作っていた女性モデルの袖やスカートを、クロスシミュレーションで動かそうとしてなかなかうまく行かなくて悩んでいたのですが、サイズが小さすぎるとシミュレーションがうまく行かないことがある、という話を思い出し、逆に設定の値を10分の1にしました。めちゃくちゃクロスシミュレーションが暴れて、スカートが完全に捲くり上がっていたのですが、デフォルトから10分の1に変更すると、以下のように何とか許容範囲に収まってくれました。クロスシミュレーションが暴走しないだけで大進歩^^さらに調.. 3D kurobutsukusa 2021-11-28T21:56:26+09:00 https://fanblogs.jp/kurobutsukusa/archive/44/0 袴風の何か、作成中。大分固まってきた いろいろ技術を勉強していたので、かなり更新が遅くなっていますが、基本となるモデルはほぼ固まってきました。デザインを詰めていきたいです。あと、未だに定まらない結び目も。 3D kurobutsukusa 2021-11-27T13:40:26+09:00 https://fanblogs.jp/kurobutsukusa/archive/43/0 メモです。ポーズのリセットについて アーマチュアで「ユーザーのトランスフォームをクリア」で戻せなくなってしまったけど、リセットしたいとき。ポーズモードですべてのボーンを選択してから、ALT + R ALT + SALT + Gすると、すべての回転、拡縮、位置がリセットできる。 3D kurobutsukusa 2021-11-23T00:23:16+09:00
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