2011年01月14日
「あしたのジョー」
今日は「矢吹丈」。 我々中年世代にとって、永遠のヒーローです。
今のマンガにはない、
作者の想いだけ、自由な発想をそのままぶつけることのできた作品と思うのです。
現代では、
雑誌の購入者や視聴者の意見が、
出版社や作者に対し、匿名的且つダイレクトに発せられるばかりか、
それが全国に公表されてしまう時代です。
当然、スポンサーの意向もまた 当時に比べれば格段に厳しいものとなっており、
作品を残していくには もろもろの障害があるようです。
おそらく、今の時代に「あしたのショー」が生まれたとしても、
後世に語り継がれるような名作には ならなかったかもしれません。
まさに名作。 いつ見ても、何度見ても、涙してしまうのは44だけでしょうか。
特に「あしたのショー2」は、最後のタイトルマッチがヤバいです。
青春のすべてをぶつけた最後の戦いを見守る者として
リングサイドにカーロスをも登場させるなど、
作者の数知れないトラップに まんまとハマってしまうのです。
最後の激闘後、死んでしまったのか、生きているのかといった論議は、
少年マガジンでの最終回(1973年)から30年近く経った現在も続いています。
(総発行部数はナント2000万部だそうです。)
44的には、ジョーの生死は 作者がファンを試す「いたずら心」と思います。
何をもって「生きている」というのか。
これこそが、この作品の最大のテーマではないかということです。
そう考えればこそ、最後に生死の判断をファンに委ねてしまった作り手の意志が
ハッキリと伝わってくる気がします。
青春を謳歌するっていうのは それほどのことであるべきだ。あなたたちも、そうであれ。
とした、作者の強い意図が感じられてならないのです。
名作は不滅とはよく言ったものです。
あと数10年経ったとしても、愛され続ける作品のひとつと思います。
今のマンガにはない、
作者の想いだけ、自由な発想をそのままぶつけることのできた作品と思うのです。
現代では、
雑誌の購入者や視聴者の意見が、
出版社や作者に対し、匿名的且つダイレクトに発せられるばかりか、
それが全国に公表されてしまう時代です。
当然、スポンサーの意向もまた 当時に比べれば格段に厳しいものとなっており、
作品を残していくには もろもろの障害があるようです。
おそらく、今の時代に「あしたのショー」が生まれたとしても、
後世に語り継がれるような名作には ならなかったかもしれません。
まさに名作。 いつ見ても、何度見ても、涙してしまうのは44だけでしょうか。
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あしたのジョー2 劇場版
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特に「あしたのショー2」は、最後のタイトルマッチがヤバいです。
青春のすべてをぶつけた最後の戦いを見守る者として
リングサイドにカーロスをも登場させるなど、
作者の数知れないトラップに まんまとハマってしまうのです。
最後の激闘後、死んでしまったのか、生きているのかといった論議は、
少年マガジンでの最終回(1973年)から30年近く経った現在も続いています。
(総発行部数はナント2000万部だそうです。)
44的には、ジョーの生死は 作者がファンを試す「いたずら心」と思います。
何をもって「生きている」というのか。
これこそが、この作品の最大のテーマではないかということです。
そう考えればこそ、最後に生死の判断をファンに委ねてしまった作り手の意志が
ハッキリと伝わってくる気がします。
青春を謳歌するっていうのは それほどのことであるべきだ。あなたたちも、そうであれ。
とした、作者の強い意図が感じられてならないのです。
名作は不滅とはよく言ったものです。
あと数10年経ったとしても、愛され続ける作品のひとつと思います。
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