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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2023年06月10日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第4回




3Dダンジョンロールプレイングゲーム第4回目です。
今回はダンジョンの描画パターンを考えていきます。
見える範囲を狭くしたのでパターンはかなり絞られます。
前回言った通り、エリアを5つに分けて考えます。
6_11_1.png

まず、右側?Xから考えていきましょう。
パターン1、壁がある。
6_11_2_1.png
パターン2、壁がなく?Wが壁
6_11_2_2.png
パターン3、壁がなく?Wの壁なし
6_11_2_3.png
この3パターンですね。
次に、右側?Wを考えます。
パターン1、壁がある。
6_11_3_1.png
パターン2、壁がなく、その先は壁
6_11_3_2.png
パターン3、?Vが壁
6_11_3_3.png
他パターンとして、「壁がなく、その先は壁なし」が考えられますが、これは最初に決めたダンジョンの構造上有り得ません。
このパターンが発生するのは正面?Vに壁がある場合のみですので、その場合パターン3となります。
と、言う事でこちらもこの3パターンです。
次に、中央?Vを考えます。
パターン1、?Vが壁
6_11_4_2.png
パターン2、?Vは壁なし、その先は壁
6_11_4_1.png
パターン3、?Vは壁なし、その先は壁なし
6_11_4_3.png
こちらも3パターンです。
?Tと?Uは、それぞれ?Wと?Xと同じになりますので、それぞれ3パターンです。
と、言う事は色分けした各エリアそれぞれ3パターンずつ、計15パターンの画像を用意すれば良いと言う事です。
次回はFONTを描いて、実際の画像をイメージします。

posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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