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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2023年07月19日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第6回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム第6回目です。
遅々として進まない...。

今回はダンジョンデータの準備をします。
【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第2回 」の時にEXCELを使って作ったマップデータを、「MAP8EDITOR」でデータ化するだけです。
まず、「MAP8EDITOR」の領域を21×21マスにセットします。
7_19_1.png
次に、あればFONTを読み込みます。
なくても支障ありませんが、とりあえずでも構わないのでFONTセットしておくと、後で分かり易いです。

次に、「MAP8EDITOR」のEDIT画面でダンジョンを描いていきます。
7_19_2.png
この時、事前に通路のキャラクタコード、壁のキャラクタコードを決めておく必要があります。



キャラクタ

コード

説明



&H91

壁(青)



&H92

通路(白)



階段や扉などは後で大丈夫です。
まずは、3Dダンジョンの中を歩けるようにします。
因みに階段や、お店などは壁にめり込ませる予定です。
複数階層のダンジョンを作る場合は何階のデータか判るよう、ファイル名を「RPGMP3.MP8」等工夫して下さい。(例はRPGのマップ3階データ、拡張子はMAP8EDITORデータ)

これが出来れば、次はこのデータを読んで3Dに表示します。
次回はいよいよ3Dダンジョンの描画について考えます。

posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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