検索
<< 2024年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7
8
9 10 11 12 13 14
22
23 24 25 26 27 28
29
30 31
広告
駿河屋レトロゲーム
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード

2023年08月01日

MAP16 EDITOR Ver.2.2

8_1_2.png




ツール??

6

製作年

1990〜2023年


タイトル

『 MAP16 EDITOR Ver.2.2 』



対応機種

MSX1、MSX2、MSX2+、MSXturboR



ダウンロード




『起動時』
起動するとコントローラーの選択です。
5_14_2.png
マウスが絶対お奨めです。

『基本操作』
操作はマウスを基準としています。
「+」カーソルを動かし、所定の位置でクリックすることで任意の動作を行います。
マウス移動:キーボードのカーソルキー、ジョイスティックの十字キー
マウスの左クリック:キーボードの「スペース」バー、ジョイスティックのAボタン
マウスの右クリック:キーボードの「GRAPH」キー、ジョイスティックのBボタン

『サンプルデータ』
操作を覚えるためのサンプルデータとして、上記データを「SAMPLE.M16」と「SAMPLE.FNT」としてディスク内に同梱してあります。

『設定画面説明』
T6_1.png

『エリア説明』



??

エリア名

詳細



1

フォントエリア

左クリックでキャラクタエリアの描画カーソルの内カーソルにクリックされたフォントを1つ描きます

(内カーソルが下図赤線の順に移動し、描画カーソルが4つフォントで埋まると描画カーソルが右へ移動します)

右クリックで「選択カーソル」を移動します 8_1_3.png



2

キャラクタエリア

左クリックで「描画カーソル」を移動します。

右クリックで「描画カーソル」にフォントエリアで選択されたフォントを起点にフォントを4つ連続で描きます


3

カラーエリア

色を直接左クリックすることで、RGB変更する色を選択します(その色の下に「選択カーソル」が付きます)

カラー上で右クリックすると、初期色に戻ります


4

コマンドエリア

をクリックすることで各命令を実行する。(コマンド説明参照)



『コマンド説明』



??

表記

ボタン

クリック

命令名

詳細



1

CHANGE EDITOR



エディット

エディット画面へ移行



2

CHANGE



チェンジ

キャラクタエリアに表示されるキャラクタを変更(横16キャラ×縦4キャラ×4頁=256キャラ)

3

CLEAR



クリア

キャラクタエリアをクリア



全クリア

キャラクタエリア全4頁分をクリア




フル

キャラクタエリアを選択されたフォントで埋める


全フル

キャラクタエリア全4頁分を選択されたフォントで埋める


4

R



赤値

選択されたカラーのRGB赤値を0〜7まで指定



5

G



緑値

選択されたカラーのRGB緑値を0〜7まで指定



6

B



青値

選択されたカラーのRGB青値を0〜7まで指定



7

XPOS



横幅

マップ全体の横幅を指定する(1単位)



      〃      (10単位)


8

YPOS



高さ

マップ全体の高さを指定する(1単位)



      〃      (10単位)


9

SAVE



セーブ

データを保存する(空入力でキャンセル)



10

LOAD



ロード

データを呼び出す(空入力でキャンセル)

フォントデータ展開の際にマップデータを破壊するので、先にフォントデータを読み込んで下さい



11

FONT



フォント

フォントデータを呼び出す(空入力でキャンセル)

フォントデータ展開の際にマップデータを破壊するので、マップ編集途中でフォントを切り替える際は、マップデータをセーブし、切り替え後ロードして下さい

読み込んだフォントによっては▲が分らなくなるのでご注意下さい



12

NEXT



次メニュー

将来拡張用(現在未使用)



『エディット画面説明』
T6_2.png

『エリア説明』



??

エリア名

詳細



1

エディットエリア

左クリックで選択されたキャラクタを描きます

右クリックで「描画カーソル」を移動します

連続で描画したい時は「キャラクタエリア」の描きたいキャラクタを右クリックで「描画カーソル」に描画し、「描画カーソル」は右へ移動します

▼▲


2

コマンドエリア

をクリックすることで各命令を実行する。(コマンド説明参照)


3

キャラクタエリア

表示されたキャラクタを左クリックすることで、キャラクタを選択します(そのキャラクタに「キャラクタ選択カーソル」が付きます)



『コマンド説明』



??

表記

ボタン

クリック

命令名

詳細



1

CHANGE



チェンジ

フォントエリアに表示されるフォントを変更

2

CLEAR



クリア

エディットエリアをクリア



全クリア

マップ全体をクリア




フル

エディットエリアを選択されたフォントで埋める


全フル

マップ全体を選択されたフォントで埋める



3

SETTING



セッティング

設定画面へ移行


posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12043654
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Build a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: