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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2023年07月18日

制作が簡単なゲームジャンル(私見)

因みに昨日の続きで、「逆に簡単なのは何か?」と聞かれれば、私は「パズルゲーム」と答えます。
あくまで私見です。
あと、一部のアクションゲーム。
まぁ、アクションゲームは守備範囲が広すぎる気がしますね…、広義ではレースゲームやスポーツゲームもアクションゲームに入ります。
その広い中でも、面クリアタイプのもの。

理由は簡単。
パズルゲームは仕組みさえ作れば、あとは面を考えるだけだから。
まぁ、それが難しいのですが、私は意地悪な面を考えるのが好きなので…。
面クリアタイプのアクションゲームも、動作さえ作ってしまえば同じ。
要するに、プログラムは少なく、コンストラクション要素が強いものが簡単(好き)です。
ただ、ボス出現タイプは、これに非ず。

パズルゲームの代表的なものは、昔ハマったロードランナーや倉庫番など。
3_28_1.png
画像出典: 『GameFAQS』
https://gamefaqs.gamespot.com/msx/951433-lode-runner-ii/media


7_4_3.png
画像出典: 『GameFAQS』 倉庫番 MSX版
https://gamefaqs.gamespot.com/fm7/363898-soukoban/media


アクションゲームでは、パックマンや、マッピーなど。
7_4_1.png
画像出典: 『GameFAQS』 パックマン MSX版
https://gamefaqs.gamespot.com/arcade/589548-pac-man/media


7_4_2.png
画像出典: 『GameFAQS』 マッピー MSX版
https://gamefaqs.gamespot.com/arcade/583829-mappy/media


動作ロジックは共通で、面を変えるだけ。
再度書きますが、あくまで私見です。

でも実は、私は過去にこの手のパズルゲームほとんど作っていないのです!
なんでだろう?
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | MSX雑記
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