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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2023年09月24日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第16回



9_24_1.png

3Dダンジョンロールプレイングゲーム第16回目です。
ゲームの雰囲気を高めるため、なぜ3Dダンジョンに挑むのかの説明を兼ねた、簡単なオープニングを作ります。

オープニングの実装には、Laboratoryテーマ??21「 指定座標に指定サイズのメッセージウィンドウを開きたい 」で製作した、独自スクリプト付の「メッセージウィンドウ」を利用します。

まずはタイトル画面(上図)を表示し、「PUSH SPACE」でボタンを押したコントローラーを、操作コントローラーとして登録し、以降そのコントローラーでのみ操作可能とします。
次に、オープニング表示。
MESSET.BAS 」でメッセージデータを作成します。
9_24_2.png

今回は、ありきたりで単純なストーリーにしておきます。
タイトル画面とオープニングだけで、グッとゲームらしくなりました!

スクリプトを使わないメッセージウィンドウの利用方法です。
9_24_3.png
赤枠にイベント?b?代入しコールすると、イベントのフラグ値に応じたメッセージ?bフメッセージが表示されます。

posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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