検索
<< 2024年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7
8
9 10 11 12 13 14
22
23 24 25 26 27 28
29
30 31
広告
駿河屋レトロゲーム
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード

2023年08月22日

Laboratoryテーマを再々追加!




6_2_1.png
前回「Laboratory」に追加したテーマに、何も手を付けられていないのに新たにテーマを追加しました。 (2023年7月21日記事参照「 Laboratoryテーマを再追加! 」)
ゲーム製作 」で制作中の3Dダンジョンロールプレイングゲームで利用するメッセージウィンドウのサブルーチンが、他のゲームにも色々使えるのでこちらで紹介しようと思い追加しました。
これは制作進捗によりますが、メッセージウィンドウが必要になったら先んじて公開します。
あと、ずっと名前だけ上がっている「なんちゃって弾道計算」も追加しました。




??

テーマ


21

指定座標に指定サイズのメッセージウィンドウを開き、メッセージを表示したい



ロールプレイングゲームなどによくある「メッセージウィンドウ」を、指定の座標に指定のサイズで開きます。
メッセージがあれば、ウィンドウ内に表示し、ウィンドウ内に収まらなければスクロール表示します。




22

文字列中の数字を数値に変換したい



文字列データの中の数字部分を、数値として取り出す。
例えば、メッセージデータ中として「100えんあげる。」とあった時、数字部分の100はキャラクタコードの31,30,30の3バイトデータとしてデータ化されているが、それを数値の100としてAレジスタに入れる。




23

コマンドを選択肢メニューを開いて、選択したい



メッセージウィンドウを開き、その中に選択肢を表示し選択させます。
ウィンドウに収まりきらない選択肢は、選択肢の最上段で「↑」、最下段で「↓」でスクロール表示します。




24

簡単な、自機に向かって飛んでくる敵弾(なんちゃって弾道計算)



三角関数を使った弾道計算は処理が遅いので、もっと簡単な弾道計算ロジックを考えます。

「Laboratory」で紹介したサンプルを組み合わせるだけでいろんなジャンルのゲームが作れそうですね。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Laboratory
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12137223
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Build a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: