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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2023年08月29日

Laboratoryテーマ??21「指定座標に指定サイズのメッセージウィンドウを開きたい」その?@




8_28_1.png

さて、今回はLaboratoryテーマ??21「指定座標に指定サイズのメッセージウィンドウを開きたい」その?@です。
「ゲーム製作」カテゴリで制作中の3Dダンジョンロールプレイングゲームで利用する、ドラクエ風メッセージウィンドウの実装準備をします。

実はちょっと自信作です。
メッセージ本文中に「^」(キャラクタコード&H5E)で改行、「_」(同&H5F)で入力待ちとなります。
ウィンドウ枠の右端までメッセージが行くと、自動で改行されます。
また、ウィンドウ枠下端まで行くと、メッセージが上にスクロールします。
詳しくはサンプルプログラムで機能デモをしていますのでご覧ください。

メッセージデータは、レイアウト通りに登録しないといけないので、専用の「メッセージエディタ」を後日公開しますね。

「MWOPSMPL.BAS」【 ダウンロード

メッセージウィンドウの機能を紹介するデモが実行されます。
説明しだすと切りがないので、BASICサンプルと、下部変数表で色々試してみて下さい。
8_28_2.png




D006

表示先Y座標



D007

表示先X座標



D008

表示幅



D009

表示高さ



D00E

ジョイスティック??



D010〜11

イベント1フラグアドレス(&HD042)



D012

メッセージ表示速度



D014

メッセージ枠無しフラグ(0:有 1:無)



D042

イベント1フラグ



マシン語のサンプルです。
起動すると、MWOPSMPL.BINを作成します。

「MWOPSMPL.BAS」【 ダウンロード

8_28_3.png
かなり長いサンプルとなっています。
「選択肢」のサンプルはもっと凄いことになります。
因みに1260行から1380行は、独自スクリプトを組み込む予定です。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Laboratory
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