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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2023年09月30日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第18回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム第18回目です。
BGM演奏に、当初はASCIIの「MuSICA」を利用予定でしたが、思った以上にメモリが厳しいので、「 簡易BGMプレイヤー 」を利用したBGMに変更します。 (2023年5月20日記事参照「 3Dダンジョン 」)
Windowsでの製作が長かったので、メモリを節約すると言う事を忘れていました...。

BGMの演奏には、Laboratoryテーマ??10「 マシン語処理中に走査線割り込みを使ってBGMを鳴らしたい 」でやったとおり、「走査線割込み」を利用します。
事前にLaboratoryで走査線割込みのサンプルプログラムを作ったので今は大丈夫ですが、最初、走査線割込みの知識をすっかり忘れていて、何すればいいんだっけ!?状態でした。
…と言う訳で、上手くいくのか心配だったので、もっと後の方の予定だったBGM演奏を前倒しします。

BASIC、マシン語プログラム共にLaboratoryテーマ??10「 マシン語処理中に走査線割り込みを使ってBGMを鳴らしたい 」での追加分を組み込んで実行。

BASIC部
9_30_2.png

マシン語部
9_30_1.png


BGMは、過去に製作した迷宮アクションゲームの「 TOWER 」のBGMを再利用しております。
ちょうど雰囲気的にもよいかと…。

よし、問題なくBGMが鳴りました。
そう言えば、メモリマップにBGMデータ領域を用意するのを忘れてた…。
&HA800~&HAFFFまでが空いていたので、そこの&HA800〜&HA855をBGMデータ領域にしています。

posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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