3Dダンジョンロールプレイングゲーム第22回目です。
そういえば「詳細設計」と「シナリオ」を載せるのを忘れてました。
詳細設計とは、その名の通り詳細を決める事です。
具体的に言うと、敵を攻撃した時のダメージ値の計算式や、攻撃ミスの確率、会心の一撃の確率など、ゲームの根幹に係る設計の事です。
他には、
・アイテム毎の攻撃力や防御力、値段
・プレイヤーのレベルアップ時の能力向上値、魔法習得
・アイテム所持数(32個)、魔法習得数(6種)
・敵のパラメータ
など、多岐に渡ります。
これを決めておかないと、変数をいくつ確保するかなどが、決まりません。
ほぼ全てのパラメータ値を、今回は「ドラクエ?T」と同じで行きます。
計算式出展:『GCGX』
https://gcgx.games/dq1/damage.html
「攻撃力」=「ちから」、「防御力」=「素早さ÷2」で計算します。
あと、「ドラクエ?T」に兜はないので、盾の防御力と金額を半分にし、同値で兜を用意しました。
ダメージ計算
プレイヤー→敵ダメージ値
(乱数*(攻撃力-敵防御力/2+1)/255+攻撃力-敵防御力/2)/4
敵→プレイヤーダメージ値
(乱数*(敵攻撃力-防御力/2+1)/255+敵攻撃力-防御力/2)/4
若しくは
乱数*(敵攻撃力/2+1)/255+2敵の先制攻撃率
(素早さ*乱数(0〜255))<(敵防御力*乱数(0〜63))
プレイヤー逃走判定
(素早さ*乱数(0〜255))≧(敵防御力*乱数(0〜63))
敵逃走判定
攻撃力(武具除く)/2≧敵攻撃力
且つ
逃走確立1/4会心の一撃率
確率1/32、攻撃力-(攻撃力/2*乱数)/256
レベルアップ値
レベル
体 力
魔 力
攻撃力
防御力
素早さ
必要経験
習得魔法
1
15
0
4
2
4
0
−
2
22
0
5
2
4
7
−
3
24
5
7
3
6
23
回復1
4
31
16
7
4
8
47
攻撃1
5
35
20
12
5
10
110
−
6
38
24
16
5
10
220
−
7
40
26
18
8
17
450
毒消
8
46
29
22
10
20
800
−
9
50
36
30
11
22
1300
−
10
54
40
35
15
31
2000
−
11
62
50
40
17
35
2900
−
12
63
58
48
20
40
4000
−
13
70
64
52
24
48
5500
戻る
14
78
70
60
27
55
7500
−
15
86
72
68
32
64
10000
−
16
92
95
72
35
70
13000
−
17
100
100
72
39
78
17000
回復2
18
115
108
85
42
84
21000
−
19
130
115
87
43
86
25000
攻撃2
20
138
128
92
44
88
29000
−
21
149
135
95
45
90
33000
−
22
158
146
97
45
90
37000
−
23
165
153
99
47
94
41000
−
24
170
161
103
49
98
45000
−
25
174
161
113
50
100
49000
−
26
180
168
117
52
105
53000
−
27
189
175
125
53
107
57000
−
28
195
180
130
57
115
61000
−
29
200
190
135
60
120
65000
−
30
210
200
140
65
130
65535
−
次に武器。(アイテム区分「1」)
名前
攻撃力
値段
木の棒
2
10
石の剣
4
60
銅の剣
10
180
鉄の剣
15
560
銀の剣
20
1500
勇者の剣
28
9800
次に盾。(アイテム区分「2」)
名前
防御力
値段
木の盾
2
45
鉄の盾
5
400
勇者の盾
10
7400
次に鎧。(アイテム区分「3」)
名前
防御力
値段
布の服
2
20
皮の鎧
4
70
銅の鎧
10
300
鉄の鎧
15
1000
銀の鎧
20
3000
勇者の鎧
28
7700
次に兜。(アイテム区分「4」)
名前
防御力
値段
皮の帽子
2
45
鉄の兜
5
400
勇者の兜
10
7400
次に道具。(アイテム区分「9」)
名前
効果
値段
薬草
体力23〜30回復
24
毒消し草
毒状態回復
100
エリクサー
体力・魔力・状態改善回復
10000
赤い鍵
宝箱を開ける鍵
7800
青い鍵
ゲートを開ける鍵
−
次に魔法。
名前
効果
消費魔力
回復1
体力10〜17回復
4
攻撃1
敵に5〜12ダメージ
2
戻る
スタート位置に戻る
8
回復2
体力58〜100回復
10
毒消
毒状態回復
6
攻撃2
敵に58〜65ダメージ
5
最後に敵。
名前
体力
魔力
攻撃力
防御力
素早さ
経験値
お金
スライム
3
0
5
3
2
1
2
おおさそり
15
0
18
35
4
16
25
リカント
34
0
40
30
21
40
60
鎧の騎士
55
6
70
71
45
78
150
悪魔の騎士
79
4
94
92
53
130
165
死神の騎士
95
14
105
99
57
172
152
ストーンマン
160
0
100
40
40
155
148
ドラゴン
350
0
130
150
90
0
0
次にシナリオです。
今回はマップが小さいので、シナリオはほぼないに等しいです。
シナリオとは、要するに謎解きのようなものです。
何もないのも寂しいので、サンプルに一つ宝箱を用意します。
イベント数は6個。
1
武器屋
2
道具屋
3
宿屋
4
宝箱
5
ゲート
6
ボス
ルートはこうです。
・道具屋さんに赤い鍵が売られている。(高額)
・宝箱がある。(ゲートで赤い鍵を使うまでは「何かある気がする。」で宝箱発見できず。)
・宝箱は赤い鍵で開く。
・宝箱の中身は青い鍵だった。
・道中、鍵のかかったゲートがある。(赤い鍵を使うと「遠くで何かの仕掛けが動いたような音がする…。」となり、宝箱が見付かるようになる。)
・ゲートは青い鍵で開く。
これを最初に考えておかないと、必要なアイテムや、イベントの配置場所が決まらないので最初に決めます。
ただ、最初は絶対に必要なイベントと、アイテムのみ決めておいて、後はそれに付属する形で決めていけばいいです。
以上で詳細設計とシナリオとなります。
実際はゲームに組み込んでテストプレイしながら値を調整していきますので、そこまでガチガチに決めておく必要はありません。
今回はすでにあるゲームの値をそのまま使っているので、調整も少なくて済むかと思います。