3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第24回目です。
さて、今回からは残りのスクリプト命令を組み込んでいきます。
これがないと、イベントが作成できませんので、先に全部組み込んでしまいます。
今回の3Dロールプレイングゲームで必要な命令は、残り6つ。
命令
意味
動作
GI
GetItem
所持アイテムを増やす
LI
LostItem
所持アイテムを減らす
CI
CheckItem
アイテムを所持しているか調べる
IN
INn
宿屋
IS
ItemShop
店屋
BE
BattleEnemy
敵とイベント戦闘開始
「GI」は、宝箱を開けた際に、青い鍵を所持させます。
「LI」は、青・赤鍵を使った際に、持ち物から消します。
「CI」は、宝箱とゲートで、それぞれの鍵を持っているかチェックします。宝箱のイベントのフラグを「CF」で調べても代用可。
「IS」と「IN」は説明要らずですね。
武器屋と道具屋は、売る物が異なるだけで命令は同じです。商品点数が多ければ、武器屋と防具屋を分けてもいいですね。
「BE」は、ボス戦闘を開始します。
まず事前準備として、以前に公開した「 アイテムデータ登録ツール 」で仮の道具データを登録します。
仮でもデータを入れておかないと、「IS」等ちゃんと動いているかのテストが出来ません。
同様に、「BE」テスト用に敵データも仮で登録します。
次回は、一番大変であろう「IS」を組んでいきます。