検索
<< 2024年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7
8
9 10 11 12 13 14
22
23 24 25 26 27 28
29
30 31
広告
駿河屋レトロゲーム
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード

2023年10月13日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第25.5回



4_19_1.png
3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第25.5回目です。

「.5」て何?
と、思われたでしょうが、今回はバグ取りです。

&HD0F0~&HD0FFを、いろいろなルーチンで共用ワークとして使っていたのですが、遂にダブってしまいました。
「選択ウィンドウを開く際、大本のメッセージウィンドウの情報を記憶させる領域」と、「スクリプトのパラメータを読み取って記憶させる領域」がダブって、誤作動を起こしてしまいました…。
ワークエリア節約のため共用しているのですが、本来、全く違う処理で使うのでダブることはないのですが、店屋さんは少し複雑なので、ダブらせてしまいました…。
未熟ですね…。
この時間まで原因不明で、今日の更新抜けてしまうかと思いました…。

まぁ、この領域は所持アイテムを表示する際のワークとしても使う予定で、修正する必要があったので事前にロジック確認できてよかったかも。
修正内容は領域のサイズを広げる予定です。
&HD0F0~&HD0FFは16バイトです。
所持できるアイテム数は16個なのですが、所持アイテム表示場所の情報が4バイト、所持数が1バイトで、16+4+1の21バイト必要になるからです。
&HD0E8~&HD0FFの24バイトにする予定です。

ここと同じようにワーク領域を共有しているところがあと何か所かあるので、ダブらないことを祈ります。
posted by J-JSOFT at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12258539
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Build a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: