検索
<< 2024年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7
8
9 10 11 12 13 14
22
23 24 25 26 27 28
29
30 31
広告
駿河屋レトロゲーム
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード

2023年10月21日

プログラミング仲間

4_19_1.png
実は専門学校に、MSXでプログラミングできる仲間がいました。
今まで、MSX仲間と言っても、プログラミングを教え合える仲間はいませんでした。

ただ、私と違って完全なMSX2ユーザーでした。
それでも、「なぜそんな不便な機能(MSX1)使ってるの?」と言いながらも、私がMSX1が好きだと言う事を理解してくれていました。
因みに以前に書いた、「ドラクエ」の処理の仕方でヘルプを求めてきたのが彼です。 (2023年5月20日記事参照「 3Dダンジョンロールプレイングゲーム 」)

しかし彼は、マシン語やプログラミングの知識もあり、ゲームも大好きなのですが、自分でゲーム制作することはしませんでした。
難題なロジックや、困難な処理の仕組みを解析して、それをプログラミングして再現させる事を趣味としていました。
ですので、プログラミングレベルは非常に高かったと思います。
比較がゲームと、ロジックなので出来ませんが…。

ただ、彼は非常にゲームが好きで、バイト代をほぼゲームに突っ込んでいました。
私もそれを借りてプレイするようになり、徐々にプレイヤー側に片足突っ込み始めました…。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | MSX回顧録
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12266531
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Build a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: