3Dダンジョンロールプレイングゲーム第39回目です。
メモリマップ改訂したので掲載しておきます。
(赤字が前回からの変更箇所)
アドレス
データ名
備考
A000〜A1B8
2Dマップデータ
21マス×21マス=441バイト
A200〜A7FF
壁キャラクタデータ
15パターン、1,536バイト
A800〜ABFF
BGMデータ
3曲?(ダンジョン、店屋、戦闘)1,024バイト
AC00
〜AFFF
システムメッセージデータエリア
1,024バイト
B000〜B7FF
フォントキャラクタデータ
256キャラ×縦8バイト=2,048バイト
B800〜BFFF
フォントカラーデータ
256キャラ×縦8バイト=2,048バイト
C000〜 DFFF
マシン語エリア
8,192バイト
E000〜E0FF
変数エリア
256バイト
E100〜E9FF
メッセージデータエリア
2,304バイト
EA00〜EBB4
アイテムデータエリア
23種類×19バイト=437バイト
EC00〜EC4D
魔法データエリア
6種類×13バイト=78バイト
ED00〜EDAF
敵データエリア
8種類×22バイト=176バイト
EE00〜EEE7
レベルアップデータエリア
29レベル×8バイト=232バイト
EF00〜EFFF
メニュー表示用ワークエリア
256バイト
各種データエリアの領域は、まだ変動します。
ただ、&HE000~&HEFFFを超えることはないと思うので、暫定でこれで行きます。
さぁ、マシン語エリアが&HDFFFまでに収まるかが最大の課題です。