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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2023年11月11日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第41.5回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第41.5回目です。
前回の不具合の続きです。

原因不明なので、とりあえずデータが正しく登録されているか確認する事に。
11_12_7.png
保存された「3DRPG.ITM」をBLOADし、メモリに書き込まれた値を確認するための簡単なBASICプログラムを組んで検証してみました。

11_12_2.png
アイテム名の後ろ2バイト(0〜65535)が金額なのですが、2バイト目以降全て「0」になってる!
(でも、「エリクサー」の&HFFはちゃんと残ってる!?)
うーん、結果「3DRPG.ITM」は壊れてる…。

では、どこで壊れたのか?
「ITMSET.BAS」起動後の時点ではどうか?
結果は同じ、BSAVEした後のメモリの時点でおかしい…。

えー…、なんで?
何度かプログラムを変更して試行錯誤を繰り返しましたが、結果は同じ。
まぁ、そもそもプログラムは変更していないから、動作は正常なはず…。

念のためにと、メモリに書き込んだ直後、BSAVE前でプログラムを終了し、その時点のメモリを確認する事に。
11_12_3.png
実行。

11_12_4.png
あ、正常だ。
当然ですが、メモリ内の表示プログラムは同じものを使っています。

BSAVE実行すると、アイテム名以降のデータが壊れる事が分かりました。
BSAVEが悪さしていることは分かりましたが、アイテム名部分はちゃんと保存されて、それ以降だけ壊れる意味が分からない…。
そんな事ある?

まさか、こんなことで躓くとは…。
どなたか知識ある方、ご教授ください!!
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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