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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2023年12月10日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第62回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第62回目です。
前回設計した内容に則って、「敵との遭遇」ロジックを組んでいきます。

12_8_2.png
12_9_1.png
16エリアそれぞれのエリアに出現する敵データを設定。

移動した後に、エンカウント(遭遇)判定をします。(その場での方向転換ではエンカウントしない。)
エンカウント率はとりあえず3/16(48/256)にします。
12_9_2.png
(自機Y座標÷5)×4+(自機X座標÷5)でエリア算出するために、掛け算・割り算サブルーチン追加。

遭遇したら、フェードアウトしBASICに戻ります。
敵FONTデータ(3DRPGe*.FNT)を読込み、FONT設定したらマシン語の戦闘ロジック(3DRPG.BI3)を読込み、戦闘開始ロジックを呼び出します。
12_9_3.png

そこで敵グラフィックと「『xxx』があらわれた!」のメッセージを表示します。
12_9_4.png
12_9_5.png

戦闘終了時に再度BASICに戻り、マップFONTを設定し直し「探索」マシン語ロジックに戻ります。
12_9_6.png

次回、戦闘ロジックを組んでいきます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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