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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年01月03日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第79回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第79回目です。
敵の「攻撃」処理を組んでいきます。

1_3_5.png

以前組んだ、「被ダメージ値算出」サブルーチンをコール。




条件

計算式


敵攻撃力-防御力/2≧敵攻撃力/2+1

(乱数*(敵攻撃力-防御力/2+1)/255+敵攻撃力-防御力/2)/4


敵攻撃力-防御力/2<0

または

敵攻撃力-防御力/2<敵攻撃力/2+1

乱数*(敵攻撃力/2+1)/255+2

12_30_1.png

サブルーチンコールで、Aレジスタにダメージ値が返るので、それをダメージ値とします。
1_3_1.png
プレイヤーが「ぼうぎょ」している時(&HE024=「1」)は、ダメージ半減。(&HB41C)

1_3_3.png
ダメージを受けた時は、メッセージウィンドウが白く点滅します。
1_3_4.png

次回は体力=「0」、「死亡」処理を組んでいきます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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