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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年01月10日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第84回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第84回目です。
いよいよ、「ラスボス」用の「BE」スクリプトを組んでいきます。




命令

意味

記述

動作



BE

BattleEnemy

BE,e1,m1,m2

敵?F1とイベント戦闘を開始する。戦闘に勝てばメッセージm1へ、敗れればm2へ。



…と、ここで気付きました。
敵と遭遇時、一旦BASICへ戻ると言う事は、PUSHでスタックした内容を一旦吐き出さないといけない。
尚且つ、BASICから復帰した際、吐き出した内容を再度スタックへ取り込み、イベントの続きから再スタートしないといけない!
おぉ、なかなか難題だ。
正直、BASICに戻らなければ単純なので、もっと簡単に考えていました。
1_10_1.png
1_10_2.png

あちこち色々、ロジックの変更。
イベント戦闘フラグ(&HE026)をフラグにして、処理の流れをコントロール。
1_10_3.png

イベント戦闘開始時に、スタック内容を吐き出し変数に保存してBASICへ。(2個)
1_10_5.png

戦闘終了後、変数を再度スタックに取り込み(PUSH)、イベント処理へ。
1_10_4.png

書くは簡単、組むは難し…。
共通ロジックの残り容量少ないので、予想以上に大変です。
共通ロジックに組み込みたいところを、一部、あえてBASIC部に組んでいます。

何とか、完成しました!
戦闘終了後、イベントの続きから実行されるようになりました。

次回は、BASIC間とのやり取りは完成したので、「BE」のそれ以外を組んでいきます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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