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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年04月03日

【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第4回



4_19_1.png

面クリア型アクションゲーム 第4回です。
今回はメモリマップを作成します。

前回設計した内容に沿って必要なメモリ振りをします。



アドレス

データ名

備考


9C00〜9C4F

キャラクタデータ(20キャラクタ×4FONT=80バイト)

80バイト


A000〜A99F

面データ(1面16キャラ×11キャラ=176バイト×14面=2,464バイト)

2,464バイト


C000〜CFFF

マシン語エリア

4,096バイト


D000〜D6FF

BGMデータエリア

1,792バイト


D700〜D9FF

走査線割込み処理マシン語エリア

768バイト


E000〜E0FF

変数エリア

256バイト



「えぇっ? マジこんだけっ!?」って感じですよね。
前作のアドベンチャーゲームよりも、さらにスッキリ…。
復帰第一作目でロールプレイングゲーム選んだのが不思議ですよね…。

次回は、前作のプログラムを基にメインプログラムを用意します。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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