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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年04月05日

【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第6回



面クリア型アクションゲーム 第6回です。
今回は、SPRITEキャラクタを作成します。

SPRITEキャラクタの作成には「SPRITE EDITOR」を利用します。
メインは当然、じゃんけんの「グー」、「チョキ」、「パー」です。
ただ、「グー」、「チョキ」、「パー」がそのまま動いていると違和感しかない。
そこで、向いている方向が判るように目と、歩いているのが判るように足を付けて、キャラクタにします。
24_4_7_1.png

「グー」、「チョキ」、「パー」も向きを付けれればよかったのですが、横向くと「チョキ」と「パー」の判別が困難なので諦めました。
因みに、目と足は少し下にずらして表示して、縦18ドット×横16ドットキャラクタにする予定です。
24_4_7_2.png
こんな感じです。
名前は「ハンド君」。
まぁ…、可愛い…?

次回は、FONTキャラクタを作成します。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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