2024年04月09日
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第10回
面クリア型アクションゲーム 第10回です。
今回は一通りのサブルーチンを用意します。
考えつくサブルーチンは、
・乱数
・FONT設定
・SPRITE設定
・MAP表示
・16進数→10進数変換
・スコア表示
・面数表示
・残匹表示
・MAPアドレス算出
・VRAMアドレス算出
位ですかね?
特に、
・MAPアドレス算出
・VRAMアドレス算出
は、敵ルーチンの時も使えるようにしないといけません。
こちらもExcelで作成して、「.BAS」にコンバートして、「.BIN」ファイル作成。
「Disk-Manager」のおかげでExcelからのコンバートに手間かからないので、大きなロジックはExcelで開発→コンバート→MSXでデバッグした方が効率がはるかに良い。
一気に組み上げましたので、ちゃんと動作するかは不明。
次回は今回組んだサブルーチンの「デバッグ」作業をします。
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